さくらの気まま日記 虫。。 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

今朝起きたら、手があちこちヒリヒリするので
よく見たら、小さい傷がいっぱいありました。
荷作りする時についたのかしら。。

そういえば、引越しの後でお部屋をお掃除している時、
母が「キャ~!!」と黄色い声を上げてさくらに抱きついてきました。
母は虫が大嫌いです。(蝶々やトンボはOKですけど。。)
 

さくらは小さい頃、昆虫にとても興味を持っていて、
スズ虫やコオロギ、クワガタ、キリギリス、カイコなど
色々飼っていました (^-^〃)♪

その当時、母は口では「虫さんってよく見ると可愛いね♪ 」と言ってましたが、
本当は苦手なんですよね(^-^;)
さくらが虫嫌いになったら困るので、やせ我慢をしていたんです。

ですから拭き掃除をしていて虫が出没すると、
さくらに抱きついて「虫~、虫~」と騒ぎ出します。

仕方がないので、さくらがガムテープかティッシュで虫退治をします (;^_^A)

床の隅っこに細長くて小さい茶色い虫が十数個も出没。
でもさくらはこんな虫は今まで見たことがありません。

札幌では冬になると虫が暖を求めて家の中に入り込んできますが、
クモやワラジムシが多いです。

ん??この茶色い虫は何かしら?(o・。・o)
たくさんの足がないからヤスデでもないし。。

うわっ!!やっぱり気持ち悪い~!!(>_<)

 

あっ、そうそう、
カイコを触ったことがありますか?(*^_^*)
プヨプヨしていて、とても可愛いんですよ♪
結構大きいんですけど、おとなしいんです。
さくらが小学生の頃、2匹飼っていました (^-^〃)♪

そのうちに1匹がマユを作り始めました。
口から糸を吐いてとても上手に作ります。
そして、あの大きかったカイコが小さなまゆに変身☆
1日遅れで、もう1匹が糸を吐き出して。。

ん? でもあなたはずるいわね! (`・ω・´)
もう1匹が作った糸を横取りして、
ちゃっかりその上に重なるようにマユを作っちゃうんだから。。
 

でもこのままにしておくと、やがてカイコガに。。(・_・)。oO
 

虫が嫌いな母は2個のマユを熱湯に入れて。。
「あれ~!?どうやって糸をとるんだろう??」と言っていました。

マユを割ると、中には茶色い虫(カイコガ)が小さく丸まっていました。
 

でも虫って面白いですよね。
成虫より幼虫のほうが大きいんですもん (*^o^*)

 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)
 
人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、さくらチャン☆

歳を取るに従って虫が苦手になってきました。。(>_<)
それと、持つ時に虫が痛がらないかと思ったりします(^-^)

ところで、手は大丈夫ですかぁ、さくらチャン(^^)
ひろあき 2009/01/16(Fri)16:28:06
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^_^)
歳をとってくると、虫の怖さもわかってくるから、苦手になるのかもしれないですね。

>それと、持つ時に虫が痛がらないかと思ったりします(^-^)
    ↑
あ。。そういえば、人間の手ってバイキンだらけでとても汚いので、アオムシさんを素手でつかまえるとアオムシさんは弱っちゃうそうです。
ですから割り箸とかでそっとつまむのがいいって、小さい頃、本に書いてありました(*^_^*)
ん。。でもさくらは可愛くてよくアオムシさんを手の平にのせていたけど、悪いことしちゃいました(>_<)
それにね。。テラスにウスカワマイマイさんがたくさん子供を産んだ時、
お母さんを持ち上げようとしたら、マイマイさんの殻をパリッと割ってしまいました(>_<)
これも悪いこと、しちゃった。。(>_<)。。

さくらの手はハンドクリームをつけて大分落ち着いてきました。
ひろあきさん、どうもありがとうございます(*^_^*)
ひえぇ~~~~
キミの母さんは大丈夫?
騒ぎすぎて気絶しなくてよかったけれど。

こちらは夏ではスゴくヤバいよ。。。
ゴミ袋の中に突然、塵芥虫(ごみむし)が現れたからね。
Satokor URL 2009/01/16(Fri)17:32:55
Re:Satokorさんへ
さくらの母は声がとても響くので、「キャ~!!」と叫ばれると、
さくらのほうがビックリして心臓がパクパクしちゃいます(>_<)

Satokorさんも驚かれたことでしょうね。
ちゃんと殺虫剤をスプレーしましたか?
さくらは、塵芥虫(ごみむし)を見たことがないかも。。(o・。・o)
無題
虫;;全然だめです;
以前、かぶと虫をもらって、おとなしかったので
そのまま箱あけっぱなしにしてたら、夜中に夜這いに;萌のBEDに飛んできて;大騒ぎしたことが;うう;{{ (>_<) }}
萌美 URL 2009/01/16(Fri)19:12:44
Re:萌美さんへ
萌美さんは虫が全然ダメですか(*^_^*)
確かに黒い塊が深夜にうろちょろしていたら、
さくらもお騒ぎしちゃうかも(>_<)
萌美さんのパニックがわかるような気がします(^-^;)
そういえば、カブトムシは夜になると飛び回るかも。。(o・。・o)
虫ね
俺は虫が嫌いですね^^
鳥肌が立ちますよぉ~
<a href="<a href="http://shinstyle.blog49.fc2.com/">shin</a> URL 2009/01/16(Fri)19:39:25
Re:shinさんへ
shinさんは鳥肌が立つくらい虫がお嫌いなんですね(*^_^*)
ん??蝶々やトンボもダメなのかしら??(o・。・o)
可愛いのに。。
無題
わたしも虫苦手です。。。

さくらちゃんは虫何でもさわれそうだね^-^

カマドウマ(便所コオロギ)も素手で
さわれるの?

あれは虫の中でもかなり怖いわ><最近みなくなったけど
えにぜん URL 2009/01/16(Fri)20:32:44
Re:えにぜんさんへ
えにぜんさんも虫が苦手なんですね(*^o^*)
さくらは小さい頃、きれいな虫(ガの幼虫)ほど毒があるのを知らなくて
「あ。。きれいな虫♪ 」って触ろうとして、よく母に止められました(〃∇〃)ゞ

えにぜんさん、「カマドウマ(便所コオロギ)」って
さくらは見たことがないです。
普通のコオロギなら触りますけど。。(o・。・o)

さくらの家はマンションなのでお手洗いに虫が出ないので
よくわからないです(>_<)
無題
カイコは幼稚園か小学校で飼っていた気がします・・・
マユの状態は平気なんですが、蛾は無理です(>_<)
蛾だけは大っきらいです!!
あと小学校で飼っていたカブトムシの幼虫なんかも苦手でした。でも周りの男の子たちに負ける(?)のが嫌で、平気なふりをして素手で集めていました(汗)
今思うと、平気なふりして触ったり飼ったりしてた虫が沢山いました。。←変な子

小さな虫ってタンスの中とか、部屋の隅によくいますよね。あれって何なんでしょう・・・
ちゃこ URL 2009/01/16(Fri)20:34:59
Re:ちゃこさんへ
ちゃこさんとこの幼稚園か小学校ではカイコを飼っていたんですね♪
あ。。さくらも蛾は苦手です(>_<)毒を持っている蛾も多いので。

さくらはカブトムシじゃなくてクワガタの幼虫を飼っていました(^-^〃)♪
というより卵をたくさん産んで幼虫が産まれたんですけど。。
ん。。でも土の状態が悪かったらしく、いつの間にか全滅しちゃいました(>_<)

>今思うと、平気なふりして触ったり飼ったりしてた虫が沢山いました。。←変な子
    ↑
もしかして。。それは男子に負けたくない。。というより男子と同等に扱って欲しい。。という願望があったのではないでしょうか(*^_^*)
さくらは逆に虫を触るので、女子から嫌がられていたかも。。(;^_^A)

もしかして洋服に穴を開けちゃう茶色いカツオブシムシかしら?(o・。・o)
家の中ってダニの他に結構虫がひそんでいるんですよね。。
本につくシミ虫とか、お米につく虫(←名前を忘れました。。)とか、植木の土にひそんでいるクモや一寸ムカデ、葉につくカイガラムシとか。。(>_<)
桑の葉
こんばんは(^^)
実は昔、僕のうちの納屋でカイコを育てていたそうです。
僕が生まれる前のことなので、実際には見たことないですが(^^;)
桑の葉を食べる音がザワザワと天井裏から聞こえてたとか。
蚕という字は、天井裏で育てる虫、天の虫、で「蚕」になったのかな?^^;

ちなみに僕が苦手なのは、ムカデです(>_<)
あの沢山の足が動く構造を考えると体の力が抜けてしまいます。。。
ぐっち 2009/01/16(Fri)21:24:50
Re:ぐっちさんへ
ぐっちさん、こんばんは☆(^_^)
ぐっちさんのお宅では昔カイコを飼われていたんですね(*^_^*)
「桑の葉を食べる音がザワザワ」って何だか楽しそうです(^-^〃)♪

あ。。そう言われてみれば「蚕」は「天井裏で育てる虫」ですね☆
ひとつためになりました(*^o^*)

さくらもムカデは苦手です。
植木の土から現れる小さな一寸ムカデも嫌いです(>_<)
だって刺されそうで怖いんですもん(>_<)。。
無題
こんにちは。
僕は虫はあまり嫌いではないのですが、
ムカデだけは苦手です。
部屋に急に出たときなんか、鳥肌が立ちます(;´д`)トホホ…。
しゅう URL 2009/01/16(Fri)21:25:16
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんにちは(^_^)
しゅうさんもさくらと同じくムカデが苦手なんですね。
あの沢山の足は気味が悪いですよね(^-^;)
毒を持たないヤスデのほうが、まだマシかも。。
鳥肌が立つ気持ちはさくらにもわかります(>_<)
さくらは他に、蜂やマイマイカブリ、ハサミムシも怖くてダメです(>_<)
子供の頃セミとかカブトムシとか昆虫大好きだったのに大人になると昆虫が大嫌いになりました。
なんでだろう~???不思議だね。
カイコは見たことニャイ。
ギャランドゥ URL 2009/01/16(Fri)21:52:38
Re:ギャランドゥさんへ
ギャランドゥさんは今では昆虫も大嫌いなんですね(*^_^*)
セミやカブトムシって小学生の頃、男子がよく採集したい昆虫だったのではないでしょうか。
野生のカイコは茶色でさほど幼虫も大きくはないですけど、
マユがとれるカイコは結構大きくて白くてポニョポニョしています(*^_^*)
いつか見てニャン♪ (=^・^=)
やっぱり・・・わたしだけ?
虫・・・だーい好き♪
超・・・派手派手しい、毛虫・・・
つかまえてきて♪葉っぱを入れ替えて・・

さなぎになって・・・

約2週間後・・・美しい蝶が現れる♪

けっこう感動する♪

「こんなに綺麗な蝶だったんだ♪」

やっぱり・・・わたしだけ?

あははは!!!

ゆたか URL 2009/01/16(Fri)23:14:02
Re:ゆたかさんへ
へっ!?(◎_◎;)
蝶々じゃなくて。。「蛾」の幼虫??
超派手派手毛虫って毒を持っているのが多いから怖いです(>_<)。。
ゆたかさん、まさか素手で触っていたんじゃないでしょうね。。(;^_^A)
さすが!
化石に続いて昆虫やかいこもでも好きとは!!!
さくら殿らしいやん~

でも、カラスが苦手?
確かになぁ・・・
でもサッカー日本代表ユニフォームにもあるように神様として崇める文化があるんよ。
ヤタガラスを神として・・・
奈良の十津川村にその神社があって、独特な風習からユダヤの子孫ではないかという人さえいる・・・
連笑 URL 2009/01/17(Sat)13:08:08
Re:連笑さんへ
さくらはカラスが苦手です!!(>_<)
小学生の頃友達3人と円山動物園内でおやつを食べていたら、
カラスが襲ってきて、さくらは何度も頭を突かれました(´○`;)
近くにカラスの巣があったみたいです。

サッカー日本代表ユニフォームのシンボルマークってカラスだったんですね(〃∇〃)ゞ
   ↑
全然サッカーに疎い人。。

「ヤタガラス」って神様の使いということは。。
普通のカラスと違うのかしら??(o・。・o)
ワンちゃんのように「お手!」をするとか。。(・_・)。oO
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン