さくらの気まま日記 障害者年金の不正はダメよ 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

先日札幌で、視聴覚障害を偽装した障害者年金詐欺で、
札幌の医師前田容疑者や、彼に患者を紹介していた元労組幹部や社会保険労務士らが逮捕された事件がありました。

前田容疑者の診断を受けた身体障害者手帳取得者800人以上が実際には聴覚障害がなかったとして手帳を返還しています。
患者さんの多くは「前田医師は、耳が聞こえても重度の視覚障害と診断してくれた」と供述しています。
 

こういう不正があったら、本当に聴覚障害を持っていらっしゃる方まで疑惑の目で見られ、肩身の狭い思いをしてしまいます。
聴覚障害や内臓等の病気、精神的障害といった外見ではわからない病気の方々は、本当に身障者手帳を必要としていても申請をためらってしまいます。
そして実際に申請していらっしゃらない方も結構いらっしゃると思います。
 

実はさくらは去年障害者手帳を取得しています。
半年間入院していた時に主治医の先生から
「何故、発病した時に東京で障害者手帳と障害者年金を申請しなかったのか?」と言われました。

そして昨日病院に行った時も、先生から
「まだ障害者年金を申請していなかったの!? とうに貰っているとばかり思っていた」と呆れられました。
 

身障者手帳を作って貰うためには、幾つかの書類が必要です。
でもさくらの父は「家族に身障者がいるなんて恥だ」という考えがあるらしく、
お医者さんたちが何度も説明・説得してくださっても
「この病気だったら一生治らないんだぞ!
娘(さくら)がそんな病気のわけがない!
大学病院の医者は皆、バカだ!!」と言って
申請に必要な証明書をなかなか貰ってきてくれなかった事情があります。


でもねぇ。。
障害者年金は。。(o- -o)。。。
さくらは大学生の時には国民年金保険料を「学生納付特例等」で申請し、
大学を中退した今春は「30歳未満特例(若年者納付猶予)」で申請しました。
だって一度も国民年金を納めていないのに年金を貰ったら、納税者さんに申し訳ないような。。(;^_^A)

今では医療費やお薬は1割負担で済むし、
公共の交通機関はタダ。。
あ。。母の車を利用するので殆ど利用しませんが。。
年金を払うどころか貰っちゃったら、ますます肩身が狭くなっちゃいそう。。 (>_<)

あれれ。。
今日は暗い記事になっちゃった。
でも障害者年金の不正はダメよ!!(`・ω・´)メッ!


P.S. そういえば以前にさくらが「身障者だから。。」と言ったら、
うつ病の方に「いいなぁ、身障者と認定されて」と言われたことがあります。
むっ。。(-_-メ
身障者のどこが羨ましいの??
そういう暗い退廃的な考え方をなさるから、ますますご病気が治らないのに。。
ん?? ご病気だからこそ、そういうネガティブな考え方しか出来ないのかも?


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ 村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
不正は駄目だね!
どーも!!
さくらちゃん(*^_^*)
今日は調子良いのかな?
健康が一番だよね。
さくらちゃん!
大変だろうけどガンバ^^!
私も頑張ります。ん。。色々と・・・?
オーケン 2009/06/13(Sat)20:03:48
Re:オーケンさんへ
心身ともに健康だからこそ、色々なことにチャレンジも出来るし、頑張れるんだと思います。
体調が悪かったら、確かに落ち込んじゃいますが、でも精神的に貧しい人にはなりたくないなぁ。。と思います。
不正をするのは、ご自分に対して楽をしたいという甘えがあるからだと思います。ん。。確かに楽してお金が稼げたら、嬉しいでしょうけれど。
だからさくらは頑張ります。
オーケンさん、励ましてくださってどうもありがとうございます(*^_^*)

オーケンさんも色々と。。(←ん?ニャハハ。。)と頑張ってくださいね♪
ところで、洗濯機はどうなったのかしら。。(o・。・o)
まさか手洗いじゃ。。
無題
不正してる人いるようだよね。。テレビで疑惑かかってた人をコッソリ映してたけど、目が殆ど見えなくて杖ないと歩けない筈なのに、自転車はスイスイこいでるわ、階段や道も躊躇なく歩いてましたw

こういう方がいるとほんとに重い障害を持ってる人は大迷惑だよね><

えにぜん URL 2009/06/14(Sun)03:58:14
Re:えにぜんさんへ
えにぜんさん、テレビでも不正疑惑のある方々の追跡をなさっていたんですね。
目が見えない方が自転車をこいで、階段を普通に上り下りって、聴覚障害だけじゃなく視覚障害の不正もあるということですよね(^-^;)
こういう障害者手帳や年金って、更新するのに審査ってないのかしらねぇ。。(o・。・o)
健常者さんも、そして本当に障害を持っていらっしゃる方々は、どんなお気持ちなんだろうと思うと悲しくなります。
無題
オイラはちょっと違いますが事故って骨折した時
リハビリに行けば手当てが出ると言われましたが
面倒で自宅でリハビリしたので手当ては0でした。
これって考えると変ですよね。。
リハビリに行けばタクシー代も出ましたが
骨折している人は病院まで行くのが億劫なのにね。

P.S. Profileの写真にオイラはクラクラです(^^)
ひろあき 2009/06/14(Sun)04:23:35
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、そのお気持ち、よくわかります。
さくらが東京にいた時、片道1時間半かかる病院通いが辛くて、すぐ近所の病院と併用したら、その遠くのお医者さんにキレられました(>_<)。。
具合が悪い人がわざわざ遠くまで通う元気なんかないのに。。
でもご自宅でリハビリって、ひろあきさん、大変だったでしょう?

ひろあきさん、お写真を褒めてくださって、どうもありがとうございます(*^_^*)
頭と比例して、見かけも子どもっぽくてごめんなさい(〃^ ^〃)ゞ
無題
うつ病の方はさくらちゃんに対してその程度の配慮すらできないくらい、うつだったんでしょうか。
言われたほうはたまりませんよね。
私も摂食障害でいいよねぇーなんていわれたら、ムカッとくると思います。
本で得た知識なので申し訳ないのですが、さくらちゃんの病状とうつ病は切り離して考えにくいと思います。
それなのに、そのうつ病の方は・・・
社会がまだまだ自己責任がいちばん大事だ、というような風潮にあるし、問題なのでは。
責任を他者が強要する社会はさみしいです。
さくらちゃんは難病の納税を納めていない子が税金によって助けられるのをおかしいとお考えですか。
だれにだって、(ましてやさくらちゃんはおもしろくて優しくてかわいい子!)弱ってしまったら支えてもらう権利がなければ。
おかげさまで、コメントを書けるくらいはげんきです。
さくらちゃんにも、よいしょって支えてもらっています。



sora 2009/06/14(Sun)06:51:33
Re:soraさんへ
soraさん、こんにちは(*^_^*)
さくらの知り合いにはうつ病の方が結構おります。
双極型うつ病(躁うつ病)の方は、うつ状態の時には「自分は何て不幸なんだろう」「家族ですら自分の苦しみをわかってくれない」と本当にネガティブな考え方しか出来なくなっちゃうんですよね(^-^;)
soraさんのおっしゃる通り、勿論さくらにもうつ症状はあります。
お薬を常時10種類前後服用していますので、副作用も出ますし、寝たり起きたりの生活です。
なので逆にうつ病の方々のお気持ちもわからなくもありません。
でもそういった方が障害者に認定されないのは、治る見込みがあるからなんです。
そういう希望があるのに「自分はこういう病気にかかって可哀相だ」と落ち込む様子は、健常者さんから見たら、すごい甘えのようにうつると思うんです。
また病気がそういう考え方にさせちゃうというのも事実なんですけど。。(;^_^A)

病気ってご本人じゃないと本当の苦しみって理解してもらえないですよね。
でもそれに何だかんだ文句を言っても自分の首を自ら絞めているだけで状況が変わるわけではありません(>_<)
それなら、自分自身が前向きな考え方に変えていくしかないと、さくらは思っています(〃∇〃)ゞ
soraさんがさくらのお体のことまで、色々気遣ってくれてとても嬉しいです。
どうもありがとうございます(*^_^*)

>さくらちゃんは難病の納税を納めていない子が税金によって助けられるのをおかしいとお考えですか。
     ↑
さくらはおかしいとは思いません(*^_^*)
お年寄りが長生き出来るのは社会保障のお陰でもあるので。。
ですから同じく障害者も援助されるべきだと思っています。
ただ、そう思っていない方々がいらっしゃるのも事実だと思うんです
(´▽`;)ゞ

さくらは本当は親孝行がしたかったです。
でもこの間も先生に「さくらは両親が年をとっても介護どころか何の面倒もみてあげられないかもしれない。
今でさえ親から面倒をみて貰っているので、将来が不安です」と言ったら、
先生が「多分、両親は両親で施設に、あなたはあなたで障害者施設に入ることになると思う」と言われました。
将来のことを今、どうのこうのと悩んでもかえって自分を苦しめちゃうだけなんですよね。
しかも両親にとってもかえって迷惑かも??(〃^ ^〃)ゞ

soraさん、本当に悩みってキリがないですね。
でも悩めるのは生きているからなんで。。
ん??「悩む」のは良くないですね。
「考える」にしちゃおうかしら(〃∇〃)ゞ

あれれ。。なんだか支離滅裂な文章ですね。
ごめんなさい!思考障害で元々ポケポケだったのが、更に病気で悪化しちゃって。。
去年入院中にIQ検査をしましたら、平均が100なのにひどい数値になっていて、自分でもビックリ!!(◎_◎;)
頭まで障害者になっていました(〃∇〃)
ブログでもう少し頭を使わなければ。。φ(・_・o)カキカキ

soraさん、悔しい思いも悲しいことも色々ありますけど、お互いに肉体的に。。じゃない、精神的に助け合っていけたらいいですね♪(*^_^*)
無題
興奮して書いたらかなり誤字脱字の多いファンキーなものになってしまいました。(笑い)
sora 2009/06/14(Sun)06:54:16
Re:soraさんへ
へっ!?全然誤字脱字なんかないですよ。
それはさくらのほうですね(〃∇〃)ゞ
もしおかしな言葉遣いがあったら、ごめんなさい(〃^ ^〃)
笑って許してください。。
無題
それと、さくらちゃんが申し訳ないと思えるのはとてもしっかりされてるからだと思います。
sora 2009/06/14(Sun)06:56:34
Re:soraさんへ
いや~、すみませんm(_ _)mペコリ
それが。。
寝ていてもお腹はすくらしく、しっかりご飯を食べています(〃∇〃)ゞ  
あれれ??ちょっと違ったかも??
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン