さくらの気まま日記 雪の中で準備急ピッチ!洞爺湖サミット 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

7月7日から始まる「北海道洞爺湖サミット」まで半年となりました。
地元では雪に閉ざされた厳冬期の中、施設整備などの準備が本格化しています。

サミットの主会場「ザ・ウィンザーホテル洞爺」がある洞爺湖町や
国際メディアセンター(IMC)が建設される留寿都(るすつ)村は、
高速通信用光ケーブルなどの通信網が全く進んでいない地域です。

そのため、サミット期間中、約4000人もの各国報道陣に対応するため、
NTT東日本などによる施設整備や、北海道電力による電力供給回線の増強が
急ピッチで行われています。

国際メディアセンター(IMC)は、
主会場から約27キロ離れた留寿都村のルスツリゾートに、
国土交通省北海道開発局が建設中ですが、
サミットのテーマでもある地球環境問題に考慮して、積もった雪を床下に貯蔵し、
雪冷房システムで屋内を冷やす計画を立てています。

北海道を代表する冬の祭典「さっぽろ雪まつり」は今日まで(2月5日~11日)ですが、
こちらも洞爺湖サミットを意識して、
温暖化の進む北極の氷をイメージした雪像や
世界自然遺産の知床に生息するヒグマやオオワシなどの氷像がライトアップ、
環境問題をテーマにした作品が目立つそうです。


因みに「ザ・ウィンザーホテル洞爺」 は、
旧会員制高級ホテル「ホテルエイペックス洞爺」だったのよね。。。(^-^;)
室料だけで一泊一人4万円位からで、一泊136万円のお部屋もあります。
ゴルフ場、スキー場、スパ、プール、フィットネス、テニスコート、チャペル、
ホテルマン養成学校などがあり、
館内には、レストラン、バー、ベーカリーなど13店あり、
フランス・アヴェロン県にあるミシュラン・3つ星レストラン「ミシェル・ブラス (Bras) 」の支店
「ミシェル・ブラス トーヤ・ジャポン」や、
「摘草料理」を標榜する京都・大悲山の料理旅館「美山荘」の支店などがあります。

サミット開催にあたり、
「ホテルメトロポリタン エドモント」の名誉総料理長を務めていた中村シェフを
昨年末、総料理長に招いています。

どちらかというと、北海道内の人が観光目当てに泊まるというより、
道外の富裕層や香港、シンガポールなどアジアの富裕層が宿泊するという感じが強いです。。。

以前父がこのホテルの下調べに行ったら、
あまりにもお値段がいいので、パンフレットを貰って、ケーキだけ買って帰ってきました。。。
 (^。^;)。。

でも、ネットでパック旅行を調べたら、
「羽田発着の札幌往復航空券付き 宿泊と朝食をセットにしたプラン」で、
とても安く宿泊できるんですね!(*^-^*)v

で、でもねぇ。。
さくらはもともと札幌が長いから札幌観光と言われても。。(・_・;)。。
きっと、ホテル館内をまったりかな。。o(-_-;*) 。。。

それにしても、このホテル周辺って本当に何もないんですよね。。(_ _;)。。。

主会場から約27キロ離れた留寿都村のルスツリゾートに
国際メディアセンター(IMC)を建設中とのことですが、
このルスツリゾートは、東京に来る前にさくらは、結構行きました!(●^-^●)
ここはジェットコースターの種類が多いんです。(≧∇≦)〃

だから、終日券を買って、乗り放題してました。w(^0^)w
さくらは背が低かったので、身長制限で乗れないのもあったけど、
中学生以降は、大丈夫だったみたい。。。(^-^v
ここのジェットコースターは全部制覇してます。
ん?
でもさくらが東京に来てから、新しいジェットコースターができたかなぁ??(・_・?)?

因みに、母もジェットコースターが大好きですが、
父は苦手なので、終日ビールを飲みながらお昼寝と読書をしています。
父は酒飲みで、母は下戸です。。。
なんかさくらの両親って両極端みたい。。。(。-_-;)。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン