さくらの気まま日記 太宰 治 著「走(は)っけろメロス」誕生☆ 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

「走れメロス」と言えば、太宰治(1909―48年)の名作で、
中学校の教科書に登場するので有名ですが、

青森県弘前市の音楽家鎌田紳爾さん(51)が、
この「走れメロス」を、津軽弁に“翻訳”しちゃいました(*^▽^*)


鎌田さんは、
以前から寺山修司(弘前市出身)や太宰治(五所川原市出身)の方言やなまりが
終生抜けなかった点に興味を抱いていたそうで、
「文章は標準語で書かれているが、思考に用いる言語は津軽弁なのでは」と考え、
津軽弁訳に取り組んだそうです。


そして、来年の太宰生誕100年を見据え、原文対訳本の出版なども検討中だとか。


【原作と津軽弁版との冒頭対比】
「走っけろメロス」
 メロスぁたんげ怒(おご)った。
 必ず、あの邪智暴虐(じゃぢぼうぎゃぐ)の王ごと除がねばまねって決意した。
 メロスねだきゃ政治(せんじ)はわがね。
 メロスぁ、村の牧人(ぼぐじん)だ。

「走れメロス」
 メロスは激怒した。
 必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。
 メロスには政治がわからぬ。
 メロスは、村の牧人である。

 

あ。。舌を噛んじゃう。。(>_<;)。。

それに読み終わるのに、とっても時間がかかりそう。。(´▽`;)


因みに
ポイントサイト「ライフマイル」が実施した
「男性が話しているとかっこいいなと思う方言は?」というアンケートで、
九州弁、大阪弁が上位でした(´▽`*)

これって何となくわかりますね。
男らしい感じがするもん(^-^〃)♪


お時間があったら、ポチッ☆してくれると、うれしいです (*^o^*)
      人気ブログランキング 大学生日記

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しょうがないな~
涼が大阪弁で「走れメロス」を

「走らんかいメロス」
メロスは激怒したんや。
絶対、あのアホを(邪智暴虐の王を)除かなあかんと思ったんや。
メロスは政治はわかれへん。
メロスは、村の牧人やからな。
URL 2008/06/02(Mon)12:43:35
Re:涼さんへ
>涼が大阪弁で「走れメロス」を
  ↑
涼さん、わざわざ大阪弁でどうもありがとうございます☆
(*^-^*)
さくらは大阪弁だったら、わかります!!ヾ(*^▽^*)〃
というより、大阪弁でお話している方と会話すると、
さくらも大阪弁がうつっちゃいそう。。ヾ(≧∇≦*)〃
ふふ!
案外、大阪弁を使う
さくらちゃんを可愛いと
思うさくらファンの方も
多いのでは
URL 2008/06/02(Mon)13:02:39
Re:涼さんへ
ん?
さくらが意識して大阪弁を使おうとしたら、
(大阪弁)+(北海道弁)のアレンジになっちゃったりして。。
o(≧∇≦o)

う~ん。。
さくらがよく使っちゃう北海道弁は。。
・ゴミを投げる(捨てる)
・しばれる(とっても寒い、凍る)
ん?あと何かな??(〃∇〃)

因みにさくらは、北海道といっても、札幌はほとんど標準語に近いので、函館などの浜言葉は全くわかりません!!(>_<;)

はっけろメロス。。
こんにちは、さくらチャン☆

津軽弁って有名なのか、オイラのナビは大阪弁と
英語の他に津軽弁が選択できます(^-^)

津軽弁は難しすぎて使用してません。。。

少しだけ方言ならいいけど、全部方言だと
疲れて読めないでしょうねぇ(笑)
ひろあき 2008/06/02(Mon)14:18:09
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)
今日は、東京はお天気が悪いのに、札幌はポカポカして暖かいです
(*^▽^*)

>津軽弁は難しすぎて使用してません。。。
  ↑
「津軽」というと
「津軽弁」「津軽海峡」「津軽りんご」「津軽三味線」・・・と
いっぱい出てきますけど、津軽弁はさくらも難しくてよくわかりません
(>_<)。。

>少しだけ方言ならいいけど、全部方言だと疲れて読めないでしょうねぇ(笑)←ピンポ~ン☆(´▽`;)

因みにさくらのおばあちゃん(母の)は秋田出身なんですが、秋田から電話がかかってくると、急になまって、何を喋っているのかさくらには聞き取れなくなります(>_<;)。。
オォーー!!
こんばんわ。
今日も村ポチ完了です!!

「走れメロス」を津軽弁に翻訳したと!?
その翻訳された話を実際聞きたいね。
津軽弁を聞いたことないけど。
SATOKOR URL 2008/06/03(Tue)00:26:46
Re:SATOKORさんへ
SATOKORさん、こんにちは(^-^)

いつも村ポチ、どうもありがとうございますm(_ _)mペコリ

>その翻訳された話を実際聞きたいね。津軽弁を聞いたことないけど。
  ↑
さくらも津軽弁は聞いたことがないです。
「走っけろメロス」の朗読をさくらも聞いてみたいです☆(*^-^*)
無題
おはよう、さくらチャン☆

秋田とか青森、岩手など東北地方は訛りが
きついですよねぇ(^-^)

でも、北海道、特に札幌は訛りがないのが
オイラの七不思議の一つです(笑)

P.S.ポカポカ天気の時は外でまったりするのも
  いいですよぉ、さくらチャン(^0^)
ひろあき 2008/06/03(Tue)05:50:27
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

>秋田とか青森、岩手など東北地方は訛りが
>きついですよねぇ(^-^)
  ↑
「んだ。。」
(「そうですね」という意味で、おばあちゃんが使っています)(〃∇〃)キャッ

>でも、北海道、特に札幌は訛りがないのがオイラの七不思議の一つです(笑)
  ↑
開拓使によって拓けるまで、歴史が浅いから??
ですから、アイヌの方の言葉は勿論わかりませんけど。。(〃^ ^〃)
でもさくらが小学生か中学生位の頃、
北海道弁のカルタが流行ったとき、東北地方の訛りに似ていて、ビックリ!!(◎_◎;)

>P.S.ポカポカ天気の時は外でまったりするのもいいですよぉ
  ↑
さくらはまだ外出できないので、窓から眺めています(^-^;)
今日の札幌は昨日より暖かいです☆(*^-^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン