さくらの気まま日記 偽メールや偽サイトにご注意を☆ 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

さくらは、荷物の宅配をお願いする時、
札幌から東京にはヤマト運輸、東京から札幌には佐川急便を利用します。
理由は、近くにその会社の取次店があるからですが。。(^-^;)

ところで
最近、ヤマト運輸を騙った迷惑メールが出回っているそうです(≧_≦)

ヤマト運輸の公式サイトによると
「最近、ヤマト運輸(クロネコ)を名乗った迷惑メールが多発しております」の書き出しで、
「荷物を誤配達した恐れがあります……再配達の時間指定をお願いします……」
という文面の偽メールです。

同社では、
「これはヤマト運輸とは一切関係ない迷惑メールですので、
返信やアクセスをなさらないよう、くれぐれもご注意下さい」とし、
メールへの返信や、そこに明記されたURLへアクセスしないように警告しています。

なお、
ヤマト運輸では「お届け予定eメール」を依頼主からの情報により送ることはあっても、
「クロネコヤマトのWebサービス」会員以外にはメールを送らないそうです。

ふ~ん。。
そのURLに返信やアクセスしたら、スパムメールがたくさん来るようになるのかな?
それとも詐欺に利用される??


そういえば、ネットバンクは大変便利ですが、
去年、
「イーバンク銀行からのお知らせ[入金がありました]」とし、
メールに記載されたURLをクリックすると、
支店番号、口座番号、ログインパスワードの入力を促すログイン画面にアクセスし、
それらを入力すると「システム上の確認」と称して暗証番号を入力させようとする
偽の「おしらせ」メールや、
イーバンクそっくりの偽サイト「ebank.inc.md」があったり、

果ては、
「イーバンク銀行を名乗って、不正に虚偽のログイン画面より
ユーザID・ログインパスワード・暗証番号を盗もうとする不審なメールが出回っております。
システム上の確認のために以下から、ログインして・・・」

といった悪質なフィッシング詐欺メールまで出回りました。

こういう詐欺って段々と手が込んできていますよね ( ̄_ ̄;)
「イーバンク銀行を名乗って、不正に虚偽のログイン画面より・・・」って、
不正はあなたでしょ!!(`・ω・´)


さくらは、毎日殆どメールボックスを確認しないので、
ブックマーク(お気に入り)からサイトにアクセスしちゃいます。
そのほうが安心なので。。(*^▽^*)


あ。。
ダウンロード販売のASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の
「インフォトップ」や「インフォカート」などと
そっくりの偽サイトを作る商材も出回りましたね。

去年は一時期、本物のASPサイトよりアフィリエイターさんが作った偽サイトのほうが
Googleで上位検索されていたことも。。(^-^;)


みなさんも気をつけて、アドレスバーのURLをよく確認しましょうね☆ヾ(*^▽^*)〃

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、さくらチャン☆

お陰さまでオイラは今日から復活しましたよぉ(^-^)

ところで、この手の偽メールは嫌いというか苦手ですね!

幸運にも貰った事がないので助かってますが
オイラはアクセスしてしまいそうです・・・

アドレスバーのURLの確認ね、勉強になりました(^0^)
ひろあき 2008/05/29(Thu)15:55:45
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

>お陰さまでオイラは今日から復活しましたよぉ(^-^)
   ↑
ひろあきさん、復活できて良かったですね(^-^〃)♪
お腹の調子が悪かったのに、わざわざさくらのブログにコメントしてくれて
どうもありがとうございますm(_ _)mペコリ

>幸運にも貰った事がないので助かってますが
>オイラはアクセスしてしまいそうです・・・
  ↑
えっ!?ひろあきさんとこに来たことがないんですか?
それは幸運でしたね(*^-^*)
来ないに越したことはないですものね(*^-^*)
無題
何か久しぶりになっちゃいました。
今日からまたコメントするね♪

偽サイトはいったいどのくらい
あるんだろうね??
「mixy」って偽サイトからメールが
来たりもするらしいよー
かるとん 2008/05/29(Thu)17:49:02
Re:かるとんさんへ
かるとんさん、お久しぶりです☆(^-^)
就活の準備でお忙しいのかなぁ。。と思っていました。

さくらは一年間休学になっちゃいましたけど。。(半年休学はできないの)(>_<) 
かるとんさんは、就活、頑張ってくださいねo(´▽`*)/

>偽サイトはいったいどのくらいあるんだろうね??
  ↑
相当、あるんでしょうね。
さくらは以前Googleの偽サイトも見たことがあります。

>「mixy」って偽サイトからメールが来たりもするらしいよー
  ↑
あっ。。
かるとんさん、さくらのケータイに「mixy」から来ました!!(`・ω・´)
さくらはすぐ削除しちゃったけれど。。
それから以前「mixii」という偽サイトも。。(>_<)
偽サイトって危なくなったら閉鎖して、また新しく作るから、いたちごっこになっちゃうんですよね。。(>_<;)
バテバテや。
こんばんわぁ~~~。
今日も村ポチ完了です!!

左のさくらさんの画像が変わりましたね。
その花を受けてあげようか。

僕は偽メールや偽サイトで被害に遭っていないから大丈夫だけど、URLをよく確認しないと金が飛んでしまう・・・(苦笑)。
SATOKOR URL 2008/05/30(Fri)00:28:59
Re:SATOKORさんへ
SATOKORさん、お疲れ様&こんにちは(^-^)
「お口にお魚をくわえたデイジーちゃん」のぬいぐるみは、
フエルトでできたデイジーちゃんのお口に、プラスチックでできた黄色のお魚が
はまっているんです♪(*^-^*)

その花を受けてあげようか。
    ↑
ん?SATOKORさんも貰ってくれるの?(〃∇〃)
じゃあ、SATOKORさんにもはい。。

>僕は偽メールや偽サイトで被害に遭っていないから大丈夫だけど、URLをよく確認しないと金が飛んでしまう・・・(苦笑)。
   ↑
本当にそうですね、ウイルスに感染しても困っちゃうし。。(>_<;)
お互いに気をつけましょうね(^-^)
昨夜
昨夜妹に「あまりさくらちゃんを
困らせたらあかん」と説教されました

その内妹が書き込みに来るかも
知れません
妹はさくらちゃんと同じ年齢位で、
涼の事をお兄様とは呼ばず、
「涼」と呼びます

妹にはさくらちゃんはお前の
お姉様になるかも知れんからと
伝えてます

・・・又説教くらいそう
URL 2008/05/30(Fri)10:14:42
Re:涼さんへ
>昨夜妹に「あまりさくらちゃんを困らせたらあかん」と説教されました
  ↑
えっ。。。(´▽`;)

>その内妹が書き込みに来るかも知れません
  ↑
ん?涼さんのブログに?それともさくらのブログに?

>妹にはさくらちゃんはお前のお姉様になるかも知れんからと伝えてます
・・・又説教くらいそう
  ↑
ふふふ。。。(笑)
そのお説教は妹さんとさくらの両方からだったりしてo(≧∇≦o)
涼さんの妹さんは、さくらに性格が似ているかも??(*^o^*)
んと。。
因みにさくらは病気だから、男性とデートもできないんですけど。。
今、病院ですし。。(^-^;)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン