さくらの気まま日記 絶景が楽しめる(?)小学校 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

ライブドアニュースを見ていたら
「中国発、世界で最も危険な通学路を歩いて通う小学校」
という記事がありました ( ̄O ̄;)


中国四川省の山岳地帯のある村では、
子どもたちが、高く切り立った崖っぷちの、
しかもたった数十センチ幅だけ削られて出来た路を通って
頂上付近の小学校に通うそうです。

世界で最も危険な通学路を歩いて通う小学校

小学校に到着するまで、山のふもとからはなんと歩いて5時間。。
その通学路の一番細いところはたった40cmの幅しかなく、
落下防止の柵などもちろんありません。

そのあまりの危険性にいよいよ行政が待ったをかけ、
この学校の存在が世に知れることになったそうです。
 

世界で最も危険な通学路を歩いて通う小学校2

絶景(?)にめまいを覚え、ジグザグが強い細い路を、
子供たちが毎朝ひたすら登校しても、そこにはコンクリートの校舎が5つならび、
校庭には壊れた黒板と木の柱で作られたバスケットゴールが2本。

でも、子供たちはボールをドリブルすることしか許されていません。
何故って?
シュートが外れたら、ボールは深い谷底へ。。。


26年間、たったひとりの教師としてここで中国語と算数を教えてきた
シェン・チージュン先生(45)によると、
ここの卒業生からは、これまでたった2名しか大学に進学していないこと、
そして現在の児童らが、
コンピューターの存在も、車も、水洗式トイレの存在も知らないことに、
「ここはあまりにも都会からかけ離れています」とただ嘆いているそうです。

 
四川省は、中国の中西部に位置し、
麻婆豆腐 、回鍋肉、青椒肉絲といった四川料理と
5月におこった大地震で有名ですが、さすが中国は広いですね。

因みに中国のパソコンの世帯普及率はどのくらいかというと80%くらい。。
と公表されています。

ん。。でも。。SNSの四川省のフレンドの話によると
「中国ではパソコンを持っている人は15%しかいない。
僕の家にはパソコンがあるが自分個人のパソコンが欲しい。
寮ではネットも接続されていない」と書いてきましたけど。。(´▽`;)


一方、日本のパソコン一般世帯普及率はどのくらいだと思いますか? (*^_^*)

なんでも73.1%だそうです。

乗用車の普及率は、85.1%

因みに温水洗浄便座の普及率は、
日本が世界でもダントツで、68.3%だそうです。。
(平成20年3月現在、内閣府/消費動向調査・普及率より)
 

さくらは、棒棒鶏や麻婆豆腐、回鍋肉、青椒肉絲、乾焼蝦仁って大好き♪ (^-^〃)

ん。。でも
辛いものを熱いうちに食べ、舌がしびれなければ、
本当の四川料理と言えないそうです。
ですから、本場の四川料理を食べる方は
「汗を流」して「顔が真っ赤になる」ことを覚悟しなければならないそうです (´○`;)

さくらは辛いのが苦手!!(>_<)。。
ん。。
じゃあさくらは、日本の四川料理(しかも甘めの。。)しか食べられないんですね
(〃∇〃)ゞ

 

お時間がありましたら、応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^-^*)
 
人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題


18
sakura 2008/11/02(Sun)13:39:08
Re:涼さんへ
今日は日曜日なので、多分忍者ブログさんからのお返事が
遅くなると思います。
ですからお返事が来ましたら、涼さんにお知らせしますね。
もう暫くお待ちください(*^-^*)
いや
本当にもういいから。

ほなね
2008/11/02(Sun)13:55:28
Re:涼さんへ
ん。。でも涼さん、さくらは忍者ブログさんに連絡したので
いつか返答がくると思いますよ(*^-^*)
これは怖い
今までこの状態のままだったってことは、通学中に落ちてしまった・・・ということは幸いにもなかったってことでしょうか。
何故そんな場所に小学校を作ったのか不思議です。建てるのも大変だっただろうに(;´Д`)

中国でパソコン普及率が80%・・・
なかなか信じがたいですね^^;ちゃこは中国の場合、公式発表?はあまり信用していません・・・
SNSのさくらさんのフレンドさんの方がよっぽど信用できそう(´▽`)

ちゃこは辛い料理結構好きです♪でも年をとってくると香辛料が加齢臭の原因になるらしいので将来的には控えないとな~と思ってたり・・・
ちゃこ URL 2008/11/02(Sun)15:34:47
Re:ちゃこさんへ
ちゃこさん、言われてみれば、どうやってこんなところに小学校を作ったのでしょうね(^_^;)
作った後にこのあたりの地形が変形したとか??
えっ!?
香辛料って加齢臭の原因になるんですか?(◎_◎;)知りませんでした。
ということは。。カレーを食べるインド人、キムチを食べる韓国人、メキシコ人・・・は特に??(^-^;)
ハーブもかしら??さくらは大好きなんだけど。。(・_・)。oO
無題
こんにちは、さくらチャン☆

凄く景色のいい場所ですが、通学路とは信じられません。。

何人か谷に落ちた事がありそうですよねぇ!

でも、子供達は凄く健康に育つは思います(^-^)

パソコンなど普及率ですが、一家に何台もある家庭があるから
台数を世帯数で割っているだけだと参考にし難いですよね。

中国の数字は社用も含めて計算してるのではないでしょうか??

温水洗浄便座の普及率、高すぎですよぉ。。
オイラの周りは、親戚も含めて、どこも使用していないです。
遅れているだけなのかなぁ(>_<)。。
ひろあき 2008/11/02(Sun)18:09:01
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)
この場合、ここを歩く時、景色は見ないほうが良さそうですよね(-_-;)
家族の誰かが帰ってこなかったら、きっと谷底。。ということでしょうか。。(;^_^A)

>一家に何台もある家庭があるから
    ↑
そうですよね。さくらの家も1人1台以上になっちゃいます(^-^;)

>中国の数字は社用も含めて計算してるのではないでしょうか??
    ↑
一応外国人世帯を除いた一般世帯・単身世帯なんです。ただ、内閣府じゃなく総務省統計局の調査なので、有効回答率は52.4%(内閣府はほぼ100%)なので、実際にはお年寄りやPCに関心のない人は回答していない可能性が高いと思います(^_^;)

>温水洗浄便座の普及率、高すぎですよぉ。。
    ↑
本当に高いですよね。(o・。・o)
さくらの家も乾燥や音姫はついていませんが、一応温水洗浄便座です。
因みに両親の実家も。。(〃^ ^〃)
スゴイよね~
いい絶景ポイントやねーーーー。
こんな通学路はホント怖いけれど、
僕は根性あるから通ってみたい。
Satokor URL 2008/11/02(Sun)20:18:13
Re:Satokorさんへ
ふふふ。。(*^-^*)
Satokorさんは、ホラー映画もOK、こういう怖い通学路もOKですか?
さくらは道の途中で座りこんじゃいそう。。(>_<)
ん?もしかして恐怖のジェットコースターもOKでしょうか?
無題
そんなに辛いのは食べられない。俺も日本のしか無理だなあ。
麻婆豆腐ってご飯と一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しいよね。味覚子供だからさ(-.-)
さくらさんの体調が今週はよくなりますように
えいた 2008/11/02(Sun)23:44:32
Re:えいたさんへ
えいたさんも辛いのが苦手なんですね(*^-^*)
麻婆豆腐、美味しいですよね♪ 。。あまり辛くないのが。。(〃∇〃)
お陰さまでさくらは今朝は体調がいいです。えいたさん、どうもありがとうございます(*^-^*)
同記事で初の返答!!
勿論、ジェットコースターも平気でいける!!
TDL&TDSの全アトラクションだって何度も乗っちゃう!!
Satokor URL 2008/11/03(Mon)00:36:00
Re:Satokorさんへ
ふふふ。。(*^-^*)
Satokorさん、さくらのコメントに答えてくださってどうもありがとうございます。
ホラーだけじゃなくTDL&TDSの全アトラクション、ジェットコースター、全てOKだったらたくさん楽しめちゃいますね(*^o^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン