さくらの気まま日記 「あさきゆめみし」から「Genji」へ変更? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

フジテレビで09年1月から木曜深夜のアニメ枠「ノイタミナ」で放送予定だった、
「源氏物語」の世界を描くテレビアニメ「あさきゆめみし」のアニメ化が
中止になりました。

出崎監督の「『源氏物語』をきちんと描きたい」という意向から
「源氏物語」自体を原作としたオリジナル作品「源氏物語千年紀 Genji」
に企画が変更されたそうです。


ん。。ちょっと残念。。(≧_≦)
「あさきゆめみし」は、大和和紀さんが
79~93年に講談社の月刊マンガ誌「mimi」などで連載した
宇治十帖を含む源氏物語54帖をおおむね忠実に描いた漫画です。
 

平安朝の生活様式なども詳細に調べて漫画化しているため、
大手予備校の書棚にも置かれていて、
受験生必携の書、「源氏物語」の入門書としての役割も果たしています。
 

さくらの母は大和和紀さんの漫画が大好きだったそうです。
そしてさくらも彼女の漫画が好きです(*^-^*)
 

今ではスクリーントーンも豊富になり昔より便利になりました。
人物も昔と今では描き方も変わってきて、
昔は目に星がキラキラ☆
今は目がとても大きくて、スクリーントーンを貼ってたり。。

今からすると大和和紀さんの漫画は古風なイメージがしますが、
そこがまた古典の世界とマッチしているようにも思います。
 

ところで、「源氏物語」ですが、
源氏の君のお相手は、
藤壺、葵の上、紫の上、朧月夜、六条御息所、明石の上、夕顔、女三の宮、末摘花、
花散里、空蝉。。と性格や容貌、家柄も多彩です。


“源氏の君”は単なるプレイボーイじゃなくて
実は、誠実で情に厚い“薫”と、女性の扱いが上手い“匂宮”の長所を併せ持った
魅力的な男性なんですよね (*^-^*)
 

実はさくらは女性の中では、「花散里」が一番好きです(〃∇〃) 

何故って?
お暇な方は一度読んでみてくださいね。
さくらの意外と単純な性格もわかるかも。。

 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (〃∇〃) 

人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
源氏物語で一番好きな女性は葵の上です。
葵の上はもっと源氏に大事にされていたらいい奥さんになってたんじゃないかな~と思うのです・・・。
花散里は覚えてません(;´Д`)文学部なのにちゃんと読んだことがないダメダメな学生です(笑)
ちゃこ URL 2008/11/11(Tue)14:48:24
Re:ちゃこさんへ
葵の上は源氏の最初の正妻でしたね(*^-^*)
源氏にとって葵の上はお姉さん的存在で、だからこそ源氏の君は恋のアバンチュールを楽しめたのかなぁ。。とも思いました。
彼女は源氏との間に夕霧を生みましたが、結局は最後まで夫婦仲がしっくりいかなくて。。
挙句の果ては、六条御息所の生霊に取り殺され、本当に可哀相でしたね (≧_≦)。。
無題
8
sakura URL 2008/11/11(Tue)15:26:57
Re:涼さんへ
■涼さんのコメント
妹に
妹にさくらちゃんのコメント欄で遊んで迷惑をかけた事がバレて、 怒られた
______________
ふふふ。。(*^-^*)
涼さん、お尻ペンペンされませんでしたか?(*^o^*)
他人のコメント欄で遊ぶのはやめましょうね(^-^〃)
無題
こんにちは、さくらチャン☆

源氏物語って読んだことあるハズですけど
記憶から無くなってます(>_<)。。

それと、プレーボーイだったとは知りませんでした(^0^)
ひろあき 2008/11/11(Tue)15:46:45
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)
源氏物語は登場人物が複雑で、しかも長いですものね(*^-^*)
源氏が中将だった頃は一番男盛りでしたから。。その頃は本当に遊んでいたと思います(〃∇〃)
電車中
俺は昨日今日とこの身体で頑張った。普通の人が終電で帰るぐらいの頑張りようだ。残業はしてないけど。さくらさんに誉めてもらおっと=^ェ^=

源氏はさっぱりわからない。源氏と奥さん、側室との恋物語かな
えいた 2008/11/11(Tue)18:34:24
Re:えいたさんへ
えいたさん、お疲れさまでした。本当によく頑張ったと思います(*^-^*)
きっと電車の中でようやくほっと一息。。ではないでしょうか?
今夜もゆっくりと体を休めてくださいね。

そうですね、源氏物語のストーリーは「源氏と奥さん、側室との恋物語」ですが、その根底はやはり「もののあはれ」でしょうか(〃∇〃)
無題
こんばんわ^^

コメント返してくれてありがとうございます!

源氏物語ですか・・・高校のときに古文で何回か読みましたね。もう記憶にはないですが(笑)

あさきゆめみし今度機会があったら読んでみます。

では応援ぽちっ
ファーマシー URL 2008/11/11(Tue)20:56:11
Re:
ファーマシーさん、こんばんは(^-^)

源氏物語は高校のときに古文で出てきますが、忘れちゃいますよね。
さくらは文学部で、一応古典文学と文芸が専攻でしたので。。
ポケポケですがポケポケなりに少し記憶に残っているようです(〃∇〃)

「あさきゆめみし」は絵が現代マンガと比較すると地味っぽく感じられますが、キレイな漫画だなぁ。。と思います。
応援ぽちっ☆、どうもありがとうございます(*^-^*)
無題
9
sakura URL 2008/11/11(Tue)21:16:09
Re:涼さんへ
涼さん、年を考えて行動しましょう(;^_^A)
妹さん相手にムキになってはいけません。。

「妹が寝てる間にイタズラ電話を録音してやったった」って
そりゃあ「あきれる」と思います(-_-;)
ん。。
今度妹さんから倍返しの復習が待っているかもしれませんね(〃∇〃)
え?
涼は暫く旅に出ます

妹にはさくら様から
「お兄ちゃんは旅に出た」と
お伝えください

くれぐれもしょうもない男に
引っかかるなと
お伝えください
では
2008/11/11(Tue)21:40:43
Re:涼さんへ
ん??
涼さんは妹さんの復讐が怖くて「暫く旅に出」るのですか??(o・。・o)

>妹にはさくら様から「お兄ちゃんは旅に出た」とお伝えください
   ↑
ん??どうやって伝えるの??
とにかくくれぐれもお気をつけてお出かけくださいね(*^-^*)
ふむ
もののあはれ、とはなんでしょうか(゜_゜)
えいた 2008/11/11(Tue)22:25:23
Re:えいたさんへ
源氏物語は「あはれ」の代表的文学作品で。。
んと。。Wikipediaの説明のほうがいいかしら。。(〃∇〃)
「平安時代の王朝文学を知る上で重要な文学的・美的理念の一つ。
折に触れ、目に見、耳に聞くものごとに触発されて生ずる、しみじみとした情趣や哀愁。日常からかけ離れた物事(=もの)に出会った時に生ずる、心の底から「ああ(=あはれ)」と思う何とも言いがたい感情。
江戸時代の国学者本居宣長が自著『源氏物語玉の小櫛』において提唱し、その頂点が『源氏物語』であるとした。」
というくらい源氏物語は源氏や彼を取り巻く人々、女性たちのその時々に生じる感情や感動(情緒)が上手に表現されているんです。
源氏物語を読むとき、個々の人物の心の揺れや感情の変動(喜怒哀楽)を読み取っていくと、一層楽しめるというわけです(*^-^*)
布団の中
さくらさんは、僕が辛くても頑張ったって言ったら、その言葉を深く受け止めて気持ちを込めて返してくれたから…

心配だ(o_ _)o

もしも、さくらさんにもたれかかると楽ちんだからなんでも持たれかかろうとする人がいたら…いや、今までにいたはずだから…、それを普段の生活でやっていそうだから…
心配だなあ(/_;)

えいた 2008/11/11(Tue)22:54:49
Re:えいたさんへ
えいたさんは本当に優しいですね。
えいたさんのほうこそ、さくらなんかの心配をせず、まったりと過ごして余計なストレスを溜めないようにしてくださいね(*^-^*)
えいたさんのおっしゃりたいことは、とてもよくわかります。
さくらはうつ病ではないですが、入院中4人部屋で、実は周りのお友だちやご年配の方から一時自分も落ち込んじゃうくらい結構相談や愚痴を聞かされました。
でももう自分自身の対処方法を心得ていますので、ご心配なく(*^_^*)v
さくらの場合には、それとは別にパニック発作や別の諸症状で体調が悪化することが多いので、お気になさらずにね。
えいたさんが気にしていたら本末転倒になっちゃいますよ☆
ご自宅では余計なことを考えないで、お布団の中でリラックスして楽しいことだけ考えちゃいましょうね(*^-^*)
因みにさくらは今自宅なので、まったりしてのんびりマイペースに過ごしています(*^o^*)
のほほん~~~。
源氏物語を読んだことない…。
ゴメンネ、僕は理系なので…。
Satokor URL 2008/11/11(Tue)23:49:19
Re:Sakotorさんへ
ふふふ。。「のほほん~~~」というのが面白いです(*^o^*)
Satokorさんは、理系だから理数系に力を入れて勉強していたということですね(*^-^*)
さくらは反対に理数系が苦手です。。(≧_≦)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン