さくらの気まま日記 ピロリ菌、やっぱり胃がんを誘発 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

胃がんの原因と考えられていたヘリコバクター・ピロリ菌が作り出す
「CagA」というたんぱく質によって、がんが発症することが証明されたそうです。

ピロリ菌が直接、生物の体内でがんを引き起こすことを確認したのは
実は初めてだったんですね。 (^-^;)。。

北海道大の畠山教授(分子腫瘍学)の研究チームによると、
全身の細胞でCagAを作るよう、受精卵の段階で遺伝子操作したマウスを222匹作り、
通常マウス100匹とともに観察を続けました。
222匹のうち、
2匹が胃がん、4匹小腸がん、17匹が白血病などの血液がんを発症したことから、
CagAが胃がん以外にも関係する可能性も浮上してきました。

また、実験では、
マウスの体内で「SHP-2」という酵素が異常に活性化していることもわかり、
CagAとSHP-2が結合しないようにしたマウスでは、
がんの発症は見られなかったそうです。

ピロリ菌を持っている人が全て胃がんになるわけではありませんが、
除菌の有効性を改めて示したことになります。 (^-^)

ピロリ菌は、発展途上国での感染率が高く、
先進国では感染率が低い傾向があります。

とはいえ、日本人の約50%以上が、ピロリ菌に感染しているとされ、
世界中ではピロリ菌感染者は増加傾向にあります。
日本人は先進国の割にピロリ菌の感染率が多いのかもしれませんね。(^-^;)

ピロリ菌は、胃炎、胃がん、胃潰瘍、の原因になるほか、
狭心症や心筋梗塞などの自己免疫疾患、虚血性心疾患、神経疾患も
ピロリ菌の影響を受けているそうです。

この間、ピロリ菌が皮膚疾患にも影響しているという記事を読みました。
ピロリ菌を保有しているじんましんの患者に対し、ピロリ菌の除菌をすると、
65%~80%にじんましんの改善が見られたと報告されているそうです。

ということは、以前さくらがかかった日光ジンマシンもピロリ菌のせい???

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ピロリ菌、やっぱり胃がんを誘発
アナタの涼です(彼氏さん、さくらファンクラブの皆さんすみません

ピロリ菌・・・名前は可愛いんやけどなあ

涼も最近胸の調子が悪いんです

さくらさんの可愛い笑顔を見てると
涼の胸がドキドキするんです

え~(さくらさんの彼氏さん、さくらファンクラブの皆さん何回もすみません

PS,さっき子犬が涼に凶を出しました
さくらさんと一緒です
生まれて初めて凶で喜びました 涼
美杉涼 URL 2008/01/09(Wed)04:28:38
涼さんへ
ふふふ。。(^-^)
「ピロリ菌」って確かに可愛い名前ですよね。
どなたが名付けたか知りませんが…

胃の調子、大丈夫ですか?
涼さん、やさしいから、周りに気を遣い過ぎるのでは?
お薬、飲んでいますか?

それと、今日のワンちゃん占いですが、
「大吉」と「中吉」でした。
2回続けてやってみて、違う占い結果が出たのは、今回がはじめてです☆


ピロリ菌、やっぱり胃がんを誘発
涼さん、いつも楽しいコメント、どうもありがとうございます(^-^)

「ピロリ菌」って確かに名前は可愛いですね。

胸焼けがするんですか?
胃薬飲んで、早く良くなってくださいね☆
お大事に(*^-^*)

因みにさくらはワンちゃん占い、2度続けてやったら、「大吉」と「中吉」でした。
さくら URL 2008/01/11(Fri)00:26:08
ピロリ菌、やっぱり胃がんを誘発
胸焼け

医者に聞いたら現代医療では
薬はないらしいです

でもドキドキの原因となってる女性を
お姫様抱っこしたらって、

俺は何を言ってるんだ
頭がおかしいのは知ってたけど、
危ないな
美杉涼 URL 2008/01/11(Fri)05:13:16
Re:涼さんへ
ふふふ。。。(^-^)

涼さんは、笑わせるのがお上手ですね。
きっとサービス精神に溢れているんですね。

他の方のブログに行かれた時のコメントも覗いてみたいような気になっちゃいます☆
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
◆がんの素判明⇒ピロリ菌がつくるたんぱく質にがんを引き起こす...
 1.始めに 人の胃にすみ着くピロリ菌がつくるたんぱく質にがんを引き起こす働きのあることを、北海道大のグループがマウスの実験で明らかにした。胃がんなどを起こす仕組みの解明につながる成果だという。どうやら、ピロリ菌がワルサをする前に退治してしまうのが良さ...
URL 2008/01/09(Wed)20:49:32
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン