さくらの気まま日記 芸術・人文 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[1]  [2
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン
最後のパレード ディズニーランドで本当にあった心温まる話
2月28日の発売後、ベストセラーになっている「最後のパレード ディズニーランドで本当にあった心温まる話」(中村克著)ですが、同書に収録された「大きな白い温かい手」が、社団法人「小さな親切」運動本部が2004年に実施した「小さな親切はがきキャンペーン」の入賞作品の盗用だったことから、同本部が発行元の「サンクチュアリ・パブリッシング」(新宿区)に、運動本部など関係者への謝罪及び書店に出回っている同書を自主回収するよう文書で求めていました。




 
その後の協議の結果、サンクチュアリ社側は「自主回収は難しいが、書店からの追加注文には応じない」と回答したそうです。
 
しかし大手書店「丸善」(中央区)は28日、同書を全国約30の店頭から撤去することを決めました。
 
一方、版元のサンクチュアリ社は同書の返品に個別に応じ始めているそうです。
振込先の 口座などを記し、購入時のレシートを添えて同社に本を着払いで送れば、書籍代 1260円を指定の口座に振り込む、と説明しているとか。
 
なんか読み終わった後に返品する人がたくさん出てきそうな気もしますが。。(;^_^A) 
 
 
因みに「大きな白い温かい手」とはドナルドダック君の手です(*^_^*)
 
二度の脳梗塞で重度の障害が残った夫は、
狭心症発作を繰り返しながら 自宅療養を続けている。
人との接触を求めて、時々外出する。 
 
冬の一日、急に思い立って遊園地へ行った。 
 
広場の隅に車椅子を止め、
私は傍らに立って元気に走り回る子供達を見ていた。
思ったより寒く、早く帰らねばと思った。 
 
その時広場に歓声があがった。
ドナルドダックの着ぐるみを着た人が現れ、子供達がどっと駆け寄ったのだ。 
 
ところがそのあひるさんは、子供達をかき分けてどんどん駆けて、こちらへ近付いてくる。
広場の隅にいる私たちの方へ……。 
 
車椅子に乗った夫の前へ来ると、
大きく一礼して大きな手で夫の背中を撫でてくれる。 
二度、三度、突然の出来事に私達も周りの人も驚いた。 
夫の背中を大きく撫でて、今度は私の腕をさすり、両手で包み込んでくれる。 
大きな白い温かい手で……。
 
優しさが老二人を包み、
その温かさが周りに広がり、見ていた人達の間から拍手が起こった。 
 
夫の顔を見ると、涙がほろほろ頬を伝っている。
風の冷たさを忘れた。 
 
「優しさをありがとう」と言うのが精一杯の感謝の言葉。 
 
あひるさんはウンウンと頷いて
もう一度 夫の背中を撫でて、 子供達の方へ駆けていった。 
思いがけない出来事だった。
 
着ぐるみだからお顔は見えない、お声も聞けなかった。
けれど、優しさと励ましのお心は しっかりと いただいた。
 
病む夫にも、介護の私にも元気をくださった あひるさん、ありがとう。 
 
(某新聞 投稿記事より)
 
 
パクり本“疑惑”『最後のパレード』 

いくら感動するお話をたくさん集めたいからといって
盗用は良くないんですけど。。 (;^_^A)
でも、他の書店も丸善に追随するのかしら?
いいお話なんだけどなぁ。。(o- -o)。。

 
 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
ピンクの苺ライン

秋も次第に深まってきましたね (*^-^*)
北海道はもうそろそろ暖房が欲しい時期になりました。

と言っても例年に比べ今年は暖かく、今頃はもうとうに暖房を入れていたのに
今年はまだです。

ところで、10月27日~11月9日読書週間です (*^o^*)
社団法人「読書推進運動協会」HP) 


最近、読書していらっしゃいますか?
さくらの家の本棚
さくらは小学生時代だけ
文学少女でした。。。
写真中央に写っている
棚の文庫本は
殆ど小学生時代に
読んだものです。

ところが。。

次第に読まなくなって、
映画と美術に凝リ出し。。
(_ _;)。。

最近は読書しても。。。

すぐ おねむ。。
(u_u)z z z






【読書の秋に読みたい日本文学作品ランキング】

 1.銀河鉄道の夜    100   宮沢賢治 

 2.蟹工船    88.4   小林多喜二 

 3.こゝろ    71.9   夏目漱石 

 4.人間失格    70.2   太宰治 

 5.吾輩は猫である    62.0   夏目漱石 

 6.怪人二十面相    60.3   江戸川乱歩 

 7.羅生門    46.3   芥川龍之介 

 8.舞姫    46.3   森鴎外 

 9.伊豆の踊子    38.8   川端康成 

10.坊っちゃん    38.0   夏目漱石 

11.海と毒薬    36.4   遠藤周作 

12.二十四の瞳    35.5   壺井栄 

13.金閣寺    34.7   三島由紀夫 

13.黒い雨    34.7   井伏鱒二 

13.潮騒    34.7   三島由紀夫 

16.破戒    32.2   島崎藤村 

17.暗夜行路    31.4   志賀直哉 

18.痴人の愛    30.6   谷崎潤一郎 

19.白痴    28.1   坂口安吾 

20.書を捨てよ、町へ出よう    26.4   寺山修司 

20.檸檬    26.4   梶井基次郎 

22.浮雲    25.6   林芙美子 

22.たけくらべ    25.6   樋口一葉 

22.青春の門    25.6   五木寛之 

25.野菊の墓    20.7   伊藤左千夫 

26.あすなろ物語    19.0   井上靖 

27.高野聖    18.2   泉鏡花 

28.武蔵野    12.4   国木田独歩 

29.陰翳礼讃    11.6   谷崎潤一郎 

29.父帰る    11.6   菊池寛 

 

宮沢賢治さんの作品は相変わらず人気がありますね。
さくらも大好きです (*^-^*)
「銀河鉄道の夜」のアニメ版(猫が主人公)も昔観ました♪
     ↑
ダビングしたビデオが確かまだあったはず。。(・_・)。oO


小林多喜二さんの「蟹工船」は、
「格差社会」「ワーキングプア」といった現代の世相と通じるため、
特に若い方の間で、ベストセラーになっています。
因みに今年は小林多喜二さんの没後75年にあたるそうです。


夏目漱石さんの作品は、「こゝろ」「吾輩は猫である」「坊っちゃん」と
10位以内に3つもランクインで、相変わらずの人気です♪

 

読書週間の機会に新しい分野の本に挑戦してみたり、
昔読んだ本を懐かしがって読み返してみるのもいいかもしれないですね (*^o^*)

 
あなたはお気に入りの作家がいますか?


因みにさくらは太宰治さんと谷崎潤一郎さんの作品が好きです(*^-^*)
えっ!?  根暗でエロい? (-_-;)
もしかして。。  さくらは、むっつりスケベ??。。(≧_≦) 

さくらの興味・趣味

あ。。ちゃくらは、絵本、読もうかなぁ。。 (^-^〃)♪
ちゃくら、絵本、だいちゅき!! ←最近、幼児化傾向。。

むかち、あるところに、フロプー、モプー、コットンテール、
ちょちてピーターという こうちゃぎが いまちた。・・・」  ←昔はこんな感じ。。



お時間がありましたら、応援のポチッ☆ よろしくお願いします (*^-^*)
 
人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ 
ピンクの苺ライン

TOTO(北九州市)が今夏に募集した第4回「トイレ川柳」の入賞作品が
昨日、発表になりました ヾ(*^▽^*)〃

 


■最優秀賞
・コンコンコン トントントントン ドンドンドン!


■優秀賞 (14句)
・紙尽きて ひとり
・カレのあと あがった便座が うれしくて
・トイレでの アイデアながら 社長賞
・紙とって~! 一人じゃないって すばらしい
・暗記メモ すべて剥がして 卒業す
・完璧に 君を磨いて 彼を待つ
・あの人の 転勤を知る 女子トイレ
・ウォッシュレット ダブルクリック してしまう
・体にも 心の中にも 溜めちゃダメ
・お局の 不満へ集う 洗面所
・嫌なこと ありまた便器 磨いてる
・トイレにも 地球にも 次使う人
・定年で トイレの本が 入れ替わる
・連れションで 会議の議論 再燃す


■佳作 (30句)
・世界一 の技術詰まった 個室です
・部屋探し ウオッシュレットで ここに決め
・便座みて 「彼氏できた」 と母さんが
・ノックする 「どうぞ」とこたえる 妻がいる
・ドアを閉め 泣き声消した 水の音
・よく来たな まあ座れよ と落書きが
・トイレ見て 一瞬冷めた 彼への恋
・切なさは トイレをさがす 未知の町
・ため息を 出しに来ました 社のトイレ
・男なら 立ってしようぜ うち以外
・妻へこう 反論しよう トイレ出る
・ティッシュ置く 見知らぬ次の 人のため
・清掃中 感謝しつつも 恨めしい
・本当は メイクでなくて トイレなの
・トイレまで おならしに行く カレの家
・新幹線 座席はいつも 通路側
・花束の 贈呈の時 父トイレ
・トイレ見て 店の全てが 語られる
・欲しいのは 指輪じゃなくて ネオレスト
・小部屋から 運の開ける 事もあり
・落書きの 電話番号 一応メモる
・少しだけ ペーパー残す 悪いくせ
・音姫は 彼の家にこそ 付けてほしい
・便座あき 驚く祖母は 用足さず
・いぬ人の うわさしてたら 入ってた
・花子さん いつもいるなら そうじして
・喧嘩した こっそり水勢 強にした
・用足した 後が長いの 女子トイレ
・おきばりやす 便秘に響く 京言葉
・お母さん おべんぴですか 出てこない

 
■エコ賞 (今年新設)
・森がある だからトイレに 紙がある


■キッズ賞 (小学生以下が対象、4句)
・花柄の 紙はだれかが 来る合図
・カギしめて ひとりでぜんぶ できました
・妹の オムツがとれたら よろしくね
・紙あるの かあさんそんな 大声で
 


応募総数は過去最多の3万2830句で、
優秀賞以上の20句はTOTO出版から11月10日(いいトイレの日)に、
トイレットペーパー型の川柳集
「第4回トイレ川柳大賞」(350円予定)として発売予定だそうです o(≧∇≦o)

(詳しくはこちら→ 「TOTO:第4回トイレ川柳入賞作品発表! 2008年」

 


優秀賞の「紙尽きて ひとり」って
この川柳はきっと喉頭結核で亡くなった尾崎放哉(おざきほうさい)さんの単律俳句
「咳を しても 一人」のリズムをパクったんだと思います。。(^-^;)
実はさくらはこの句が好きです (〃∇〃)
   ↑
注:「紙尽きて ひとり」のほうじゃないです。。

 

佳作の「清掃中 感謝しつつも 恨めしい」はさくらも同感 (o- -o)。。


「世界一 の技術詰まった 個室です」って日本のトイレは
高性能で本当に素晴らしいですよね (*^-^*)
 

そういえばハリウッドスターのウィル・スミスさんは
映画のプロモーションで来日した際に「ウォッシュレット」を購入したそうです。
 


ん??でも日本のトイレは面白味に欠ける??

でも、こういうトイレは男性の方は照れちゃいませんか? (〃∇〃)ゞ
                           ↓
http://www.coolbuzz.org/entry/kisses-from-bathroom-mania/

 

お時間がありましたら、応援のポチッ☆ よろしくお願いします (*^-^*)
人気ブログランキング 大学生日記
にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ 

ピンクの苺ライン

あなたは“推理もの”ってお好きですか?

TVアニメやドラマならそんなことはないですけど、
寝る前に推理小説を読むと、結果が知りたくて
ついつい睡眠不足に。。ってありませんか? (〃∇〃)ゞ

 

【推理力がスゴい!コミック・小説・アニメのキャラクターランキング】

 1.江戸川コナン    名探偵コナン 100
 
 2.シャーロック・ホームズ    シャーロック・ホームズシリーズ 87.7
 
 3.金田一耕助    金田一耕助シリーズ 81.7
 
 4.コロンボ    刑事コロンボシリーズ 54.6
 
 5.明智小五郎    明智小五郎シリーズ、少年探偵団シリーズ 46.4
 
 6.エルキュール・ポアロ    名探偵エルキュール・ポアロシリーズ 39.8
 
 7.浅見光彦    内田康夫原作の浅見光彦シリーズ 36.8
 
 8.十津川省三    十津川警部シリーズ/西村京太郎トラベルミステリー  32.3
 
 9.湯川学    東野圭吾著の探偵ガリレオシリーズ 20.2
 
10.ジェーン・マープル    ミス・マーブルシリーズ 17.0
 
11.中禅寺秋彦    京極堂シリーズ 10.6
 
12.神津恭介    神津恭介シリーズ 9.9
 
13.ジェシカ・フレッチャー    ジェシカおばさんの事件簿 7.7
 
14.御手洗潔    島田荘司著の御手洗潔シリーズ 7.4
 
15.ケイ・スカーペッタ検屍官    ケイ・スカーペッタ シリーズ 5.7
 
16.加賀恭一郎    東野圭吾著の加賀シリーズ 5.2
 
17.C.オーギュスト・デュパン    モルグ街の殺人事件ほか 5.2
 
18.犀川創平    森博嗣のS&Mシリーズ 3.2
 
19.島田潔    館シリーズ 3.0
 
20.スーザン・メルヴィル    ミス・メルヴィルシリーズ 2.5

 

やはり「名探偵コナン」“江戸川コナン”が1位なんですね (^-^〃)♪
さくらも大好きです (*^-^*)
実際には高校生(工藤新一)なのに薬の影響で子どもの姿になっている、
特殊な探偵グッズを使う、という発想が面白いです。

そして、彼が尊敬する人物が
2位にランクインした“シャーロック・ホームズ”です。
“江戸川コナン”は
「江戸川乱歩」+「(シャーロックホームズの原作者)コナン・ドイル」ですものね
(〃^ ^〃)

さくらは小学生の頃
「シャーロック・ホームズシリーズ」をたくさん読みました o(≧∇≦o) 


そういえば、アメリカや中国の、日本のアニメ好きなフレンドに
「私は今ではあまりコミックやアニメは見ないので、よくわかりません。
でも、“名探偵コナン(Detective Conan)”はたまにTVで観ます」とメールしたら

「ああ、“コナン”は知ってる。体が小さくなったり戻ったりするあの名探偵ね。
僕も小さい頃見ていた・・・」ということで、
外国人さんのほうが日本のアニメの流行に敏感なのかも。。(・_・)。oO


4位の「刑事コロンボ」は探偵じゃないですが、日本ではドラマで有名だから。。
でもこれの小説版ってあったんですね。知りませんでした。。(〃∇〃)

こういう倒叙ものと言えば、
さくらは三谷幸喜さん脚本のドラマ
「古畑任三郎」(田村正和さん)が大好きでした(*^-^*)

 

因みにgooによると、倒叙推理小説の分野では、
『殺意』(フランシス・アイルズ)
『クロイドン発 12時30分』(フリーマン・ウィルズ・クロフツ)
『伯母殺人事件』(リチャード・ハル)
の3作が「倒叙三大名作」
呼ばれているそうです。

へぇ。。今度読んでみようかしら。


あとさくらが読んだことがあるのは。。
アガサ・クリスティの「エルキュール・ポアロ」(6位)、「ジェーン・マープル」(10位)
「おしどり探偵トミーとタペンス」(ランク外)かしら。。

 

あなたはどの探偵ものがお好きですか?



お時間がありましたら、応援のポチッ☆ よろしくお願いします (*^-^*)
人気ブログランキング 大学生日記
にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ 

ピンクの苺ライン

「走れメロス」と言えば、太宰治(1909―48年)の名作で、
中学校の教科書に登場するので有名ですが、

青森県弘前市の音楽家鎌田紳爾さん(51)が、
この「走れメロス」を、津軽弁に“翻訳”しちゃいました(*^▽^*)


鎌田さんは、
以前から寺山修司(弘前市出身)や太宰治(五所川原市出身)の方言やなまりが
終生抜けなかった点に興味を抱いていたそうで、
「文章は標準語で書かれているが、思考に用いる言語は津軽弁なのでは」と考え、
津軽弁訳に取り組んだそうです。


そして、来年の太宰生誕100年を見据え、原文対訳本の出版なども検討中だとか。


【原作と津軽弁版との冒頭対比】
「走っけろメロス」
 メロスぁたんげ怒(おご)った。
 必ず、あの邪智暴虐(じゃぢぼうぎゃぐ)の王ごと除がねばまねって決意した。
 メロスねだきゃ政治(せんじ)はわがね。
 メロスぁ、村の牧人(ぼぐじん)だ。

「走れメロス」
 メロスは激怒した。
 必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。
 メロスには政治がわからぬ。
 メロスは、村の牧人である。

 

あ。。舌を噛んじゃう。。(>_<;)。。

それに読み終わるのに、とっても時間がかかりそう。。(´▽`;)


因みに
ポイントサイト「ライフマイル」が実施した
「男性が話しているとかっこいいなと思う方言は?」というアンケートで、
九州弁、大阪弁が上位でした(´▽`*)

これって何となくわかりますね。
男らしい感じがするもん(^-^〃)♪


お時間があったら、ポチッ☆してくれると、うれしいです (*^o^*)
      人気ブログランキング 大学生日記

ピンクの苺ライン

五味太郎(ごみたろう)さんってご存知ですか?

シンプルでユニークな作風で人気の絵本作家です。
4月1日から、五味さんの作品展「絵本の時間」が、武蔵野市立吉祥美術館で始まります。
(前期:4月1日~5月7日、後期:5月9日~6月11日)
「五味太郎 図書一覧」

さくらは小さい頃、五味さんの絵本が大好きでした。(≧▽≦)

「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」 「きいろいのは ちょうちょ」 「とうさんまいご」
「きんぎょが にげた」 「みんな うんち」 「かくしたの だあれ」 「たべたの だあれ」
「くじらだ!」 「ことわざ絵本」 「ゆびくん」 「のでのでので」 「ゲーム・ブック」 は、
今でも自宅(札幌)の本棚にあります。(^-^)

ところで、あなたは小さい頃の絵本や童話をまだ持っていますか?

さくらは、男の子向きの絵本は、従弟にあげちゃったりしたのでありませんが、
殆どの絵本や童話は保存しています。

母が幼稚園の時におばあちゃんから読み聞かせしてもらった
分厚~い「日本童話全集」と「世界童話全集」も保存していて、(←とっても古い!!)
さくらも寝る前に母にこの童話全集を読んでもらっていました。

中でも特に印象深かったお話に
「きな粉もち」のお話がありました。

詳細は今、手元にないので、タイトルもうろ覚えなんですが、。。。(^-^;)。。


「きな粉もち」

昔々、おじいさんとおばあさんが住んでしました。

おじいさんが留守の間、
おばあさんはきな粉もちを作って、こっそり食べていました。

そこへおじいさんが帰ってきました。
おばあさんは残りのきな粉もちを後で食べようと、急いでお布団の中に隠しました。

そして夜。。
おじいさんとおばあさんは床に着きました。

しばらくして。。。
おじいさんが「ブー!!」と大きなお○らを一発しました。

すると、おばあさんが夜中にこっそり食べよう思っていたきな粉もちが
おじいさんのお尻に張り付き、きな粉まみれになりましたとさ。。。


さくらは小さい頃、このお話を読んでもらって、

おばあさんって、随分意地汚いなぁ。。。 ( ̄_ ̄;)
何故、お餅を戸棚じゃなくお布団の中に隠すんだろう。。 ?(。_。?)
そもそも、おじいさんは、寝る時、きな粉もちに気づかなかったの?? (。・_・。)?
。。。。。

と突っ込み所満載のお話でした。。。チャンチャン♪

ピンクの苺ライン

普段、当たり前のように使っている外来語ですが、
もともと日本には存在しない発音やアクセントが使われているため、
何気に、間違った読みや発音で堂々と使われていた言葉。

これって、さくらが思っていた以上にたくさんあるんですね。 (^_^;)

なんか、漢字より難しかったりして。。(^▽^;)。。

今回は、「カタカタ」のお勉強です。。。


gooランキング
【間違いやすいカタカナ語ランキング】

 1.アタッシェケース       100
   誤:アタッシュケースなど 
  
 2.リラクセーション     99.3
   誤:リラクゼーションなど  
  
 3.ナルシシスト    95.4
     誤:ナルシストなど 
  
 4.エキシビション    87.9
   誤:エキシビジョンなど 
  
 5.アボカド    87.5
   誤:アボガドなど 
  
 6.シミュレーション    82.0
   誤:シュミレーションなど
  
 7.ジャクジー    81.8
   誤:ジャグジーなど
 
 8.エンターテインメント   81.3 
   誤:エンターテイメントなど
  
 9.アフィリエイト    76.3   
   誤:アフェリエイトなど 
  
10.ギプス    73.5
   誤:ギブスなど 
  
11.アニミズム    67.6
     誤:アミニズムなど
  
12.キューピッド    62.3
     誤:キューピットなど  
  
13.フィーチャリング    52.4
     誤:フューチャリングなど 
  
14.バングラデシュ    48.7
     誤:バングラディッシュなど  
  
15.グラウンド    46.7
   誤:グランドなど  
  
16.コミュニケーション    46.3
     誤:コミニュケーションなど  
  
17.ブダペスト    44.1
     誤:ブタペストなど  
  
18.バドミントン    42.5
     誤:バトミントンなど  
  
19.ティーバッグ    36.2
     誤:ティーパックなど
  
20.バッジ   33.8
     誤:バッチなど 
  
21.ジャンパー   33.3
     誤:ジャンバーなど
 
22.シチュエーション    32.9
     誤:シュチエーションなど
  
23. ブロマイド   32.0
     誤:プロマイドなど
  
24.トートバッグ    30.0
     誤:トートバックなど 
  
25.ハイブリッド    26.8
     誤:ハイブリットなど 
  
26.マニキュア   26.5
     誤:マニュキアなど  
  
27.マウスパッド   25.6
     誤:マウスパットなど  
  
28.ドッグフード
     誤:ドックフードなど 24.3
 
29.ベッドルーム   21.1
     誤:ベットルームなど  
  
30.ユビキタス   19.9
     誤:ユキビタスなど 


えっ!?  (*゚◯゚*)
「アタッシェケース」?
「リラクセーション」?  
「ナルシシスト」?  

あれれ。。。
まだある。。。 ( ̄_ ̄;)ガーン。。

「ギプス」?
椎名 林檎さんの曲に「ギブス」 ってあるけど。。(。-_-。 )。。

「アニミズム」だったの?  
「 シャーマニズム」っていうから、「アミニズム」って覚えてた。。(*´∀`*)エヘヘ

因みに誤った「アミニズム」でGoogle検索すると、
トップに「アニミズム - Wikipedia」が表示され、
それ以下は全て「アミニズム」と誤表記のサイトがたくさん出てきちゃった。(^_^;)

   

【gooの解説より】

「アタッシュケース」と覚えていませんでしたか。
《アタッシェケース》はフランス語から来ている言葉で
「attache case」の「attache」を「アタシェ」と読むのが正しい発音。
日本では誤読である「アタッシュケース」の方が広く認知されていますが、
これは英語圏でフランス語の アクセント符号が省略され、
変化したものが日本に入ってきたからという説もあるようです。

2位の《リラクセーション》は、英語の「relaxation」からきた言葉で、
本来発音には濁音が含まれません。
ただし、世間では「リラクゼーション」と発音する方が一般的になっており、
すっかりと誤読の方が定着してしまった感があります。

こうした発音の読み違いがそのまま定着したものとは別に、
「意図的な誤読が行われるようになったのではないか?」と考えられる言葉もあります。
例えば、5位の《アボカド》や10位の《ギプス》などは、
それぞれ「avocado」、「gips(ドイツ語)」と表記するため、
誤読される可能性は本来なら低いはず。
なぜ誤読されるのようになったのかは明らかになっていませんが、
日本人にとって読みやすい発音が定着してしまったという説が最も有力なようです。

ここまでに挙げた言葉のように定着してしまったものは日常生活での使用に支障がなく、
あまり神経質になる必要もありませんが、
14位の《バングラデシュ》や17位の《ブダペスト》のように
国名や都市名を間違えることは失礼に当たるので、ぜひ気を付けたいですね。

そうねえ。。
国名や都市名は確かに間違えると失礼よね。。

でも。。。
国内でも地名や県名の誤読って、多いですよね。  (o- -o)。。

さくらは、出身が札幌ですが「麻生」という地名があります。
東京の「麻布」(あざぶ)と一緒になっちゃうのか、
何故か地元の札幌の人でさえ
「あさぶ」なのに「あざぶ」と読んでる人が多いです。。 (^-^;)。。
ピンクの苺ライン

さくらは、G-mailやHotmail、Yahoo、gooなどのフリーメールを
たくさん持っています。
でも普段使っているのは、gooメールが多いです。(*^_^*)

それで、「gooランキング」で見つけた

「実は…間違えて音読していたコトバランキング」

これは、去年の末のランキング結果なのですが、
さくらの勉強にもなるので、載せました。

実は1位の「依存心」はさくらは「いぞんしん」だと思ってました。
だって、ワードで「いぞんしん」と打っても
ちゃんと「依存心」って変換されるんだもん。。(_ _。)。。


1.依存心
正解:いそんしん 100
 
2.間髪をいれず
正解:かんはつをいれず 86.2
 
3.徒となる
正解:あだとなる 78.0
 
4.野に下る
正解:やにくだる 77.9
 
5.幕間
正解:まくあい 76.9
 
6.異にする
正解:ことにする 69.7
 
7.市井
正解:しせい 64.3
 
8.あり得る
正解:ありうる 64.1
 
9.御来迎
正解:ごらいごう 57.5
 
10.河川敷
正解:かせんしき 51.4
 
11.祝詞
正解:のりと 45.7
 
12.詐取
正解:さしゅ 45.4
 
13.猛者
正解:もさ 37.3
 
14.重複
正解:ちょうふく 36.0
 
15.凡例
正解:はんれい 31.6
 
16.諸刃の剣
正解:もろはのつるぎ 30.9
 
17.黙示録
正解:もくしろく 28.8
 
18.女王
正解:じょおう 28.7
 
19.既出
正解:きしゅつ 27.7

20.建立
正解:こんりゅう 27.1
 
21.祝言
正解:しゅうげん 26.9
 
22.巣窟
正解:そうくつ 26.1
 
23.一段落
正解:いちだんらく 22.7
 
24.茨城
正解:いばらき 19.9
 
25.柔和
正解:にゅうわ 17.6
 
26.警鐘
正解:けいしょう 15.2
 
27.月極
正解:つきぎめ 11.1
 
28.順風満帆
正解:じゅんぷうまんぱん 9.1
 
29.遂行
正解:すいこう 6.4
 
30.責任転嫁
正解:せきにんてんか 4.0


1位の《依存心》は正しくは「いそんしん」。
「依存=いぞん」と読む場合もあるようですが、本当に正しい読みは濁音が入りません。

2位の《間髪をいれず》を「かんぱつをいれず」と読んだ人は間違い。
辞書で「かんぱつ」と引いてもこの言葉が出てこないのは、
《間髪をいれず》は正しくは「間、髪を容れず」からきており、
読み方も「かん、はつをいれず」と読むため。

使うときにも必ず否定形で使う言葉なので、
「この前、間髪入れてさ~」なんて言ってしまうことのないように。

4位の《野に下る》は思わず「のにくだる」と読んでしまいそう。
普段あまり使われない言葉なのでなじみがない方も多いかもしれませんが、
「官職を退いて民間の生活にはいる」という意味です。

8位の《あり得る》も「ありえる」と読んでしまいがち。
「ありえない~」という単語が一般化しているので
「ありえる」でも意味は十分に通じますが、
正しくは「ありうる」と読みます。
「考え得る」などの場合は「かんがええる」ではなく「かんがえうる」と使いますよね。



普段使う言葉でも、間違えて覚えてしまっているのって、
意外とありますよね。(^-^;)

「茨城」は以前「“いばらき~”のこしひかり」ってCMでやっていたので、
それで、さくらは間違いに気づきました。(*・ ・*)

ん???

あ。。さくらは文学専攻だから、本当は間違っちゃいけないのよね。。(x_x;)。。

ピンクの苺ライン

英国の出版業界誌「ザ・ブックセラー」では、
1978年から「ダイアグラム賞」という賞を設けています。
この賞は、「世界で最もヘンな書名」に与えられる賞です。(@_@)。。

今年は、世界各地の出版社、書店スタッフ、図書館員などが発見した、
主にノンフィクション系の6作品が候補に選ばれました。
投票は同誌の公式ウェブサイトで行われていて、
3月28日に結果が発表されるそうです。(^-^)

因みにダイアグラム賞候補6作品は。。

 『わたしは愛の女神ピグミーに拷問された』
("I Was Tortured by the Pygmy Love Queen")/ジャスパー・マカッチャン

えっ!?
「ピグミー」って映画『チャーリーとチョコレート工場』に出てくる
ウンパ・ルンパみたいな小人族のことを言うんじゃなかったっけ?
このピグミーが「S]だったとか??(^-^;)?。。

 『本の書き方に関する本の書き方』
("How to Write a How to Write Book")/ブライアン・パドック

 『本の書き方』について書かれた書物の書き方を更に検討した?
 

『女性はヒトか? その他の国際的対話』
("Are Women Human? And Other International Dialogues")/キャサリン・A・マッキノン

ん?
「女性」は「ヒト」じゃないの? 

さくらは「女性」
   ↓
「ヒト」じゃない
   ↓
「ヒト」以外の動物。。。
   ↓
現状は「パンダ」、目指すは「ネコ」。。。(*^-^;)。。
 

『チーズの問題は解決した』
("Cheese Problems Solved")/P・L・H・マクスウィーニー

チーズに付着する毒カビ問題を解決したとか??
それともチーズの取り合いをしていて、
どちらが貰うか解決したとか?(^-^;)。。
 

 『関係を終わらせたいなら、脚を閉じることから始めなさい』
("If You Want Closure in Your Relationship, Start With Your Legs")/ビッグ・ブーム

こ、これって、女性に忠告している言葉だよね。。
そのものズバリかも。。(●^-^●)ポッ。。

 『サウスエンド以南で重要な人々:イングランド王カヌートから覚醒剤処方医師まで』
("People who Mattered in Southend and Beyond: From King Canute to Doctor Feelgood")/ディー・ゴードン

色々な人間がいるってことにしておこ~っと。

 
ん?
ところで、全然関係ないけど、
明日、第80回アカデミー賞の発表じゃなかったっけ?(・_・?)?

ピンクの苺ライン

昨夜、TVで「チャーリーとチョコレート工場」を観ていたのに、
いつの間にか寝てしまい、今日目が覚めたら
午前11時でした。。。
どうもさくらは一日の半分、寝ていたようです。(-_-;)

「チャーリーとチョコレート工場」は本も持っているし、映画も観たのですが、
こういうファンタジーぽいのって好きなんですね。
ですから何度でも観たくなっちゃいます。。。(^-^)

急に堅い話になりますが、
東京地検が、来春からスタートする市民が参加する裁判官制度の前に、
起訴状に使われてきた難解な言い回しを
わかり易い言葉に改める試みを始めたそうです。

起訴状で使う用語に特別な決まりがないとはいえ、
検事さんが過去の例を参考にするため、いつまでたっても堅苦しい言い回しとなり、
法廷で朗読されても傍聴人にはわかりにくいケースが多かったからだそうです。

さくらは実際に裁判を傍聴したことがないので現状は知りませんが、
テレビの刑事ドラマではわかりやすく言い換えているということですね。

役所などでは難しい言い回しがだいぶ改められてきているらしいですが、
今回の東京地検の試みにしても、
どんなに長い起訴状でも句点で区切らずに一つの文にまとめる
「一文主義」は続けるそうなので、相変わらず読みにくい文には変わりないようです。。
 ( ̄。 ̄)。。。


今回、改める難解用語の例として、以下が掲載されていました。

手拳で殴打する→げんこつで殴る(新聞も「殴る」とは書かず「殴打」を使っていますね)
畏怖させる→怖がらせる
足蹴にする→足で蹴る
看破する→見破る
所携の→持っていた
こもごも→それぞれ
申しむけ→言い
○○の名下に→○○の名目で

昨日「広辞苑」(岩波書店)の第6版が発売されましたが、
さくらは購入していないのでよくわかりませんが、
「手拳」「所携」「名下」って古い広辞苑に載っていないんですよね。( ̄ー ̄?)
そうそう「かつぜつ」も。。。

さくらが小学生の時、先生に「かつぜつが悪い」と言われ、
「かつぜつ」が辞書に載っていないことに気づきました。 ( ̄▽ ̄;)

今回の広辞苑の10年ぶりの改訂では
「うざい」「たられば」「SNS」「顔文字」「着メロ」「TRON」「ICタグ」「ブログ」
「検索エンジン」「ネットサーフィン」「ユビキタス」など
現代語を中心に約1万語を追加していますが、
きっと「かつぜつ」や「手拳」「所携」「名下」はまた載っていないでしょうね。。。(_ _;)。。
 

            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン