さくらの気まま日記 無意識に出てくる方言 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

昨夜、久し振りにSNS「myspace japan」にログインしました。
すると、ドイツや中国、韓国、シンガポールのフレンドだけじゃなく、
マレーシアやインドネシアのイスラム教徒のフレンドも

「Merry Christmas!」 「KURISUMASU OMEDETO GOZAIMASU.」と書かれた
カードやメッセージをくださっていました。

これって礼儀上の挨拶でもとても嬉しいことですね (^-^〃)♪
むっ。。
でもアメリカ人のフレンドからは1人も来なかった。。(-_-;)
当たり前かぁ、自分から切っちゃったから。。(´▽`;)ゞ
さくらは東南アジアのフレンドと一番仲良しさんなんですよね♪

目を通していないメッセージが数十通も溜まっていて、
中には「あなたは全然お返事をくれない」というお叱りの言葉もありました。
ごめんなさい m(_ _)m  体調を見て、少しずつお返事を返していこうと思います。

 

ところで、紅鮭の切り身がたくさんあるので、
お昼におにぎりの具にして食べました。
さくらは紅鮭が大好きです(*^_^*)

鮭おにぎりは、いつもコンビニおにぎりの人気ベスト3に入っていますよね。

【好きなコンビニおにぎりランキング2008】 

1.明太子    100
 
2.ツナマヨネーズ    99.5
 
3.しゃけ    92.1
 
4.たらこ    68.0
 
5.とり五目    60.1
 
6.昆布    57.5
 
7.うめ    54.1
 
8.高菜    47.3
 
9.おかか    39.7
 
10.赤飯    35.7

11位~30位  


さくらは辛いのが苦手なので、
「明太子」や「高菜」「キムチ」は食べられません (>_<)

「うめ」は塩分3~5%の甘いのが好き!
(母に「そんなの梅干しじゃない」と言われますが (^-^;)。。)
風邪をひいた時、おかゆに「梅干し」や「えどむらさき」をのせて食べます(*^_^*)
   

でも「鮭」のことを「しゃけ」と言うのは、「酒」の発音と同じだから?(o・。・o)

以前おばあちゃんが「紅鮭」のことを、「ピンクドト」と言っていました。
おばあちゃんは秋田県出身ですが、「ドト」って東北地方の方言かしら? (o・。・o)
でもピンクのドトって何か可愛いです (〃^ ^〃)
 

たまにおばあちゃんとお話していると、意味のわからない言葉が出てきます。

「クスッ」と笑えたのは、
さくらがたくさんおやつを食べていると、「さくらちゃんは、ほいとだね」
「ほいとする」は、元々つまみ食いをしたり盗み食いをする人のことらしいですが、
おばあちゃんは「つまみ食いをよくする」「食いしん坊」という意味で使っているそうです。

でも「食い意地が張っている」「口が卑しい」と言われるより
「ほいと」と言われたほうが、悪い気がしません。
さくらはこの「ほいと」という言葉のほうが好きです (*^_^*)

 

それと「砂糖屋に(が)遠い」
お料理の甘みが足りないと、おばあちゃんは、「ちょっと砂糖屋に遠いと言います。
じゃあ甘過ぎる時は「砂糖屋に近すぎる」とか言うのかしら? (〃∇〃)ゞ
それに「塩屋に遠い」「辛子屋に遠い」とかあっても良さそうです。


今ではさくらは使わなくなりましたが、
母は「ゴミを捨てる」というのを「ゴミを投げる」という北海道弁がなかなか抜けずに
「あ~!!また言っちゃった~(´▽`;)ゞ ゴミを投げたらマズイのに。。(>_<)」
とよく嘆いています。

 

無意識に出てくる方言ってありますよね。
さくらは、そういうの結構好きです。ほんわかと温かい感じがして (*^_^*)




お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)

人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
方言・・・
実は盛岡にも住んだことあるけん。
未だに分からん部分あるし、何よりも鼻濁音がマネできん(汗
標準語「それでね~」の語尾が「ね」「にゃ」の間の微妙な発音なんよ。

一説によると、フランス語の習得にはいいとかww

そうそう連笑の夏の記事で「気づかない方言」をアップしてるっちゃ。
地下鉄南北線WWWWWWWWWWWWWWWっを「NANPOKU」と発音するドサンコが多い♪

http://ameblo.jp/mot-555/entry-10129932629.html
連笑 URL 2008/12/27(Sat)17:47:28
Re:連笑さんへ
鼻濁音って難しいかも。。(^-^;)
これを上手に発音できると、フランス語の習得にいいんですか?英語にも良さそうですけど(*^_^*)

「南北」を「NANPOKU」?
今度よく聞いてみよ~っと(^-^〃)♪
ところで連笑さんの記事を拝見しましたが、若者言葉「~じゃん」は横浜や神奈川方言じゃなくて、山梨、静岡あたりが発祥の地だったんですか?
知りませんでした(〃∇〃)ゞ
ということは、本当は若者言葉じゃなくて、山梨・静岡のお年寄り言葉かも。。(o・。・o)
うん(汗

なぜかWWWWWって、???
飛ばしてください~
連笑 URL 2008/12/27(Sat)17:48:48
Re:連笑さんへ
ん?連笑さん、気になさらなくていいですよ(*^_^*)
それより汗を拭いてあげる。 (^-^;)ヾ(^ *)フキフキ。。
無題
ごみ投げるって北海道の方言だったんだね。何もわからず、いつも「ごみ投げる」
って使ってたw

秋田とかの東北の方言って、まるで英語のように、いや、それ以上にわからない
言葉多いよねw
えにぜん URL 2008/12/27(Sat)19:33:25
Re:えにぜんさんへ
東京で「ごみを投げる」って言ったら、本当にキャッチボールのように投げるのを想像するようです(*^_^*)
それより「随分凶暴な人だなぁ」と思われちゃったりして。。(〃∇〃)ゞ

そうなんです!さくらはおばあちゃんが秋田の兄弟とお電話でお話しているのを聞くと、まるで外国に来たように感じます。
しかも方言が移るのか、急になまりがひどくなっちゃって。。(^-^;)
無題
投げるって方言だったんですか!
ゴミ投げるってよく使います。。

そういえばイスラム教徒も宗教的な意味でクリスマスを祝うってテレビで見たことがあるような。。
日本語で言ってくれるのは何だか嬉しいです(´∀`)
わざわざ日本語調べてくれたのかなーとか、そういうのって嬉しいです♪
ちゃこ 2008/12/27(Sat)20:51:18
Re:ちゃこさんへ
ちゃこさんも「ゴミ投げる」ってよくお使いだったんですね(*^_^*)
ということは、北海道・東北地方の方言かしら?(o・。・o)

>そういえばイスラム教徒も宗教的な意味でクリスマスを祝うってテレビで見たことがあるような。。
   ↑
そうだったんですか。知りませんでした。
そう言われてみれば、キリスト教は旧約聖書と新約聖書、イスラム教は旧約聖書とコーランで、かぶる点がありますものね(*^_^*)

そうなんです、マレーシア人は親日的なところがあって、英語と日本語のローマ字読みを混ぜてメッセージをくださる方が多いんです。
それに皆さん(4人)、「日本語を勉強しています」って書いてくださるんです。とても嬉しいです(*^o^*)
だんだん
は「ありがとう」の方言で
いま放送中のNHKの朝の連ドラのタイトルにも使われてます(^^)
でも、若い人は「だんだん」なんて言わないですけどね・・・(^^;)

あと、風邪引いてえらい、なんて言うんですが、
その「えらい」は「偉い」じゃなくて、辛いとか
苦しいって意味です。
日本全国、標準語だけだと面白みがないですもんね^^

それと、鮭ですが、生きてる鮭はサケと言って
食べられるように焼いたり加工したものをシャケと呼ぶそうです。
でも、なぜシャケなのかは分かりません(^^;)
ぐっち 2008/12/27(Sat)22:31:35
Re:ぐっちさんへ
「ありがとう」のことを「だんだん」って言うんですか?
全然わからないです。これは難しいかも。。(^_^;)

風邪引いて「えらい」は「苦しい」ですか?(o・。・o)
そういえば北海道(?)では「疲れた」ことを「怖い」って言いますけど、
知らなかったら誤解しちゃいますね(〃∇〃)ゞ
ん?ところで「だんだん」や「えらい」ってどこの地方の方言かしら?

生きてる鮭は「サケ」で、食べられるように加工したら「シャケ」ってはじめて知りました。とても勉強になりました。ぐっちさん、どうもありがとうございます(*^o^*)でも日本語って面白いというか複雑ですね(〃^ ^〃)
あ、すみません
島根県の方言でした(^^;)
僕は鳥取なんですが、島根県寄りなので「だんだん」とか子供の頃はよく耳にしてました。
山陰地方の島根、鳥取の方言はだいたい同じです^^;
ぐっち 2008/12/27(Sat)23:56:47
Re:ぐっちさんへ
ぐっちさん、またコメントさせちゃいました。ごめんなさいm(_ _)m そして。。だんだん(〃∇〃)ゞエヘヘ
島根県の方言なんですね(*^_^*)
それで、さくら、思ったんですけど、「どうもありがとう」って言う時「どうもだんだん」という言い方をなさるのかしら?
それとも。。単に「だんだん」?(o・。・o)
丁寧に「どうもありがとうございます」って「だんだんでございます」という言い方はないですよね(〃∇〃)ゞ
あれれ。。頭の中がこんがらがってきました(>_<)
無題
さくらさんのブログ大好きです。これからも楽しみにしてます(´ω`)б☆応援ぽちっ
ann 2008/12/28(Sun)11:15:12
Re:annさんへ
annさん、はじめまして(*^_^*)
ご訪問&コメント&応援ポチ☆、どうもありがとうございます。
あ。。こんなつたないブログですが、そう言ってくださるととても嬉しいです。どうもありがとうございますm(_ _)m
ん。。お礼にこれ、あげる(〃∇〃)はい!  
(^^;)
僕も頭がこんがらがってきました^^;

だんだんは親しみを込めた言い方で
「ほんに、だんだんねぇ」とか。

近所の人から野菜とか、たくさん貰った時なんかには
「ほんによ~けことだんだんね~」
「こげによ~けことま~だかや~」
(本当に沢山ありがとうね)
(こんなに沢山もらってもいいんですか)
てな感じですかね^^;
田舎だから普段から遠慮のない話し方になるんですよね。
ぐっち 2008/12/28(Sun)18:20:48
Re:ぐっちさんへ
あれれ。。
ぐっちさんの頭までこんがらがらせて、ごめんなさい!!(〃∇〃)
「だんだん」は、親しみを込めた言い方なんですね。
んと。。「ほんに」は「本当に」、「よ~けこと」は「(こんなに)沢山」、「ま~だかや~」は「よろしいんですか?」といった感じでしょうか(*^_^*)
ぐっちさん、何度もご説明くださいまして、どうもありがとうございます
(〃∇〃)ゞ←理解力のない子。。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン