さくらの気まま日記 エコカーと車不要の町 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

今週の日曜日に札幌の「北海道開拓の村」で、「さっぽろ オールドカーフェスタ2009」が開かれました。

初年度登録から20年以上の25台が集合。
「ダットサン・ロードスター」や小型三輪トラック「マツダT1500」などが人気を集めたそうですが、
ん。。
さくらの父の車もオールドカーかも??(〃∇〃)ゞ

だって。。初代ソアラなんですもん。    ←これはコアラ。。

もうオンボロです。。(;^_^A)  
でも父はお酒を飲むので、28年以上も経っているのに走行距離は8万kmです。
 

今、エコカー減税や補助金の追い風で、ハイブリッド車が好調な売れ行きだそうですね♪

父も最近エコカーを購入したいらしく、カタログをよく見ています。

新型プリウストヨタの新型プリウスは、以前は50~60歳代の買い手が多かったのに、最近では20~30歳代にも人気だそうで、納車が追いつかず8ヶ月待ちなんだとか。
世界トップの燃費38.0km/Lで、2400cc車並みのパワーというセールスポイントがきいているんでしょうね。
しかも来年は、500台程度のプラグイン・ハイブリッド車(PHV)を出す予定だとか。(PHV:家庭等で充電できるハイブリッド車)




でも。。いつも思うんですけど、車の価格で「北海道地区・沖縄地区は価格が異なります」というのが気に食わないんですけど(>_<)
札幌に住むさくらとしては「差別だぁ。。」と言いたくなっちゃいます。
ワイパーやタイヤだって別に冬用を用意しなくちゃいけないのに、更にお値段が高くなっちゃうなんて、あんまりだぁ。。(_ _;)

それにしても1900年にポルシェが電気自動車にガソリンエンジンを積み、充電して走っていたそうですから、世の中って面白いですねぇ。。(;^_^A)

三菱や富士重工、日産が軽自動車ベースのEV(電気自動車)を発売予定だし、近い将来は、酸素と水素を反応させる燃料電池車でしょうか?

各国の購入補助制度とその効果
(「JAF Mate」より抜粋)



ところで、ドイツのフライブルク市郊外のヴォーバン地区では車不要の町づくりを進めていて、全世帯の70%は車を所有していないんだそうです。
フライブルク市郊外だって、個人が車を所有できるといっても、“自宅ガレージ”や公道までの“私道”は、あくまでも車を置くだけで個人の土地とはみなされず、路上駐車も禁止。
来客用に駐車場が欲しい場合、町の端にある大型駐車場の区画を約400万円で購入しないといけないんだそうです。
レジャーや遠出には、数世帯で共同購入した車かカーシェアリングの車を利用します。





でも、商店やレストラン、銀行、学校が一般の住宅に混在しているので、車なしでも不便は感じないそうです。
フライブルク市中心へは、路面電車や自転車、徒歩ですって。

ん。。 雨の日や冬は不便そう。。(o- -o)。oO



そういえば、最近“下ネタ”らしきものが混じるせいか、「下ネタさくら」になり下がるとこでしたが、やっといつものさくららしい(?)真面目な記事が書けました (^-^〃)♪

でも。。

解析で昨日の「検索ワード」(どういうワードでさくらのブログにご訪問くださったか)を
調べたら、相変わらずトップは「おナニー 女」になってました(_ _;)。。

ど~して??


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

【検索ワード関連記事】
検索ワード・フレーズの変遷
さくらは一応「女子大生」です
女子大生さくらの「快感」日記?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
僕は
車にのらないもん。北海道だとやはり車がないと生活しづらいすかね。僕、車ってなんか嫌いなんだよね。電車のほうが好きよ。

ど~してか…

う~ん、それはねえ、雰囲気かな。やっぱり、さくらちゃんを包むえろい空気が…

痛い痛い(/_;)、おしりがはれちゃうよ(*´∇`*)
えいた 2009/08/05(Wed)02:04:03
Re:えいたさんへ
えいたさん、さくらのとこは交通の便がいい方だと思います。
でもさくらは病院通いで車が必須だし、両親の実家が札幌なので、逆に行き来するのに車を使います。
お買い物等で荷物が多いときにはやはり車は便利だし、
それに。。大型ホームセンターは結構郊外にありますよね(〃^ ^〃)ゞ
因みに。。さくらの家は電車は電車でも市電利用かしら(*^_^*)

ん?「さくらちゃんを包むえろい空気が… 」??
そんなことを言ったら、今度はお尻をペンペンじゃなくて、ムチかも。。??o(≧∇≦o)
無題
おナニー 女。。。たしかの謎だよね。しかもこれが1位とは!

時々さくらちゃんの記事に軽い下ネタが入ってるかもしれないね^-^
えにぜん URL 2009/08/05(Wed)03:08:29
Re:えにぜんさんへ
うふふ。。えにぜんさん、さくらの記事に「軽い下ネタ」は入ることがあります
でも「おナニー 女」という言葉は使ったことがないのに、どうしてそうなるんでしょうね?(o・。・o)
ずっと前にこの言葉で検索されていたので、自分でググってみたら、全然ヒットしませんでした。
なのに、さくらのブログにたどり着くということは、検索なさった方は、何ページ目までお調べになったのかしら??(;^_^A)
無題
ソアラ! 昔憧れてましたねぇ(●^o^●)
欲しかったですよ(●´ω`●)ゞ
ワカメパパ URL 2009/08/05(Wed)05:17:37
Re:ワカメパパさんへ
ワカメパパさん、初代ソアラって図体が大きいですよね。
母が運転したら、シートの位置や高さを変えても低くなっちゃうので運転しづらいと言っていました。
でもさくらは昔のこのボエディが好きです(*^_^*)
無題
おはっ^^

いつもコメありがとぅ!(^^)!☆

ハイブリット車

いいですね。。。

あかねもいつも思ってます♪(^_^)v

頭のいい人早く地球にやさしい車造ってって・・・^^

札幌だとスタッドレスとかチェーンとかが要るそうでうから大変!


なんでかね???高くなるのって納得いきませんよね(ρ_;)

全国平等に一律にすればいいのにね。。。


ちなみに札幌に行ったことがある
あかねっちでした(^ε^)♪

塩ラーメン美味しかったです♪(*'-^)-☆
あかね URL 2009/08/05(Wed)05:33:08
Re:あかねさんへ
あかねさん、そうなんです!
スタッドレスに冬用ワイパーが余計にかかります。
なのに、タイヤやワイパーのゴムの寿命は同じだから、寒冷地では普通の倍以上の出費になってしまいます(>_<)

今後HV車やEV車 の開発が更に進んで、国民がお求め安いお値段になるといいですね(*^_^*)
あかねさんは札幌に行かれたことがあるなんて、嬉しいです♪
塩ラーメン。。そういえば最近は全然食べていませんでした
(〃^ ^〃)ゞ
無題
若い人もランニングコストを考えるぐらい賢い世の中になったのか、
はたまた、そこまで考えなくてはいけないほど、生活が不安なのか、
 色々あると思いますが、エコはいいことですよね。

それを支えるこ国の補助は差がありすぎますね。

車無しって言うのはキツイですが・・・。

不名誉なトップですね^^
私は好きですけど\(*´▽`*)/
花浪漫 URL 2009/08/05(Wed)16:43:07
Re:花浪漫さんへ
エコは、昔に比べ学校でも授業に取り入れているので、お子様にとっても身近な言葉にはなっているんでしょうね(*^_^*)
ん。。でもそれだけ環境問題が切実ということかも??

花浪漫さん、国の補助は有難いですが、エコカーを購入する元手がなくっちゃ意味ないですよね。。(;^_^A)
しかも期間限定というのも。。
ん?もしかして延長になるかも?(o・。・o)
無題
私の車もオンボロです(>_<)
エコカーに憧れるんですが、なかなか乗らないと言うか、車の運転ってあんまり好きじゃないんですよね(^^ゞ
でも、気になるエコカー、、、
かっぱぎ URL 2009/08/05(Wed)18:56:55
Re:かっぱぎさんへ
かっぱぎさんも長年同じ乗用車をご愛用なんですね(*^_^*)
あ。。さくらの父も車の運転が好きじゃないです。
でもそれはお酒を飲めないから運転したくないのと、たまにしか運転しないので運転するのが苦手だからですけど。。(〃∇〃)ゞ
エコカーは、小型なので小回りがきくし、音も静かで快適そうですよね(*^_^*)
ピーピーピー
さくらちゃん放送禁止用語連発やし(笑)
まあ、男ってスケベな生き物なんです。
それを、今日の私のブログでちょっとだけ取り上げてみますね。
もしよかったら遊びにきてね。

13年以上経った車を廃車にして、環境に優しい新車を買うと25万円も助成してくれるっていうじゃないですか!かつ、買う車がハイブリッド車だったりすると、購入時に必要な取得税と重量税がタダになるとか!私はヨメと顔を見合わせて「それだったら・・・」と、一瞬本気になりかけたんですよね(汗)。

恐る恐る知り合いの自動車やさんにどんなもんなのか聞いてみると、速攻でトヨタの新型プリウスのカタログを持ってきてくれました。笑
「今日注文をもらっても、半年待ちですよ!」っていうくらい、やっぱり世の中の人たちも同じこと考えてたんですね。

で、結局は買わなかったんですよ。
いや、買えなかったっていう方が正確かもしれませんけどね(涙)。
後ろ髪を引かれる思いですが、今の車を今以上に愛することにしました。
畳と女房と車は古くなるほど愛着がわくかもと思いつつ…。
オニオン URL 2009/08/06(Thu)06:57:53
Re:オニオンさんへ
フニャ?オニオンさん、さくらってそんなに「放送禁止用語を連発」してましたっけ?(〃^ ^〃)ゞ

今ハイブリッドといったエコカーを購入すると、25万円の補助金と免税で最高約40万円もお安くなるそうですね(*^_^*)
でも。。故障すると修理代もとっても高くつきそうですね(^-^;)
それに車検代はどうなんでしょうね??

うふふ。。「畳と女房と車は古くなるほど愛着がわく」というのは当たっているかもしれないですよ(*^_^*)
で、その中で一番新鮮なのは奥様かしら?(*^_^*)
はやちゃんさんへ
はやちゃんさん、わざわざコメントをくださってどうもありがとうございますm(_ _)m
でもはやちゃんさんのコメントだけ何故か管理画面でしか見ることが出来ません。
どうしてかしら??
秘密コメではありませんよね?

折角貼り付けても置き手紙が作動しないと不便ですよね(>_<)
そういえばエディタもたまに不調になりますね。。(_ _;)
はやちゃんさん、ボンネット車とかはクラシックカーで、さくらの父の車はオンボロカーだと言いたかったんです(*^_^*)
さくら URL 2009/08/07(Fri)01:57:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン