さくらの気まま日記 賞味期限が3年前の「ポカリスエット」を飲んだ。。 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

昨日ヤフーニュースを見ていたら、
東京都江東区の食品スーパー(「サンケイスーパー」)では、
捨てるの「モッタイナイ商品」と称して
賞味期限切れ品(2年過ぎ等)を格安販売中だとか。

置かれているのは2006年11月が賞味期限の紅茶パックや炭酸飲料など。
大半は100円未満で売られ、06年10月が期限のどくだみ茶は98円。
賞味期限が切れて2年が過ぎた炭酸飲料が10円、
1年過ぎたチューブ入り調味料は38円。
 

厚生労働省や農林水産省によると、
細菌類の検出や健康被害がなければ食品衛生法には触れず、
「期限切れ」と明示しているので、JAS法上も問題ないそうです。

区保健所は度々、このスーパーに文書や口頭で撤去を指導してきましたが、
「まだ食べられるものを捨てる方がおかしい。
今の日本人は無駄をしすぎ」と撤去を拒否。

因みにこのお店では、
「期限切れ品」「試飲済みです。風味OK」と添え書きもあります。

一方、各メーカーは取材に対し、
「ブランドイメージに傷がつく」と困惑しているそうですが。。


やはり「ブランドに傷がつく」のかなぁ?
新商品の売れ行きに影響したら困るでしょうけど。

そういえば、「ポッカレモン」に
実は防腐剤が混入されていたことが発覚しましたが、
こちらのほうがブランドに傷がつきそう。。(^_^;)
さくらの家ではポッカレモンを常備しているもん (-_-;)。。


消費期限(製造日を含め5日以内で品質が急速に劣化する食品)は
ちょっと怖いですけど、それでも自宅の冷蔵庫に残っていたら
さくらは1,2日過ぎていても食べちゃいますけど。。(〃∇〃)

ケーキといった洋菓子は、
「その日のうちにお食べ下さい」って購入日が期限切れ日ですけど、
翌日まで冷蔵庫に保存しておくし。。(*^_^*) 
あなたはどうですか??やはりその日のうちに食べちゃいますか?


お醤油やめんつゆ、お味噌、砂糖・塩といった調味料、昆布、乾燥椎茸、
缶詰(凹みや傷のないもの)って未開封なら全然問題ないような。。

あ。。この間、
賞味期限が3年以上も前の「ポカリスエット」が出てきて、
試しに飲んだら全然問題ありませんでした (〃∇〃)ゞ

実はさくらの家では「ポカリスエット」といった飲料水は
普段飲みません。
でもさくらが小さい時に消化不良を起こした時や下痢が続いた時に
お医者さんが、
「無理に食事を摂らないで『ポカリスエット』だけ飲んで3日間位安静にしていると
すぐ良くなるよ」とおっしゃったので、
たまにまとめ買いしておくことがあります。


ただ、これらは賞味期限切れが自宅にある場合、
「もったいない」から食べちゃいますけど、
期限切れをあえて購入はしないかも。。(・_・)
紅茶パックやコーヒーパックって、長期保存で風味が逃げないのかなぁ??

こういう期限切れ商品はあくまで
買う側の責任で判断することになりそうですね (*^_^*)


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)

人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
期限切れ商品のほうが
ワインのように熟成されて深い
味わいで美味しかったりしてw
害なら飲んでみたいです^-^
えちぜん URL 2008/12/06(Sat)16:52:29
Re:えちぜんさんへ
えちぜんさん、ワインは温度管理さえしっかりしていれば、熟成されて美味しいし価値があるんでしょうね(*^_^*)
お醤油やめんつゆとかは期限切れあたりが
味もまろやかになって美味しいって聞いています☆
無題
こんにちは、さくらチャン☆

オイラは3年前のビールを飲みましたが、
飲めない事はなかったけど味はかなり落ちてました(^^)

やっぱり、製造日から早い方が何でも美味しいんでしょうねぇ(^-^)
たしかに、ワインとか特別なケースもありますが。。

でも、実際は買い溜めした食材、調味料の賞味期限が
迫ってきて、慌てて食べたりしてます(笑)

できれば、賞味期限と食可能期限の両方を記載してほしいですねぇ(^0^)
ひろあき 2008/12/06(Sat)17:22:05
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(*^_^*)

3年前のビールは気が抜けた感じでしょうか?(*^o^*)
ワインは年代物って価値がありますよね(^-^〃)♪
あ。。カビチーズもそうかも。。
でもお店の人が薦めてくださったけれど
熟成され過ぎて臭くてさくらはダメでしたけど。。(>_<)

賞味期限=品質が十分である
食可能期限=品質の保証はしかねますが、無害である
とか面白いかも(〃∇〃)
まだ食べられるッ
こういう形で販売するなら問題ないと思います。問題ないというかむしろいいことだと思うなぁ。メーカーが嫌がるなら販売店舗の責任にすればいいと思います。実際賞味・消費期限と風味や味のチェックをするのは各店舗なわけだし…。

ちゃこの冷蔵庫内には賞味期限切れが溢れていますよ!!いつかブログで書いたマーガリン、私まだ使ってます・・・(*ノДノ)やっぱり食べ物をもっと大事にした方がいいですよね。
ただ私もあえて賞味期限切れを買ったりはしないかも…。食品の種類にもよりますが。。
食品の期限表示の仕方をもっと適正に変えてほしいです!
ちゃこ URL 2008/12/06(Sat)17:45:04
Re:ちゃこさんへ
メーカーが嫌がるなら販売店舗の責任にすればいいと思います。
   ↑
ちゃこさんのおっしゃる通りだと思います(*^_^*)
缶詰なんて非常食料にもなるので、缶の凹みや傷がない限り
何年も保存がききますよね。

あ。。あのマーガリン、ちゃこさんはまだ使ってらしたんですね(*^o^*)

>食品の期限表示の仕方をもっと適正に変えてほしいです!

これって、期限を長くしすぎると商品の回転が悪くなって、
メーカーもスーパーも困るからでしょうね(^-^;)
無題
いやぁ~前記事までコメントさんくす♪

確かに、「きんき」は高いけん。
でも十年前ぐらいは九州のスーパーではほとんど見かけんやったもんな・・・
最近はぽちぽちあるような~

そうそう、「もったいない精神」って大事。
連笑もさくらと同じやんね。

シャープの亀山工場なんてまさに世界が注目するエコ工場やし!
連笑 URL 2008/12/06(Sat)17:50:50
Re:連笑さんへ
九州では「きんき」を置いているスーパーは今でも珍しいんでしょうね(o・。・o)
百貨店には置いていても、更に高そう。。(-_-;)

シャープの亀山工場ってTVや新聞等でさかんに特集が組まれていたのを覚えています。大きくてビックリ☆
それ以前は「亀山」→「ろうそく」という印象だったんですけど(〃^ ^〃)
コメントありがとう
いくら安くても人の生命に欠かせない食品、飲料は問題でしょうね。
賞味期限切れを売った人間の心は腐ってます。
国の法律、体制も賞味期限切れです。
時代にあった対策が必要でしょう。
調査、罰則の強化が必要です。

今日は記事更新しましたよ。
ゆうた URL 2008/12/06(Sat)19:40:29
Re:ゆうたさんへ
「賞味期限切れを売った人間の心は腐ってます。」かぁ。。
ゆうたさんは手厳しいですね(*^_^*)
期限切れを購入する方がいらっしゃるということは
少なからず日本の不景気、物価の高さを反映しているのかもしれません。
日本がいくら裕福になったとは言え、貧しくて買えない方がいらっしゃるのも事実ですので。

>調査、罰則の強化が必要です。
   ↑
賞味期限じたい、現実とそぐわないところがあるので、さくらも見直しが必要だと思います(*^_^*)
無題
賞味期限情報すごいですね
いま、食品で問題になっているのに
あえて販売してるんですね
今後、飲んだ方に異常がなれけばいいんですが
安全に飲めるんだったら資源がいかされて
いいですよね。
こころ URL 2008/12/06(Sat)21:53:37
Re:こころさんへ
今、食品問題がこんなに問題になっているのに、
法律や規則が後回しになっているように思います(^-^;)

店主はご自分で試食してから販売されているようですが、
「あえて販売してる」のには「賞味期限商品でも買いたい」という方と、
このお店が公になったということは
「いくら安いとは言っても、賞味期限商品を販売するとはけしからん」という方がいらっしゃったから(通報した?)なのでしょうね(*^_^*)
食べ物は安全に限りますので、食品添加物の安全基準をもっと私たち庶民にもわかりやすいようにして貰いたいように思います。
ごめんなさい、追い込みじゃないんデス
久しぶりです(^-^)

あの、言ってなかったと思うんだけど、
ゴメン、この冬は受験しないと思う。

もともとこの1年は、
バイトでおカネ貯めて独学で基礎力つける
ってゆう予定だったんです。
もっと早く言っとくべきだったね。

それに、時間単位で予定たてても、
実行に移せる日は、限られてるんだよね。

カッコ悪いけど、とにかく、がんばります。

いつもポチ☆してくれて、ありがとう。
女子大生ブログランキング、2位まで
あと少しですね。
おうすけ URL 2008/12/06(Sat)23:28:55
Re:おうすけさんへ
おうすけさん、久しぶりです(*^_^*)
あ。。ごめんなさい。。
これってさくらがはじめからおうすけさんの記事を
読んでいなかったから、さくらの早合点ですね(〃∇〃)ゞ

「カッコ悪く」勉強してても「カッコ良く」合格すればいいんですよね(*^_^*)v
おうすけさん、いつも応援どうもありがとうございます☆
大丈夫だろうか…
過去にマックのサラダなどで賞味期限の捏造の事件がありましたけど、食の安全性にかかわる問題が残るばかりやね…。
Satokor URL 2008/12/06(Sat)23:59:14
Re:Satokorさんへ
Satokorさん、賞味期限の捏造事件って後を絶たないですよね(o・。・o)
「食の安全性にかかわる問題」なら犯人探しも大事ですけど、
賞味期限の捏造事件が起こるのは、そもそも賞味期限後も食べられるということですから、
本当は賞味期限の見直しや罰則等の検討が必要かもしれないですね。
ただスーパーやメーカーで物が売れなくなってしまうと、
消費経済が一層低迷して物価高になるかも??(^_^;)
国籍法改正案
定額給付金1万2千円、終了のお知らせです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org24763.jpg

テレビで宣伝に利用されてるフィリピンの子供は、裁判をしなくても日本国籍が取れてました。
今、国民をだまして汚染米輸入よりひどい法律が作られかけています。
血がつながってるかどうか判らない海外の子供(30歳)を、定額給付金で養いますか?

711万人が見てる国籍法改正案まとめサイト
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/30.html
クチコミで知った人の県別マップ
http://kokuseki.xrea.jp/db/map
国籍法第八条四 日本で生まれ、かつ、出生の時から国籍を有しない者でその時から引き続き三年以上日本に住所を有するもの

国民主権を使えるのは今しかないかもしれません。
政治家さんも動いてくれてます。
みんなが反対すれば、汚染米も入って来なかったと思いませんか?
国籍法改正案 URL 2008/12/07(Sun)07:17:34
Re:国籍法改正案
え~っと。。
多分ツールを使って大量にコメント送信されたのでしょうが、
さくらは、こういう方法は好きじゃありませんので、
申し訳ありませんが、スルーされていただきます。
ごめんなさい m(_ _)mペコリ
無題
どうなのでしょうねえ
私は買わないようなw
勇気がいりますなあ
山口ジジイ URL 2008/12/07(Sun)10:38:48
Re:山口ジジイさんへ
山口さん、そうですね、さくらもあえて買おうとは思いません(*^_^*)
自宅にある期限切れ商品をまず早く食べちゃわなきゃ。。(〃∇〃)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
捨てるのモッタイナイ!賞味期限切れ品、スーパーで格安販売・・・に見た2つの勇気
私はこのブログを立ち上げたとき、本来は「食品偽装」を重要なテーマとして採用するつもりであった。しかし2つのブログを真剣に並行運用しようとすると、ものすごい労力がかかりたいへんなことになる。当面はごちゃまぜのブログで申し訳ない。 読売新聞もたまにはいい記事..
URL 2008/12/06(Sat)23:39:26
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン