さくらの気まま日記 読書の秋に読みたい本は 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

秋も次第に深まってきましたね (*^-^*)
北海道はもうそろそろ暖房が欲しい時期になりました。

と言っても例年に比べ今年は暖かく、今頃はもうとうに暖房を入れていたのに
今年はまだです。

ところで、10月27日~11月9日読書週間です (*^o^*)
社団法人「読書推進運動協会」HP) 


最近、読書していらっしゃいますか?
さくらの家の本棚
さくらは小学生時代だけ
文学少女でした。。。
写真中央に写っている
棚の文庫本は
殆ど小学生時代に
読んだものです。

ところが。。

次第に読まなくなって、
映画と美術に凝リ出し。。
(_ _;)。。

最近は読書しても。。。

すぐ おねむ。。
(u_u)z z z






【読書の秋に読みたい日本文学作品ランキング】

 1.銀河鉄道の夜    100   宮沢賢治 

 2.蟹工船    88.4   小林多喜二 

 3.こゝろ    71.9   夏目漱石 

 4.人間失格    70.2   太宰治 

 5.吾輩は猫である    62.0   夏目漱石 

 6.怪人二十面相    60.3   江戸川乱歩 

 7.羅生門    46.3   芥川龍之介 

 8.舞姫    46.3   森鴎外 

 9.伊豆の踊子    38.8   川端康成 

10.坊っちゃん    38.0   夏目漱石 

11.海と毒薬    36.4   遠藤周作 

12.二十四の瞳    35.5   壺井栄 

13.金閣寺    34.7   三島由紀夫 

13.黒い雨    34.7   井伏鱒二 

13.潮騒    34.7   三島由紀夫 

16.破戒    32.2   島崎藤村 

17.暗夜行路    31.4   志賀直哉 

18.痴人の愛    30.6   谷崎潤一郎 

19.白痴    28.1   坂口安吾 

20.書を捨てよ、町へ出よう    26.4   寺山修司 

20.檸檬    26.4   梶井基次郎 

22.浮雲    25.6   林芙美子 

22.たけくらべ    25.6   樋口一葉 

22.青春の門    25.6   五木寛之 

25.野菊の墓    20.7   伊藤左千夫 

26.あすなろ物語    19.0   井上靖 

27.高野聖    18.2   泉鏡花 

28.武蔵野    12.4   国木田独歩 

29.陰翳礼讃    11.6   谷崎潤一郎 

29.父帰る    11.6   菊池寛 

 

宮沢賢治さんの作品は相変わらず人気がありますね。
さくらも大好きです (*^-^*)
「銀河鉄道の夜」のアニメ版(猫が主人公)も昔観ました♪
     ↑
ダビングしたビデオが確かまだあったはず。。(・_・)。oO


小林多喜二さんの「蟹工船」は、
「格差社会」「ワーキングプア」といった現代の世相と通じるため、
特に若い方の間で、ベストセラーになっています。
因みに今年は小林多喜二さんの没後75年にあたるそうです。


夏目漱石さんの作品は、「こゝろ」「吾輩は猫である」「坊っちゃん」と
10位以内に3つもランクインで、相変わらずの人気です♪

 

読書週間の機会に新しい分野の本に挑戦してみたり、
昔読んだ本を懐かしがって読み返してみるのもいいかもしれないですね (*^o^*)

 
あなたはお気に入りの作家がいますか?


因みにさくらは太宰治さんと谷崎潤一郎さんの作品が好きです(*^-^*)
えっ!?  根暗でエロい? (-_-;)
もしかして。。  さくらは、むっつりスケベ??。。(≧_≦) 

さくらの興味・趣味

あ。。ちゃくらは、絵本、読もうかなぁ。。 (^-^〃)♪
ちゃくら、絵本、だいちゅき!! ←最近、幼児化傾向。。

むかち、あるところに、フロプー、モプー、コットンテール、
ちょちてピーターという こうちゃぎが いまちた。・・・」  ←昔はこんな感じ。。



お時間がありましたら、応援のポチッ☆ よろしくお願いします (*^-^*)
 
人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凄い涼じゃなかった凄い量!
涼が読む本は主に
自己投資になるような本かな

だから小説はほとんど読まない
推理小説なんて犯人が気になって
後ろから読んでしまうよ
URL 2008/10/26(Sun)18:05:56
Re:涼さんへ
さくらは小学生の頃は小説や創作童話をよく読んでいました。
それが影響してか下手ながらも自分でポエムやエッセイを書くようになったんですが。。(^-^;)

男性の方は「自己投資になるような本」とかビジネス書が多いかもしれないですね。

>推理小説なんて犯人が気になって後ろから読んでしまうよ
    ↑
うんうん。。わかります、その気持ち!!(*^o^*)
さくらも早く結果が知りたくて、ハリーポッターのように長い本は先に後ろのほうを読んじゃいます(〃∇〃)
無題
推理小説が読みたいです。アガサクリスティーが好きだなぁ。
太宰治さんの文章は意地になって(?)読まずにやってきたのに、前期の講義で取り上げられてしまいました・・・(;´Д`)
小説ではなくちょっとした書き物というか論文?のような文章だったのですが、想像していたものより読みやすい文章でした。
ポチポチして帰ります|´▽`)ノ
ちゃこ URL 2008/10/26(Sun)18:19:55
Re:ちゃこさんへ
ちゃこさん、さくらもアガサクリスティーさんの作品は好きで、結構読みました。
あと、シャーロックホームズとかも(*^-^*)
さくらも大学に入る前までは太宰治さんの作品より他の小説家の作品ばかりに目がいっていました。。(〃∇〃)ゞ
ポチッ、どうもありがとうございます(*^-^*)
無題
こんにちは、さくらチャン☆

オイラも読書は苦手です(>_<)。。

どうせ読むなら、さくらチャンのように、ちょっとHは本がいいです(^^)

色々と想像できるもんねぇ(^0^)

オイラもむっつりスケベ??
うつったかなぁ・・(≧_≦)
ひろあき 2008/10/26(Sun)19:20:46
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんばんは☆(^-^)

>どうせ読むなら、さくらチャンのように、ちょっとHな本がいいです
   ↑
ん??エッチな本??(-_-;)。。
谷崎潤一郎さんの小説は全てエロいわけじゃなく、何故か官能的な作品が有名なだけで。。(^_^;)

>オイラもむっつりスケベ??うつったかなぁ・・(≧_≦)
   ↑
ううん。。さくらにひろあきさんのエッチが伝染しちゃったの。。
(〃∇〃)
読書といえば…
僕は勉強になる本を読んでいます。
でも最近小説を読んでいない…。
恋愛小説でさくらさんのオススメといえば何ですか?
SATOKOR URL 2008/10/26(Sun)20:05:40
Re:SATOKORさんへ
「勉強になる本」ねぇ。。
確かに一石二鳥で効率的かもしれないですね。(*^-^*)

>恋愛小説でさくらさんのオススメといえば何ですか?
   ↑
勿論、谷崎潤一郎さんの「春琴抄」と「痴人の愛」でしょうか(〃∇〃)
無題
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシ URL 2008/10/26(Sun)21:22:31
Re:サトシさんへ
応援のポチッ、どうもありがとうございます(*^-^*)
無題
「ソロスは警告する」を読んだけど、面白かったよ!!
久保 2008/11/01(Sat)04:03:45
Re:久保さんへ
久保さん、はじめまして☆
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます(*^-^*)

久保さんオススメの本「ソロスは警告する」がわからなかったので、少し調べて見ました。
金融投資家で、ソロス・ファンド・マネジメント会長の
ジョージ・ソロスさんって、「イングランド銀行を破産させた男」
として有名になったあの方だったんですね。
ここでやっと彼の名前を思い出しました(*^o^*)
にぶくてごめんなさい。。(_ _;)
男性の方はやはりこういった本に敏感なんですね(*^-^*)
さくらは最近全然書店に行かないので、ベストセラー書も全くわかりません。
ご紹介してくださって、どうもありがとうございます(*^o^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン