さくらの気まま日記 正直者はバカを見る? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

東京都台東区で、文教大学2年の男子学生A(20)が、恐喝未遂容疑で警視庁に逮捕されたそうです。

このA容疑者は、先月26日、台東区内の書店にわざと千円札を置き、それを警察に届けようとした小学6年の女児2人に「金は俺のものだ。水に流してほしければ5万円ずつ払え」と脅した上、約1時間連れ回したそうです。

しかも彼は調べに対して「あわよくば、いたずらしようとした」と
考えていたんだとか(-_-;)  

小学生を恐喝した上にいたずらまで考えていたなんて、この大学生の神経を疑ってしまうんですが。。(;^_^A)

これじゃあ正直者はバカを見るということかしら??(>_<)

 

以前のニュースですが、落としたお財布がどれくらいの確率で戻ってくるかの実験がスコットランドでありました。

240個のお財布には現金を入れず、赤ちゃんの写真、可愛い犬の写真、家族写真、老夫婦の写真、チャリティへ寄付済みの証明カードのいずれかを入れ、エディンバラの路上に放置したそうです。

すると赤ちゃんの写真の入ったお財布は88%、犬の写真は53%の確率で返還され、チャリティへ寄付済みの証明カードが一番返還率が悪く15~20%、トータルで42%のお財布が郵送されてきたそうです。

拾った人は「お財布が不要になったから捨てた」とは思っていないはず。
ということは、もしお財布の中に現金が入っていたら、もっと返還される確率が低いということでしょうね。



現金といえば、さくらの従兄弟が中学生の頃、数十万円入ったお財布を拾ったことがあって警察に届け出ました。
すると警官は「君は正直で偉いね。落とし主から1割お礼を貰うといいよ。ちゃんと落とし主に言っておいてあげるから」と言われたそうです。

帰りの足取りが軽かった従兄弟♪ 「正直者はやっぱり得するなぁ♪」


間もなくして落とし主さんが従兄弟の家にお礼にやってきました。

「どうもありがとうございます。本当に助かりました。警察からお礼をしなさいと言われたので。。」とおっしゃったので、
従兄弟が「いいえ、いいんです (〃^ ^〃)ゞ 」と照れながら言いました。

すると落とし主さんは
「あ、そうですか。それでは。。本当にどうもありがとうございました m(_ _)m」
とお礼だけ述べて帰っていかれたそうです。
 

へっ!? 「いいんです」は建前に決まっていると思うんですけど (-_-;)。。

「それでは、お言葉に甘えていただきます」とは、なかなか言えないもの。
 

正直者は警察や落とし主から喜ばれるけど、
正直に「では、いただきます!」と言わないと、バカを見る??(o・。・o)


因みに「遺失物法」第四条には

「物件ノ返還ヲ受クル者ハ物件ノ価格百分ノ五ヨリ少カラス二十ヨリ多カラサル報労金ヲ拾得者ニ給スヘシ但シ国庫其ノ他公ノ法人ハ報労金ヲ請求スルコトヲ得ス」

従兄弟は、時価に換算して、その5%~20%の現金を受け取る権利があったんです!

う~ん。。。
さくらが従兄弟の代わりに貰ってあげたのに。。 (〃^ ^〃)ニャハ
 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
正直者がバカを見る世の中って虚しさを感じますが、現実は”上手くやってる人”が得をしてるようで嫌になります、、、

ちなみに私は子供の時自転車に乗っていて、お巡りさんがいたので何気なく視線をそらしたら職務質問をされました
きっと目線をそらしたんで怪しまれたんでしょうね^^;
かっぱぎ URL 2009/09/05(Sat)06:13:23
Re:かっぱぎさんへ
さくらも同感です。
その場、その場でずるがしこく立ち回れる人がエリートみたいになっていますね(;^_^A)
生真面目で正直な人は融通のきかないKYな人みたいな感じになっていますね。

あれれ。。お巡りさんがお子様に職務質問ですか。
近所で何か事件があったのでしょうか。
そうでなかったらやりすぎのようにも思いますが。。
なんか気分が悪いですね。。(>_<)
据え膳食わぬは…
「パンチュさん、さくらをもらって下さい。」
って、言われて…

「さくらちゃん、自分は妻子がいるから…」
って、建前で言ったらダメって事なんやね。
なるほどねぇ~
女心って難チィ~なぁ(笑)

φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
パンチョオニオン URL 2009/09/05(Sat)06:26:07
Re:パンチョオニオンさんへ
ヾ(≧∇≦*)〃キャッキャッ。。
パンチョオニオンさんて面白いです♪

「さくらちゃん、自分は妻子がいるから…」
   ↑
あ、そう。。
じゃあさくら、二号さんでいいです♪ ん?
無題
数十万の数パーセントとなるとかなりの金額になりますからねぇ。
出来ることなら支払いたくない気持ちもわかります。
三日忘ず URL 2009/09/05(Sat)13:15:16
Re:3日忘ずさんへ
3日忘ずさん、きっとこの落とし主さんは、従兄弟の家にお礼に行くのも面倒だったと思います。
でもお巡りさんからお礼を言うように言われたので仕方なく来たんでしょうね。
でも。。1万円でもいいからお礼に置いていくか、お菓子くらい買って置いていくのがマナーというか常識なようにも思います(;^_^A)

実はさくらも高校の時、定期券を落としたことがありますが、母が拾ってくださった方のところにお菓子を買ってお礼に行ったことがあります。
さくらは落とした金額云々より気持ちの問題だと思うんですが。。
無題
こんにちは。

正直者、正義、よかれと思ってやる。。。

バカみること結構多い!

時々人間不信になっちゃうことも。。。


自分のことしか考えない人も多すぎぃ~(ノ><)ノ


思ってるほどムズイね(。^^)σ

そぅゆう問題は・・・

本音と建前!!空気読めって感じかな^^
あかね URL 2009/09/05(Sat)17:26:35
Re:あかねさんへ
あかねさん、こんにちは(^_^)

「時々人間不信になっちゃう」のはさくらもあります。
みんな、ご自分が一番可愛いですものね(^_^;)

>本音と建前!!空気読めって感じかな^^
   ↑
これをできるのが世渡り上手な人なんでしょうね。
でもさくらはそういう人にならなくてもいいと思っていますし、別になりたいとも思いません。
さくらはドンくさいし、全然融通もきかないし空気も読めませんが、でも他人に対しても自分に対しても誠実でありたいと思っています(〃^ ^〃)ゞ
無題
そういや昔、

「なんだお前、万引きもしたことがないのか」

なんて、言われたことがありましたけど。

さらに、それを聞いていた周りの数人が

「えーっ、ウッソーっ、万引きしたことないの」

と、私に集中砲火。

もちろん、万引きといっても、その本人たち曰く、鉛筆一本とか消しゴム一個というちっちゃい万引きらしいですけれど。

でも、たとえ鉛筆一本や消しゴム一個でも、私にしてみれば、万引きは万引きなんですけれどね。

ちなみに、鉛筆一本や消しゴム一個を万引きしたやつらは、私を尻目に、どんどんと出世していきました。

正直者はバカを見る・・・。

世の中って、そういうものなのかなぁ・・・。
たかと URL 2009/09/05(Sat)18:42:52
Re:たかしさんへ
さくらが小6のときリーダー的存在の男子が、自分が万引きしたのを自慢していました。
まさしくたかとさんのおっしゃる通りに、万引きの一つや二つできないのはダサいみたいな雰囲気でした。
でもたかしさん、さくら、思うんですけど、いくら小さな万引きでも万引きは万引きです。犯罪の何ものでもありません。
それを大人になった今でも後悔と思わずに自慢していたなら、人間的には最低の人だと思っています。

さくらはたかとさんのお取りになった行動は偉いと思います。
思春期には周りの流行に左右されたり、集団行動をとったり、悪いことでも流されてやってしまうことがありますが、そういう時に流されないでご自分の信念を貫ける人が本当に強い人間だと思っています。
くそ真面目で融通がきかなくて生きていけます。
それをわかってくれる人もいらっしゃると思います。
正直者がバカを見ないで済むような健全な世の中になって欲しいと思います(*^_^*) ん。。理想論かしら??(〃∇〃)ゞ
無題
見た目で判断してはいけないことはわかっていますが、
ニュースで容疑者見たとき、『こいつはヤルな』と
思いました^^キョロキョロしてなんかキモイ系でしたね^^

そうは思いたくないですが、あんまり正直すぎると馬鹿を
見てしまうのが、今の日本社会なんだと思いますorz
でもこの事件は小学生相手ですからね~。
外道って奴ですね。

世の中渡り歩くには、少量のしたたかさも
必要ってことでしょうね。

大人になるって心が汚れて行って
やだね~ε=( ̄。 ̄;)フゥ



花浪漫 URL 2009/09/05(Sat)19:19:24
Re:花浪漫さんへ
>キョロキョロしてなんかキモイ系でしたね^^
    ↑
さくらも拝見しました。
2ちゃんでは個人データまでさらけ出されていましたね。
ネットの世界は怖いですね(;^_^A)

>あんまり正直すぎると馬鹿を見てしまうのが、今の日本社会なんだと思いますorz
    ↑
世渡り上手というのは、適度なずる賢さやしたたかさを備えた人のことを言うのでしょうね。
そして実は親が思っている以上に子どもは大人の行動を観察していて、世の中の汚さを知り、したたかな生き方を学んでいっているのだと思います(;^_^A)
無題
子どもが、かわいそうですね。
現金でなくても、気持ちを表すことは出来るはずなのに
情けない大人だと思います。
そのままネコババすることも出来たのに
届けてくれた子どもの行動を
評価することの出来ない大人。
少し悲しいですね。
幸せこだわり住宅職人かずさん URL 2009/09/05(Sat)19:31:00
Re:幸せこだわり住宅職人かずさんへ
かずさん、「現金でなくても、気持ちを表すことは出来るはず」とさくらも思いました。
お菓子でもいいんですね。
お礼の金額云々より落とし主さんのお気持ちの問題だと思います。
警察が相手にお礼するようにと言ったのですから、子どもの心を汲み取って、きちんと誠意を持ってあらわすべきだと思いました。
なんかこういう大人がいらっしゃると思うと、情けないです(-_-;)
無題
届けてくれた人は、その5%~20%の現金を受け取る権利ってあるんだね。これははじめて知ったわ^-^

さくらちゃんも拾ったら大金入ってても届ける?
えにぜん URL 2009/09/06(Sun)02:38:44
Re:えにぜんさんへ
えにぜんさん、「拾った現金の5%~20%を受け取る権利」は覚えておいたほうがいいですね♪(*^_^*)

さくらは大金だからこそ拾ったら届けないといけないと思います。
だって1円や10円が落ちていても、いちいち届けますか?
さくらは拾ったらかえって届けるのが面倒なので、見てみぬフリをしちゃうかも。。(〃^ ^〃)ゞ

因みにさくらは高校時代に2度落とし物をしたことがあります。
1度目はお財布と定期券で、このときには戻ってきませんでした(>_<)
2度目は定期券です。
定期券入れにピアノの先生の電話番号が書かれた紙が挟まっていたらしく、拾った方がピアノの先生を通じてお電話をくださったので、母がお菓子を買ってお礼に伺ったことがあります(〃^ ^〃)ゞ
なんというか
さくらちゃんの反発を買いそうなコメントかも…


俺も昔は、まっすぐで融通がきかない人のほうが正しいし、かっこいいと思ってた。


でも、老子を読んで考えが変わった。


まっすぐで融通がきかない人がいい、というのは、昔から日本にある固定観念というか、そういうイメージが確かに世の中に浸透してる。漫画とか、戦国時代とかで、美徳に扱われてるような気がする。


でも、それは考えの一つに過ぎない。他の考え方もあって、したたかで融通がきく人のほうがいい人、という見方だってある。


どちらがいい、というわけじゃなくて、どっちもありで、こうあるべきだと思う必要はない。


さくらちゃんのコメントを読んでそう思ったなあ…


ごめんなさい。
責めないで(/_;)
えいた 2009/09/06(Sun)08:03:49
Re:えいたさんへ
さくらは、まっすぐで融通がきかない人のほうが正しいし、かっこいいとは思っていません。
むしろそれははたから見たら、ダサイしうざいと思います。

社会に出てお仕事なさる上では柔軟な考え方としたたかさが要求されます。
ただ、そういった貪欲的・計画的な考え方を日常生活(家庭生活)にまで持ってこられては心が休まりません。
さくらは、どっちがいいと聞かれれば、融通がきかなくてもずる賢くない人のほうが好きだということを言いたかったのです。

人間には色々な考え方があって当然ですので、その方々の意見に対しても聞く耳も持っています。
「どちらがいい、というわけじゃなくて、どっちもありで、こうあるべきだと思う必要はない」とさくらも思います。

ただ何事にでも打算的な考え方で行動する人を、さくらは好きになれない、とつい個人的な感想を述べさせていただきました。
えいたさん、誤解させてしまってごめんなさいm(_ _)m
そうだね!
本当に色んな人がいるよね。

常識を知らないのは悲しいね。私もこの年で知らないことは?
んー!さくらちゃんのことかな(●^o^●)
オーケン URL 2009/09/06(Sun)08:10:39
Re:オーケンさんへ
オーケンさん、本当に色々な考え方の方がいらっしゃいますよね。
社会生活を送るのに、さくら自身も考え方が全然生ぬるくて、知らないうちに常識はずれのことをしているんだと思います。

ただ、従兄弟の件にしても、警察からお礼するようにと言われたのに、どうせ警察にバレないだろうと思ったのか、このような誠意のない対応はどうかなぁ。。と思いました。

ん?
>私もこの年で知らないことは?
>んー!さくらちゃんのことかな(●^o^●)
    ↑
ヾ(≧∇≦*)〃キャッキャッ。。
ん?でもさくらもオーケンさんのこと、全然知りませんけど。。
(〃∇〃)ゞ
それにさくらの正体がバレたら、もうブログは続けられないかも。。
正直者が、、、
正直者が馬鹿を見る世の中って嫌ですよね。

それを一番実感するのが不法投棄かな。
今の世の中、真面目にゴミを出すより、そこらへんの野山や広っぱにぽいっと捨てる方が得、みたいなところがあって、嘆かわしい限りです。
そうならないように政府がどうにか対策を考えなければいけないはずですが、リサイクル法などは不法投棄を助長しているようにしか思えません。
せぷ 2009/09/07(Mon)00:00:38
Re:せぷさんへ
「不法投棄」は問題ですよね(>_<)
市町や他人の使っていない土地に大型(粗大)ゴミを捨てるという事件はよくありますものね。
現在の「リサイクル法」は少し考えないといけないとさくらも思います。
リサイクルマークのついたPCは別として、家電4品目のリサイクル料金はとても高額です。
さくらの家でも今年、小型冷蔵庫と洗濯機を指定取引業者に引き取って貰いましたが、1万2千円位取られました(;^_^A)
大型ゴミのときには桁が違う廃棄料金ですよね。
私も
財布ではありませんが、キャッシュカードを拾って交番に届けたことならありますよ。

やはり落とし主からお礼をしたいという申し出がありましたが、そこは丁寧にお断りしました。

確かにお礼が貰えるのではという期待感がないかと言うと嘘になりますけども、そもそもお礼目的で届けたわけでもなかったりします。

お礼の一言くらいは欲しいですが、現金などに関しては気持ちだけで充分です。
遺失物が戻ってきて喜んでくだされば、それで私は満足ですから。
シアン URL 2009/09/08(Tue)19:25:52
Re:シアンさんへ
シアンさん、キャッシュカードの場合、時価はどういうふうに計算するんでしょうね。
カードの使用限度額を見るのかしら?
きっとシアンさんにカードを拾ってもらった方は、じかに菓子折りでも持っていってきちんとお礼がしたかったのだと思います。(*^_^*)
だってカードを使われたら、現金を落とすより怖いもの(>_<)
ん?お財布を落としたら、現金以外にカードとかたくさん入っている??

シアンさんってとても真面目で誠実な方なんですね(*^_^*)
さくらも遺失物が戻ってきて喜んでくれたら嬉しいです。
でも。。やはり「ありがとう」という感謝の一言は欲しいです(〃∇〃)ゞ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン