さくらの気まま日記 緑茶で頭がよくなる? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン
先日新聞で、緑茶の効用について書かれた記事を目にしました。
緑茶といえば、あの渋みの成分の「カテキン」に
抗酸化作用があるのは知られているけれど、
その「カテキン」の中でも、「ガレート型カテキン」
(8種類のカテキンのうち、ガレート基をもつ4種類のカテキン)の
生理作用が特に強いそうです。

「このガレート型カテキンをネズミに飲ませると、
コレステロールの吸収を抑えて、血液中の悪玉コレステロールを下げることがわかった」
(「緑茶と健康フォーラム」より)そうです。


ところで「ガレート型カテキン」って何?
緑茶のほうが、
半発酵のウーロン茶と比べものにならないくらい抗酸化作用が強いのに、
居酒屋や洋食やさんでは、ウーロン茶はあっても緑茶は置いていないのよね。

そうよねぇ、和食には緑茶が合うけれど、洋食はやはり合わないかな。。。
あれっ!?でも居酒屋に緑茶があってもいいと思うけど・・・
あっ、話が飛んじゃった!


あ。。
話を戻してっと。。

実は緑茶のうまみ成分の「テアニン」には「脳保護作用」があるそうです。
ネズミの脳に栄養を送る動脈をふさぐと、普通酸欠で死んじゃうのに
前もってこの「テアニン」を脳内に投与しておくと、
神経細胞が殆ど死なないという結果が出ました。

つまり、脳神経細胞は生後、減少する一方だけれど、
記憶をつかさどる「海馬」では、新しく神経細胞が生まれ変わるので、
「テアニン」はこの神経細胞の分裂を活性化させる働きがあることがわかったそうです。

認知症と診断された人たちの追跡調査でも、効果が明らかなようだから
やはり緑茶は脳の働きを活発にしてくれそうです。

さくらは、普段、
ミルクティーやココア、グレープフルーツジュースを好んで飲んでいるけど、
今度から、食後になるべく緑茶を飲むようにしようかな。

で、でも、苦いの苦手なのよね。。。
ウーロン茶ならいいけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
よぅ~し、緑茶飲もう!
さくらちゃんも飲め!(^_-)-☆
ギャランドゥ URL 2009/01/21(Wed)21:34:38
Re:ギャランドゥさんへ
うふふ。。(*^_^*)
さくら昔、苦くて緑茶が苦手でした(>_<)
今は和食には緑茶ですが、普段はやはりコーヒーやココアが多くなっちゃいます(〃∇〃)

>さくらちゃんも飲め!(^_-)-☆
   ↑
ん。。ギャランドゥさん、さくらは洗顔の時に緑茶石鹸を使っていますが、
これじゃあ、やっぱりダメかしら?(o・。・o)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン