さくらの気まま日記 「ふっくりんこ」と「りんこ」 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

さくらの家では、普段、お米は新潟か茨城の「こしひかり」です。

ごくたま~に母の気まぐれで、魚沼産のこしひかりにありつける時もあります。
逆に金欠病の時には「あきたこまち」です。
 

ところで、最近北海道産のお米の知名度が上がり、スーパーでは以前より多くの種類の北海道米を見かけるようになりました。

先駆的役割を果たした「きらら397」をはじめ、「ほしのゆめ」「ななつぼし」「おぼろづき」などありますが、「北海道米は美味しくない」という先入観がなかなか抜けず、道産子なのに道産米を購入したことがありませんでした (´▽`;)ゞ
 

でも今回はじめて最近評判の良い道産米の「ふっくりんこ」を買ってみました。

「他の道産米に比べ、柔らかくて粘りがあり、冷めてもふっくらして美味しい」とおばあちゃんも薦めていたからです。
ふっくりんこ
「ふっくりんこ」の名前は、一般公募により決定したそうですが、「ふっくら」と「りんこ」の合体ですね♪

因みに。。
“ゆうこりん”は、“こりん星”から“苺の馬車”に乗ってやって来た“りんごももか姫” ←ウソ
一方
“ふっくりんこ”は、“道南”から“トラック”に乗ってやって来た“道産米” ←本当

米びつには前のお米が多少残っているので、もう少ししたら「ふっくりんこ」を味わえると思います。





そういえば、以前にJAうご(秋田県羽後町)がイラストレーター西又葵さんデザインのパッケージを採用した「あきたこまち」を販売したところ、ものすごい勢いで注文が殺到したそうですね。
確かに「萌え~♡♡♡」となる可愛いデザインです♪(*^_^*)

萌え系のイラストをデザインした商品の売れ行きが良いせいか、あとを追う業者さんも増えています。


あ。。そうそう、北海道の増毛町と豊富町を日本海に沿って結ぶ沿岸バスが、5月から「萌えっ子フリーきっぷ」を販売しています。
こちらはイラストレーターの佐倉はなつみさんのデザインで、切符の販売期間は来年の4月30日まで(同日有効)だそうです。

うご産 あきたこまち 萌えっ子フリーきっぷ

両方とも可愛いですね ♡♡♡

さくらは、ほんの小さい頃ですが、沿岸バスに何度か乗ったことがあります。
天売島に渡ってオロロン鳥を見てきましたが、
岩に止まっている姿が、なんだかペンギンぽかった記憶があります(〃∇〃)



それにしても「りんこ」を付けると、可愛いようなブリッ子ぽいような。。

「うっとりんこ」 (うっとり)
「おっとりんこ」 (おっとり)
「しっとりんこ」 (しっとり)
「ゆったりんこ」 (ゆったり)
「ひっそりんこ」 (ひっそり)
「ほっこりんこ」 (ほっこり)

「ねっとりんこ」 (ねっとり)。。  ん。。なんか汚いような。。(>_<)
 

「まったりんこ」 (まったり)。。 さくらはこの言葉が大好きです(^-^〃)♪


「むっつりんこ」
(むっつり)。。う~ん。。
 

「もっこりんこ」 。。   あ。。つい口が滑っちゃった (≧_≦)

 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままにほんブログ村【気まま】

人気ブログランキング人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(^O^)おは♪

遊びに来ました^^

私はもっぱら新潟産のこしひかりか富山産のを食べてます(^ε^)♪

ぷっくりんこもおいしそうですd(´▼`*)ネッ!
あかね URL 2009/07/26(Sun)02:29:48
Re:あかねさんへ
>(^O^)おは♪
>
あかねさん、はじめまして。
ご訪問&コメントをくださって、どうもありがとうございます(*^_^*)

そういえば、こしひかりは富山産も有名ですよね♪
「ふっくりんこ」というネーミングは、ふっくらというイメージと、「りんこ」という遊び心があっても面白いですよね(*^_^*)
無題
そういえば地球温暖化の影響で北海道の場合は米にとって丁度いい塩梅になったらしく前より全然美味しいらしいわ^-^新潟にも負けないくらいっていってたよ。
えにぜん URL 2009/07/26(Sun)09:50:56
Re:えにぜんさんへ
そっかぁ。。道産米が美味しくなったのは品種改良の成果だけじゃなく、地球温暖化の影響もあるんですね。

確かに「新潟にも負けないくらい」ってPRしていますね。
えにぜんさん、そういえば「ふっくりんこ」を買いに行ったら、「あきたこまち」や富山産の「こしひかり」よりお値段が高かったのでちょっとビックリしました(〃^ ^〃)ゞ
無題
可愛らしい名前のお米があるんですね^^

切符も凄いね。誰をターゲットにしてるんだろう^^

さくらさん。
もっこりんこを言いたかったんでしょう!?
(*^-^)ゞ ♪

ドッキリしちゃうじゃないですか^^
花浪漫 URL 2009/07/26(Sun)10:02:43
Re:花浪漫さんへ
花浪漫さん、「ふっくりんこ」ってなかなかユニークなネーミングですよね(*^_^*)

萌え系イラストは女性だけじゃなく、男性にも人気がありますね。
ニュースで冷やかし半分か「アキバ系」で評判じゃないかとか言ってましたけど。。

>もっこりんこを言いたかったんでしょう!?
    ↑
ニャハハ(〃∇〃)ゞ
バレちゃいましたか?
だって「ふっくりんこ」→「もっこりんこ」がすぐ頭の中で結びついちゃったんですもん(≧_≦)
最近ないなぁ~
もっこりんこ…Σ( ̄ε ̄;|||・・・

地元の「鮎原米」を近所の方からいつも分けてもらってるんです。
流通前ですから市販米に比べて安くてしかも美味しいですから助かってます。
こういうとこは田舎のいいとこですね。

今度、スーパー行った時「ふっくりんこ」置いてあるかチェックしてみますね。
オニオン URL 2009/07/26(Sun)12:23:58
Re:オニオンさんへ
>もっこりんこ…Σ( ̄ε ̄;|||・・・
    ↑
だって、オニオンさん、なんとなく可愛いらしいイメージになりませんか?(〃∇〃)


オニオンさんは流通前の「鮎原米」をタダで貰っていらっしゃるんですね。
羨ましいです♪ それは家計にとって大助かりですね(*^_^*)

今度スーパーに行かれて、もしお忘れでなかったら「もっこりんこ」。。じゃなくて「ふっくりんこ」が置いてあるか、おコメ売り場をご覧になってみてくださいね♪
無題
萌えっ子フリーきっぷは、どこかのニュースで
見たような・・・
でも、増毛~豊富の海沿いなんでしょ?
これって、一般人は使わなそうな気がしますが・・・
どかん。 URL 2009/07/26(Sun)16:24:22
Re:どかん。さんへ
「萌えっ子フリーきっぷ」は、以前ニュースで 紹介していましたね(*^_^*)
>増毛~豊富の海沿いなんでしょ? これって、一般人は使わなそうな気がしますが・・・
   ↑
増毛~豊富方面は確かに一般の方はご利用しないと思います。
この沿岸バスは札幌駅から出ていますので、多分観光客相手のサービスだと思います(*^_^*)
無洗米!
さくらちゃん!
どーも^^

私は米を洗うのが面倒なので無洗米だよ。

あきたこまち、ななつぼし、ほしのゆめと種類が少ないのが・・・。
コシヒカリもあれば良いのに!

と思うのは私だけ?
オーケン URL 2009/07/26(Sun)19:58:49
Re:オーケンさんへ
オーケンさん、こんにちは(^_^)
オーケンさんはお値段が割高になる無洗米を購入なさっているんですね。
贅沢ですね。。(^-^;)
確かに無洗米の種類は限られているかも。。
色々な種類の無洗米が出回るといいですね(*^_^*)
無題
さくらさん、お米に詳しいんですね~Σ('◇'*)
札幌に越してきてから、「ななつぼし」を食べてみましたが味の違いが分からなかったワタシです(汗)
ふっくりんこ、名前からして美味しそうです(´▽`*)
さっそく探してみようと思いま~す♪
もっこりんこ…何故か「キッコロとモリゾー」が頭に浮かんでしまいました
あんまり似ていないのにね…。ナゾです~(笑
hazel 2009/07/27(Mon)14:28:29
Re:hazelさんへ
hazelさん、さくらはご飯が大好きなんです(〃∇〃)
実はおばあちゃんが、好奇心旺盛で、新しい道産米が販売される度に購入するんですよ(´▽`*)ヾ
さくらは「ななつぼし」は食べたことがありません。
学校の給食では「きらら」を使っていましたので、この味だけ知っています。

うふふ。。
「キッコロとモリゾー」って確か森の妖精さんですよね♪
そういえば、木のイメージより、わたあめ(←すぐ食べ物に結びつける人)みたいにモコモコしていますよね(*^_^*)
さくらも早く「ふっくりんこ」を食べてみたいです。
美味しいといいんですけど。。
無題
実に見やすく、背景の作り方、フラッシュの応用などステキなブログです。
にほんブログ村のランキングトップにもビックリしました。
PCのスキルが違うと思いました。
色々教えて下さい。
kurimasa 2009/07/27(Mon)23:05:37
Re:kurimasaさんへ
kurimasaさん、こんにちは(^_^)
さくらはHTMLがよくわかっていないようです。
たまにブログが崩れます(;^_^A)
ブログ歴は一応5年ですが、作っては潰し作っては潰しで、
今でも放置ブログが多数あります(〃^ ^〃)ゞ
色々なブログサイトに登録しているので、今に排除を食らうかもしれません(^-^;)

kurimasaさんのブログは、記事の質がさくらと全然違うので、
さくらのほうが見習いたいくらです(^_^;)
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
無題
最近の米の表示は、本物なのかどうかよく分かりませんね。ブレンド米も多いと聞いているし。
でも地元なら間違いないでしょうね。

日本ブログ村「気まま」でのトップ凄いですね。是非トップを維持できるよう応援します。
kurimasa 2009/07/29(Wed)21:49:14
Re:kurimasaさんへ
kurimasaさん、今は偽表示に関しては以前より厳しくなりましたね。
よくドラッグストア等で安く売っているお米はB級米で、お米の粒が小さかったり質の良くないお米だから安く仕入れることが出来ると以前新聞で拝見しました。
この「ふっくりんこ」は道産米なのでごまかしはないと思いますが、結構お値段が高いですね(>_<)
道産米=安い、不味いというイメージが強かったんですが、富山や茨城のこしひかりのお値段と変わりません(;^_^A)

kurimasaさん、応援、どうもありがとうございますm(_ _)m
これも皆、応援してくださる皆様のお陰ですね(*^_^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン