さくらの気まま日記 間違えて音読していたコトバランキング 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

さくらは、G-mailやHotmail、Yahoo、gooなどのフリーメールを
たくさん持っています。
でも普段使っているのは、gooメールが多いです。(*^_^*)

それで、「gooランキング」で見つけた

「実は…間違えて音読していたコトバランキング」

これは、去年の末のランキング結果なのですが、
さくらの勉強にもなるので、載せました。

実は1位の「依存心」はさくらは「いぞんしん」だと思ってました。
だって、ワードで「いぞんしん」と打っても
ちゃんと「依存心」って変換されるんだもん。。(_ _。)。。


1.依存心
正解:いそんしん 100
 
2.間髪をいれず
正解:かんはつをいれず 86.2
 
3.徒となる
正解:あだとなる 78.0
 
4.野に下る
正解:やにくだる 77.9
 
5.幕間
正解:まくあい 76.9
 
6.異にする
正解:ことにする 69.7
 
7.市井
正解:しせい 64.3
 
8.あり得る
正解:ありうる 64.1
 
9.御来迎
正解:ごらいごう 57.5
 
10.河川敷
正解:かせんしき 51.4
 
11.祝詞
正解:のりと 45.7
 
12.詐取
正解:さしゅ 45.4
 
13.猛者
正解:もさ 37.3
 
14.重複
正解:ちょうふく 36.0
 
15.凡例
正解:はんれい 31.6
 
16.諸刃の剣
正解:もろはのつるぎ 30.9
 
17.黙示録
正解:もくしろく 28.8
 
18.女王
正解:じょおう 28.7
 
19.既出
正解:きしゅつ 27.7

20.建立
正解:こんりゅう 27.1
 
21.祝言
正解:しゅうげん 26.9
 
22.巣窟
正解:そうくつ 26.1
 
23.一段落
正解:いちだんらく 22.7
 
24.茨城
正解:いばらき 19.9
 
25.柔和
正解:にゅうわ 17.6
 
26.警鐘
正解:けいしょう 15.2
 
27.月極
正解:つきぎめ 11.1
 
28.順風満帆
正解:じゅんぷうまんぱん 9.1
 
29.遂行
正解:すいこう 6.4
 
30.責任転嫁
正解:せきにんてんか 4.0


1位の《依存心》は正しくは「いそんしん」。
「依存=いぞん」と読む場合もあるようですが、本当に正しい読みは濁音が入りません。

2位の《間髪をいれず》を「かんぱつをいれず」と読んだ人は間違い。
辞書で「かんぱつ」と引いてもこの言葉が出てこないのは、
《間髪をいれず》は正しくは「間、髪を容れず」からきており、
読み方も「かん、はつをいれず」と読むため。

使うときにも必ず否定形で使う言葉なので、
「この前、間髪入れてさ~」なんて言ってしまうことのないように。

4位の《野に下る》は思わず「のにくだる」と読んでしまいそう。
普段あまり使われない言葉なのでなじみがない方も多いかもしれませんが、
「官職を退いて民間の生活にはいる」という意味です。

8位の《あり得る》も「ありえる」と読んでしまいがち。
「ありえない~」という単語が一般化しているので
「ありえる」でも意味は十分に通じますが、
正しくは「ありうる」と読みます。
「考え得る」などの場合は「かんがええる」ではなく「かんがえうる」と使いますよね。



普段使う言葉でも、間違えて覚えてしまっているのって、
意外とありますよね。(^-^;)

「茨城」は以前「“いばらき~”のこしひかり」ってCMでやっていたので、
それで、さくらは間違いに気づきました。(*・ ・*)

ん???

あ。。さくらは文学専攻だから、本当は間違っちゃいけないのよね。。(x_x;)。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お邪魔しまーすm(_ _)m

いや~
10個くらい「へぇ~」
10個くらい「あ、知ってる!!」
残りの10個「???」

間違えて音読していたとされる元の読みすらわかりませんでした。。。
さらに、意味がわからないのもチラホラ。。。

ココで、日々勉強させていただいてます
文学専攻ならではの考察(?)もわかりやすいッス
ちゃっぷ URL 2008/03/09(Sun)12:10:02
Re:ちゃっぷさんへ
間違って覚えて、正しいと思い込んでる漢字の読みって
実際にはもっとたくさんあるんだろうなぁ。。
と、さくらも改めて実感しました。
 (^-^;)。。

因みに解説は、gooの引用ですので詳しいです。(*^-^*)
さくらも文学専攻だから、頑張らないと恥ずかしいかも。。
 (●^-^●)
漢検に出るかな
うーん、半分くらい間違ってた俺です。。
ってかイチバン印象に残ったのが
18の「女王」だね
口で言うときも「じょうおう」って言ってるよ。
しかも「じょうおう」で変換するとちゃんと
女王になるんだね(笑)
何かよくわからん。

漢検にこういうのとか出るんかな?
近いうち取ろうかと考えてるんだけど
まだ全く勉強してないんだよね^^;
かるとん 2008/03/09(Sun)12:29:55
Re:かるとんさんへ
さくらは中3のとき漢検の準2級を取得したけど、
その時一緒に母が2級を取得しました。

その後、2級を受けようとテキストを購入したけど、
そのままです。。(>_<)

因みにこれらは、漢検に出ますよ♪

さくらは「女王」の変換は知りませんでした。

言われてみれば、口で言うとき、
「じょうおう」って、伸ばして言っちゃいますね。。
(^-^;)。。
始めまして
始めまして、私も大学生です。さっそくなのですが、茨城って、いばらぎだなのと、柔和をじゅうわといい間違えしてました。これからも拝見させていただきます。
rena 2008/03/09(Sun)16:15:16
Re:renaさんへ
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
 (^-^)
さくらも幾つか間違えちゃいました。
 (>_<)。。
でも、普段、あまり気づかないでつかっちゃいますよね。

もし、宜しければまたご訪問くださいね。(*^-^*)

因みに、さくらも「rena」というサブドメインのブログを
持ってます。
「rena」って可愛い名前ですよね。
さくらの場合には、おばあちゃんが飼っている
マルチーズの名前から拝借したんだけど。。(^-^;)。。ゴ、ゴメンネ。。
矛盾
例え間違っていても、
その言葉を使う人が
大多数になれば、
それは正しい言葉遣いになってしまう。

昔の日本人の方達からすれば、
今の日本語なんてほとんど
間違いじゃないでしょうか
URL 2008/03/09(Sun)21:23:33
Re:涼さんへ
涼さんのおっしゃる通りだと思います。(^-^)

実際、広辞苑にしても流行語の若者言葉が正式に採用になったり、
「問題な日本語」シリーズを編集された北原保雄さんも
言葉は時代とともに移り変わっていくものだと認めています。

「ら」抜き言葉も今では緩和されましたね。

敬語の使い方も見直しになったし。。

言葉って生きているんですよね。(*^-^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン