さくらの気まま日記 「キューピー」は「キユーピー」だった 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

11日の新聞(北海道新聞)の夕刊を見ていたら、

「『キャノンのカメラ』 『キューピーのマヨネーズ』。
こういう記事が来たら、直さなければなりません。」
という校閲マンさんの記事が目に留まりました。

へっ!?
キューピーマヨネーズ」じゃなく「キユーピーマヨネーズ」だったんですね (◎_◎;)

キユピーマヨネーズ  たらこキユーピー  キューピー人形
キユーピーマヨネーズ   たらこキユーピー   キューピー人形


少し調べてみたら、「キューピー(Kewpie)」は、1909年に米国のイラストレーター、ローズ・オニールさんがキューピッドをモチーフにしたキャラクターで、1913年に登録第43680号意匠特許として、アメリカ合衆国連邦特許商標庁に登録されました。

一方、日本初のマヨネーズ「キユーピーマヨネーズ」が製造・販売されたのが、1925年。
「キユーピー」としたのは、意匠権侵害に当たらないように配慮してのことでしょうか?
でも、HPアドレスは、しっかり 「kewpie.co.jp/ 」 だったりして。。

 

因みに「キユーピーマヨネーズ」でググってみたら、
「もしかして: キューピーマヨネーズ 」と検索結果に表示されます (^_^;)

それだけ間違って世間一般に受け入れられているということでしょうか (;^_^A)


「キヤノン」 (読み方は「キャノン」)については、さくらは知っていました♪
それは、以前に父がキヤノン株を持っていた頃、
母が「あれ~!? 『キャノン』かと思ったら『キヤノン』って書くんだね」と言っていたからです。


他に間違いやすい例として
「ブルドックソース」(正)と 「ブルドッグソース」(誤)
「ビックカメラ」(正)と 「ビッグカメラ」(誤) が紹介されていました。

ブルドックソース そうですよね、ブルドッグの絵が描かれていれば「ブルドッグソース」だと勘違いしちゃうもの。
しかもロゴだって「Bull-Dog」だし。

「ビックカメラ」より「ビッグカメラ」の方が大企業のイメージがあるし。

面白いですね♪
もしかして探したらまだまだ見つかるかも。



そういえば以前記事にした「間違いやすいカタカナ語」ランキングですが、

「アタッシュケース」(誤)が 「アタッシェケース」(正)
「リラクゼーション」(誤)が 「リラクセーション」(正)
「ナルシスト」(誤)が 「ナルシシスト」(正) なのをご存知でしょうか?
 
「ナルシシスト」と書いたら、「あっ、間違ってる!」と思われそう。。(^_^;)
「ナルシシスト」と言ったら、「あっ、どもってる!」と言われそう。。(_ _;)。。


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままにほんブログ村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキング人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雨降りだしたよ!
さくらちゃん!
おはよう。
5時位から雨が降り出したよ。
今日は一日雨みたいだよ(T_T)
さくらちゃん!勉強になるよ^^
また教えてね。
んー!お返しに私は何を教えようかな?
オーケン URL 2009/07/13(Mon)05:24:22
Re:オーケンさんへ
オーケンさん、午後から小降りになりましたけど、今日は寒かったですね。
さくらは長袖で病院に行ってきました。
ん? オーケンさんはさくらにお馬さんのお名前を教えてくださいね(*^_^*)
無題
キユーピーだったとは!まったくしらなかったわ。でもキューピーのほうが言い易いよね^-^
ブルドッグとブルドックはそういえばよく迷ってたわ^^どっちでもOKにしたくなるけどw
えにぜん URL 2009/07/13(Mon)09:13:57
Re:えにぜんさんへ
えにぜんさん、「キユーピー」って言いにくいですよね(>_<)
でも。。「ブルドッグ」のイラストとロゴがあるのに「ブルドック」というのもまた不思議ですね(*^_^*)
言いやすいからかしら??
無題
へー
ちょっとした知識ですね
既商標回避かあ
きゃっ URL 2009/07/13(Mon)15:37:07
Re:きゃっさんへ
キユーピーのHPには書かれていませんが、多分「キューピー」人形を意識して、あえて「キユーピー」にしたのではないかと、さくらは思うんですけど。
きゃっさん、間違っていたらごめんなさい(〃∇〃)ゞ
無題
そういうの沢山ありますよね~。
へ~って思うんだけど、全然、
覚えてない・・・。

ググルさんにはしょっちゅう
注意されますよ^^
『もしかして・・・』じゃなくて、
いっそのこと
『それはこういうんだよ!あほっ!』
といわれたほうが気持ちいいです^^


カタカナじゃないですけど、私はハタチ
越えるまで『台風一過』を『台風一家』だと
思ってましたから^^
 
 思い込みって怖いです♪てか馬鹿なだけ^^
花浪漫 URL 2009/07/13(Mon)18:22:43
Re:花浪漫さんへ
こういう企業名や固有名詞って難しいですね(^-^;)
さくらなんか、その時は「あ~、そうなんだ」と思っても、すぐ忘れちゃってまた同じ間違いをしています(〃∇〃)ゞ

うふふ。。「台風一家」。。メルヘンチックでいいかも♪
「雲さん一家」とか「竜巻一家」とか。。(^-^〃)♪
無題
こんにちわ。
パソコンが壊れてブログなかなか遊びにいけませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ
いろいろ間違っていることがありますね。
僕も間違って使っていました^^:
勉強になりました。
しゅう URL 2009/07/13(Mon)20:22:36
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんにちは(^_^)
あれれ。。パソコンが壊れちゃって大変でしたね(>_<)

固有名詞や外来語は本当に難しいですね。
一度間違った言葉を、「正しい」と思い込んじゃうと、なかなか直せないんですよね(;^_^A)
しかも周囲の人たちが間違って使っていると、自分のほうがもしかして間違っているかも??と思ったりして。。
関西はまだ梅雨明けしません…
さくらちゃん こんばんは♪
いつもコメントありがとね。
とても波介(はげ)みになります(笑)

海外なんかでは、わざと間違えてる偽造って多いよね。
中国なんか最たるもんやけど…

前に記事でどうみても本物に見えるこれは、アフリカにあったそうです。HONDAのバイクなんやけど、でも良くみるとスペルがHOMDAになってます。(見分けつきすぎ) 笑
オニオン URL 2009/07/14(Tue)21:49:52
Re:オニオンさんへ
オニオンさん、こんばんは(^_^)
さくらのほうこそいつもご訪問&コメント、どうもありがとうございます。
さくらもとても禿げみ。。。励みになります(〃∇〃)

「HONDA」が「HOMDA」って。。(;^_^A)
日本人ならすぐわかっちゃいますが、外国人なら気づかないで「安い!!」と思って買われる方や勘違いなさる方がいらっしゃったりして。。(〃^ ^〃)ゞ
中国市場はコピー商品で溢れていますよね(>_<)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン