さくらの気まま日記 世界で平和な国って? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

今日本は不況のドン底とはいえ、世界を見渡せば常に不況で貧困。。という国もあるわけで、日本はなんだかんだ言っても平和な国だと、さくらは思います。

調査機関「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット」が、144カ国を対象に「平和な国ランキング」調査をしました。
政治の安定性、テロの危険性、殺人数、人権への敬意、国内勢力間の紛争など23の項目で判断されたそうです。


【世界の平和な国ベスト10】
1位 ニュージーランド
2位 デンマーク
3位 ノルウェー
4位 アイスランド
5位 オーストリア
6位 スウェーデン
7位 日本
8位 カナダ
9位 フィンランド
9位 スロベニア

今回世界一平和な国と評価されたのは、キーウィやメェメェの羊さんのニュージーランドだそうです。
でも常に上位にランクインされる国といえば、デンマークやノルウェーですよね。

以前見た別の米国の調査機関の結果では、デンマークが1位だったもの。
デンマークといえば、小さい頃によく遊んだレゴブロックや、アンデルセン童話のハンス・クリスチャン・アンデルセンの母国ですね♪
あ。。あのオシャレなロイヤルコペンハーゲンの陶磁器も。。

デンマークは農業輸出国としても有名ですが、
日本の輸入の約半分を豚肉が占めるんだそうですよ (o・。・o)
ん?
デンマークでは新型インフルエンザの感染者が出ていましたっけ??

専門家によれば、トップ20の国全てが社会福祉の行き届いた国土の小さな国で、政治の腐敗が進んでいないんだとか。
ふ~ん、そうなのかなぁ??
日本は相変わらず世界一の長寿国ですし、犯罪も増加傾向にあるし。。 (;^_^A)

因みに英国は去年より少し上昇して35位、
米国は、2つの戦争、服役者の増加、多様な銃などマイナス要因が重なって83位だそうです (◎_◎;)


逆に最も平和から遠い国々は。。
【世界の平和な国ワースト10】
1位 イラク
2位 アフガニスタン
3位 ソマリア
4位 イスラエル
5位 スーダン
6位 コンゴ
7位 チャド
8位 パキスタン
9位 ロシア
10位 ジンバブウェ

イラクはこのランキングが実施されて以来、3年連続のワーストだそうです。
「らばQ」より)

世界には日本が未承認の国も入れると200以上の国や地域があるそうですが、
そういう地域の情報が全く入ってこないというのも悲しいような。。(-_-;)


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あれれ?
今晩は!!さくらちゃん♪
今日は元気かい(*^_^*)
日本は平和です。間違いない!!
北朝鮮は?何位何だろうね。
オーケン 2009/06/06(Sat)20:03:59
Re:オーケンさんへ
オーケンさん、こんばんは(^_^)
今日は少し調子が良いみたいです。
オーケンさん、お気遣いくださいまして、どうもありがとうございます。
来週から水道工事がマンションの上階の各家庭の工事に入りますので、騒音も多分聞こえなくなることを期待しています。

あ。。本当ですね。
北朝鮮って何位なんでしょうね。
元記事を拝見しましたが、やはり各10位までしか掲載されていませんでした(>_<)
もしかして。。今回の調査の対象国に入っていなかったとか??
無題
こんにちは。
他の国に比べて日本は平和ですよね^^
戦争とか内戦とかで亡くなったりした
話を聞いたりしたら、悲しくなります。
世界がどこも平和だと良いですね。
しゅう URL 2009/06/06(Sat)22:56:51
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんにちは(^_^)
日本は昔に戦争を経験し被爆国でもあるので戦争は避けますが、島国という地理的要因もありますよね。
陸続きの国では戦争を避けたくても関わらざるを得ないこともありますものね(^-^;)
戦争は人々の生活だけじゃなく心をも貧しくするだけで、本当は何の得にもならないのに。。と思います
世界で戦争や内戦がなくなるといいですね(*^_^*)
なるほど
政治はめちゃくちゃな感じで犯罪は増加な感じがマスコミから漂ってるけど、世界からみると日本は平和なんだね(o^-^o)

秋葉原事件が今は悲しいが。

さくらちゃんは平和かな?
えいた 2009/06/07(Sun)00:55:14
Re:えいたさんへ
えいたさん、その調査によって基準や判断が違ってきますが、他国からみれば日本は平和に見えるんでしょうね。
秋葉原事件は本当に悲惨な無差別殺傷事件でしたが、米国ではよく起こっているし、戦争で毎日多くの人が亡くなっている現状からみると、軽く見られるのでしょうか?
何だか悲しいですよね。
因みにさくらは何不自由なく育ててもらって幸せ者だと思いますが、体調がイマイチなのがちょっとです(;^_^A)
またお薬を替えてもらわないとダメかしら。。副作用から常に具合は悪いし、立ちくらみや貧血がひどいので(〃^ ^〃)ゞ
無題
前に「あいのり」で世界幸福度ランキングってのをやってたけど、その時1位がデンマークだったわ。社会保障がしっかりしてるし医療費と学費も無料で大学生は国から毎月数万円小遣いもらえるとか。他にもいろいろ至れりつくせりだったわ。
所得税は60%とられるみたいだったけどね
。。

日本は幸福度ランキングは90位くらいだったわ・・・・
住みにくくなってるのかもね
えにぜん URL 2009/06/07(Sun)12:27:12
Re:えにぜんさんへ
えにぜんさん、「あいのり」で放送されていたんですね(*^_^*)
デンマークはいつも上位にランクインされますよね。
「学費も無料で大学生は国から毎月数万円小遣いもらえる」って、羨ましいですね。
でも。。
社会保障がしっかりしている国は、税金が異常に高いので共働き夫婦が多く、お子様も家事手伝いなんだそうですね。
さくらが小さい頃、日本に留学中のスウェーデン女性が「日本みたいに学校から帰宅後に塾や習い事なんて考えられない。家の手伝いをしないといけないので」とおっしゃっていました。
本当は「日本は幸福度ランキングは90位くらい」が妥当な線なのかもしれないですね(*^_^*)
無題
私も含めて、ヒトは親も生まれる場所も選ぶことはできません。
日本だって今は平和ですが、将来再び戦争が起こらないとも限りません。

だけども、現段階では平和な状態を保っている場所に生まれることができたのは幸いなことだと思います。
シアン URL 2009/06/07(Sun)15:37:51
Re:シアンさんへ
シアンさん、日本は、今のところ戦争がないだけでも平和と言えるんでしょうね。
「ヒトは親も生まれる場所も選ぶことはできない」だけに、戦争がない国に生まれただけでも幸せだと感じないといけないかもしれないですね。
ただ日本は、さくらも含め精神的には病んでいる人が多いようにも思いますけど。。(〃^ ^〃)ゞ
平和でよかった
日本は確かに平和だと思います。
でも、福祉が行き届いているとは全く思いませんが…
犯罪が増えたといっても女性が夜道を
一人で歩けることが素晴らしい?

それに日本人は世界的に見ればおとなしい
民族だと思います。

さくらさんはコメントにものすごく丁寧に
返信書いてくれるのでやさしい人なんだなあと
思いました。ありがとうございました。
ユッカリン URL 2009/06/07(Sun)18:09:57
Re:ユッカリンさんへ
ユッカリンさん、はじめまして。
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます(*^_^*)

日本は福祉に於いては老後の保障が手薄になる一方で、安心した老後は望めそうにないのが現状ですよね(;^_^A)

ユッカリンさん、女性が夜道の一人歩きができる国は素晴らしいことですよね♪
なんだかんだ言っても治安が行き届いているということですものね(*^_^*)

日本人は、島国に育ったせいか妙に仲間意識が強く、言葉に出さなくても分かり合えるという風潮がありますよね。
自己主張や個性が強すぎると村八分的な。。(^-^;)
しかも英語が苦手な方が多いですし。
そういった要因が日本人をおとなしい民族にしたのでしょうか。

えっ??
「やさしい人」ですか??
いや~、それほどでも~。。(〃∇〃)ゞ ←クレヨンしんちゃん風に。。
失礼しました。。m(_ _)mペコペコ。。
さくらのほうこそご丁寧なコメントをくださって、どうもありがとうございます(*^_^*)

ユッカリンさん、何度URLにアクセスしても、「このウェブサイトはご利用いただけません。」と表示されてお邪魔できないのですが。。
(>_<)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン