さくらの気まま日記 隣国は気になる? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

昨日「SNS」内の中国人男性がさくらに尋ねてきました。

「あなたは韓国人が好き?
中国人は韓国人から嫌われているようだ。
日本人は韓国人が好き?」

ん?
この人、以前にも「中国人は好き?」「韓国人は好き?」って聞いてきたのに。。
そんなに気になるのかなぁ。。 (-_-;)



さくらが高校時代、先輩に中国人の留学生さんがいました。
彼と話していた時(勿論日本語で)、彼がさくらに言いました。

「中国人と韓国人は元々仲がいいんだよ。
中国人は日本人が嫌いだよ。
だけど、文化を学ぶために留学している」
って。


予備校で漢文を教えている先生がおっしゃってました。

「韓国人はとてもプライドが高い。
中国人のほうが性格がいい。
中国人は最初外国人に対し、警戒心を抱くけど、
親しくなったら、とても面倒見が良くて優しい」



う~ん。。
さくらは今、
韓国人では、同い年の男子学生とたまにメールのやりとりをしているけど、
いつも「Hey...buddy..」って書いてくるの。

「buddy」って「兄弟、相棒」という意味のほかに
アメリカでは「お前、おい」という意味があるから、
さくらは、そう呼ばれるのがあまり好きじゃないんだけど。。(o-_-o)。oO


しかも「have a good day.....dude!!!」って。
「dude」って
「気取り屋、しゃれ者、都会育ちの人」「人、やつ」って意味。。 (≧_≦)


あと「Hi....Sakura~!!!」 とか。。

韓国人って人懐っこいのかな??(´▽`;)ゞ

 

確かに中国人男性のほうがメールの書き方が軟らかいかも。。
逆に言えば敬遠している?? (^-^;)


ん。。。
さくらは、たまにメールがくる人も含めると
中国人男性とのやりとりが一番多いかも。。(o・。・o)


これは北京オリンピックが関係しているね、きっと。。


ところで、今年の9月14日「中秋の名月(十五夜)」(旧暦8月15日)でしたが、
この日は
中国では「中秋節(ちゅうしゅうせつ)」(Mid-Autumn Festival)と言うそうです。
そしてこの時に食べるのが「moon cake」
日本で言う「月餅」に当たるお菓子です (*^-^*)
 
moon cakes
18歳の中国人の男の子が送ってくれた
「moon cakes」の画像。

この子、なんか可愛いの!!
弟にしたい位。。(〃∇〃)

あ。。
でもこの子には4歳の弟さんがいるんですって。




一方、韓国では「秋夕」と言うそうです。
(「chusok」(チュソク)と読むようです。。)


中国でも韓国でもこの日は
先祖供養を行う民俗的な一大祝祭日なんですって。

 

因みにさくらが、韓国人男性に
「日本の“お盆”(Bon Festival)みたいなものですね」って書いたら、

「bon festival???そんなの聞いたことがない。ハハ」
ってお返事がきちゃった。。(〃∇〃)ゞ



お時間がありましたら、応援のポチッ☆ よろしくお願いします (*^-^*)
人気ブログランキング 大学生日記
にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ   

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、さくらチャン☆

中国もそのお祝いに合わせて、可愛いお菓子を準備して
食べる習慣があります(^-^)

また、最近はメールの普及で、
そのお菓子の写真をメールしたりしてます(^^)

手が込んでて美味しそうなんですよねぇ(^0^)
ひろあき 2008/09/19(Fri)15:25:45
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

>中国もそのお祝いに合わせて、可愛いお菓子を準備して
>食べる習慣があります(^-^)
  ↑
そうみたいですね(*^o^*)
ひろあきさんも中国に行かれたことがあるのですか?
さくらはないですけど、父は上海に、母は香港と深圳に行っています。
無題
中国、韓国は、歴史的なものがありますからねえ
なかなか難しいですね
日本には加藤清正の像があるって怒られても。
山口ジジイ URL 2008/09/19(Fri)15:54:34
Re:山口ジジイさんへ
>日本には加藤清正の像があるって怒られても。
   ↑
ん。。さくらは加藤清正→熊本城。。ってなっちゃう(〃∇〃)ゞ
でも何で怒られるのかさくらにはちっともわかりません(≧_≦)
ん?中国や韓国に何かしたのかしら??
無題
 中国人は、国民レベルでは好き嫌いはないけど、中国共産党と政府がちょっと・・・・
 でも中国人の知り合いがほしい気分ではあります。

 韓国人に対しても、最近複雑ですね。政治的な問題が日中より日韓の方が強いので。。。。正直、彼らは何を考えているか分かんないですね。
 でも僕は韓国人の先生から、英語を習ってたんですけど、いい先生だと思いましたよ。

 僕の対中・対韓感情は、複雑さが残りますね。
ドゥー URL 2008/09/19(Fri)17:47:14
Re:ドゥーさんへ
うんうん。。さくらもドゥーさんに同感☆
さくらは中国人も韓国人も個人レベルでは好きですよ (*^-^*)
ただ、さくらも中国の国家体制は。。(>_<)

ドゥーさんは中国人の知り合いが欲しいです?女性?男性?
女性は1人だけフレンドがいます(〃∇〃)
男性はいっぱいいますけど。。

>正直、彼らは何を考えているか分かんないです。
   ↑
今度「何考えているの?」って聞いてみるね。。(〃∇〃)
   
>でも僕は韓国人の先生から、英語を習ってたんですけど、いい先生だと思いましたよ。
   ↑
良かったですね!!(*^o^*)
さくらは親しくなると、本当に日中でも日韓でも政治云々は抜きにして(ここが難しいけど。。)個人レベルで信頼関係が築けると思っているんですけど。。
無題
おはよう、さくらチャン☆

オイラは何度か中国にも出張で行ってます(^-^)
香港、広州、上海、蘇州とか行きました。

個人的にはみんな、いい人なんですが
討論すると熱くなりますね(^^)

最近の日本が冷めすぎているように思えますけどね(笑)
ひろあき 2008/09/20(Sat)04:18:20
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)
ひろあきさんは世界中飛び回っていらっしゃるんですね。
すごいです!ん??ひろあきさんはスーパーマン??ヾ(*^▽^*)〃
あ。。因みにさくらはSNS内に広州、上海、蘇州のフレンドはいます。
でも香港はいなかったような。。

>最近の日本が冷めすぎているように思えますけどね(笑)
   ↑
あ。。さくらもそうかも。。(^-^;)
流行も「ふ~ん。。」って感じでマイブームだし、
日本には好きな女優さんや男優さんもいないし。。(>_<)
無題
中秋の名月に、
月そっちのけで月餅を食べそうなマルコリーニ*です。笑
お月見ってちゃんとしたことがないので、
いつかきちんとすすきとお団子をお供えして、
つまみ食いしつつ(笑)、
月を眺めてみたいものですね★
マルコリーニ* 2008/09/20(Sat)13:38:35
Re:マルコリーニ*さんへ
マルコリーニ*さんは「風流」より「食い気」ですか?
それって、さくらみたい。。(〃∇〃)

>つまみ食いしつつ(笑)、
>月を眺めてみたいものですね★
   ↑
ふふふ。。(^-^)ん。。こういうデートもいいかも。。(^-^〃)♪
さくらはよく小さい頃、ずっと道端に立ち止まって、帰宅するのを忘れて
星を眺めていたことが度々ありました。
さくらは昔から変わってるの。。(^_^;)
無題
加藤清正は、秀吉の朝鮮征伐で大活躍したのですな
日本では英雄ですが
朝鮮の方では、大悪人らしいですよ
山口ジジイ URL 2008/09/20(Sat)14:49:31
Re:山口ジジイさんへ
あっ、そういうことですか!!
秀吉の朝鮮征伐って文禄・慶長の役ですね。
そっかぁ。。そのとき活躍したのが加藤清正だったんですねヾ(*^▽^*)〃
とても勉強になりました。山口さん、どうもありがとうございます!!

ん。。でもそれって、安土桃山時代ですよね。。随分昔なんですけど。。
そんなに根に持っちゃ嫌。。(-_-;)。。
無題
さくらさん、
その通りなのです
彼らは、そんな昔のことも、覚えているのです
でもね、殴った方と殴られた方では、
感じ方が違うのですよね
だから、彼らにずーっと言われても
仕方ないのかもしれません
教育が果たす役割もありますが
山口ジジイ URL 2008/09/22(Mon)01:05:05
Re:山口ジジイさんへ
>でもね、殴った方と殴られた方では、感じ方が違うのですよね
  ↑
そうなんですよね。。
「いじめ」にしても加害者は相手がそんなに傷ついているなんて
思っていないのと同様かも。。(-_-;)

>教育が果たす役割もありますが
   ↑
確かに影響していますよね。。(;^_^A)
日本の教科書も検定がありますけど、参考書や資料で事実を知る事もできますし。。
中国や韓国の教科書を見てみたいです。。(^-^;)
インドネシアが比較的親日的なのを見ると、国の外交姿勢やメディアの影響をあるのでしょうね。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン