さくらの気まま日記 ゴミが集まってできたステキな公園 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

札幌市では7月1日から家庭ゴミの有料化が始まります。

「可燃ゴミ」と「不燃ゴミ」は“指定袋”に入れてごみステーションに出すことになります。
もう既に市内のスーパーやコンビニ等で指定袋が販売されています。

でも。。。相当変更があるみたいです(o・。・o)

今まで「容器包装プラスチック」と「瓶・缶・ペットボトル」はそれぞれ同じ日に「リサイクルゴミ」として収集されていましたが、今度は別々の曜日に。

「可燃ゴミ」とされていた包装紙やカレンダー、封筒、紙箱等は「雑がみ」、短く切った枝・葉・草は「枝・葉・草」としてそれぞれ「リサイクルゴミ」に。

「不燃ゴミ」だった製品プラスチック・皮革・ゴム等は「可燃ゴミ」に。

そして「大型ゴミ」だった最大辺の長さが30cm超えのビデオデッキや木製の棚等でも指定袋に入るのであれば、それぞれ「不燃ゴミ」「可燃ゴミ」として出せるそうです。
ごみ分けガイドと指定袋

「ごみ分けガイド」ブックと指定袋






ごみ収集日

元々札幌市はゴミの分別には結構厳しい都市ですが、こんなに変更があるなら間違えないようにガイドブックとにらめっこですね。。(>_<)

しかも指定袋が
5ℓ ・・・100円(10枚1組)
10ℓ・・・200円(10枚1組)
20ℓ・・・400円(10枚1組)
40ℓ・・・400円(5枚1組)

ん? 今まで使ってきた45ℓの袋がないみたい。
でも。。
200円の手数料シールを買って「大型ゴミ」に出していた40cm程度のゴミは、今度から80円の指定袋に入れてゴミとして出すことが出来るので、こちらは安く済みそうです。
 

東京にいた頃には、一番大量に出る“リサイクル出来る”容器包装プラスチックやペットボトル等のフタも全て「不燃ゴミ」だったので、随分大雑把だなぁと思っていましたが、
要するに札幌にはもう埋立地が無くなってきているんです (>_<)
 


埋立地といえば、札幌ではゴミ集積地が観光スポットになっているんですよ♪(*^o^*)
ん??
「そんな汚い所は、見たくない」ですか?(o・。・o)


実はあの有名な彫刻家の故イサム・ノグチさんの設計した広大なモエレ沼公園です。

元々沼地だったのをゴミ処理場として埋め立て、基盤整備して公園にしちゃったわけです。

「ガラスのピラミッド(HIDAMARI)」「プレイマウンテン」「モエレ山」をはじめ、モエレビーチやアクアプラザ、噴水、ノグチさんが設計した数々の遊具のほか、陸上競技場、野球場、テニスコートまであります。

しかもこの「ガラスのピラミッド」内にはフレンチレストラン「ランファン・キ・レーヴ」があります。
このレストランは、札幌円山にある「モリエール」や、昨年洞爺湖サミットの時に各国の大統領夫人を招待した虻田町の「マッカリーナ」などとチェーン店です。
ですからランチも結構高かったような??(〃^ ^〃)ゞ
 

さくらが中学生の頃はまだグランドオープン前でしたが、よくこのモエレ沼公園に遊びに行きました。
しかも近くには百合が原公園もあって、家族連れで楽しめます♪


小さなお子様をお持ちのお父様がた、
あのですね。。
札幌観光にいらした時には、まずこの「モエレ沼公園」でお子様を思いっきり遊ばせます!!
そしてお子様が疲れて爆睡した頃を見計らって。。
こっそり「ススキノ」にくり出すというのはいかがでしょうか?(〃∇〃)ゞニャハハ。。

 

さくらもしばらくご無沙汰しているので、ゴミが集まってできたこのステキなモエレ沼公園でまったりしたい気分になってきました (*^_^*)


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
じゃあ、オイラと一緒に行きますかぁ(^0^)

さくらチャンを遊ばせて寝ている間に・・・(^^)


寿司でも食べちゃおっとぉ(^-^)
ひろあき 2009/06/03(Wed)04:18:11
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、さくらを小学生と一緒に遊具で遊ばせるつもりじゃないでしょうねぇ(o・。・o)
ここは芝生でまったりも出来るから、さくらはゴロゴロしているかも。。(^-^〃)♪

ん??ひろあきさんはお一人でお寿司を食べちゃうんですか??
じゃあ、さくらが目覚めた時のお土産は折り詰めかしら??
(〃∇〃)ニャハハ。。
無題
こんばんは、風花です。

ゴミの分別は、本当に難しいですね。

モエレ沼公園にも、行ってみたいと今回の記事を読んで思いました。

しばらく旅をしていないので、久しぶりに遠くへ行きたい気分です…。
風花未来 URL 2009/06/03(Wed)20:45:40
Re:風花未来さんへ
風花未来さん、こんばんは(^_^)
ゴミの分別は、大変ですよね(;^_^A)
この記事に書かれた以外にも、家庭用廃油や蛍光管、生ごみ堆肥等のリサイクルがあります。
勿論別に大型ごみやパソコンや家電4品目は別扱いです。
以前に小型冷蔵庫と全自動洗濯機を指定取引業者に引き取ってもらったら17000円近く取られてビックリしちゃいました(´▽`;)ゞ

モエレ沼は広くて、のんびり過ごせるところだと思います(*^_^*)
でも。。最近人気急上昇で、休日はとても混雑しているかもしれないですが。。(^-^;)
ありがとうございます。
実は昨日まで実家のある静岡にいました。そこですごくいやなこと(もちろん父に関する)があって、考えがうまくまとまらないんです。また、落ち着いたらコメントします。
さくらちゃん、ありがとうございます!
sora 2009/06/03(Wed)21:51:42
Re:soraさんへ
soraさん、こんばんは☆
ご帰宅、お疲れさまです(*^_^*)
なんか色々あったみたいですね。
さくらは役立たずですけど、お話を聞いてあげることはできます。
もしコメント欄に書き辛いことがおありでしたら、以下のメルアドをご利用なさっても構いませんよ(*^_^*)
milk-cocoa_peach-tea★mail.goo.ne.jp
★を@(半角)に変えてくださいね m(_ _)mペコリ

コメント欄でもメールでもご自由にご利用なさってくださいね(*^_^*)
そうそう
さくらちゃん!
どーも^^
ゴミの分別大変だー!
私の部屋は狭いのでゴミ袋だらけどよ~(T_T)
私もゴミかも^^
オーケン 2009/06/04(Thu)20:35:41
Re:オーケンさんへ
オーケンさんのお宅にもゴミのガイドブックが届きましたか?
中を読むとあまりにも細かいので、ビックリしちゃいました(◎_◎;)
今度から仕分けをするのに、益々ゴミ袋の種類が増えちゃいますね(>_<)
因みにオーケンさんがゴミだったら、さくらはゴミムシになっちゃいます(;^_^A) 
無題
こんにちは。
ごみの分別難しそうですね。
鳥取でも袋は指定袋を買わないといけないです。
これは燃えるゴミか燃えないゴミなのか
分からない時がありますよね。
しゅう URL 2009/06/04(Thu)22:44:28
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんにちは。
鳥取でも指定袋があるんですね。
でもこの袋のお値段は少し高くないでしょうか? (;^_^A)

>これは燃えるゴミか燃えないゴミなのか
分からない時がありますよね。
   ↑
そうなんです!!
札幌ではカップアイスの紙製のフタでさえ、洗ってきれいになるなら「リサイクルごみ」(雑がみ)で、汚れがあるなら「燃えるごみ」なんです(^-^;)
しかもきちんと分別されていなかったり等ルール違反のごみ袋には「違反シール」が貼られて収集車が持っていってくれませんよね。
最初のうちは馴れるまで手間取りそうです。
無題
ゴミの分別大変ですよねぇ・・・
色々変わると間違えちゃいそうだしぃ・・
でも・・・公園はいいですよねっ♪
JUN 2009/06/05(Fri)13:49:20
Re:JUNさんへ
JUNさん、こんにちは(^_^)
札幌では相当ゴミの分別に変更があったので、最初のうちは手間取りそうです。
今まで不燃ゴミだったのが可燃ゴミになったり、レシートやトイレットペーパーの芯、写真といった細々した紙きれがリサイクル資源に回されたりで、今まで以上にいくつものゴミ袋が必要になるみたいです(^-^;)
ゴミの再利用(?)で埋立地が立派な公園になるのはいいことですよね(*^_^*)
無題
こんにちは(^^)僕のところでは平成19年に有料化になってました。
•大袋(40リットル) … 1枚60円
•中袋(20リットル) … 1枚30円
•小袋(10リットル) … 1枚15円
•収集シール … 1枚60円
なので札幌よりは少し安いですね(^^)

ゴミを出す時は、袋にめいっぱい詰め込んで出さないと勿体ないですよね。
ぐっち 2009/06/05(Fri)17:45:51
Re:ぐっちさんへ
ぐっちさん、こんばんは(^_^)
平成19年からというと結構早いですよね(*^_^*)
でも指定袋が3種類で、しかも少しお安いですね。

ん?収集シールが1枚60円って、これは大型ゴミに使うのでしょうか?
もしそれなら随分安くないですか?(o・。・o)
札幌では200~1800円になっています。
ゴミを出す時は、今まで以上にきちんと分別して、有料ゴミを減らすようにしなくちゃいけないですね(*^_^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン