さくらの気まま日記 “北国”の住民は暮らしに満足? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

博報堂生活総合研究所が、地域別住民の暮らしの「満足度」をアンケート調査しました。

全国を10地域に分け、20~59歳の男女6000人から有効回答を得た結果、
豊かな自然などへの満足度が特に高かった北陸、北海道、東北がトップ3を独占。

一方、関東と近畿の住民は、交通の利便性などで満足度が高かったものの、総合の満足度ではワースト1、2位だったそうです。 (「イザ!」より)
 

へぇ。。寒い北国ほど高得点??(o・。・o)
関東や関西など大都市が集中する地域のほうが交通の便がいいし、
冬に雪がなく暖かく、施設も充実していて何かと便利なのに。
これって物価が高いからかしら?(o・。・o)
 

さくらは北海道(札幌)在住ですが、北海道の田舎では車が生活の一部になっているし、地価は安くてもお店も施設も少ないので物の種類は少なく物価が高いんですけど。
しかも冬が長く除雪が大変だし。。 (-_-;)
それとも今ではネットショッピングがあるから関係ないのかしら?
 

さくらは夏は札幌に、冬は沖縄に住みたいです (〃^ ^〃)
そしてイルカと遊びたい♪
 

北海道民(道産子)はヤフーの県民性によると。。
「土地が広いこともあって、おしなべておおらかで大ざっぱな性格のようです。
また、他の地域のような保守性(見栄を張ったり、家柄や格式などにこだわる)がありませんので、何事にも合理的です。
札幌あたりでは冠婚葬祭も比較的簡素でお金をかけません。結婚披露宴はほぼ会費制ですし、葬儀も午前中に行うことが多いようです。
また、ゴルフも休憩なしで回って午後から仕事をします。
リサイクルショップの店数が人口あたり日本一多いのも、北海道の合理的な気質からうなずける話なのです。」

確かに大ざっぱで楽天的な方が多いかも。。(〃∇〃)ゞ
 

そういえば、札幌は日本ハムファイターズの本拠地ですが、
北海道の野球ファンは、「他の地域と違って、勝ち負けより皆でスポーツを純粋に楽しむおおらかさがあり、やじが少ない」んだそうです。

慶応大理工学部の教授が今年1月にプロ野球ファン1431人を対象にした調査によると、チームを応援する理由について「地元だから」と答えた人の割合が、日ハムファンが85.5%と12球団中、トップでした。
因みに最低は11%の巨人。

そのチームを応援するようになったきっかけ・理由 
(北海道新聞の記事より抜粋)


北海道も以前は巨人ファンが多かったのに、今では地元チーム(日ハム)に愛着を感じている人が多いということでしょうか。


ん? さくら?(o・。・o)

さくらはプロ野球を全然観ませんが、“地元だから”やはり日ハムを応援しちゃいます  
(^-^〃)♪
シャウエッセン、アンティエ「レモン&パセリ」「香りのバジル」「ライム&ペッパー」は大好きです!!ヾ(*^▽^*)〃
あ。。最近は食べていませんが、チキンナゲットチキチキボーンもよく食べていました (*^_^*)

あれれ。。また食べ物のお話になっちゃった (〃∇〃)ゞ

美味しいものを食べられるって、幸せ ♪♡♡♡
 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*´∇`*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ 村【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
冬は沖縄
夏は北海道
賛成だよ~はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆
応援凸
みゆきママちゃん URL 2009/09/28(Mon)18:15:42
Re:みゆきママちゃんsさんへ
「冬は沖縄、夏は北海道」っていいですよね♪
別荘があったら行き来できるのに。。といつも思っています(〃^ ^〃)

北海道では秋が深まり、いつの間にか雪将軍到来!!
ギャ~!!沖縄に逃げたいです(>_<)
こんばんは
おっしゃる通りですね。
関東に5年ほど住んでましたが、
北海道の物価は高いですよね~
ガソリンもそうですが。
後、2か月もすれば長ーい冬が…

来てほしくないです…ホント
shin URL 2009/09/28(Mon)20:55:35
Re:shinさんへ
shinさん、こんばんは(^_^)
>北海道の物価は高いですよね~
>ガソリンもそうですが。
   ↑
さくらも東京に4年近く住んでいましたが、地価(家賃)以外は東京のほうがむしろ物価が安かったように思います。
公共料金や交通機関の料金も。
あ。でもお魚は北海道のほうが新鮮で安いかも。。(〃∇〃)ゞ

>後、2か月もすれば長ーい冬が
     ↑
え~ん。。(>_<)
shinさん、雪さんに来なくていいよと伝えてください!!
無題
寒いところが好きというよりも、暑いのがいや!梅雨がいや!ということなんですかね。
買い物も確かにネットで買えないものは殆んど無い時代ですからね。

野球チームはやっぱり何だかんだ言っても、身近で頑張っているチームを応援したくなるんでしょうね。
 私は親父の影響で巨人が好き!?というわけではないのですが、巨人が負けていると不機嫌になる自分がいます^^
花浪漫 URL 2009/09/28(Mon)21:02:32
Re:花浪漫さんへ
>暑いのがいや!梅雨がいや!ということなんですかね。
     ↑
確かに北海道の夏は気温が上がっても湿度がそれほどでもないので、過ごし易いです。
北海道は梅雨はありませんが、今年は「蝦夷梅雨」と言いたいくらい6月は他地域に比べ降水量が多くて冷害の影響も大きかったです。
お買い物もネットでできますが、送料がネックですね(^-^;)

>私は親父の影響で巨人が好き!?というわけではないのですが、巨人が負けていると不機嫌になる自分がいます^^
    ↑
ん?不機嫌?
花浪漫さん、お子様には当たらないように
なさってくださいね(*^_^*)
無題
へぇ~^^

以外なのが北陸だぁ~・・・

東北、北海道はわかりますがσ(^^*)


私は北海道に住んでみたいって思ってるんだぁ。。。虫嫌いだし、梅雨時期嫌いだし。。。なんたってゴキブリが大の苦手ヽ(o_ _)oポテッ

なので寒いのなかったら北海道がいい~・・・
あかね URL 2009/09/28(Mon)21:07:25
Re:あかねさんへ
>意外なのが北陸だぁ~
   ↑
実はさくらもあかねさんと同じに思いました(〃^ ^〃)
お米とか果物が美味しいからかしら??←すぐ食べ物と結びつける人(〃∇〃)ゞ

>なんたってゴキブリが大の苦手ヽ(o_ _)oポテッ
     ↑
さくらも東京にいた頃、なんでこんなにゴキちゃんがたくさんいるのか驚きました。それに大きいし。。(>_<)
確かに北海道は寒いのと雪がなければベストかもしれません。
ん。。食べ物が美味しいし。。
無題
こんばんわ。
そうですね。住むのでしたら夏は北海道、
冬は沖縄ですね^^
僕の所は夏は暑いし、冬は雪が降って寒いし、
遊ぶところないし嫌ですが、なれたら
今住んでいる所が一番良くなるのかなと
思います。
住めば都といいますしね^^;
しゅう URL 2009/09/28(Mon)21:33:20
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんばんは(^_^)

>住むのでしたら夏は北海道、冬は沖縄ですね^^
    ↑
家が2件あったら、行き来できていいですよね♪(*^_^*)

鳥取県は冬に雪が結構降んですものね。
さくらは殆んど降らないと思っていました(〃∇〃)ゞ

「住めば都」。。わかります!!そうなんですよね(*^_^*)
各都道府県に家が1件ずつあったら、全ての地域が全て都になるかも(^-^〃)♪ ←アホ。。
無題
便利なのは、満足につながらないんでしょうね。
家を売る時に有利になるくらいで。
私も関西にずっと住んでいますが、満足度は低いです。
何より、自転車が一番偉い街ですから、
商店街でもよく腕にハンドルがぶち当たります。
たんや唾吐きも、結構多いです。
人が多くて、梅田の地下ではめまいがします。
そんならどこかに行けや、と自分で自分に突っ込んでいます。
幸太郎 URL 2009/09/29(Tue)00:21:01
Re:幸太郎さんへ
>便利なのは、満足につながらないんでしょうね。
    ↑
さくらは年をとったら、便利な所がやはり一番だと思っています。
病院といった施設や交通機関が充実していると安心です(*^_^*)

>商店街でもよく腕にハンドルがぶち当たります。
>たんや唾吐きも、結構多いです。
    ↑
へっ!?なんか怖いですね(;^_^A)
しかも汚いですね。。(-_-;)
幸太郎さんですらめまいがするんでしたら、さくらは一日中外出できないかもしれません。ん。。ひきこもりになっちゃう(>_<)。。
無題
さくらさん、こんばんは、。

北海道のチームと言えば、日ハム以外にも、コンサドーレ札幌もありまっせ。

ちなみに、私の地元のチームは、京都サンガFC。

最近では、プロバスケットチームも、私の地元に誕生しました。

そのプロバスケットチームの名は、

『京都ハンナリーズ』!!

私、この名前を聞いた瞬間、地元ながら、目眩がしてしまいました。
たかと URL 2009/09/29(Tue)01:44:51
Re:たかとさんへ
たかとさん、こんばんは(^_^)

コンサドーレ札幌は、あの白い恋人の石屋製菓がスポンサーになっていますね(*^_^*)
石屋製菓のチョコレートファクトリーの横にコンサの練習場があります。
でもこの記事では、道産子の県民性から野球ファンのほうへ引っ張っていったので、あえて突っ込みませんでした(〃^ ^〃)ゞ
たかとさん、ご丁寧にどうもありがとうございます(*^_^*)

たかとさんの地元サッカーチームは京都サンガFCで、プロバスケットチーム
は京都ハンナリーズなんですね。
やはりたかとさんも地元チームの応援でしょうか(*^_^*)
ん?目眩??
たかとさん、「京都ハンナリーズ」じゃダメでしょうか?(o・。・o)
無題
北海道の人ってやっぱり本州に住みたいとおもう人少ないのかもね。雪は大変だけど、真夏の暑さのほうがもっと大変な感じするし。

東京は大阪はやはり人ごみが多い印象あるもね。。

えにぜん URL 2009/09/29(Tue)02:47:55
Re:えにぜんさんへ
えにぜんさん、北海道の人って北海道が好きですよね。
これって、土地への愛着心が強いからでしょうか。

雪は交通渋滞をもたらすし何かと大変ですが、一方、スノボ、スキー、スケート、雪まつりといった冬ならではのレジャーも楽しめますね♪

>東京や大阪はやはり人ごみが多い印象あるもね。
   ↑   
全ての場所がそうではないのでしょうが、街の中はせわしく落ち着きない印象ですね(^-^;)
無題
確か北海道では車を飛ばして走る人が多いって聞きました
事故率もワーストの上位だった気がします
違ってたらすいませんですm(__)m
やっぱり道が広くて真っ直ぐだからなんでしょうかねー?
東京では道路が複雑で事故になる事が多いですけど^^;
でも、やっぱり私は北海道で冬眠したいです、、、

シャウエッセンやチキンナゲット、チキチキボーンってメッチャ美味しいですよね(#^.^#)
私は断然”日本ハム”を応援します!

お互い行き着く先は食べ物ですね(笑)
かっぱぎ URL 2009/09/29(Tue)04:18:18
Re:かっぱぎさんへ
北海道の田舎の道路は広くてまっすぐなので車を飛ばして走る人が多いのは事実です。でも。。事故を起こすのは道外者が多いんです。
きっと走り易いのでついスピードを出しちゃうのでしょうね(^-^;)

東京では道路が複雑な分、スピードの出しすぎより、逆走や接触事故が多そうですね(〃∇〃)

>でも、やっぱり私は北海道で冬眠したいです、、、
    ↑
北海道の冬は冬眠が一番です♪
家の中は暖かいので、外出したくなくなります。
本当に一日中寝ていたくなります(*^_^*)
どこかに出かけるにも除雪しないと出かけられないというのも大変です(^-^;)

かっぱぎさんもシャウエッセンやチキンナゲット、チキチキボーンがお好きなんですね♪美味しいですよね(*^_^*)

>私は断然”日本ハム”を応援します!
    ↑
ん?日本ハムの“ソーセージ”の応援でしょうか?(*^o^*)
食べ物のお話って楽しいですよね♪ あ。。よだれが。。
お久しぶりです♪
ホントお久しぶりです^^

おれの地元は福井だけど・・・なぜか野球は広島カープファンという(´・ω・`)
んまぁ、それ以前に福井にはプロ野球チームなんてないというorz

ちなみに親父は巨人ファン・・・いまだになぜおれが広島ファンになったのかわかりませんw
リョウ URL 2009/09/29(Tue)09:15:08
Re:リョウさんへ
リョウさん、こんにちは(^_^)
本当にお久しぶりです♪
って、全然ブログを更新していらっしゃらなかったですよね?(*^_^*)
ずっとお忙しいのかなぁ。。と思っていました。

リョウさんは広島カープファンなんですね♪
でも。。お父様は巨人ファン。。
一緒に野球観戦していたら、試合の応援でもめちゃうかも。。
ん?リョウさんはSの傾向があったとか??(o・。・o)
無題
うちの親類をみると確かに、大ざっぱでおおらかかも。何も考えてない気もしますが・・・
親は、沖縄に、暖かいところに住みたいと言っています。北海道寒いから嫌いみたい。

自然ていうけど北海道に人が言ったんじゃないんじゃないかなぁ。冬、厳しいけどなぁ。

今住んでいなくてもそう思う。
三日忘ず URL 2009/09/29(Tue)11:12:30
Re:三日忘ずさんへ
>大ざっぱでおおらかかも。何も考えてない気もしますが・・・
    ↑
あ。。ピンポ~ン!!
よく言えば淡白、悪く言えば諦めが早いし。。
みたいなところがありますね(*^o^*)

自然が豊かで、しかも食べ物が美味しいのは観光地としては良い条件ですよね。
でも三日忘ずさんのおっしゃるとおり、自然はとても厳しいです(>_<)
スノボ、スキー、スケート、アイスホッケーといったスポーツ、雪祭りなどレジャーとして楽しむにはいいですが、ずっと住むとなると全く違ってきますものね。
景気は悪い、交通の便は不便、施設は少ない、土地以外の物価が高い、
積雪のため交通渋滞を起こすし、除雪のための税金が余計に高くなる。
車も冬タイヤ、冬ワイパーも用意しないといけない。。。
なんか欠点もいっぱい。。(>_<)
無題
自然はもともと厳しいものですからね。
それでも、大自然が感じられる土地で暮らしている
満足感があるのでしょうね。
やっぱりスポーツは地元を応援しないと・・・
って、なぜだか僕は中日を応援する気にはなりませんが
幸せこだわり住宅職人かずさん URL 2009/09/29(Tue)14:16:07
Re:幸せこだわり住宅職人かずさんへ
>自然はもともと厳しいものですからね。
    ↑
そうですね、厳しいだけにこそ自然と仲良くならないと暮らしていけないですね(*^_^*)
そして野菜や魚介類といった自然の恵みにも
感謝しないといけないです(〃∇〃)

>やっぱりスポーツは地元を応援しないと・・・
>って、なぜだか僕は中日を応援する気にはなりませんが
    ↑
へっ。。??
かずさん、結局地元を応援していらっしゃいませんね(*^o^*)
無題
いつも訪問&コメントありがとうございます。

北海道、旭山動物園に行ってみたいですね!まだ行ったことないので・・・

沖縄は仕事の出張もあって7~8回くらい行ってますが、独特ののんびりさですよ。「沖縄時間」ってのがあるくらいですし。飲み屋はたいがい朝までやってるし(^_^;)

意外に夏が涼しいです。島なので風が吹き抜けるかららしいです。
みっちゃん URL 2009/09/29(Tue)14:40:13
Re:みっちゃんさんへ
みっちゃんさん、さくらこそいつも訪問&コメントをくださいまして、どうもありがとうございます(*^_^*)

>北海道、旭山動物園に行ってみたいですね!まだ行ったことないので・・・
   ↑
さくらも旭川には何度か足を運んでも旭山動物園には行ったことがないんです。だっていつも混雑していそうなので。。(〃^ ^〃)ゞ

みっちゃんさんは沖縄でのお仕事が結構あったんですね♪
でも「沖縄時間」ってあるんですか?
札幌でもヨーロッパのように「夏時間」を導入している企業がありますが。。

>飲み屋はたいがい朝までやってるし(^_^;)
   ↑
朝までの営業っていいですね!!(*^_^*)
札幌のススキノでも朝までやっているところが多いです。
でも沖縄では「意外に夏が涼しい」というのはやはり海風のせいでしょうか。
でっかいどう~
北海道は、学生の頃友達が小樽にいたので10日ほど滞在したことあるんですが…。

スキー旅行も兼ねていったのですが、テイネ、ニセコ、富良野と色々行きましたが、10日じゃとても北海道のよさを満喫したとは言えなかったですね。

せめて、1年ぐらいは住んで北海道の四季を堪能したいですね。
パンチョオニオン URL 2009/09/29(Tue)23:40:14
Re:パンチョオニオンさんへ
そういえば「北海道はでっかいど~」というキャッチコピーがありましたね♪

小樽は人口が少ないですが運河地帯が観光地になっているので、観光客が多いですよね(*^_^*)

>スキー旅行も兼ねていったのですが、テイネ、ニセコ、富良野と色々行きましたが、10日じゃとても北海道のよさを満喫したとは言えなかったですね。
     ↑
じゃあ北海道の冬を楽しんだのですね(*^_^*)
今度は春、夏、秋にご訪問くださると嬉しいです。
秋頃も魚介類が美味しくて過ごし易いです。
ん。。でも9月はもう寒いかも。。(>_<)
無題
シャウエッセンは俺も大好きです!
昔からお弁当の定番ですよ(笑)
こがっち URL 2009/09/30(Wed)01:17:39
Re:こがっちさんへ
あ。。さくらと同じですね。
シャウエッセンは美味しいですよね♪
お弁当にもお酒のおつまみにもなりますね(*^_^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン