さくらの気まま日記 あなたにとって「名探偵」と言えば? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

あなたは“推理もの”ってお好きですか?

TVアニメやドラマならそんなことはないですけど、
寝る前に推理小説を読むと、結果が知りたくて
ついつい睡眠不足に。。ってありませんか? (〃∇〃)ゞ

 

【推理力がスゴい!コミック・小説・アニメのキャラクターランキング】

 1.江戸川コナン    名探偵コナン 100
 
 2.シャーロック・ホームズ    シャーロック・ホームズシリーズ 87.7
 
 3.金田一耕助    金田一耕助シリーズ 81.7
 
 4.コロンボ    刑事コロンボシリーズ 54.6
 
 5.明智小五郎    明智小五郎シリーズ、少年探偵団シリーズ 46.4
 
 6.エルキュール・ポアロ    名探偵エルキュール・ポアロシリーズ 39.8
 
 7.浅見光彦    内田康夫原作の浅見光彦シリーズ 36.8
 
 8.十津川省三    十津川警部シリーズ/西村京太郎トラベルミステリー  32.3
 
 9.湯川学    東野圭吾著の探偵ガリレオシリーズ 20.2
 
10.ジェーン・マープル    ミス・マーブルシリーズ 17.0
 
11.中禅寺秋彦    京極堂シリーズ 10.6
 
12.神津恭介    神津恭介シリーズ 9.9
 
13.ジェシカ・フレッチャー    ジェシカおばさんの事件簿 7.7
 
14.御手洗潔    島田荘司著の御手洗潔シリーズ 7.4
 
15.ケイ・スカーペッタ検屍官    ケイ・スカーペッタ シリーズ 5.7
 
16.加賀恭一郎    東野圭吾著の加賀シリーズ 5.2
 
17.C.オーギュスト・デュパン    モルグ街の殺人事件ほか 5.2
 
18.犀川創平    森博嗣のS&Mシリーズ 3.2
 
19.島田潔    館シリーズ 3.0
 
20.スーザン・メルヴィル    ミス・メルヴィルシリーズ 2.5

 

やはり「名探偵コナン」“江戸川コナン”が1位なんですね (^-^〃)♪
さくらも大好きです (*^-^*)
実際には高校生(工藤新一)なのに薬の影響で子どもの姿になっている、
特殊な探偵グッズを使う、という発想が面白いです。

そして、彼が尊敬する人物が
2位にランクインした“シャーロック・ホームズ”です。
“江戸川コナン”は
「江戸川乱歩」+「(シャーロックホームズの原作者)コナン・ドイル」ですものね
(〃^ ^〃)

さくらは小学生の頃
「シャーロック・ホームズシリーズ」をたくさん読みました o(≧∇≦o) 


そういえば、アメリカや中国の、日本のアニメ好きなフレンドに
「私は今ではあまりコミックやアニメは見ないので、よくわかりません。
でも、“名探偵コナン(Detective Conan)”はたまにTVで観ます」とメールしたら

「ああ、“コナン”は知ってる。体が小さくなったり戻ったりするあの名探偵ね。
僕も小さい頃見ていた・・・」ということで、
外国人さんのほうが日本のアニメの流行に敏感なのかも。。(・_・)。oO


4位の「刑事コロンボ」は探偵じゃないですが、日本ではドラマで有名だから。。
でもこれの小説版ってあったんですね。知りませんでした。。(〃∇〃)

こういう倒叙ものと言えば、
さくらは三谷幸喜さん脚本のドラマ
「古畑任三郎」(田村正和さん)が大好きでした(*^-^*)

 

因みにgooによると、倒叙推理小説の分野では、
『殺意』(フランシス・アイルズ)
『クロイドン発 12時30分』(フリーマン・ウィルズ・クロフツ)
『伯母殺人事件』(リチャード・ハル)
の3作が「倒叙三大名作」
呼ばれているそうです。

へぇ。。今度読んでみようかしら。


あとさくらが読んだことがあるのは。。
アガサ・クリスティの「エルキュール・ポアロ」(6位)、「ジェーン・マープル」(10位)
「おしどり探偵トミーとタペンス」(ランク外)かしら。。

 

あなたはどの探偵ものがお好きですか?



お時間がありましたら、応援のポチッ☆ よろしくお願いします (*^-^*)
人気ブログランキング 大学生日記
にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、さくらチャン☆

オイラは金田一耕助が一番好きですねぇ(^-^)

あとは、1~5までは有名だから知ってますが後の人は・・・

さくらチャンは探偵もの、好きそうですね(^0^)
ひろあき 2008/10/07(Tue)16:03:07
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

ひろあきさんは溝口正史さんの「金田一耕助」シリーズがお好きなんですね(*^-^*)
「犬神家の一族」や「八つ墓村」はTVでも放送されているので有名ですよね(^-^〃)♪

>さくらチャンは探偵もの、好きそうですね(^0^)
   ↑
さくらの家にシャーロックホームズやアガサ・クリスティの小学生でも
読めるシリーズものがあるんです。
あとそれのマンガ版とか。今は全然ですが、小学生の頃は
さくらはゲームをしないので、時間があれば本ばかり読んでいました
(〃∇〃)
Lです
エル=ローライトかな

涼にない部分を重要視してる
人物だから
URL 2008/10/07(Tue)18:12:48
Re:涼さんへ
「デスノート」のLですね(^-^〃)♪
さくらも映画を観ましたが、奇抜な思考回路、しかもなかなか味があって
面白い人物ですよね。
Lを演じたマツケンって中国や台湾でも結構人気がありますよね。
あ。。そういえば「デスノート」を好きな中国人男性が
「実を言うと、僕はLです」って書いてきて笑っちゃいましたo(≧∇≦o)
無題
漫画好きの癖に、コナンだけはどうしても好きになれないんですよね。
ちょっと、感覚が異常な気がして・・・

個人的には三毛猫ホームズとかも好きですけどね。
あと、浅見光彦シリーズもかなり読みました。
イズミン URL 2008/10/07(Tue)18:53:44
Re:イズミンさんへ
>ちょっと、感覚が異常な気がして・・・
  ↑
あっ、これを指摘している人は結構いますよね。
「コナン」嫌いな方は、薬で子どもになるとか、ちょっとついていけない所が
その理由かもしれないですね(*^-^*)

イズミンさんは、赤川次郎さんの「三毛猫ホームズ」シリーズがお好きなんですね。
なんか動物好きなイズミンさんが選びそうな感じの推理小説です (=^・^=)ニャン♪

内田康夫さんの「浅見光彦」シリーズは、さくらはTVドラマでは辰巳琢郎さん
主演のしか観たことがないんです。。(〃∇〃)ゞ
今は誰なのかしら??
無題
おはよう、さくらチャン☆

そういえば、オイラ、松田優作の探偵物語が好きでした(^0^)

ドラマですけどね(笑)

小学生でも読めるシリーズですかぁ(^-^)
ちょうどオイラにいいから、今度貸して下さぁい(^0^)
ひろあき 2008/10/08(Wed)06:41:02
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

松田優作さんの「探偵物語」って聞いたことがあります。
昔やっていたTVドラマですよね?あれっ??昔っていつかしら??

>ちょうどオイラにいいから、今度貸して下さぁい(^0^)
   ↑
字は大きくないんですけど漢字にフリガナがふってあるんです。
ですから子どもから大人まで楽しめると思います(*^-^*)
ん??
ひろあきさんなら原書で読めるんじゃあ。。(^-^;)。。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン