さくらの気まま日記 “二日酔い”になったら。。 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

最近アメリカの大学で、
「二日酔いの頭痛に最も効くのは“ハチミツ”」という研究報告がありました。

「ハチミツにはブドウ糖と果糖という糖分が主に含まれており、
体内に吸収されたアルコールを分解してくれる肝臓の働きを促進します。
昔から“ハチミツは肝臓を強くする”ともいわれている」とか。
 

さらに国立病院機構久里浜アルコール症センターの樋口進副院長は

「低血糖は二日酔いの原因のひとつといわれていますが、
ブドウ糖はアルコールの摂取で下がった血糖値を上げる働きをします。
また果糖は、肝臓でのアルコールの分解を早めるといわれています」

とおっしゃっています。 (ライブドアニュースより)

 

さくらは“ハチミツ”が好きです (*^-^*)
青汁に混ぜて飲んでみたり、ホットケーキにかけたり。。
あと「風邪かな?」と思ったらお湯に溶かして飲んでいます。
体が温まるし、熟睡できそう。。

【二日酔いで気分悪い朝。そんな時に食べる/飲むものランキング】

 1. 水(ミネラルウォーター)     100
 
 2.スポーツ飲料     58.9
 
 3.お茶     56.0
 
 4. コーヒー     40.2 
 
 5.シジミ味噌汁      33.0
 
 6.トマトジュース     32.5
 
 7.お茶漬け     29.6
 
 8.牛乳     26.1
 
 9.薬     26.1
 
10.梅干     20.7
 
11.ヨーグルト     19.0
 
12.グレープフルーツジュース     16.1
 
13.ゼリー飲料     12.4
 
14.炭酸飲料     10.6
 
15.柿     4.9
 
16.豆乳     4.3
 
17.板チョコ     3.2
 
18.玉子焼き     1.7
 
19.煎りゴマ     0.6
 
20.枝豆     0.0

 

「シジミのお味噌汁」 は二日酔いに良いってよく聞きます。
しじみに含まれる“オルニチン”は疲労回復にも効果的とか (o・。・o)


とはいえ、実はさくらはシジミが苦手です。。(>_<)
帆立以外の貝類がどうも。。
あわびもステーキならいいですけど“生”はちょっと。。(^_^;)



あ。。(*゜0゜*)  そういえば何年か前に
札幌で高級フレンチのレストランに行った時のこと、

「本日のメニューは・・・ですが、食べられないものはありませんか?」
と聞かれたので、「“生かき”が苦手です」(“フライ”はOK)と答えたら、

前菜に1/8の大きさの“柿”が運ばれてきました。
一口で食べられそうな前菜。。 |||(-_-;)|||


しかもとても16000円のコースとは思えない量のフルコースメニュー。 
(o-_-o)マダマダ ハイリソウ。。

さくら、頭に来たから、このレストランにはもう2度と行きたくないもんね!!(`・ω・´)

 
さくらは「お茶漬け」は食べないです。
おなかの中に流すみたいな感じになっちゃって消化に悪いので、
胃を痛めそうです。。(>_<)

「梅干」は蜂蜜に漬けた甘いのが好き (〃∇〃)ゞ ←梅干じゃなくなるかも。。

「炭酸飲料」は全然と言っていい程飲みません。
お鼻にチ~ンとくるのが苦手です。。(>_<)
だからコーラはダメ。。
でも。。ジンジャーエールなら好きかも (〃∇〃)

 

でも。。。

さくらは二日酔いどころか酔っ払うほどアルコールを飲んだことがないので
二日酔いの症状がよくわかりません (^_^;)

それにお薬を飲んでいるので、本当は飲んじゃいけないんですよね。。(^-^;)。。

 

あなたは
二日酔いになったら、どう対処していらっしゃいますか?
(*^-^*)



お時間がありましたら、応援のポチッ☆ よろしくお願いします (*^-^*)
人気ブログランキング 大学生日記
にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
二日酔いって…
僕はもうすぐ子供卒業だぜーーー!!
二日酔いの経験がないけど、水が一番効果あるのってホントか!??
さくらさんの前で酔っている姿を見せたくないです!!
SATOKOR URL 2008/10/13(Mon)12:48:42
Re:SATOKORさんへ
>水が一番効果あるのってホントか!??
    ↑
ふふふ。。(*^-^*)
アルコール濃度が多少、弱まりますよね。。(^-^;)

>さくらさんの前で酔っている姿を見せたくないです!!
    ↑
さくらは酔ったSATOKORさんを見てみたいですヾ(≧∇≦*)〃
無題
こんにちは、さくらチャン☆

二日酔いに蜂蜜が効くとは知りませんでしたよぉ(^-^)

オイラは牛乳とかトマトジュースを飲んでます(^^)

さくらチャンはシジミのお味噌汁が苦手なのかぁ。。

シジミとかあさりの味噌汁って美味しいのになぁ(^0^)
ひろあき 2008/10/13(Mon)15:44:54
Re:ひろあきさんへ
さくらは野菜とフルーツが半々の野菜ジュースは健康のために飲んでいますが、トマトジュースは苦手です。。(>_<)
コレが飲めるひろあきさんは偉いです!!(*^o^*)

さくらはアサリを小さくして入れたチャウダーは好きです(^-^〃)♪
でもそのままの形のシジミやあさりのお味噌汁は汁しか飲めません(>_<)。。
二日酔いになったら
>二日酔いになったら、
>どう対処していらっしゃいますか?

ひたすらベットの上で反省
URL 2008/10/13(Mon)20:57:38
Re:涼さんへ
へっ!?(o・。・o)
「ひたすらベットの上で反省」。。って、お仕事をお持ちの方はこれは出来ませんよね。会社をクビにされちゃいそう。。(^-^;)
涼は
涼は次の日が休みじゃないと
二日酔いになるまで飲みません
URL 2008/10/13(Mon)22:07:29
Re:涼さんへ
そういえば涼さんは今ではあまりアルコールを飲まないんでしたね
お体はいかがですか?(*^-^*)
おかげさまで
憎まれ口をたたけるようには
なりました
URL 2008/10/13(Mon)22:24:49
Re:涼さんへ
涼さん、ポケポケさくらを相手に何をむきになっていらっしゃるのかわかりません。涼さんはS??(>_<)。。
無題
確かにハチミツって効果ありそうですよねー

けど、二日酔いとかそんなに飲んだこと無いからわからないっていうのがホンネですww

社会人になったら飲まされるんだろーなー
じゃとー URL 2008/10/13(Mon)23:16:35
Re:じゃとーさんへ
>確かにハチミツって効果ありそうですよねー
   ↑
さくらは喉を潤したい時や風邪を引いた時、お湯にハチミツとおろしショウガ少々とレモン汁を入れて飲んでいます。
今度試してみてくださいね(^-^〃)♪

じゃとーさんは「そんなに飲んだこと無い」って本当は
アルコールが強いとか。。 (〃^ ^〃)
社会人になるとお酒の付き合いってありますよね。。(^-^;)
その前に慣れておかないといけないのかしら??男性って大変かも。。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン