さくらの気まま日記 「脳トレ」の川島教授のご家庭は。。。 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

昨夜、さくらは、「メタボな人は、まずダイエットより脳ドックから」について
記事をアップしましたが、
「脳トレ」ブームの火付け役とも言われる東北大学の川島隆太教授は、
2005年5月に発売された「ニンテンドーDS」用ゲームソフト
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の監修をしていますね。(^-^)

これが大ヒットし、
続いて同年12月に「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」も発売されました。
現在までの販売数はこの2本で国内800万本、全世界では1720万本も売れ、
更に携帯用ゲーム機「DS」の爆発的ヒットを牽引しました。(*^-^*)v

ゲームは、計算問題、記憶問題、書き取りなど様々な問題が出され、それを解くと、
「(さくら)7歳」などの「脳年齢」がはじき出されます。(・_・;)。。

脳の活性化に役立つということで、ゲームに無縁だった高齢者にも評判です♪

ところが、川島教授ご本人は、
4人の息子さん(現在14~22歳の)が平日にテレビゲームをするのを禁止していて、
ゲームを許可してるのは、週末にわずか1時間だけ だそうです。
しかも「彼らが規則を破ったとき、一度ディスクを破壊し」たとか。。。( ̄ ▽ ̄;)


川島教授は、東北大学加齢医学研究所に勤務、
専門分野はヒトの脳活動の仕組みの解明、研究と応用で、認知症の権威です。
「テレビゲームをすることで脳が活性化するのではないか」という仮説を
かねてから持っていたので、ニンテンドーのゲームの監修を引き受けることになったそうです。

川島教授がゲーム時間を制限する理由は
「ゲームは子供の大切な時間を浪費させる」からだそうです。

ゲーム自体が脳に悪いということではなく、
子供は、勉強する時間、友達と遊ぶ時間、親と会話したり遊んだりする時間など、
思いのほか忙しいからだそうです。

子供はゲーム機ではなく直接人間と触れ合って遊んだほうが、健康的なわけだから、
「ほどほどに」ということでしょうが、
「1週間に1時間」というのも厳しいですね。。(^-^;)。。

でも、今は、英単語や山川出版の歴史の教科書を扱ったゲームなど、
楽しんで受験勉強するソフトだって、いっぱいあるんですけどねぇ。。( ̄▽ ̄)。o0○

ゲームに熱中していいのは、脳が衰えたかなと感じた大人だけ???(^-^;)。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン