さくらの気まま日記 難解用語と広辞苑 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

昨夜、TVで「チャーリーとチョコレート工場」を観ていたのに、
いつの間にか寝てしまい、今日目が覚めたら
午前11時でした。。。
どうもさくらは一日の半分、寝ていたようです。(-_-;)

「チャーリーとチョコレート工場」は本も持っているし、映画も観たのですが、
こういうファンタジーぽいのって好きなんですね。
ですから何度でも観たくなっちゃいます。。。(^-^)

急に堅い話になりますが、
東京地検が、来春からスタートする市民が参加する裁判官制度の前に、
起訴状に使われてきた難解な言い回しを
わかり易い言葉に改める試みを始めたそうです。

起訴状で使う用語に特別な決まりがないとはいえ、
検事さんが過去の例を参考にするため、いつまでたっても堅苦しい言い回しとなり、
法廷で朗読されても傍聴人にはわかりにくいケースが多かったからだそうです。

さくらは実際に裁判を傍聴したことがないので現状は知りませんが、
テレビの刑事ドラマではわかりやすく言い換えているということですね。

役所などでは難しい言い回しがだいぶ改められてきているらしいですが、
今回の東京地検の試みにしても、
どんなに長い起訴状でも句点で区切らずに一つの文にまとめる
「一文主義」は続けるそうなので、相変わらず読みにくい文には変わりないようです。。
 ( ̄。 ̄)。。。


今回、改める難解用語の例として、以下が掲載されていました。

手拳で殴打する→げんこつで殴る(新聞も「殴る」とは書かず「殴打」を使っていますね)
畏怖させる→怖がらせる
足蹴にする→足で蹴る
看破する→見破る
所携の→持っていた
こもごも→それぞれ
申しむけ→言い
○○の名下に→○○の名目で

昨日「広辞苑」(岩波書店)の第6版が発売されましたが、
さくらは購入していないのでよくわかりませんが、
「手拳」「所携」「名下」って古い広辞苑に載っていないんですよね。( ̄ー ̄?)
そうそう「かつぜつ」も。。。

さくらが小学生の時、先生に「かつぜつが悪い」と言われ、
「かつぜつ」が辞書に載っていないことに気づきました。 ( ̄▽ ̄;)

今回の広辞苑の10年ぶりの改訂では
「うざい」「たられば」「SNS」「顔文字」「着メロ」「TRON」「ICタグ」「ブログ」
「検索エンジン」「ネットサーフィン」「ユビキタス」など
現代語を中心に約1万語を追加していますが、
きっと「かつぜつ」や「手拳」「所携」「名下」はまた載っていないでしょうね。。。(_ _;)。。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
難解ですね~
さくらさん☆こんばんは?

「チャーリーとチョコレート工場」そんなにお気に入りなんですか、レンタルにはよく行くんですがまだ借りたことがないです。
24シリーズは好きで全部見ましたよ。

好きな作品も、自分の場合3回までが限界ですね。

裁判で使う言葉もややこしいですが、会社の社長とかのしゃべりも変に英語を混ぜてしゃべりたがるので聞きづらいですよ。

過去の例を参考にしても、台詞まで真似しなくてもって感じです。
その台詞でないと、「何だ!普通の言い回ししかできないのか」って思われてしまうって感情でも働くのでしょうか

聞きづらい台詞のまんまで刑事ドラマ作ってみて欲しいもんですね(笑)

さくらさんが滑舌が悪いって言われたって事は、喋りかたもかわいらしいんでしょう。

広辞苑の10年ぶりの改訂って、なかなか更新しないんですね。
「TRON」は最近、耳にすることが無いですから
ぷよ 2008/01/13(Sun)00:40:00
Re:ぷよさんへ
ぷよさん、「TRON」といえば、さくらが小さい頃、「トロン」というタイトルの近未来を背景にした映画、観ました☆
迫力があってなかなか面白かったと記憶しています。

「かつぜつ」ですが、コレ、実はさくらの悩みなんです。。。(>_<)

はっきり喋ろうと、ゆっくり話すと、まったりになっちゃうのか
「アキバ系」だとか、「わざとそんな話し方、してるの?」とか
言われたことも何度かあり、本当に傷つきました。(_ _|||)

それでなくても、何故か、アキバ系やゴスロリに見られるさくらです。。。

難解用語と広辞苑
少し疲れてる涼です。
さくらさんが見た娘は17歳で、
涼が極秘でコメントしてる娘です。

彼女はCanadaの留学生で
マイペースで性格が不器用な子です。

ひょんな事から最近知り合って、
最近妹のように気にしてます。

不器用やし、急にフラフラするだの
眠れないだのついつい気にかけてしまう
ロンリーガールです。

好きなんて1度も言った事ないよ
涼の相手はまだまだ早いです。

って言うか恋愛対象にならない
それに遠くから(ほんまに遠いけど)
見守ってる感じかな。

向こうは何とも思ってないみたいやけど

チャーリーとチョコレート工場は涼の姉が
凄く面白かったって言ってたよ
美杉涼 URL 2008/01/13(Sun)01:00:10
Re:涼さんへ
ムム。。。
マイペースで性格が不器用???
なんかさくらのコト、言われたみたいです。。(^-^;)

涼さんには、お姉さんがいらっしゃるんですね。
いいですね。
さくらは一人っ子です。

でもこの「一人っ子」という言葉は大嫌いです。
小さい頃から、友だちに「一人っ子っていいよね~」
って何故か言われ続けました。

「チャーリーとチョコレート工場」は、原作と細かい点は違いますが、
大筋というかこの映画の本質は変わっていないし、
ディズニー映画は温かみがあって好きです。(*^-^*)
悩みでもあるんですね
さくらさん☆こんばんは

それは、多分まわりからの妬みですねf^_^;

自分の持っていないものを、みんな欲しがりますからね。

特にロリって程でも無いように思えますけどね。

人によって基準が違うんでf^_^;

まぁ、一つ言える事は綺麗で損はしませんよ。

見た目だけで無く、内面もブログから感じる限りでは、しっかりした考え方してるじゃないですか!

妬み言葉は、受け流せばいい事です(^_-)-☆

おやすみなさいm(__)m
ぷよ 2008/01/13(Sun)22:53:25
Re:ぷよさんへ
ぷよさん、励ましのお言葉、どうもありがとうございます。
m(_ _)m

でも、さくらは、ピンク(サーモンピンク系)が好きなのと、
身長が152㎝しかないので、短足のため、スカートしかはかないので、
アキバ系に見られちゃいます。。。

なるべくブログの写真は、
そう見えないもの(実物よりきれいに撮れているのを)を選んでいるのですが。。。
因みに、写真は何度か変えています。

といっても、結構、前の写真だったりして。(*^-^*)

実は、去年の夏に今まで伸ばしていた髪を思いっきり短く
切ってしまったんです。
ですから、今では雰囲気が変わっているかもしれません。

本当は自分の写真を撮るのが嫌いなので、ここ半年は全然写真を撮っていないので、騙しているみたいで、ごめんなさい!!

ではでは、ぷよさん、おやすみさんです(u_u)zzz


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン