さくらの気まま日記 生活・文化 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

ライブドアニュースに
「【独女通信】いまどき独女のクリスマスの過ごし方」という記事が載っていました。

「gooランキングによる2007年クリスマスの過ごし方ランキング」を見ると、
「家で普段どおり過ごす」が、
2005年・2006年・2007年 と、ダントツの第1位。

独女は考え方が現実的になり、
楽しむべきはクリスマスの一日に限らないので、
「好んで混んでいる場所に行かなくても…」
「わざわざ高い時期に行かなくても…」と言う意見だそうです。
バリバリのキャリア女性にしたら、お仕事に忙しいので、
時間やお金の使い方も心得ているのでしょうね。 (^-^;)

さくらは、学生という身分に甘んじているせいか、
リサーチ結果の女性たちと少し違って、まったりした考え方です。

やはりケーキを買ったり家族で食事に行ったりします。
家族間でプレゼントというのもやっています。(^-^)

中学校くらい迄は、街に行ってショッピングしたり映画を見て、
外食というパターンが多かったのですが、
最近では「わざわざ混んでいる場所に行っても疲れるだけだから」というのもあり、
昼はまったり家で過ごし、夜は家族でレストランでディナー。
食べたらそのまま帰宅というパターンです。

さくらも社会人になると、
リサーチ結果のように「家で普段どおり過ごす」、
そして結婚すると、「子供のためにケーキやプレゼントを用意してあげる」
「子供のはしゃぐ顔を旦那さんと眺めて過ごす」と変わってくるのでしょうか。

ただ、
「仕事に没頭して、気づかぬうちにクリスマスが通り過ぎているのが理想的」とは思っても、
そうできるかどうか、さくらには微妙です。
何だか虚しくなってきそうで。。。(_ _;)。。

PR
ピンクの苺ライン

民間調査機関のCM総合研究所が6日、
CMブランディング評価ベスト10」を発表しました。

これは、10月19日までの1年間に東京キー局で流された9595本を対象に、
一般モニター3,000人が好感度調査などして選んだものです。

首位は「ソフトバンクモバイル」、
2位は「NTTドコモ」、
3位は「日本コカ・コーラ」のジョージア、
4位は「au」と、
携帯電話会社が上位を独占です。 (^-^;)

街を歩いていても、携帯電話のショップ店員の売り込みに驚かされます。
料金プランも次々と新しいのが出て、
本当に今自分が入っているプランが一番得なのかしら?と
疑問に思うこともあります。

ソフトバンクモバイルのCMは、女優の上戸彩さんと外国人のお兄ちゃん、
お母さんの樋口可南子さん、そして、お父さんは”お犬さん”という一家が、
家族間通話の無料サービスをアピールしています。

さくらも何度も見ていますが、確かにCM数もさることながら、
色々なバージョンがあって、なかなか楽しめます。(^-^)
はじめて見た時、上戸彩さんの「お兄ちゃんが何故外国人なの?」と不思議に思い、
次にお父さんがワンちゃんということで、吹き出してしまいました。

なかなか意表を突くアイデアだと思います。
「印象に残るCM」をいかに作るかということでしょうか。

ピンクの苺ライン

「2007ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)が3日に発表され、
東国原英夫・宮崎知事の「(宮崎を)どげんかせんといかん」と、
男子ゴルフの石川遼選手の「ハニカミ王子」が大賞に選ばれました。       (⌒-⌒)

「どげんかせんといかん」は、「どうにかしないといけない」の意味で、
もともとは東国原知事が、
今年1月の出直し知事選で県の再建を頻繁に訴えていた言葉ですね。

去年は甲子園で、今年は早稲田大で活躍中の「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹選手に代わり、
「ハニカミ王子」こと石川遼君にに注目が移りました。

男子ゴルフツアーは今季の全日程を終え、3日に表彰式が開かれましたが、
この式でも、石川君はシーズンで最も印象に残る活躍した選手に贈られる「MIP賞」など
3賞を受賞しました。
この日はダブルの喜びだったことでしょうね。

石川君本人は両方の表彰式で
「勉強とゴルフをどちらも頑張りたい」と話したそうですが、
ますます注目を浴びたことで、精神的にもあらゆるプレッシャーで大変だと思います。
頑張ってほしいですね。(*´∇`*)

その他のベスト10(50音順)は、
「大食い」(タレント、ギャル曽根さん)
「消えた年金」
「食品偽装)(受賞者なし)
「そなんの関係ねぇ!」(お笑い芸人、小島よしおさん)
「鈍感力」(作家、渡辺淳一さん)
「どんだけぇ~」(美容家、IKKOさん)
「ネットカフェ難民」(著書、川崎昌平さん)
「猛暑日」(埼玉県熊谷市直美商店会)
ですが、

因みに
渡辺さんの「鈍感力」、読みました。
正直言って、「男性の目から見た」考え方だなと思いました。

「そんなの関係ねぇ!」の小島よしおさんは、
水泳パンツに受賞者用のバラを○○につけるというスタイルで、
サービス精神旺盛でしたが、行き過ぎは誤解を招くかも。。( ̄ー ̄;)

「KY(空気が読めない)」はベスト10から漏れたんですね。
コレ、入ると思ってたんだけど。。(^-^;)
 

ピンクの苺ライン

電通が28日、
消費者が選んだ07年の「話題・注目商品ベスト10」を発表しました。
それによると、
1位、「ニンテンドーDS」2位、「Wii」と共に任天堂のゲーム機が独占。
3位にあの軍隊式訓練を取り入れたエクササイズDVD
「ビリーズブートキャンプ」が入りました。

調査は、
15歳以上の男女を対象にインターネットを通じて1,000人から回答を得た結果ですが、
「ニンテンドーDS」は学習ソフトも充実しているので、
実際には15歳未満の男女の割合も高かったと思います。

それにしても任天堂はすごいですね。
「ニンテンドーDS」の国内累計販売台数が04年12月の発売開始から、
約3年で2,000万台を突破したそうです!

「脳トレ」のソフトも随分ヒットしましたね。

日本の人口は約1億2,700万人なので、「ニンテンドーDS」を持っている人は
6人に1人ということでしょうか。

因みにさくらは持っていません。。。  (o- -o)   。。
父が株をやるのでちょっと興味があるのですが、
任天堂の株価は今、絶好調じゃないかしら。。
株主優待は何を貰えるのでしょうか。割引券かしら?興味がありますね。

ところで、任天堂のゲーム機と何かと比較されるのがソニーですが、
PSP(プレイステーション・ポータブル)は、全く人気がないのでしょうか。

実は、さくらがバスやJR内で良く見かけるのが、このPSPなんです。
おじさんがよくゲームをしています。。。

気を散らすようなことをして申し訳ないとは思っているのですが、
ついついどんなゲームかのぞいちゃったりするんです。。(^-^;)
ごめんなさい!!

因みに、「話題・注目商品ベスト10」の
4位 デジタルカメラ
5位 大画面薄型テレビ
6位 ワンセグ対応端末
7位 邦画
8位 カップ入りスープ
9位 電子マネー
10位 エコグッズ    
でした。 (^-^)

ピンクの苺ライン

レストランガイド「ミシュランガイド」東京版が、22日に発売されていたんですね。
すっかり忘れていました。
さっそくamazonで購入しました。

1週間ほど前に
ミシュランが東京の料理店1,200~1,500件を格付けしたということで、
どんな結果が出ているのか楽しみにしていたんです。(^-^)

世界で22カ国目、アジアでは初めてということで、興味津々でした。

とは言っても、さくらは、有名店の名前は知っていても、
せいぜいランチを食べにしか行けませんけど。。
  ( ̄∇ ̄*)ゞ
恵比寿や白金台はおしゃれで独創的なお店が多いので、
三つ星店が出るんじゃないかと思っていました。

なんでもTV「料理の鉄人」で有名になった、
「フレンチの鉄人」の坂井氏や「和の鉄人」の中村氏、「中華の鉄人」の陳氏は、
ミシュラン落選で不満げだったとか。。。(^-^;)。。

今回、東京は1地域だけで150軒という世界最多の星を獲得したとはいえ、
老舗の名店が数多く存在する台東区は1店も選ばれず、
東京23区のうち品川、渋谷、新宿、中央、千代田、豊島、港、目黒、文京の9区に
集中しているとのこと。

それでも今まで三つ星店が世界に56店しかなかったのに、
東京だけで8店も選ばれたんですね。

今回、日本人2人と欧州出身3人の計5人が調査したそうですが、
ラーメンが好きとはいっても味噌が特に好きだったりで、調査員個人の好みもあるので、
調査員が変わったら違う結果になっていたかもしれませんね。


ミシュランの評価の基準が、
三つ星 「わざわざ訪れる価値がある卓越した料理」
二つ星 「遠回りしてでも価値がある素晴らしい料理」
一つ星 「そのカテゴリーで特においしい料理を提供するレストラン」
ということで、
内装やサービスは別基準での評価ということ。

でも、女の人って、内装や雰囲気が良いとお料理も美味しく感じるんですよね。(*^.^*)

男性が「あの店、安くて美味しいぞ」と言っても、
その店に行ってみて、狭くて古く汚らしければ、
さくらは、もうそれだけでそのお店で食べる気がしなくなってしまいます。( ̄。 ̄;)

お店の対応やサービス、清潔感は大事だと思うし、
食器やインテリアのセンスも重要なポイントだと思います。

とはいえ、家族でディナーを食べに行った時、
内装や食器は豪華だけど、お料理に創意・工夫がなく、
「この程度の量と食事で、こんなにお値段が高いの!?」というお店も何件かありました。

中村氏が、
「世界的ブームの寿司がやたら多かったように、
今回は味というより、外国人にとって新鮮な日本的印象で評価が左右された印象がある」

ヨーロッパ各国の三つ星店を食べ歩き、
今回の三つ星店も全店制覇しているフードライターの伊藤章良氏は
「あの8店を三つ星として並べるのは違和感がある」と
評価に疑問を唱えたそうだけれど、「新鮮な印象」な確かに加味されたかもしれませんね。


さくらだったら、ちょっとしたお店の心配りやステキな笑顔の応対で
☆を一個増やしちゃうかもしれません。(*^-^*)」
でも、さりげない気配りをされて、気持ち良く食事ができたら、
お料理ってワンランク美味しく感じるんじゃないかなぁ。。(*⌒∇⌒*)

ピンクの苺ライン

動物用医薬品会社「共立製薬」が12月から、
犬か猫を飼っている社員に「ペット扶養手当」を支給してくれるそうです。

金額は頭数にかかわらず、月1,000円です。

人間の配偶者には10,000円、子ども1人につき5,000円と比較すれば、
1,000円は少ない額かもしれませんが、
この取り組みはとてもユニークですし、
ペットを飼育している社員が多ければ会社にとっても
結構な出費になると思います。

将来的には、飼育年数の長さに応じて
表彰金や特別休暇の創設も検討するそうですが、
ところでこれって、どうやって判断するのでしょうね?? (・_・?)?

隣人や友人のペットを借りてきて、
「ペットを飼育している」と申請することもできるような気がします。

たかが1,000円、されど1,000円です。
貯まれば結構大きいですよね。

共立製薬の調べによると、
現実社会では、
遺棄などで年間31万頭が安楽死処分されているそうです。
すごい数ですね。

随分前になりますが、
シベリアン・ハスキー犬を飼うのが流行った時、
夜、遠吠えすることから、捨てる飼い主さんが結構いたそうです。

ハスキー犬は、もともとシベリアやカナダなどの北極圏で、
極地探検やドッグレース・犬ぞりレースで活躍していたので、
耐寒性があり、強靭な体力と持久力を持っています。
ですから、毎日朝・夕各1時間以上、
一緒にお散歩や運動をさせなければいけません。
そうしないとストレスが溜まって遠吠えするそうです。

飼い主にしたら雨降りや寒い日は嫌ですよね。
しかも体が大きいので、気軽に旅行にも連れて行けません。
それで最後には面倒みきれず、捨てちゃうんでしょうね。
でも、これって、無責任だと思います。

実は以前、
さくらの家の近所にシェパードを飼っているお宅があったのですが、
滅多にお散歩させないので、夜になるとよく吠えるんです。

しかもご主人が駐車場で洗車をしている間、
犬が勝手に運動できるように、この時だけ首輪を外しているんですね。

ご主人は当然洗車に夢中ですので、犬のことはほったらかしです。
犬がそこら辺に糞をしても、知らんぷり。

そういうことが何度かあったある日、
犬が道路に飛び出して、車に轢かれ怪我を負いました。
しかも2度も。。。

命は助かりましたが、
これって、車が悪いのではなく、飼い主さんが悪いと思います。

ペットを飼っている方は、
くれぐれも流行りで犬の種類を選ぶのではなく、
犬の特性を知った上で、
本当に面倒がみられるかどうかよく考えてから買って貰いたいと思います。

ピンクの苺ライン

15日午前0時に、
フランス赤ワインの新種「ボジョレ・ヌーボー」が解禁になりました。

ボージョレは1本2,500円前後のものが多く、
前年より100~300円の値上がりだそうです。
最近値上がりの記事ばかり目にしますね。。(^-^;)。。

各地の小売店や飲食店で、記念イベントが開かれたようですが、
さくらはワインが飲めません!(>_<)。。
ワインは強いです!

お料理では、アルコールが飛んでくれる上に、
風味や香りが良くなってうれしいですが、お酒って苦手なんです。。(〃´・ω・`)

別に下戸じゃないんですけど、正直まだお酒の味がわかりません。
(飲んでも「顔に出ないね」と言われます。)

レストランや家では、
「カルーアミルク」「ピーチウーロン」「カシスオレンジ」
「カシスグレープフルーツ」など5%前後のアルコール度数の低い
カクテルばかり飲んでいます。 (〃'∇'〃)ゝ

でも、このことを伯父さんなんかに言ったら、クスッと笑いながら、
「さくらちゃんらしいね」
なんてお子ちゃま扱いされます。 (● ̄▽ ̄●;)

さくらにとって苦いビールも、伯父さんや父からみれば、
喉が渇いた時の「水代わり」ですもんね。。。

いつかワインを飲んで、「美味しい!」と言ってみたいです!

でも、考えてみれば我が家って、父は大酒飲みで、母は下戸なの。。。。
随分両極端よね。
さくらはもしかしたら、中間かも。。

ピンクの苺ライン
今日から「読書週間」(~11月9日)が始まります。

10代後半の女性が、書籍より携帯電話で読書するのが
一般的になってきているという記事を読み、正直ちょっとビックリ!

そういえばついこの間の「第2回ケータイ小説大賞」でも
受賞者が皆、女性だったような気がします。(^-^;)
しかも内容が、女子学生を主人公にした恋愛ものが多いというのも頷けます。

私も幾つかのブログで日記を綴っていますが、
個人の日記にこっそりと綴るのとは違って、
誰かに見て貰いたい・共感して貰いたい、
周りの人はこう思うかもしれないけれど、私はこう考えているといった、
まさしく自己表現の手段として利用しているように思います。

音楽もCDからダウンロードに、
読書も書籍からネットや携帯電話に益々シフトしていくのでしょうか。


今回の「読書世論調査」でも、
9割近くが「インターネットや携帯電話の普及が、
本離れに関係している」との回答を得ています。
確かに、ネットや携帯は便利です。

さくらは、大学の授業で調べ物をするのに、
まずネットで調べ、それを補う形で本を購入します。

ネットが一般家庭に普及していなかった時代には、
あちこち図書館や書店で本を探し回っていたわけですから、
現代は格段の時間と労力の節約になるわけです。

でも、街の書店で何気なく手にとって購入した本が
自分にとって一生の宝物になることもあると思います。

さくらの小さい頃、家には絵本や童話がたくさんありました。
その影響で中学に入る頃には、結構な読書量になっていたと思います。
今でも懐かしさから、たまに引っ張り出して読むこともあります。

ここ数年は、購入した本の中で、
自分にとって大事だと思った本は手元に置き、
軽い内容のものは売り払っています。

ケータイ小説には「深みがない」とも言われますが、
そもそも読む人は同じ年齢層であったり、
内容に共感したりするから読むのであって、
本当に感銘を受けて自分の糧になるような内容の本だったら
購入するのではないでしょうか。

さくらはそう思うけど。。。
ピンクの苺ライン
さくらは喫茶店でまったりが好きです。(^-^)
友達と一緒も楽しいですが、
ひとりであれこれ考えながらゆったりと過ごすのも楽しいです。

よく行くのはスタバ珈琲館で、
金欠病になるとドトール、マック、ロッテリアが多いです。
 (〃⌒ー⌒〃)

スタバでは、キャラメルマキアートやキャラメルラテ、
ふわふわのカフェミストを飲みます。
その時の気分によってオーダーするのが変わります。
ホットが主ですが、キャラメルマキアートはアイスの時もあります。

以前はフラペチーノが多かったのですが、
体を冷やすのと、さくらのお財布の中が軽くなるので(高いんですもん)、
今は殆ど飲みません。。。
スタバは本当にあちこちにあるので、探すのに苦労しませんね。


そして珈琲館では、シフォンケーキとカフェラテがお気に入りです。
さくらのよく行く珈琲館には、
オーナーの手作りのプレーンのシフォンケーキが置いてあります。

甘さを抑えた上品な味わいで、
夏は生クリームじゃなくアイスクリームが添えられます。(*^-^*)
このほかの珈琲館ではプレーンタイプがないので、
アールグレイのシフォンケーキを食べます。

大好きな物を食べながら
一人でまったりとした時間を過ごせるのって、
自分の部屋で一人で過ごすのとはまた違った楽しみを味わえます。

周りが少しくらい騒々しくても、
さくらは自分の世界にしっかり入っちゃってます。 Oo。。(^_^*) 

知り合いに声をかけられても暫くポケ~としているかも。。
 (  ̄_ ̄)ポケ~
ピンクの苺ライン

昨日ゆっくり休んだせいか、今日は幾分体調が回復したみたいです。
 (^-^)
いつものように生姜湯(蜂蜜入り)を飲んで体を温め、
さくらの大好きなココアを飲みました。 (*´∇`*)

普段は、小鍋にお気に入りのバンホーテン、牛乳、塩・バター少々、
グラニュー糖、生クリーム(なければ生クリーム入りコーヒーミルク)を入れて作ります。
とっても太りそうだけど、コクがでて美味しいのでやめられません。

だけど今回は面倒くさいので、
マグカップに調整されたミルクココアと牛乳を入れてかき混ぜ
ラップをしてレンジでチン!で出来上がりです。o(´▽`*)/ 

ココアはポリフェノールを含んでいるので、血液サラサラ効果があるばかりか、
ピュアココア(ココアバターを絞った後のカカオ豆を粉末にしたもの。
ピュアと言っても、ココアバター含有量は22~24%残っている)に
入っている「リグニン」という食物繊維の一種が腸管の掃除をしてくれるそうです。

以前、TVの健康番組で、ココアの効能が紹介されると、
たちまちスーパーで品薄状態となり、ココア好きのさくらは、戸惑っちゃいました。。。
 (*゚◯゚*)。。

TVの影響力って本当にすごいですね。

ココアの香りにはリラックス効果もあると思います。

朝に飲むのが効果的だと言いますが、
私は寝る前に飲むと、一日の疲れが吹き飛ぶようで癒されます。
 (⌒-⌒)ニコニコ

            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン