さくらの気まま日記 「間違いやすいカタカナ語」ランキング 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

普段、当たり前のように使っている外来語ですが、
もともと日本には存在しない発音やアクセントが使われているため、
何気に、間違った読みや発音で堂々と使われていた言葉。

これって、さくらが思っていた以上にたくさんあるんですね。 (^_^;)

なんか、漢字より難しかったりして。。(^▽^;)。。

今回は、「カタカタ」のお勉強です。。。


gooランキング
【間違いやすいカタカナ語ランキング】

 1.アタッシェケース       100
   誤:アタッシュケースなど 
  
 2.リラクセーション     99.3
   誤:リラクゼーションなど  
  
 3.ナルシシスト    95.4
     誤:ナルシストなど 
  
 4.エキシビション    87.9
   誤:エキシビジョンなど 
  
 5.アボカド    87.5
   誤:アボガドなど 
  
 6.シミュレーション    82.0
   誤:シュミレーションなど
  
 7.ジャクジー    81.8
   誤:ジャグジーなど
 
 8.エンターテインメント   81.3 
   誤:エンターテイメントなど
  
 9.アフィリエイト    76.3   
   誤:アフェリエイトなど 
  
10.ギプス    73.5
   誤:ギブスなど 
  
11.アニミズム    67.6
     誤:アミニズムなど
  
12.キューピッド    62.3
     誤:キューピットなど  
  
13.フィーチャリング    52.4
     誤:フューチャリングなど 
  
14.バングラデシュ    48.7
     誤:バングラディッシュなど  
  
15.グラウンド    46.7
   誤:グランドなど  
  
16.コミュニケーション    46.3
     誤:コミニュケーションなど  
  
17.ブダペスト    44.1
     誤:ブタペストなど  
  
18.バドミントン    42.5
     誤:バトミントンなど  
  
19.ティーバッグ    36.2
     誤:ティーパックなど
  
20.バッジ   33.8
     誤:バッチなど 
  
21.ジャンパー   33.3
     誤:ジャンバーなど
 
22.シチュエーション    32.9
     誤:シュチエーションなど
  
23. ブロマイド   32.0
     誤:プロマイドなど
  
24.トートバッグ    30.0
     誤:トートバックなど 
  
25.ハイブリッド    26.8
     誤:ハイブリットなど 
  
26.マニキュア   26.5
     誤:マニュキアなど  
  
27.マウスパッド   25.6
     誤:マウスパットなど  
  
28.ドッグフード
     誤:ドックフードなど 24.3
 
29.ベッドルーム   21.1
     誤:ベットルームなど  
  
30.ユビキタス   19.9
     誤:ユキビタスなど 


えっ!?  (*゚◯゚*)
「アタッシェケース」?
「リラクセーション」?  
「ナルシシスト」?  

あれれ。。。
まだある。。。 ( ̄_ ̄;)ガーン。。

「ギプス」?
椎名 林檎さんの曲に「ギブス」 ってあるけど。。(。-_-。 )。。

「アニミズム」だったの?  
「 シャーマニズム」っていうから、「アミニズム」って覚えてた。。(*´∀`*)エヘヘ

因みに誤った「アミニズム」でGoogle検索すると、
トップに「アニミズム - Wikipedia」が表示され、
それ以下は全て「アミニズム」と誤表記のサイトがたくさん出てきちゃった。(^_^;)

   

【gooの解説より】

「アタッシュケース」と覚えていませんでしたか。
《アタッシェケース》はフランス語から来ている言葉で
「attache case」の「attache」を「アタシェ」と読むのが正しい発音。
日本では誤読である「アタッシュケース」の方が広く認知されていますが、
これは英語圏でフランス語の アクセント符号が省略され、
変化したものが日本に入ってきたからという説もあるようです。

2位の《リラクセーション》は、英語の「relaxation」からきた言葉で、
本来発音には濁音が含まれません。
ただし、世間では「リラクゼーション」と発音する方が一般的になっており、
すっかりと誤読の方が定着してしまった感があります。

こうした発音の読み違いがそのまま定着したものとは別に、
「意図的な誤読が行われるようになったのではないか?」と考えられる言葉もあります。
例えば、5位の《アボカド》や10位の《ギプス》などは、
それぞれ「avocado」、「gips(ドイツ語)」と表記するため、
誤読される可能性は本来なら低いはず。
なぜ誤読されるのようになったのかは明らかになっていませんが、
日本人にとって読みやすい発音が定着してしまったという説が最も有力なようです。

ここまでに挙げた言葉のように定着してしまったものは日常生活での使用に支障がなく、
あまり神経質になる必要もありませんが、
14位の《バングラデシュ》や17位の《ブダペスト》のように
国名や都市名を間違えることは失礼に当たるので、ぜひ気を付けたいですね。

そうねえ。。
国名や都市名は確かに間違えると失礼よね。。

でも。。。
国内でも地名や県名の誤読って、多いですよね。  (o- -o)。。

さくらは、出身が札幌ですが「麻生」という地名があります。
東京の「麻布」(あざぶ)と一緒になっちゃうのか、
何故か地元の札幌の人でさえ
「あさぶ」なのに「あざぶ」と読んでる人が多いです。。 (^-^;)。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
上位半分で知ってたのって、アボカドくらいでした。。。
バドミントンも、中学までバトミントンだと思ってたし。。。

でも、もう直せなさそうな気がします。
「ナルシシスト」なんて言ったら、「え?」と聞き返されそう。

でも、やっぱり国名などは覚えなおそうと思います。
ちゃっぷ URL 2008/03/29(Sat)10:47:47
Re:ちゃっぷさんへ
さくらも「ナルシシスト」にはとても抵抗があります。。
 (^-^;)。。
普段何気なく使っているカタカナ語って
いざ直そうと思ってもなかなか直せないですよね。

正しいカタカナ語を使うと
かえって、「あの人、何言ってるの?」って
思われちゃいそう。。(*´∀`*)エヘヘ 
言葉には
言葉には方言があるから、
どうしても人によって発音が
一定とは限らないからややこしい

英語でもイギリス英語なんて、
地域だけでなく社会的にもさまざまな
方言があり、イギリス人同士でも理解でき
ない事もあるし、
基本的に南部の教養のある人の
話し方が標準語と言われてるみたいな
いい加減な国もあるから、
カタカナにするのも大変やね

ま~言葉を理解しててもルールを
理解してない審判とかよりかは
まっしかなと
URL 2008/03/29(Sat)11:20:23
Re:涼さんへ
涼さんのおっしゃる通りですね。(^-^)

日本みたいに狭い国でも、方言やアクセントの違いで
言葉が通じなかったりしますよね。

さくらはあんまり方言は理解できないけれど、
さくら自身まったり話すのに、
相手が早口でも理解できるんですよね。。。
何故って。。。
伯母さんがとっても早口なんです。(*^-^*)
こんにちわ。
今日も村ポチ完了です!!

上のランキングを見て、日本人の発音と英語を話すネイティブの人の発音が異なるところいろいろありますね。

日本語を話せなくても英語を話せる外人に話すとき、上のランキングのように発音とアクセントに気をつけなければいけないでしょうね。
SATOKOR URL 2008/03/29(Sat)12:59:01
Re:SATOKORさんへ
正確な発音ってむずかしいですね。。

塾とか予備校では、
本当の英語力は英作文力で決まるって
講師の先生方がよくおっしゃってます。

でも、いくら英語を話せても、
相手の英語を聞き取ることが出来なければ、
会話にならないですよね。(^-^;)。。

やはり聞く力と話す力の両方が必要ですよね。
無題
お久しぶりです。
うう(;_;)ほとんど間違ったほうを使ってたぁ。
英語話すときも紛らわしいのけっこう多くて(誤:スムーズ→スムース)
でもそういう言葉に気を付けるってことはその背景にある文化を大切にするってことだから大事なことだと思いますね。
ちなみに王子はオロナミンCをずっとオロンチーAって言ってました(間違いの範囲を越えている)
はれんてぃ王子。 2008/03/29(Sat)14:02:31
Re:はれんてぃ王子さんへ
はれんてぃ王子さん、お久しぶりです。
お忙しい中、どうもありがとうございます。
(^-^)

英語の発音の聞き取りってむずかしいですよね。
 (^-^;)。。
ところで、
「オロナミンC」が「オロンチーA」ですか???
た、確かに間違いの範囲を超えているかも。。。
 ( ̄_ ̄;)
無題
5番のアボカドにピンって反応しちゃった
アボカド大好きなんです♪
まぁみんな「ガ」って言ってるね
美味しいならいっかって感じなんだろうな
みんな(笑)
麻生かぁ
ってか「あさぶ」なのね。
一目見て「あそう」って思った俺。
「あざぶ」で間違えた方がまだいいかな(笑)

かるとん 2008/03/30(Sun)00:11:22
Re:かるとんさんへ
ふふふ。。。(^-^)
かるとんさんって面白いですね。

「アボカド」って本当は美容にもいいそうですね。
さくらももっと食べよ~かなぁ。。

「麻生」は「あそう」って読めますものね。
因みに札幌の「麻生」(あさぶ)は、
昔、この地域で麻が獲れたそうです。
どうもそれに由来するみたいですね。(*^-^*)
こんにちわ。
今日も村ポチ完了です!!
本日12:30現在、総合900位台突入です!!
SATOKOR URL 2008/03/30(Sun)12:33:47
Re:SATOKORさんへ
SATOKORさん、
いつもどうもありがとうございます。(^-^)

総合900位台に突入できて、良かったですね。
この調子で頑張ってくださいね。
さくらもポチッ☆して応援しますね。(*^-^*)

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン