さくらの気まま日記 カレーを食べると頭が良くなる? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

大リーグ、マリナーズのイチローさんはここ数年、
球場に向かう前に必ず「カレー」を食べるようにしているそうです。
これは
「朝起きてから球場に着くまで、いつも同じことをする」
という彼なりの流儀だとか。 (*^_^*)

「カレーを食べると脳が活性化する」
という説の提唱者であり、
医学博士で日本薬科大学教授の丁宗鐵先生によると。。

「健康な人を対象に
『カレーを食べたときに体内で起こる変化』を調べてみたところ、
脳の血流量が2~4%も増加することがわかりました。
脳の血流量が増えると、集中力や計算力が高まる効果がある」
そうです。


脳の働きを促進するカレー、そのヒミツはスパイス。
カレーのスパイスが脳や体の交感神経を刺激し、活力を与えてくれるんだとか。


でも、さくらのカレーの食べ方と全く違うんだけど。。 ヽ(o_ _)oズッ


「カレーを効果的に食べるための5カ条」(「R25」より)

1.カレーは朝に食べる  
  スパイスは副交感神経を交感神経に切り替える効能があるため、
  仕事モードに入りやすい。  

2.カレーは煮込まない
  スパイスの成分は非常にデリケートなため、煮込んでしまうと熱で壊れてしまう。 
  お味噌汁のように1回煮込んだらすぐ火を止める。

3.カレーは甘口を選ぶ
  辛口のルウに多く含まれるトウガラシには生理活性機能はあまりなく、
  甘口のほうが脳を活性化させるスパイスなどが多く含まれる。  

4.生野菜サラダはつけない
  せっかく温まった体が冷えてしまうし、消化機能の弱い人には逆効果。

5.冷たい水は飲まない
  生野菜同様、温まった体を冷やす。
  飲み物が欲しいときは温かい紅茶、
  舌が感じる辛味を和らげたい時は福神漬けやラッキョウが良い。



さくらは、煮込んだカレーのほうが好きだなぁ。(^-^;)。。。
さくらはいつも中辛だけど、辛すぎるよりは甘い方がいいかな。。

朝にコップ1杯のお水は胃腸の働きを活発にしてくれるので、体に良いけど、
冷たい飲み物・食べ物は体内の活性酸素を増やすので、
老化につながるって話もよく聞きます。

でも、さくらは、生野菜サラダ、好きだよ☆
カレーに冷たい水はよく合うと思うし。。
さくらは、冬でもアイスクリームを食べるし。。
あ。。
そういえば、ハーゲンダッツが6月から値上げするんだった。。(>_<;)


う~ん。。
緑茶を飲むと頭が良くなるとか、魚を食べると頭が良くなるとかよく聞くけど、

でもね、
やっぱり勉強しないと良くなんないよね。。 o(´▽`;)。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カレーで頭を食べる話を聞いたことがあります。でも2と3の事実にはへぇ?と思いました。でも、実際はそれを信じるか・信じないかの気持ちの問題ですよねぇ~
rena 2008/03/10(Mon)13:11:19
Re:renaさんへ
renaさん、さくらも2と3がひっかかりました。(^-^)

冷たい食べ物は良くないということは聞いているので、
それは納得がいきますけど。。

どうせなら、自分好みのカレーが食べたいですよね。

 (*^-^*)。。
涼なら
確実にお腹を壊すね

サプリメント主流のこの時代に
カレーとは・・・意外やね

ちなみにイチローも涼と同じ
甘党でコアラのマーチが好きらしいよ

涼は体の半分はコアラのマーチでできてるから
URL 2008/03/10(Mon)18:41:10
Re:涼さんへ
涼さん、体の半分がコラアのマーチって、
もしかして、内臓はチョコレートでできているとか。。
 (・_・?)?

今度、さくら、おなかがすいたら、
涼さんを食べちゃうよ☆ (*^-^*)
涼さんへ
涼さん、ごめんなさい。
さくらのコメント欄の涼さんのコメントが消せなくなりました。
上書きボタン、投稿ボタンが
何故かなくなっちゃいました。

ん??
どうしてかな??
もしまた正常に戻ったら、直しておきます。
 m(_ _)m
さくら URL 2008/03/10(Mon)20:22:10
きっと
「今度、さくら、おなかがすいたら、
涼さんを食べちゃうよ☆」
と言ったので、
パソコンが食あたりに・・・
気にしてないよ
URL 2008/03/10(Mon)20:32:50
Re:涼さんへ
涼さん、やっと上書き保存のボタンが出てきました☆

ん??
さっきのは何だったのかな??(・_・?)?
カレーですかぁ
○○を食べると頭がよくなるみたいなのって
今までにもいくつか聞いたことあったけど
今回はカレーときたかぁ!!
ってかオレ5か条ほとんど守れてません(笑)
何か最後のさくらさんの一言が
スゴイうなずけるね。
人って急に頭よくなったりは
絶対しないってことだよね
地道に地道に!
あ、イチローはパソコンを絶対やらないって
言ってたらしいけどホントかなぁ。
野球選手だから目を気にするのは
当然だろうけどね。

かるとん 2008/03/10(Mon)21:32:26
Re:かるとんさんへ
さくらは、冷たい食べ物は本当は体を錆びさせるから良くないと
わかっていても、
かるとんさん同様、全然5か条は守れていません。(^-^;)

そういえば、イチローさんって、あまり視力が良くないんでしたよね。
パソコンは目に良くないですもんね。
それなのにあれだけ打てるなんてすごいと思います。
 (^-^)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレーで脳力活性大作戦
【コラム】 あのイチロー選手も実践!カレーを食べると頭が良くなる!? 某番組によれば、イチローはここ数年、球場に向かう前には必ず「カレー」を食べるようにしているそうだ。これは「朝起きてから球場に着くまで、いつも同じことをする」という彼なりの流儀らしい。気になってカレーの効能を調べたところ、実は「カレーを食べると脳が活性化する」との説もあるという。同説の提唱者であり、医学博士で日本薬科大学教授の丁宗鐵先生にお話を伺った。  「健康な人を対象に『カレーを食べたときに体内で起こる変化』を調べて...
URL 2008/03/10(Mon)20:24:37
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン