さくらの気まま日記 外国人の日本人化 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

この間、gooランキングに
日本人が思わず「おっ!?」と驚いてしまう
外国人の行動についてのランキングがありました(*^-^*)

【日本にいる外国人が行うとびっくりする行動ランキング】

1.難しい漢字が書ける    100 

2.電話中におじぎ    88.1 

3.方言をつかう    86.0 

4.日本語を流暢に喋る    82.5 

5.ことわざ・慣用句を使う    77.1 

6.納豆を食べる    74.1 

7.箸を普通に使う    68.2 

8.頭にネクタイを巻いて酔っ払う   64.3 

9.西暦ではなく年号(平成、昭和など)を使う   62.9 

10.演歌や民謡を歌う   61.0  

11.「すいません」と言いながら片手を前に出しつつ混雑を抜ける   58.9 

12.正座をする    56.1 

13.麺類を音を立てて食べる    54.0 

14.盆踊りを踊る    37.6 

15.爪楊枝を使う    31.8 

16.風呂上りに腰に手を当ててフルーツ牛乳を飲む    26.6 

17.床に布団を敷いて寝る    25.2 

18.玄関で靴を脱ぐ    24.3 

19.浴衣や着物を着る    22.7 

20.行列にきちんと並ぶ    20.1

さくらの家にもある
『不思議の国ニッポン』シリーズ(ポール・ボネ著、角川文庫)は、
フランス・パリでの生活体験を元に、
作家・評論家である藤島泰輔さん(ジャニーズ事務所副社長メリー喜多川さんの夫)が、「在日フランス人」ポール・ボネ名義で、
1980年代の日本国内外の生活習慣、政治、外交、事件などを
面白おかしく書いたエッセイですが、なかなか楽しめました♪ 
   ↑
もう詳細は忘れちゃったけど。。(〃∇〃)

日本人だからこそ気づかない日本の変なところってありますよね。

随分前に日本在住のアメリカ人が作ったジョークで
「日本に長くいすぎた…と実感するとき」
というのがあったそうです(^-^;)

とてもたくさんあるので、
さくらの感覚ではわかり難いのは省いて掲載させていただきました(´▽`;)

【外国人が、日本に長く居すぎた…と実感するとき】「らばQ」より抜粋) 

● 山手線のホームで人波を左右に押し分けながらかいくぐり、電車に飛び乗り、
    ドアが閉まらないように手で押さえ、その間にかばんを電車に引っ張りこむ。
   その理由が、少なくともあと2分は電車が来ないためだとわかっているとき
    (外国では1時間にたった1本の電車が平気で遅れひどいときは数日遅れる)

● 自動販売機で、何のためらいもなく紙幣を入れるとき
    (海外の自動販売機はお釣りがきっちり出てくる可能性は10分の1以下で、
    壊れている可能性は何十倍もあることから勇気がいる) 

● 外国人が電車に乗っているのを見て、「わおっ、ガイジンがいるっ」と思うとき 

● 選挙車のスピーカーから騒音・爆音をたれ流されても、「ショーガナイ」と思うとき
    (欧米ではあれほどの騒音は違法なところが大半) 

● 抹茶アイスも悪くないなと思うようになったとき

● 写真撮影のときにピースサインをしてるとき
    (日本人だけが老若男女でやけに好むポーズ) 

● ガソリンスタンドで車から降りもせず、
    集団で押し寄せてくる店員がフロントガラスを拭いているのを、
    当然のことのようにただ待っているとき 

● 自分の国に帰ってから、みんなと飲みに行って、全員のビールを注ぎ始めるとき
    (ビールを注いであげるなんてことはない)

● 家が10平方メートルでも広いと思うとき

● 鳥は なく "cry"ものだと思うとき
    (英語では鳥は うたう "sing") 

● 電話中にお辞儀している自分に気付くとき 

● 自分の国に帰って、喫茶店で「アメリカン・コーヒー」を注文してしまうとき 

● トラックがバックするときに、童謡を流していてもおかしいと思わないとき

● ビアガーデンが屋上にあっても不思議に思わなくなるとき
    (海外ではガーデンと呼ぶくらいなので本当の庭でやります) 

● 英文学専攻がバカ女を形容するときのオブラートに包んだ言い方だと思うとき
    (英文学というと欧米ではシェークスピアなどの古典にも強く才女のイメージである
   が、こちらで英文学科というとシェークスピアの一節も言える女が居ないらしい)

● 納豆の美しい食べ方をマスターしたとき 

● 缶コーヒーがおいしいと思い始めるとき 

● 車の最初のオプションがTVセットでも不思議に思わないとき 

● 赤の反対は白なんだと思うとき

● 高級なウィスキーのボトルを
    安っぽいバーテンダー相手にキープして帰っても心配しなくなるとき 

● デザートだのフルーツだの独創的過ぎるものが、
    ランチのサンドイッチに入っていても別段驚かないとき 

● 大事な年を平成や昭和の年号で覚え始めるとき 

● 握手とお辞儀を同時にする芸術をマスターしたとき 

● 人の家の玄関に頭だけ入れて留守かどうか確かめても大丈夫だと思うとき 

● どうでもよい商品に4重の包装紙が当たり前だと思うようになったとき 

● 電車の同じ車両に外人数人で乗車すると
    調和がくずれるために落ち着かない気分になるとき 

● 外国人の友人に必ず「日本滞在年数」を尋ねて種類分けし始めるとき 

● 田んぼに囲まれた全く何もないとてつもないへんぴな場所で、
     飲み物の自販機を見つけても驚かず、電源がどこからきているのかも不思議に思
     わず、そのぽつんとした自販機がコーラを買ったあとに
     お礼を言ってくれることにも何も思わなくなったとき
    (海外で人気のない場所の自販機は盗難にあって当然)

● 米の銘柄によって味が違うとか思い始めるとき 

● JRやタクシー会社に27本ほど寄付したあとでも、
  まだ玄関には透明傘が溢れかえってるとき 

● 同方向に走る2車線道路では、左側は駐車場だと思うとき 

● ジューシーな最高の豚カツに一番合うのは、
  味もない千切りになった生のキャベツの山だと思い始めるとき

● 10月に半そでを着ている外人に向かって「寒くないの?」と聞き始めるとき 

●「ノー」を伝えるとき、鼻の上で手を左右に振るとき 

● 趣味は「ドライブ」と言い始めるとき 

● 濡れた傘には店の入り口で配布しているコンドームが必要だと思うとき 

● クリスマスイブにケーキを買い始めるようになったとき
    (欧米ではケーキではなくクリスマス・プディングが主流)

● 吐くまで飲むのを楽しむとき 

● 胸の谷間を見て、「うわっ」とか思うとき 

● お昼の弁当は昨日の残りで、器がハローキティでも普通と思うとき 

● ビール1缶の値段が1ケースの値段と同じことがあっても不思議に思わないとき
  (初めて知らない飲み屋に行くと、高くてショックを受ける) 

● 買い物している間の30分間、車のエンジンをつけっぱなしにし始めるとき 

● 外人の知り合いにまで血液型を聞き出すとき 

● 自国に帰ったときに、タクシーのドアが開くまで待ってしまうとき 

● 阪神タイガースの試合チケットを買って六甲おろしの練習をするとき 

● 外人だけが集まるパーティで、誰かが「乾杯」を言うのを待ってしまうとき 

● 本屋に雑誌を読むために行き、読むだけ読んだら棚に戻しても疑問に思わないとき
  (海外の本屋は買うところで、立ち読みし放題ということがないのが普通) 

● 1個だけの袋詰めされたジャガイモを買い始めたとき 

● 旅行のスーツケースの半分をお土産のスペースに使い始めるとき 

● 外人がいっぱいのバーに行って危険を感じるとき 

● 単語にアンダーラインを引くのに定規を出すとき 

● 日本の何もかもがノーマルに思えるとき


「日本の何もかもがノーマルに思える」ようになったら、
もう立派な日本人?ヾ(*≧▽≦*)〃


※長くなっちゃってごめんなさい!!(´○`;) 
最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
お礼にこれ、あげる。 ハイ!! 
  
  バラをどうぞ☆

 お時間があったら、応援ポチッ☆してくれると、うれしいです (*^o^*)
         
人気ブログランキング 大学生日記

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本の文化が広がる
のはいいんじゃない???
きゃっ URL 2008/06/26(Thu)14:32:48
Re:きゃっさんへ
きゃっさん、ご訪問&コメント、どうもありがとうございます(*^-^*)
>日本の文化が広がるのはいいんじゃない???
  ↑
はい、そうですね☆(*^-^*)
そのつもりで記事にしたんですが、さくらの書き方が悪かったのかなぁ。。
さくら、ぽけぽけだから。。(>_<)。。
きゃっさん、誤解を与えちゃってごめんなさいm(_ _)mペコリ
さくらは、なんか日本人っぽい外国人さんに遭うと、妙に親近感が沸きます(〃∇〃)
そういえば、以前母が目的のビルがわからず、近くにいる方に道を尋ねたら、
「すみません。。ボク、外国人なので、わかりません。。」と
上手に日本語でお返事してくれたそうです。。o(≧∇≦o)
母も相手の方があまりにも日本に溶け込んだ感じだったので、外国人だと気づかなかったらしいです。。(´▽`;)
無題
こんにちは、さくらチャン☆

いやぁ、沢山ありますねぇ(^^)

オイラは器用にパソコンでローマ字から漢字に
変換して文章を作っている外国人を見た時に
「やるなぁ」と何故か感動した事がありました(^-^)

ひらかな、カタカナ、漢字と変換しないといけないから
日本語ってやっぱり難しいと思います。。

オイラ、最近、漢字が読めても書けないよぉ(>_<)。。

脳トレを最近していないからかなぁ(笑)
ひろあき 2008/06/26(Thu)14:39:25
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)
>いやぁ、沢山ありますねぇ(^^)
  ↑
本当はもっと長くなる予定だったんですよ。。(^-^;)。。
ひろあきさん、長すぎてごめんなさい!!m(_ _)m
>オイラは器用にパソコンでローマ字から漢字に
>変換して文章を作っている外国人を見た時に
>「やるなぁ」と何故か感動した事がありました(^-^)

さくらもきっと感動しちゃいます☆o(≧∇≦o) 
>オイラ、最近、漢字が読めても書けないよぉ(>_<)。。
>脳トレを最近していないからかなぁ(笑)
  ↑
さくらも。。(´▽`;)
さくらは文学部だから、これって本当はまずいんだけど。。(o-_-o)。。
ん?脳トレ?
ニンテンドーDSとかを使って??
でもひろあきさんは、いつもお仕事で頭を使っていらっしゃるじゃない。
さくらに少し脳みそを頂戴!!ヾ(*≧▽≦*)〃
全部・・・
全部読んだぞ~~~
URL 2008/06/26(Thu)17:12:33
Re:涼さんへ
>全部読んだぞ~~~
  ↑
涼さん、どうもありがとうございます☆
涼さんは、今お忙しいのにごめんなさい!!m(_ _)mペコリ
ん?
ところで、さくらからのお花、受け取りました?(^-^〃)
無題
お邪魔してます。
なんかおもしろいですねぇ。
”抹茶アイスも悪くないなと思うようになったとき”になんかニヤっとしてしまった。笑
ぼくの英会話の先生も「KY。Read the air. ソンナ英語ナイケド。」だとか「アメリカンコーヒーノ薄イノガスキ。アメリカンコーヒー英語ニナイケド」なんて言ってましたよ。
しかしいつもは当たり前だと思ってても、実は文化圏によっては非常識なことってけっこーあるんですね。お勉強になりました。
はれんてぃ王子。 URL 2008/06/26(Thu)21:24:43
Re:はれんてぃ王子さんへ
はれんてぃ王子さん、こんにちは(^-^)
>”抹茶アイスも悪くないなと思うようになったとき”になんかニヤっとしてしまった。笑
  ↑
はれんてぃ王子さん、抹茶って、コーヒーの苦味と違いますものね。
外国人さんで茶道を体験したくても、
抹茶の味が苦手な人は辛いかも。。(^-^;)。。
>ぼくの英会話の先生も「KY。Read the air. ソンナ英語ナイケド。」だとか「アメリカンコーヒーノ薄イノガスキ。アメリカンコーヒー英語ニナイケド」なんて言ってましたよ。
  ↑
これ、面白いです!!ヾ(*≧▽≦*)〃キャッキャッ
「空気を読め」≠「Read the air.」ですね o(≧∇≦o)
はれんてぃ王子さんのブログを拝見すると、先生といい部長さんといい、退屈しないとても楽しい英会話の授業に感じます(*^-^*)
アメリカンコーヒーを更に薄くしたら、風味が無くなっちゃいそうですね。。(´▽`;)
>しかしいつもは当たり前だと思ってても、実は文化圏によっては非常識なことってけっこーあるんですね。お勉強になりました。
  ↑
自販機や、車のエンジンをかけっぱなしの駐車、
ウイスキーのボトルキープ、人の家の玄関に頭だけ入れて留守の確認をする、 外人がいっぱいのバーに行って危険を感じるなどをみると、日本ってまだまだ治安がいいんだなぁ。。と思ってしまいましたo(´▽`*)o
こんばんわ。
今日も筋トレして、1,200kcal消費しました!!
体脂肪10%に減りました!!

日本の文化が浸透していればいいけれど、
母国の生活習慣と混乱しないのかな?
SATOKOR URL 2008/06/27(Fri)00:31:09
Re:SATOKORさんへ
SATOKORさん、こんにちは(^-^)
>今日も筋トレして、1,200kcal消費しました!!
>体脂肪10%に減りました!!
   ↑
えっ!?
SATOKORさんって、体脂肪が10%しかないんですか!?(◎_◎;)
すっご~い☆
筋トレで1,200kcalってお食事2食分くらいのカロリーになっちゃいます☆
さくらだったら、この半分も運動できないし、
それに。。とってもお腹がすいちゃう(〃∇〃) 
>日本の文化が浸透していればいいけれど、
>母国の生活習慣と混乱しないのかな?
  ↑
やはり母国の生活習慣と混乱しちゃうみたいですよ(^-^;)。。
アメリカで、「アメリカンコーヒー」を頼んだり、
タクシーのドアが開くのを待ってみたり。。
受け取ったよ☆
涼の好きな薔薇の花だね
(もし違う花なら 笑)
ありがと
さて寝よっと
URL 2008/06/27(Fri)01:31:01
Re:涼さんへ
>涼の好きな薔薇の花だね(もし違う花なら 笑)
>ありがと
  ↑
涼さんはバラがお好きでしたね(*^-^*)
ん?
もし違うお花だったら、受け取らなかったの?(´○`;)。。
>さて寝よっと
  ↑
夜更かしは体に良くないですよ。
さくらを見習って早寝早起きをしましょうね♪ o(´▽`*)/
(↑さくらが、今だけ自慢できること。。)  
ん?涼さん、もし寝られないようだったら、さくらの持ってるクマちゃんを一匹貸してあげるけど。。(。・_・。)
無題
おはよう、さくらチャン☆

オイラは楽しみしてるから長くても全部
読んでますよぉ(^-^)

長い方が読み応えがあっていいですけどね(^^)

任天堂のDSの脳トレはよくやってますよぉ☆
でも、やっぱり漢字は苦手です(>_<)。。

そんなオイラの脳ミソでよければ
いくらでも差し上げますよぉ(笑)


P.S. オイラ、実は海外赴任中です。
   週末はスペインに旅行に行って来まぁす♪
   金曜の夜から日曜までですけどね(^0^)
ひろあき 2008/06/27(Fri)06:28:48
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)
>オイラは楽しみしてるから長くても全部
>読んでますよぉ(^-^)
  ↑
ひろあきさん、どうもありがとうございます(*^0^*)
ん?
ひろあきさんもお花を受け取りましたか?(〃∇〃)
>任天堂のDSの脳トレはよくやってますよぉ☆
>でも、やっぱり漢字は苦手です(>_<)。。
  ↑
さくらは、ニンテンドーDS、持っていません。。(>_<)
これって、お目々が疲れません?
PCやケータイの画面だけでもお目々がしょぼしょぼ。。(×_×)
>そんなオイラの脳ミソでよければいくらでも差し上げますよぉ(笑)
  ↑
んじゃあ、さくらに半分ちょうだい☆(〃∇〃)
>P.S. オイラ、実は海外赴任中です。
>週末はスペインに旅行に行って来まぁす♪
>金曜の夜から日曜までですけどね(^0^)
  ↑
わぁ、いいなぁ!!ヾ(*≧▽≦*)〃
さくらの父もスペインに2度(マドリード、バルセロナ)行ったことがあります。
さくら、プラド美術館でまったり美術鑑賞したいなぁ。。
ひろあきさん、気をつけて行ってらしてね♪ (*^-^*)
ん。。今度、こっそりひろあきさんのトランクに忍び込んで。。
o(≧∇≦o)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン