さくらの気まま日記 イスラム世界を少しだけ知る 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

最近ポケポケが益々悪化気味のさくらです  (-_-;)。。


SNS内の中国人男性からフレンドリクエストをいただいたのに
「ありがとう」のメッセージだけ送って承認し忘れ、
相手から
「メッセージをありがとう。でもあなたは未承認だったので再度リクエストした」
とまた新たにリクエストが届きました。。 (^_^;)



韓国人男性にお返事をしたと思い込んでいて、20日以上放置。。
昨日
「この頃どうですか?君から連絡がないけどお返事をください。へへ。。」
というメッセージが来ました (-_-;)アレレ。。??


フレンドじゃないアメリカ人男性がメッセージやコメントをくださったので、
彼のプロフィールを拝見したら、
彼らしき男性が男の子を抱っこしている写真がありました。
それで
「プロフィールの写真はあなたと息子さんですか?
坊や、とっても可愛いですね」
とメッセージを送ると

いや、女の子です。でもサンキュー」という返事が。。 (*゚0゚*)アッ。。

 


しかも、この間も。。。

マレーシア人男性が
「僕はまだ故郷にいるよ。
“eidulfitr”だから年に一度、
家族や親戚、隣人、友人たちが大勢集まって楽しく祝うんだ」
と書いてきてくださったメッセージに対し


さくらは
「大勢で楽しいひとときを過ごせて良かったですね。
ところで、“eidulfitr”ってどんな行事ですか?

というトンチンカンなお返事をしてしまいました (≧_≦)


彼がイスラム教徒(マレーシアの国教がイスラム教)なのを忘れていました (>_<)

 

イスラム暦の9月は"Ramadhan"(ラマダン)なので、それが明けると
“Eid ul-Fitr” (因みにマレーシア人は“Hari Raya Aidilfitri”と呼んでいるそうです)
という盛大なお祭りが1ヵ月間続きます。

 

しかもさくらは
「あなたの故郷はどこですか?」って尋ねちゃいました (〃∇〃)


すると彼から
僕は故郷が2つある。
ひとつは母の住んでいる所で、もうひとつは父の住んでいる所だ。

だから僕の兄弟姉妹や従兄弟がたくさんいる・・・」
というお返事を貰いました。

 

あ。。そうでした。
イスラム世界は一夫多妻でした (´▽`;)ゞ
でも最近では一夫一婦が平均的になっていると思っていました。

 

彼は1週間故郷に滞在して、今は既にお仕事に就いていますが、
さすがに家族が大勢集まるとにぎやかで、子どもたちの口ゲンカも絶えないそうです。

そして断食明けの初夜から翌朝にかけてみんなで爆竹をして遊び、
子どもたちはお年玉"duit raya" を貰うんだそうです。



なんだか日本のお正月に似ていますね (*^-^*)
でも日本では1ヵ月間も続きませんけど。。(´▽`;)



このハリ・ラヤの期間に親戚・家族一同が集まって
大掃除をしたりご馳走を作ったり色々な事をするそうですが、
いつもオープン・ハウスにして、友人知人を招待していたら疲れちゃいそう。。 (^_^;)

さくらだったらプライベートな時間が欲しくなっちゃいます。


ん??
赤の他人が混じっていてもわからないかも。。(〃∇〃)



でもこのフレンドの彼はとても真面目で親切なので、
「何て説明したらいいか難しい」と言いながら、
「wikipedia」で調べながら英文で詳しく説明してくださいました。
 

イスラムでは1月、2月・・・といったmonthを順に
"Muharam", "Safar", "Rabiulawal", "Rabiulakhir", "Jamadilawal","Jamadilakhir",
"Rejab", "Syaaban", "Ramadhan", "Syawal", "Zulkaedah" ,"Zulhijjah"
と言うそうです。



さくらもいい勉強になりました (^-^〃)♪
イスラム教徒さんのフレンドもいいものですね (*^o^*)

因みに彼は学生時代日本語を学んだそうで、日本のアニメも見ているそうです。



お時間がありましたら、応援のポチッ☆ よろしくお願いします (*^-^*)
人気ブログランキング 大学生日記
にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、さくらチャン☆

「坊や、とっても可愛いですね」
「いや、女の子です。」

よくありますよねぇ(^^)

オイラは極力、「可愛いお子様ですね」と言うようにしてます(^-^)

油断して、性別を言う時に限って逆なんですよねぇ(笑)
ひろあき 2008/10/09(Thu)16:46:35
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

>オイラは極力、「可愛いお子様ですね」と言うようにしてます(^-^)
   ↑
ひろあきさん、そうですよね、「お子様」って言えばいいんですよね。
さくらはお写真を見た瞬間に、もう頭の中に男の子がインプットされていました。
だって、髪がショートだし黒っぽい服を着ていたんですもん。。(≧_≦)
「油断」は禁物ですね(〃∇〃)
反省。。(_ _;)。。
う~ん
世界中にさだめられた どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は どんなにすばらしいだろう☆
世界中に建てられてる どんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう☆
URL 2008/10/09(Thu)21:23:50
Re:涼さんへ
涼さん、これは涼さんのブログに載せていた
train-trainの歌詞の一部ですね。
今度涼さんが作った詩をブログに載せてもらいたいです (*^-^*)
無題
かなり国際的なSNSですねw

世界的にみれば一夫多妻制が多数派ですからねー
なんか難しいですw
じゃとー URL 2008/10/09(Thu)22:11:17
Re:じゃとーさんへ
「MySpace」は、世界で約2億人のユーザーと800万組のアーティストが登録しているので、さくらも登録後1年間ずっと放置状態だったんですが
プロフィールを今年の5月に編集した途端5ヶ月で270人位から
フレンドリクエストを貰いました。
とはいってもそのうちの7~8割がアーティストさんですが。。(^_^;)
ん??じゃとーさんもマイスペに登録します?(*^-^*)
たくさんお友だちが出来るけど、結構忙しいかも。。(^-^;)。。
でもさくらは毎日お返事できないので、コピペして多数の人に送っているようなメッセージやコメントには
お返事をしていません。あと「Hello」だけのメッセージも。。(〃∇〃)
あとお手紙の内容を考える時間的余裕がないので、「write to me soon」と書いてきても質問とかしてこない限り
お返事のしようがないので基本的に返信しません。。。(´▽`;)ゞ

イスラム人といえばマレーシア人のフレンドは何人かいます。
それとさくらにはフレンドリクエストがありませんが、
韓国人は結構北朝鮮人とフレンドになっています。

あ。。記事中の「フレンドでないアメリカ人男性」とありましたが、
後で確認するとさくらのフレンドでした。。(>_<)
涼の詩?
>涼さんが作った詩を
>ブログに載せてもらいたいです 

涼は作詞家じゃないよ

train-trainの歌詞
涼は好き
URL 2008/10/10(Fri)15:41:00
Re:涼さんへ
あ。。涼さん、アッカンベーしてる。。(*゚0゚*)
いいもん。。
この間ブログ記事に載せたアメリカ人男性から詩を5つも戴いたから(^-^〃)♪
ん。。でも変なことコメントしてごめんなさいm(_ _)m
実はさくらは秘密にしていましたが(「見せて」って言われたら困るから。。)
ポエムやエッセイを趣味で書いているからつい。。 (≧_≦)

>train-trainの歌詞 涼は好き
   ↑
メロディーもステキですか?
病院では音を出せないので聴けないのが残念です。。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン