さくらの気まま日記 ケータイで、日本語と英語の会話を自動音声翻訳 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン
今春、携帯電話を使って、日本語と英語の会話を、
自動音声翻訳するシステムが実用化されるそうです。(^-^)

二人が各自国語で話しても、ケータイが会話を聞き取って、
相手方の言語に自動翻訳するというシステムで、
京都府精華町の「国際電気通信基礎技術研究所」(ATR)が開発したそうです。

携帯画面には文章も表示されるそうで、
英語によるコミュニケーション能力試験(TOEIC)で600点程度の能力があり、
翻訳の学習機能も備えているそうです。

英語以外の言語についてもデータベース化を進め、
中国語との翻訳については、今年8月の北京五輪で実証実験を予定しているとのこと。
しかも10年後には、約30言語での会話翻訳を目指しているそうです。


面白そうですね。
さくらのように外国語が苦手な人も
気楽にケータイで話したり、世界旅行ができるかも。(*^ー^*)
ビジネスにも使えますね。

たまに街中や電車内で、外国人に
「Can you speak English?」と聞かれるのですが、
とっさに「No,I can’t」と答えるさくらです。ヾ(;´▽`A``


中国にはたくさんの言語がありますが、北京語翻訳ということでしょうか。
ところで、ネットをやっていて、翻訳ツールを利用すると、
おかしな日本語になっていて「あれれ。。。」と思うことがあるのですが、
もし、言葉に訛があったり、かつぜつが悪い場合にはどう翻訳されるのかしら???
どこまで理解できるんでしょうね。

いずれにしてもこのケータイを一般に売り出しても、とっても高価そうで、
さくらには手が届かなそう。。。
 (; ̄ー ̄。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ケータイで、日本語と英語の会話を自動音声翻訳
コメント頂いてありがとうございます

涼は英語がペラペラなので問題ありません
この前I Iove Yuoを、
I Iave Youとコメントに載せたら、
腐る程つっこみメールがきました

ジャパニーズは細かいぜ

子犬が吉しか出してくれない
美杉涼 URL 2008/01/05(Sat)17:34:42
ケータイで、日本語と英語の会話を自動音声翻訳
さくらさんごきげんよう!涼です

さくらさん忙しいのかなあ?

それともマッタリしてるんかな?

ハッキリ言います!

好きです

じゃなかった
僕はさくらさんのブログはお世辞とかではなく
もっと注目されるべきだと思っています!

正直素晴らしいサイトだと思います!

この前はシビアなどと表現しましたが、
さくらさんの心のこもった素晴らしい文
だと思っています

僕のブログからも、さくらさんのブログの話題が
でたり、
さくらさんに興味を持ってる方は結構耳にしてます
子犬占いは皆ムキになってやってるみたいですよ
(笑)
ムキになりすぎて、応援するのを忘れてやがるみたいなので伝えておきますね

ポチしろって(子犬をポチと間違って・・・いやそんなはずは・・・・)

では又寝ながら読書して、お茶しながらお小遣い稼ぎするついででも良いので、マッタリしながら
又さくらさんの元気な姿を見せてください
美杉涼 URL 2008/01/08(Tue)15:11:07
Re:ケータイで、日本語と英語の会話を自動音声翻訳
涼さん、こんばんは☆
丁寧なコメント、どうもありがとうございます。
 m(_ _)mペコリ

涼さんのコメント、とっても面白いです。
思わず笑っちゃいました(^-^)

因みに、さくらは今日のワンちゃん占いは「凶」でした。。。
(☆o◎)w ガーン!
ケータイで、日本語と英語の会話を自動音声翻訳
涼さん、何度もご訪問してくださったのに、
さくら本人がブログの更新を怠っているから、
お返事が遅くなってごめんなさい。
m(_ _;)m ペコペコ。。

いつも楽しいコメント、温かいコメント、どうもありがとうございます(^-^)

実はさくらは、アドセンスをやっている関係で、趣味ブログのほかにもブログを複数持っていて、そっちの方の記事の更新もあるので、まったり気ままになっちゃうんです。。。

どちらかというと、このブログって、ニュースを見聞きしたり、思ったコト・感じたコトがあったら綴るという感じでしょうか。。。

さくらも涼さんのブログにお邪魔して癒されようかな。(*^ー^*)
ではでは☆
さくら URL 2008/01/09(Wed)00:11:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン