さくらの気まま日記 生活・文化 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

先週は札幌も暑い日が続き、遂に扇風機の出動となりました (*^_^*)
             ↑
エアコンがないさくらの家。。

と言っても今のところ、居間に1台だけです。
別になくても我慢出来ますが、
母が、「お客様は外から来られるので、とても暑いだろうから」って。
ん。。
そりゃあ、確かに
家の押入れや浴室から「お邪魔します」と来られたら、ビックリですけど (〃^ ^〃)ゞ
最近では、母はお客様にアイスコーヒーを出しています。

スタバのアイスコーヒー
さくらはアイスコーヒーもホットコーヒーも大好きですが、母は夏でも専らホットコーヒーを飲みます。
アイスコーヒーの味があまり好きじゃないんだそうです。

ところで、コーヒーにはカフェインが入っていますが、カフェインには覚醒作用、筋肉の収縮作用、利尿作用のほか、記憶や学習に重要な役割を果たす脳の「海馬」の神経細胞の働きを良くする効能もあるそうですね (*^-^*)
 







飲んだ後のこの“コーヒーかす”ですが、
堆肥にしたり、乾燥させて靴箱等の脱臭剤にもなるそうですが、
利用なさっていらっしゃいますか?(o・。・o) 
そう言うさくらの家では捨ててしまいますけど。。(〃∇〃)ゞ ←意味なし。。


実は、この“コーヒーかす”から“バイオディーゼル”が作れるんだそうです。

米国の報告によると、比較的簡単な化学処理で、“かす”から重量比10~15%の燃料が取れ、生産コストも1ガロン(約3.785リットル)1ドル程度だそうです。

しかも、粘度が低いのでエンジンを改造する必要も殆どなく、
抽出した残りは堆肥や固形燃料として再利用できるそうですよ (*^_^*)


へぇ。。 車のエンジンをかけたら、
香ばしいコーヒーの香りが漂ってくるのね (^-^〃)♪ ←なわけ、ないけど。。
 

因みに、コーヒーの消費量が多い国といえば、
米国、ドイツについで日本みたいですね。
そういえば、さくらは最近一日1,2杯しかコーヒーを飲まなくなったかも。。

P.S. 国際協定によりコーヒーの新年度が始まる10月1日は、「コーヒーの日」なんだそうです☆


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままにほんブログ村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキング人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
ピンクの苺ライン

昨日ブログに書きたいことがたくさんあったので、メモ帳に下書きして、記事を3個も更新しちゃいました (^-^〃)♪
でも。。
病院から帰ってきて夕方PCを開いても、さくらの更新した記事がありません (・_・?)?

ん?
ニャハハ。。
何故かスラスラ書けると思ったら、夢の中で記事を更新していました (〃∇〃)ゞ
でも。。夢を覚えていたのは久しぶりです♪
ん。。嬉しいようで嬉しくない夢ですけど。。(-_-;)

でも。。米ポップス界のスーパースター、マイケル・ジャクソンさんの死亡ニュースには驚きました!!(◎_◎;)
新聞のあちこちにマイケルさん関連の記事ばかり目に留まります。
心より彼のご冥福をお祈り申し上げます m(_ _)m
 

マイケルさんといえば波乱万丈の人生を送られてきましたが、
負債も相当あったようで、米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙によると、
約5億ドル(役479億円)だとか。

とはいえ、音楽業界関係者によると、マイケルさん自身やビートルズの楽曲の著作権を含む彼の保有資産は10億ドル以上の価値があると言われています。

マイケルさんと長年専属契約を結んできたソニー・ミュージックエンターテインメントには、レコード店からのマイケルさんのCDの注文が殺到しているそうです。
もしソニーがマイケルさんのベストセラー・アルバムを特別版として再リリースすれば、すごい収入が見込めそうです。
 

一方、現在の金融危機の影響で、富裕層の資産価値も目減りしていますが、
メリルリンチとキャップジェミニがまとめた2008年の世界の富裕層に関する調査によると、世界全体の富裕層の保有する総資産は前年比20%減の32兆8000億ドルで、05年時点の水準にまで減少したんだそうです。

資産が100万ドルを超える富裕層の数も15%減り、特に3000万ドル以上の資産を持つ“超”富裕層は約25%も減少しました。
因みに。。
米国(29%)、日本、ドイツの3か国で世界の全富裕層の54%を占めるそうです!!
そして、中国がイギリスを追い越し、4位に浮上。
以下、フランス(6位)、カナダ、スイス、イタリア、ブラジルと続きます。
 

ところで、この間何故かさくらの通帳に2100円が振り込まれていました。
2100円って微妙な金額。。←上の記事の金額とすごいギャップ。。
さくらはこの方(個人名で入金されている)とauオークションで取引した覚えもないですし、その後この方から音沙汰もないのですが、どうなっているのかしら??
あなたはどなたでしょうか??(o・。・o)
いつまでもご連絡がないと、ネコババしちゃいます困っちゃいます。

あれれ。。
結局さくらが夢の中で更新した記事とは、全く違っちゃいました。。 (〃∇〃)ゞ


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままにほんブログ村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキング人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

ピンクの苺ライン

あなたは、普段顔やボディを洗う時にお使いの石鹸は固形ですか、それとも液体ですか?

さくらの場合には、手洗いは手が汚れててもすぐ出しやすいように液体ですが、
洗顔は液体と固形、ボディは液体ソープです。

固形石鹸は、無添加石鹸やお茶石鹸を使用していますが、
ほかに別の目的で、コーセーの「HAPPY BATH DAY」のフレグランスソープを使っています。

この「HAPPY BATH DAY」のソープは香りがさくらの大好きなバラの香りです。
色もピンクで、勿論形もバラを型取っています (^-^〃)♪
 

えっ??
使っていくうちに形はなくなっちゃうって?(o・。・o)

それが、さくらはこの石鹸を、タンスやコンテナの引き出しに入れています。
石鹸には防虫効果もありますし、何よりお洋服を取り出した時に防虫剤臭くないのが気に入っています。
今では無臭の防虫剤もたくさん出回っていますが、
引き出しの中にキレイな形の石鹸が入っていると、気分的にも癒されます。

使い切ったフレグランスの瓶もそのまま捨てないで引き出しの奥に入れておくと、
ほんのりと良い香りが漂ってきます。
 

ところが、このさくらのお気に入りの「HAPPY BATH DAY」の石鹸の形が
今では可愛くなくなりました (>_<)

「HAPPY BATH DAY」のフレグランスソープ

以前はお写真の右の形だったのに、現在は左の平面的なバラの形で、ころんとしています。
さくらは以前の形がとても気に入っていたのに。。(-_-;)

お値段もお手頃な200円(税抜き)で、しかもさくらがよく行くドラッグストアでは138円とか168円で安く買えます。
香りがしなくなったら、バラの形じゃない側を少し削ると、また香りが漂ってきます♪

たまにアロマやお香も焚いたりしますが、
さくらはこういう香りの楽しみ方もいいなぁ。。と思っています(*^_^*)

あ。。
石鹸だから自分で削って、もっと立体的なバラにしちゃおうかしら??(o・。・o)


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

ピンクの苺ライン

昨日は通院日でしたが、帰りがけに発作を起こしたので
その場に固まってしまいました (>_<)。。

う~ん。。体調が良くなるどころか悪化しているかも??
今回またお薬を変更して貰ったけれど、これで何度目かしら?(o- -o)。。

なんだかさくらはモルモットみたい。。
そういえば小学生の頃に飼っていたモルモットは、可愛かったなぁ (*^_^*)
     ↑
2匹だったのが分裂増殖しちゃって、最終的に12匹になった

さくらも鳴こ~っと (^-^〃)♪  

キュ~キュ~。。 (←モルモットの鳴き声)
     ↑
精神年齢がバレる。。



ところで、一昨日女性をパソコンの“ブラウザ”に例えたジョークを紹介しましたが、何故男性より女性のほうが、色々なものに例えられるのでしょうか??(o・。・o)

もろに女性(奥様)を“パソコン”に例えたジョークもありますよね?

ハードディスク型
旦那の言ったことや、やったことを完全かつ永遠に記憶し続ける。

ウインドウズ型
何をやらせてもうまくできずイライラさせられるが、なしでは生きていけない。

エクセル型
色んなことができるらしいが、やらせるとかえって面倒なので基本的なことしか頼めない。

マルチメディア型
中身は大した事ないが、自分を魅力的に見せる術を知っている。

電子メール型
言うことの8割はくだらない。

ウイルス型
知らないうちにリソースを食い始め、駆除しなければ乗っ取られてしまうが、無理に駆除しようとすると何もかも失う。

スクリーンセーバ型
何の役にも立たないが、目の保養になり、楽しい。


さくらはポケポケで役にも立たないし、何にも出来ないので、
もしかして“電子メール型”かもしれません (〃∇〃)ゞニャハハ

しかも「kinakoame」や「milk-cocoa」「sweet-milk-tea」とか
美味しそうなアドレスをたくさん持っているし♪ ←全然関係ないけど。。


ん?? どなた?
ご自分の奥様や彼女は「〇〇型」だと密かに思っていらっしゃる方は?(o・。・o)



そういえば、欧米人のジョークに、女性の年代を“国”に例えるというのもありますよね。

■18歳から22歳の女性はアフリカのようである
半分未開で、半分野生で、繁殖力のある大自然の美しい地帯が広がっている。

■23歳から30歳の女性はアメリカのようである
とても発達しており、オープンなトレードが出来、特に経済的に豊かな訪問者は歓迎である。

■31歳から45歳の女性はインドのようである
ホットでリラックスしており、自分の美をよく理解している。

■46歳から55歳の女性はフランスのようである
繊細なものを感謝する心を持ち合わせながら、ゆっくりと官能的に歳を重ねている。

■56歳から60歳の女性は、ユーゴスラビアのようである
戦いに負け過去の過ちに追われ、大規模な再建が必要である。

■61歳から70歳の女性は、ロシアのようである
広大で特に監視された境界線というものがなく、極寒(不感)の風土が人々を寄せ付けない。

■70歳から80歳の女性はモンゴルのようである
すべてを勝ち取った長い過去の栄光があるが、それほどの未来はない。

■81歳以上の女性は、アフガニスタンのようである
どこにあるか皆が知ってはいるが、誰も行きたがらない。

ふ~ん。。
さくらの母や伯母さんは「フランス」で、
おばあちゃんは「モンゴル」なんだ。。
インド人女性やフランス人女性ってステキな熟女なんですね (o・。・o)

でも何故これが女性に限定されるのかしら?(;^_^A)
男性は当てはまらないのかしら?
しかも日本がないのね (o・。・o)

今度、男性を物に例えたジョークを探してみよ~っと (^-^〃)♪


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

ピンクの苺ライン

さくらは、昨日はTVチャンネルを色々変えながら、
「YOSAKOIソーラン」を観ていました。

いつの間にかYOSAKOIのジュニアコンテスト部門もできたんですね。
1年前震災で被害を受けた「岩手・宮城 伊達っ子隊」ジュニアたちが元気に踊っているのを観て、感激しちゃいました(*^_^*)
まだ避難所生活の方もいらっしゃるとか。
一刻も早く、皆さんが安心して暮らせるようになるといいですね(*^_^*)

そして、側転やバク転を踊りに取り入れた「AJG KIDS」(札幌市)の子どもたちの運動神経に脱帽!!ヾ(*^▽^*)〃

いいなぁ、さくらなんかウンチ運痴だし、音痴だし。。(o- -o)。。。


ところで、今年の「第18回YOSAKOIソーラン」で
国内外316チームのうちのトップに立ったのは。。


「平岸天神」チームでした!!
去年に続き2年連続、7度目の「ソーラン大賞」ですね (*^_^*)

平岸天神

毎年、わざと衣装の色を統一しないでバラバラにしているのに、踊りは統一感があって素晴らしいんですよね。
しかも曲・構成もなかなかのもの。
いかに練習量がすごいかがわかります(;^_^A) 
「YOSAKOI 命!」なんでしょうねぇ。


2位の「準大賞」は「新琴似天舞龍神」「VOGUE 038」の2チームです。
「新琴似天舞龍神」チームは第13~16回に前代未聞の4年連続で大賞をとっていて、毎年「平岸天神」とは一番のライバル関係です。

新琴似天舞龍神

 VOGUE 038
「VOGUE 038」(札幌市)

 
第4位「北海道知事賞」・・・「旭川 北の大地」(旭川市) 旭川 北の大地


第5位「札幌市長賞」・・・「北海道大学“縁”」(札幌市) 北海道大学“縁”


あ。。失礼!! お見苦しいものを。。(ん?)
 “赤フン”の出血大サービスですね(〃∇〃)ゞ

北海道大学“縁”

「北海道大学“縁”」がステージで踊ると、何故か皆さん、
特に女性の方はシャッターを切るんですよね。
どうしてでしょうねぇ。。(o・。・o) ←白々しい。。


第6位・・・「GOGO'S&クワザワグループ」(札幌市) GOGO'S&クワザワグループ


第7位・・・「The 日本海&北國新聞」(石川県金沢市) The 日本海&北國新聞

ちょっとわかりにくいですが、この石川県のチームは毎年衣装が豪華なんですよね。
今年の女性のお着物姿はウットリするくらいきれいで、皆様、お姫様みたいでした♪


第8位・・・「江別まっことえぇ&北海道情報大学」(江別市)
第9位・・・「コカ・コーラ 札幌国際大学」(札幌市)
第10位・・・「THE☆北海道医療大学」(石狩管内当別町)
第11位・・・「JAL極楽とんぼ」(札幌市)
(以上最終ファイナルに進出した11チーム)
 

TV中継画面を携帯で撮ったので、お写真の写りが悪くてごめんなさい m(_ _)m

一時衣装が豪華になりすぎて、お金持ちチームが良い賞を取れるみたいに思っちゃいましたが、今では基準があって、①演舞 ②エネルギー&感動 ③総合美術 の3点から総合的にランク付けをしているそうです。

でも。。さくらは、赤フンも楽しみまあいいけれど、
衣装の早変わりが好きだなぁ。。(^-^〃)♪


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ 村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
ピンクの苺ライン

先日札幌で、視聴覚障害を偽装した障害者年金詐欺で、
札幌の医師前田容疑者や、彼に患者を紹介していた元労組幹部や社会保険労務士らが逮捕された事件がありました。

前田容疑者の診断を受けた身体障害者手帳取得者800人以上が実際には聴覚障害がなかったとして手帳を返還しています。
患者さんの多くは「前田医師は、耳が聞こえても重度の視覚障害と診断してくれた」と供述しています。
 

こういう不正があったら、本当に聴覚障害を持っていらっしゃる方まで疑惑の目で見られ、肩身の狭い思いをしてしまいます。
聴覚障害や内臓等の病気、精神的障害といった外見ではわからない病気の方々は、本当に身障者手帳を必要としていても申請をためらってしまいます。
そして実際に申請していらっしゃらない方も結構いらっしゃると思います。
 

実はさくらは去年障害者手帳を取得しています。
半年間入院していた時に主治医の先生から
「何故、発病した時に東京で障害者手帳と障害者年金を申請しなかったのか?」と言われました。

そして昨日病院に行った時も、先生から
「まだ障害者年金を申請していなかったの!? とうに貰っているとばかり思っていた」と呆れられました。
 

身障者手帳を作って貰うためには、幾つかの書類が必要です。
でもさくらの父は「家族に身障者がいるなんて恥だ」という考えがあるらしく、
お医者さんたちが何度も説明・説得してくださっても
「この病気だったら一生治らないんだぞ!
娘(さくら)がそんな病気のわけがない!
大学病院の医者は皆、バカだ!!」と言って
申請に必要な証明書をなかなか貰ってきてくれなかった事情があります。


でもねぇ。。
障害者年金は。。(o- -o)。。。
さくらは大学生の時には国民年金保険料を「学生納付特例等」で申請し、
大学を中退した今春は「30歳未満特例(若年者納付猶予)」で申請しました。
だって一度も国民年金を納めていないのに年金を貰ったら、納税者さんに申し訳ないような。。(;^_^A)

今では医療費やお薬は1割負担で済むし、
公共の交通機関はタダ。。
あ。。母の車を利用するので殆ど利用しませんが。。
年金を払うどころか貰っちゃったら、ますます肩身が狭くなっちゃいそう。。 (>_<)

あれれ。。
今日は暗い記事になっちゃった。
でも障害者年金の不正はダメよ!!(`・ω・´)メッ!


P.S. そういえば以前にさくらが「身障者だから。。」と言ったら、
うつ病の方に「いいなぁ、身障者と認定されて」と言われたことがあります。
むっ。。(-_-メ
身障者のどこが羨ましいの??
そういう暗い退廃的な考え方をなさるから、ますますご病気が治らないのに。。
ん?? ご病気だからこそ、そういうネガティブな考え方しか出来ないのかも?


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ 村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

ピンクの苺ライン

今日本は不況のドン底とはいえ、世界を見渡せば常に不況で貧困。。という国もあるわけで、日本はなんだかんだ言っても平和な国だと、さくらは思います。

調査機関「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット」が、144カ国を対象に「平和な国ランキング」調査をしました。
政治の安定性、テロの危険性、殺人数、人権への敬意、国内勢力間の紛争など23の項目で判断されたそうです。


【世界の平和な国ベスト10】
1位 ニュージーランド
2位 デンマーク
3位 ノルウェー
4位 アイスランド
5位 オーストリア
6位 スウェーデン
7位 日本
8位 カナダ
9位 フィンランド
9位 スロベニア

今回世界一平和な国と評価されたのは、キーウィやメェメェの羊さんのニュージーランドだそうです。
でも常に上位にランクインされる国といえば、デンマークやノルウェーですよね。

以前見た別の米国の調査機関の結果では、デンマークが1位だったもの。
デンマークといえば、小さい頃によく遊んだレゴブロックや、アンデルセン童話のハンス・クリスチャン・アンデルセンの母国ですね♪
あ。。あのオシャレなロイヤルコペンハーゲンの陶磁器も。。

デンマークは農業輸出国としても有名ですが、
日本の輸入の約半分を豚肉が占めるんだそうですよ (o・。・o)
ん?
デンマークでは新型インフルエンザの感染者が出ていましたっけ??

専門家によれば、トップ20の国全てが社会福祉の行き届いた国土の小さな国で、政治の腐敗が進んでいないんだとか。
ふ~ん、そうなのかなぁ??
日本は相変わらず世界一の長寿国ですし、犯罪も増加傾向にあるし。。 (;^_^A)

因みに英国は去年より少し上昇して35位、
米国は、2つの戦争、服役者の増加、多様な銃などマイナス要因が重なって83位だそうです (◎_◎;)


逆に最も平和から遠い国々は。。
【世界の平和な国ワースト10】
1位 イラク
2位 アフガニスタン
3位 ソマリア
4位 イスラエル
5位 スーダン
6位 コンゴ
7位 チャド
8位 パキスタン
9位 ロシア
10位 ジンバブウェ

イラクはこのランキングが実施されて以来、3年連続のワーストだそうです。
「らばQ」より)

世界には日本が未承認の国も入れると200以上の国や地域があるそうですが、
そういう地域の情報が全く入ってこないというのも悲しいような。。(-_-;)


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

ピンクの苺ライン

札幌市では7月1日から家庭ゴミの有料化が始まります。

「可燃ゴミ」と「不燃ゴミ」は“指定袋”に入れてごみステーションに出すことになります。
もう既に市内のスーパーやコンビニ等で指定袋が販売されています。

でも。。。相当変更があるみたいです(o・。・o)

今まで「容器包装プラスチック」と「瓶・缶・ペットボトル」はそれぞれ同じ日に「リサイクルゴミ」として収集されていましたが、今度は別々の曜日に。

「可燃ゴミ」とされていた包装紙やカレンダー、封筒、紙箱等は「雑がみ」、短く切った枝・葉・草は「枝・葉・草」としてそれぞれ「リサイクルゴミ」に。

「不燃ゴミ」だった製品プラスチック・皮革・ゴム等は「可燃ゴミ」に。

そして「大型ゴミ」だった最大辺の長さが30cm超えのビデオデッキや木製の棚等でも指定袋に入るのであれば、それぞれ「不燃ゴミ」「可燃ゴミ」として出せるそうです。
ごみ分けガイドと指定袋

「ごみ分けガイド」ブックと指定袋






ごみ収集日

元々札幌市はゴミの分別には結構厳しい都市ですが、こんなに変更があるなら間違えないようにガイドブックとにらめっこですね。。(>_<)

しかも指定袋が
5ℓ ・・・100円(10枚1組)
10ℓ・・・200円(10枚1組)
20ℓ・・・400円(10枚1組)
40ℓ・・・400円(5枚1組)

ん? 今まで使ってきた45ℓの袋がないみたい。
でも。。
200円の手数料シールを買って「大型ゴミ」に出していた40cm程度のゴミは、今度から80円の指定袋に入れてゴミとして出すことが出来るので、こちらは安く済みそうです。
 

東京にいた頃には、一番大量に出る“リサイクル出来る”容器包装プラスチックやペットボトル等のフタも全て「不燃ゴミ」だったので、随分大雑把だなぁと思っていましたが、
要するに札幌にはもう埋立地が無くなってきているんです (>_<)
 


埋立地といえば、札幌ではゴミ集積地が観光スポットになっているんですよ♪(*^o^*)
ん??
「そんな汚い所は、見たくない」ですか?(o・。・o)


実はあの有名な彫刻家の故イサム・ノグチさんの設計した広大なモエレ沼公園です。

元々沼地だったのをゴミ処理場として埋め立て、基盤整備して公園にしちゃったわけです。

「ガラスのピラミッド(HIDAMARI)」「プレイマウンテン」「モエレ山」をはじめ、モエレビーチやアクアプラザ、噴水、ノグチさんが設計した数々の遊具のほか、陸上競技場、野球場、テニスコートまであります。

しかもこの「ガラスのピラミッド」内にはフレンチレストラン「ランファン・キ・レーヴ」があります。
このレストランは、札幌円山にある「モリエール」や、昨年洞爺湖サミットの時に各国の大統領夫人を招待した虻田町の「マッカリーナ」などとチェーン店です。
ですからランチも結構高かったような??(〃^ ^〃)ゞ
 

さくらが中学生の頃はまだグランドオープン前でしたが、よくこのモエレ沼公園に遊びに行きました。
しかも近くには百合が原公園もあって、家族連れで楽しめます♪


小さなお子様をお持ちのお父様がた、
あのですね。。
札幌観光にいらした時には、まずこの「モエレ沼公園」でお子様を思いっきり遊ばせます!!
そしてお子様が疲れて爆睡した頃を見計らって。。
こっそり「ススキノ」にくり出すというのはいかがでしょうか?(〃∇〃)ゞニャハハ。。

 

さくらもしばらくご無沙汰しているので、ゴミが集まってできたこのステキなモエレ沼公園でまったりしたい気分になってきました (*^_^*)


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

ピンクの苺ライン

総務省統計局の調査によると、2008年の正規職員・従業員は不況の影響で
3399万人で、前年比42万人と大幅な減少。
一方パートタイマー(アルバイト)の数は821万人で、前年比1万人と若干の減少だそうです。

そしてこのアルバイトですが、平均時給が関西・東海エリアで前年同期比2円減の882円だったものの、関東エリアでは同16円増の948円。
全国的にも同8円増の921円と、わずかながら上昇傾向にあるそうです。

とはいえ地域によって格差が見られ、
東京23区内では、葛飾区の平均時給は1043円、練馬区は988円。
大阪市内では、旭区は1013円、此花区は854円。
「高齢者世帯が多い地域は医療機関が集中し、医療関係の求人も多いため、平均時給を押し上げているのではないか」とのこと。


東西で1位にランクされたのは、国家資格が必要で高度な専門性が求められる「薬剤師」「看護師、准看護師」で、時給は他を引き離し、ダントツ!!
「介護ヘルパー」の求人数も急増中で、それにつれて時給も高くなっています。

医療関係以外では「娯楽場等の接客員」が上位に入りました。
ただ、娯楽施設はパチンコ店からテーマパーク・遊園地まで幅広く、また業務内容によって時給が全然違ってきます。
同じく上位の「物品配送ドライバー」の時給も、運転技能や経験によって違ってきます。
ん??飲食業のホステスさんがダントツじゃないの??(o・。・o)

一方、東西ともに時給がワースト1になった「コンビニエンスストア販売員」は勤務場所や時間帯で時給が左右される傾向が強く、金額も600円台から1100円台までと幅が極端に広いそうです (;^_^A)

不況で業績が悪化する会社が社員に副業を認める動きも広がっているそうですね。
そういえば、この間千葉市の職員2人がアルバイトをしていたとして懲戒処分になったとか。

生活防衛の手段として副業を持ちたい方もいらっしゃるでしょうが、本業が融通が利く状況でない限り無理ですし、お体を壊しちゃったら元も子もないですけど。。(-_-;)


そういえばさくらの近所のコンビニには結構高校生さんのバイトが多いんですけど、よくバイトの女の子が変わります。
その一方で、20年前から相変わらず働いていらっしゃる店員さんも2名います。
因みにお一人は一見怖そうですが、とても気が利く優しいおば様、
もうお一人は一見ニコニコして愛想が良いですが、陰でバイトの子をいじめるちょっと意地悪なおば様。。
一般のお客様にとっては後者のほうが「良い店員さん」に思えるかも?(o・。・o)


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

ピンクの苺ライン

さくらは以前にバラの香りの入浴剤や芳香剤を使っていると書いたことがありますが、
考えてみると、バラは豪華に見えるので、
バラをモチーフにした小物や雑貨は手に入りやすいように思います。

因みにさくらのお部屋だけでも結構あります。

バラのガーランド1
ガーランド


壁にインテリアとして
ガ ーランドを飾っています。







バッグ型ランプ コンセントランプ

ピンクのバッグ型ランプとコンセントランプです。

バッグ型ランプは、おばあちゃんがプレゼントしてくれた物です。
可愛いですが暗いので使っていません。
実は置くところがないので、母のお部屋に飾らせて貰っています。
おばあちゃん、ごめんなさい!m(_ _)m

バラのクッション バラのマウスパッド

バラのクッションとバラの形のマウスパッドです。
どちらも実用性に欠けますが、インテリアとして可愛いかも♪(*^_^*)


バラのタッセル バラ柄のゴミ箱

バラのタッセルとゴミ箱です。
ゴミ箱はお部屋に2個置いていますが、
もうひとつのもティシュケースとお揃いのバラ柄です。

ほかにも花瓶やトレイ、カードホルダー、リモコン入れ、置き時計など
バラモチーフの小物はまだまだあります。

それにしてさくらのお部屋の中には、
実用的で本当に必要な物は少ないみたいです(〃^ ^〃)ゞ

でも予算の範囲内でですが、自分の好きな小物に囲まれた生活は、
落ち着くし、癒されます(*^_^*)

お部屋の整理は苦手ですが、何故か飾るのは好きです(〃∇〃)ゞ


早く6月下旬にならないかしら。。
ちざきバラ園に、ローズソフトクリームを食べにバラを観賞しに行きたいです (〃^ ^〃)

 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*) 

にほんブログ村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキング ←こっちのポチ☆が欲しいです。。(〃∇〃)

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン