さくらの気まま日記 「オール1の落ちこぼれ、教師になる」 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

今日、歯医者さんに行った帰りに、コンビニでお菓子を買って、
ついでに以前から興味を持っていた本
「オール1の落ちこぼれ、教師になる」を買ってきて読みました。(^-^)

著者宮本さんの生い立ちから、
「オール1」の落ちこぼれだった宮本さんが
難関名古屋大学に合格するまでの過程について綴られ、
最終章で、宮本さん個人の受験勉強法が紹介されています。

少し詳しく宮本延春さんの略歴を紹介します。

1969年、愛知県に生まれる。
小学校のとき、転校の多かったこと、無口で内気だった性格も災いしてか、
「いじめの標的」にされる。
学校嫌い、勉強嫌いとなり、自殺も考える。

中学1年時、成績表が「オール1」 少林寺拳法を習う。

中学3年時、成績表が音楽2、技術2、あとは全て1。
卒業時は、九九は2の段まで、英単語は「book」だけ、漢字も書けない。
大工の基礎知識を学ぶため、職業訓練校に1年通う。

15歳、中卒で工務店に見習い大工として就職。ここでも馬鹿よばわりされ、いじめにあう。

16歳、母親を癌で亡くす。

17歳、大工をやめ、フリーターになる。
スーパーや喫茶店でアルバイト、、自動車会社の派遣社員etc.を経験。
ミュージシャンを夢見る。
少林寺拳法2段に昇格、
国際親善大会に愛知県代表として出場、この頃の宮本さんの唯一の自慢。

18歳、父親が病死し、天涯孤独となる。因みに宮本さんは貰い子。
バンド仲間の紹介で、渋山建設に勤務。社長や専務に親切にされる。
この頃、再開した少林寺の道場で、のちに奥様となる女性と出会う。
因みに奥様は4年制国立大出で、社長の娘さん。

23歳、彼女が貸してくれたアインシュタイン博士のビデオを見て、感動。
物理学への興味が強くなり、数式を理解するため、
小学校3年の算数ドリルから勉強のやり直し。
彼女が豊川高校定時制への受験を勧める。

24歳、豊川高校定時制に合格。
この高校で、宮本さんにとって、父親的存在となる担任の国語の土田先生と出会う。

27歳、仕事の合間に猛勉強の末、難関名古屋大学理学部に合格。
大学院まで9年間研究に没頭。

37歳、現在、私立豊川高校で数学教諭として活躍中。

すごいですね!(*⌒∇⌒*)
宮本さんの集中力のすごさに敬服しちゃいます。

そして、渋山建設の社長さんや専務さん、
豊川高校の校長先生、土田先生はじめ諸先生方の理解と配慮にもとても心打たれました。

今の奥様も、当時分数すら出来ない宮本さんを温かく見守っていて、
宮本さんの人生を開眼させるきっかけまで作っているんですよね。
奥様も後に
「あの時は本当に呆れてしまって、あなたと別れようと思ったわ」と
打ち明けたそうですが。。(*´σー`)


宮本さんは、早くにご両親を亡くされたせいか一本信念を持っている方です。
フリーターの時も、
「世の中が甘いか甘くないかは、私が生きていく以上、私が決めることであり、
他人に決めてもらうことではありません。
決定権は自分にあるのです。
決定権が自分にあるからこそ、自分の人生の責任は自分にある。
他人の物差しではなく、自分の物差しで測らなくては、
私にとっては意味のある人生にならないのです。」
と語っています。

宮本さんは、一人で必死に生きていかなければいけない境遇だからこそ、
忍耐力や行動力を持つことができたのです。
逆に、家族というしがらみがないからこそ言える言葉なのかもしれません。
結局頼れるのは自分しかいないのですから。

宮本さんは、生徒から
「先生、学ぶとは何ですか」という質問をしばしば受けるそうです。
「私のように学ぶことそのものに目的を見つけたものは、学ぶことの意味を問いません。
つまり、このような質問をする人は、
学ぶことに意味を感じていない、感じることができない人だということです。」

うんうん、さくらもそう思います!
さくらも一応は将来の夢を持っています☆ (*^-^*)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン