さくらの気まま日記 ペット扶養手当 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

動物用医薬品会社「共立製薬」が12月から、
犬か猫を飼っている社員に「ペット扶養手当」を支給してくれるそうです。

金額は頭数にかかわらず、月1,000円です。

人間の配偶者には10,000円、子ども1人につき5,000円と比較すれば、
1,000円は少ない額かもしれませんが、
この取り組みはとてもユニークですし、
ペットを飼育している社員が多ければ会社にとっても
結構な出費になると思います。

将来的には、飼育年数の長さに応じて
表彰金や特別休暇の創設も検討するそうですが、
ところでこれって、どうやって判断するのでしょうね?? (・_・?)?

隣人や友人のペットを借りてきて、
「ペットを飼育している」と申請することもできるような気がします。

たかが1,000円、されど1,000円です。
貯まれば結構大きいですよね。

共立製薬の調べによると、
現実社会では、
遺棄などで年間31万頭が安楽死処分されているそうです。
すごい数ですね。

随分前になりますが、
シベリアン・ハスキー犬を飼うのが流行った時、
夜、遠吠えすることから、捨てる飼い主さんが結構いたそうです。

ハスキー犬は、もともとシベリアやカナダなどの北極圏で、
極地探検やドッグレース・犬ぞりレースで活躍していたので、
耐寒性があり、強靭な体力と持久力を持っています。
ですから、毎日朝・夕各1時間以上、
一緒にお散歩や運動をさせなければいけません。
そうしないとストレスが溜まって遠吠えするそうです。

飼い主にしたら雨降りや寒い日は嫌ですよね。
しかも体が大きいので、気軽に旅行にも連れて行けません。
それで最後には面倒みきれず、捨てちゃうんでしょうね。
でも、これって、無責任だと思います。

実は以前、
さくらの家の近所にシェパードを飼っているお宅があったのですが、
滅多にお散歩させないので、夜になるとよく吠えるんです。

しかもご主人が駐車場で洗車をしている間、
犬が勝手に運動できるように、この時だけ首輪を外しているんですね。

ご主人は当然洗車に夢中ですので、犬のことはほったらかしです。
犬がそこら辺に糞をしても、知らんぷり。

そういうことが何度かあったある日、
犬が道路に飛び出して、車に轢かれ怪我を負いました。
しかも2度も。。。

命は助かりましたが、
これって、車が悪いのではなく、飼い主さんが悪いと思います。

ペットを飼っている方は、
くれぐれも流行りで犬の種類を選ぶのではなく、
犬の特性を知った上で、
本当に面倒がみられるかどうかよく考えてから買って貰いたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン