さくらの気まま日記 カーボンオフセット 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

さくらは、昨夜、吐き気と胃痛でなかなか熟睡できず、
夜中にも胃薬を飲んでどうにかおねんね。。(u_u)z z z

今日は午前11時頃起床、朝食兼昼食はやっぱり食欲がなくてパス。。
またベッドに潜り込み、3時過ぎまで寝てしまいました (>_<)
そういえば明日は病院に行く日。。(o- -o)。。


ところで、
最近は、スーパーでビニール袋を貰うと、1枚5円かかるところが多くなりました。
このように「エコバッグ」持参が当たり前のようになってきましたが、
これって環境にもとても良いことですよね (*^-^*)


そこでですが。。
「カーボンオフセット」という言葉をご存知でしょうか?(*^_^*)
実はさくらはこの間まで知りませんでした (〃∇〃)

「カーボン」は「炭素」(ここでは「二酸化炭素」などの温暖化ガス)
「オフセット」は「打ち消す、相殺する」。


私たちは普段の生活の中でたくさんの二酸化炭素を排出しています。
出来るだけ二酸化炭素を排出しない生活を。。
と思っていてもなかなか難しいですよね (^-^;)


日本とかの先進国では、「排出権取引」によって
自国から出たCO2を途上国の省エネ施設や自然エネルギー対策に
お金を出すことによって排出量を減らしています。


では個人では。。
車や飛行機に乗る(利用する)とやはりCO2が排出されます。
そこで、その分他の場所、たとえば植林団体とかに
CO2量を減らして貰うためにお金を出すという方法があります。


日産の「マーチコレット」は、
今年5月に発売された日本初のカーボンオフセット付きの車です。

1台販売するごとにCO2の排出権
(1t分=約8,000km走行した際のCO2排出量に相当)を、
日産が取得し、日本政府に届け出る仕組みになっています。
購入したユーザーは、CO2削減活動に参加したことになるわけですね (*^-^*)
 

日産 マーチコレット



アメリカのスーパーでは、
「Climate Change Chocolate(気候変動チョコレート)」と書かれた
チョコレートやお菓子が置いてあって
「本品をお買い上げいただくと、弊社がその分のカーボンオフセットをします」
と説明書きされているそうです。
きっとその分、商品のお値段も高くなるんでしょうね。


でも、こういう「カーボンオフセット付き商品」は
ひとりひとりが「環境保護活動に参加」しているという自覚が芽生えるし、
強制じゃないので、馴染みやすい活動だと思います。


きっと。。さくらは
「チョコレートを食べたい」という欲望と
「面白そう。。」という好奇心のほうが強くて購入しそうです。。(〃∇〃)ゞ

 
日本でもCDとかにカーボンオフセット付きの商品が
ぼつぼつと出回ってきているそうですが、
何故か全然お目にかかったことがないさくらです。。(^_^;)
見た方、いらっしゃいますか??



お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)

人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(●'▽')
具合が悪いと休みたいのに眠れなかったりして辛いですよね。お大事に(>_<)

エコバックをもっと利用しやすい環境を整えてくれるといいなぁと思います。
コンビニってエコバック利用しにくいところ多くないですか?店員さんがさっさと袋に入れてしまったり、1~2個ならすぐ仕舞えるからいいんですが、それ以上の少量で手持ちの鞄に入れたいときも後ろの人が閊えてて言い出しにくかったり・・・。
コンビニもスーパーみたいに袋詰めを自分でできるスペースがあればいいのになぁと思います。
スーパーだったら「袋要りません」で済むのにコンビニだとなかなかそうもいかない(;´Д`)

アメリカって自国のCO2排出削減に消極的だと思ってたのに、そんなチョコがあったとは。。
CDにもあるんですね~。ちゃこも見かけたことないです。CDって高いから最近は全然買ってません・・・
ちゃこ 2008/11/19(Wed)18:08:45
Re:ちゃこさんへ
ちゃこさん、ご心配をおかけしてごめんなさいm(_ _)m
ベッドに横になると胃酸がこみ上げてきて、寝られなくて。。(>_<)

エコバッグを利用しやすい環境には確かになっていませんよね。
エコバッグの利用により万引きが増えたそうで「万引きは犯罪です」という看板ばかりが目立つようになりました。。(>_<)
コンビニって便利なようでレジでは結構気を遣いますね。さくらの後ろに2,3人並んでいると焦っちゃいます。
さくらはネットで(アマゾン)CDを購入することが多いのですが、あまり購入しないせいか「カーボンオフセット付き」はお目にかかったことがありません。本当にあるの?と思っちゃうくらい。。(^-^;)

P.S.ちゃこさん、URLのリンクについてさくらが忍者さんに問い合わせたところ、以下のようなお返事をいただきました。
「お申し出の件ですが、忍者ブログではコメントやトラックバックが一定の期間の間に一定以上の投稿をされた場合、一定期間投稿が出来なくなる仕様とさせて頂いております。
セキュリティの関係上、仕様についてお答えすることは出来ませんが
この度の件につきましては恐らく上記が当てはまっているものかと思いますので恐れ入りますが、ご了承頂けますようお願い致します。」
とのことでしたので、リンク出来るようになるまで、もう暫くお持ちいただけないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
恨み?
僕はさくらさんに恨みなんて無いよ

さくらさん相手を悪者にしてしまう天才の
影響でも受けた?

でも僕はあの時確かに涼さんの隣にいて
支持を出した本当の黒幕だよ 笑

まあ初めは挨拶代わりに話したくだらない
昔話だったけど
段々面白くなってきたから聞くけど

僕が求婚者だとは思わなかったの?

僕のあの時の計算では
時が経てばぶり返す可能性があるから
処分するように忠告したのに彼はって
もういいよねこんなくだらない話は 笑

ところで体大丈夫?
よっぽど僕が美杉涼さんだと思って
しんどくなったんだね

でも僕はLuck
黒幕だ

CO2の問題か~
人間もそろそろ選ばれる側になったのかもね 笑
僕の計算だとそろそろ周りが動き出す頃なんだけどね~
お腹空いた
Luck 2008/11/19(Wed)18:59:21
Re:Luckさんへ
Luckさん、その時涼さんの隣にいらしたって。。じゃあ今も同一PCをお使いなのでしょうか?(^-^;)

>僕が求婚者だとは思わなかったの?
   ↑
それはありえないことだと思います。
何故なら涼さんとLuckさんは大阪、彼は神戸在住だからです。
それに携帯の機種も違います。

>時が経てばぶり返す可能性があるから
   ↑
Luckさんは何が目的であの事件をぶり返すのでしょうか?
さくらにはよくわかりません(-_-;)
協力してまーす!!
僕もマイバックで買い物してまーす!!
最寄りのスーパーにマイバックを持参すると、得しますよーーーーー!!

僕は明日自転車でTDSに行きまっせ!!
さくらさん、風邪にご注意です!!
Satokor URL 2008/11/19(Wed)19:46:16
Re:Satokorさんへ
Satokorさんって偉~い!!(*^o^*)
だってスーパーへ行くと独身男性の方で用意されていらっしゃる方って意外と少ないんですもん。

Satokorさんは明日もTDSにインパですか?
気をつけて行ってらしてくださいね(*^-^*)
大阪?
もう1度だけ言うよさくらさん
僕はLuck
黒幕だ

その僕が何故?今大阪で彼のPCを
使えるの?

僕が彼に支持を出した時
僕は彼の家に泊まっていたんだ

でもその時以来僕は彼に失望してから
彼とは会ってはいないし
引越しもした

それに求婚者の彼は今

ってもういいかな
挨拶代わりに話したくだらない
昔話は

でもさくらさんのくいつき方が良くて
段々面白くなってきちゃった 笑

じゃあ僕は美杉涼で間違いないんだね?

はっきり言っておくけど
僕は彼の事が嫌いなんだ

彼はもうさくらさんのブログには
来れないんでしょ?

これは確認済み 笑

でもパチパチパチ!僕は求婚者ではない
凄い読みだね
どうして分かったの?

まさか僕が涼さんの家にいたから
僕が大阪人なんてガッカリする答えじゃないよね?
Luck 2008/11/19(Wed)22:13:11
Re:Luckさんへ
>その僕が何故?今大阪で彼のPCを使えるの?
>引越しもした←もしかしてネットプロバイダーのお名前が変わりましたか?(*^-^*)

>じゃあ僕は美杉涼で間違いないんだね?
>はっきり言っておくけど僕は彼の事が嫌いなんだ
   ↑
あ。。さくらも自分のことが嫌いです。同じですね(〃∇〃)ゞ
(;゜Д゜)!
問い合わせてくださったんですか。。
有難うございます!そしてお手数おかけしました。

忍者さん、ちゃこにもそう言ってくれればいいのに(>_<)。
あんな返事ばっかりしてきて~!
忘れた頃にリンク挑戦してみますね。
本当に有難うございましたm(_ _)m

今日はさくらさんがぐっすり快眠できますように(=人=)
ちゃこ 2008/11/19(Wed)22:20:10
Re:ちゃこさんへ
いえいえ、さくらのほうこそちゃこさんにご迷惑をおかけしちゃって
ごめんなさいm(_ _)mペコリ
ご面倒でしょうが、もう少しお時間が経った頃にまた挑戦してくださいますか。どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)
ちゃこさん、さくらへのお気遣い、どうもありがとうございます。
明日は午前中に病院ですので、そろそろお休みしようかと思います。
ちゃこさん、お休みなさい(u_u)z z z
がっかりだよ
多分そうじゃないかと思ってた通りだった
同じネットプロバイダーなんて
いくらでもいるじゃない

ひょっとしてそれだけの理由?
Luck 2008/11/19(Wed)22:32:46
Re:Luckさんへ
ふふふ。。(*^-^*)
同じネットプロバイダーで、更に同じPCのIPなんですもん。。(〃∇〃)
無題
おはよう、さくらチャン☆

「カーボンオフセット付き商品」って聞いた事ないです。

「エコ寄付付き」って書いてあった方が分かり易いですよね(^-^)

こういうのって、消費税みたいにすればいいと思います。

でも、0.1%くらいにしてねぇ(^^)
ひろあき 2008/11/20(Thu)07:38:47
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

ひろあきさんは海外に明るいのにご存知ないということは
「カーボンオフセット付き商品」ってそれほど広がっていないんですね
(*^-^*)

>「エコ寄付付き」って書いてあった方が分かり易いですよね(^-^)
    ↑
あ。。確かに「寄付金付き年賀状」と同じような書き方のほうが
さくらはもっと理解が深まるし広まっていくように思います。
「0.1%」は小さいようでいて、実は金額の大きい商品ではとてもありがたい寄付(環境保護)になりますよね。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン