さくらの気まま日記 “マイレージ”でもかなり違う? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン
一般に“マイレージ”というと、
航空会社が行っている会員の顧客へのポイントサービスのことをさしますよね。

そもそも“マイレージ”とはマイルで計った輸送距離のことですが、
とはいえ、1マイルあたりポイント1マイルが貯まるというわけではないようですが。。


ところで、“フードマイレージ”という言葉をご存知でしょうか?(*^_^*)

昨日たまたま家にあったJAFの雑誌をペラペラとめくっていたら、
“フードマイレージ”という言葉が載っていました。

“フードマイレージ”とは、「フード(食べ物)が食卓に届くまでの輸送距離」のことで、
(食料の輸入量)×(生産地から消費地までの輸送距離)
で計算するそうです。 (単位は「t・km(トンキロ)」)

日本は約5800万tの食料を輸入しているので、それに輸送距離を掛け合わせた
日本全体のフードマイレージは、約9000億t・km。

これは米国のフードマイレージの約3倍、
ドイツやイギリスの約5倍(2001年の数値)になっちゃうそうです (◎_◎;)

日本って島国だし、食料自給率も40%位しかないものね。。(^-^;)


こう考えていくと、日本は二酸化炭素排出量の削減に
一見貢献しているように見えますが、
食料の輸入にこれだけの輸送エネルギーを使い、
二酸化炭素を排出していることになっちゃうんですよね。。(;^_^A)

う~ん。。やっぱり日本の自給率をもっと高めないといけないですね。。


因みに牛肉1㎏を生産するのに必要なトウモロコシ飼料は11㎏、
豚肉だと7㎏、鶏肉では4㎏だそうです。

牛さん、あなた、随分食べるのね。。(-_-;)。。

ん。。
人間も脂肪を1㎏つけるのに、こんなに食べていたかしら??(o・。・o)

わかさいも
「わかさいも」
「わかさいも本舗」HP

地元北海道洞爺湖周辺で
取れた大福豆で作った
さつまいも風味のお菓子。

たまにスーパーに行くと
売っています。
うふっ、
美味しい(^-^〃)♪




お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は出来るだけ住んでる県で栽培された野菜や、お肉しか買わないようにしてます。大抵それぞれ他県産と県産が置いてあるので…
ないときは仕方なく買いますけど(´∀`;)今日も北海道産の玉ねぎをと博多のナスを買ってきました…
一人暮らしでお金もそんなにないので安いとつい手がのびちゃったりもしますけどね。。

牛さん、食欲旺盛でわたしみたい(*ノДノ)
ちゃこ URL 2009/02/26(Thu)19:52:56
Re:ちゃこさんへ
ちゃこさん、国内で栽培された物は季節によっては出回っていなかったり高いですよね(^-^;)
さくらはグレープフルーツが好きですが、これはフロリダやカリフォルニア産とかだし。。 (´▽`;)ゞ
一人暮らしで自炊しようとすると、食べ切れなかったりメニューが似たような物になっちゃったり、下手をすると余計に高くついちゃったりすることもあって結構やりくりが大変ですよね。

>牛さん、食欲旺盛でわたしみたい(*ノДノ)
   ↑
ヾ(≧∇≦*)〃キャッキャッ。。
ちゃこさんはお食事1回に結構な量がお腹に入るみたいですね(〃^ ^〃)
それじゃあ、食べ物の無駄が少ないかも。。
マイレージ
マイレージ・・・知ってるよ♪

言葉だけ知ってる。

フードマイレージも知ってる♪

輸送距離のことでしょ?

食料自給率も40%はしらんかった。

思ったより多かった。


おいおい・・・さくらちゃん♪

>人間も脂肪を1㎏つけるのに・・・

きゃ~♪

さくら~♪

きゃ~♪

(^^クスクス♪
ゆたか URL 2009/02/26(Thu)20:59:55
Re:ゆたかさんへ
ゆたかさんはフードマイレージをご存知なんですね(*^_^*)
日本の食料自給率40%は、それでもまだ低いですよね(^-^;)
いざという時の食糧危機に備え、もっと自給率が欲しいところだと思います(*^_^*)

ん??ゆたかさんは脂肪を1㎏つけるのに、どのくらいお食べになりますか??
素直に1㎏かしら。。(〃∇〃)ゞ
無題
わかさいも懐かしいなぁ。もう4,5年くらいご無沙汰です。マイレージは一向に貯まりません。脂肪はいっぱい貯まってます(爆)
ギャランドゥ URL 2009/02/26(Thu)21:06:18
Re:ギャランドゥさんへ
ギャランドゥさんは、わかさいもをお食べになったことがあるんですね(*^_^*)
これって形も味もさつまいもっぽいのに、全然さつまいもを使っていないというところがミソですよね☆

ギャランドゥさんはマイレージポイントを貯めていらっしゃるんですね。
これってなんだか面倒くさそうですけど、貯め方のコツみたいなのもあるみたいですね。
ん??
ギャランドゥさんはマイレージを貯めないで、実は脂肪を貯めていらっしゃるの?(o・。・o)
フードマイレージですね^o^
しばらくぶりに遊びにきました。
ブログがまた一段と、完成度が高くなってるね。

今日の題材は、とても知的だね。
フードマイレージって知らないヨ・・・
なるほど、(食料の輸入量)×(生産地から消費地までの輸送距離)なんだね。
とっても勉強になりました^^

それにしても、日本のフードマイレージは高すぎだね。こんなんじゃ世界で飢饉や紛争などがあって、日本に食料を輸入するのが難しくなったとき、日本が食糧不足になるのは、明らかだね。

対策として、国内の農業改革をして、安くて安全で、おいしい食料を生産できるようにしたほうが、よさそうだね。

今日は、いい勉強をさせてらいました。
こんな立派なブログが書けるなんて、ホントさくらさんは才色兼備だね。

P.S.
僕、ときどき無神経でおせっかいになるんで、気を悪くしたら、遠慮なくダメだしどーぞ(^_^;
あさじ 2009/02/26(Thu)21:33:54
Re:あさじさんへ
あさじさん、こんにちは(^_^)
むふふ。。まだ京都かしら??(*^_^*)
さくらのポケポケが悪化しそうなので、たまにはお勉強ぽいことも記事にしないと。。(〃∇〃)ゞ
さくらも今回はじめてフードマイレージを知りました。
あさじさんのおっしゃる通り日本のフードマイレージは高過ぎですよね。
お米不足でタイ米を輸入した時でさえ、物価上昇で大変だったくらいですから(^-^;)
国内の農業改革はまだまだ必要ですよね。

えっ?(〃∇〃)ニャハハ。。
さくらが「才色兼備」だったら、皆さんは天才を通り越して。。
ん??スーパーマン??(o・。・o)

あさじさん、それはあさじさんの考えすぎです(*^_^*)
さくらはあさじさんのことを無神経でお節介なんて思ったことはありません。
むしろさくらの方が無神経でお節介かもしれないです(〃∇〃)
ん。。もしそうだったら、ごめんなさい!!m(_ _)mペコリ
マイガレージ・・・
こんばんは、さくらさん(^^)
マイガレージにはオイル交換や簡単な整備が出来るよう工具を一式揃えてます(^^)v
て。。。なんか違いましたねーー!!(^^;)

鳥取県は農地面積が少ない割りに食料自給率は高い方だと思います。
ちなみに僕の家で食べてるお米は自家米です(^^)
なので、もう少ししたら田植えの準備を始めます。

これからの日本の農業は法人化とか進めて、
安定した生産が出来る体制を作っていかないと
いけないんじゃないかなと。
生産者の高齢化も進んでるので、若い人にも
農業に就きやすい環境が必要だと思うので。

暖かくなってきたので僕もそろそろ行動開始しないとね(^^)
ぐっち 2009/02/26(Thu)22:33:44
Re:ぐっちさんへ
ぐっちさん、こんにちは(^_^)
ヾ(≧∇≦*)〃キャッキャッ。。楽しいですね(^-^〃)♪
でも、マイガレージに必要な工具を一式揃えていらっしゃるなんてなかなか感心ですね☆(*^o^*)

え~!!(*゚○゚*)
ぐっちさんのご実家ではお米は自家米なんですね。
ということは田んぼをお持ちなんですね(*^_^*)
父の実家も昔は農家だったんですよ。

ぐっちさんのおっしゃる通りだと思います。
これからの日本の農業は個人経営ではどんどん廃農に追い込まれてしまいますね。農家の法人化、離農対策、生産者の高齢化対策など全然進んでいないように思います。
安定した生産体制を気づかないと将来が不安ですね (;^_^A)

>暖かくなってきたので僕もそろそろ行動開始しないとね(^^)
   ↑
ん??ゆっくりと冬眠出来ましたか?(*^_^*)  
そろそろ啓蟄??
あ。。失礼しました!!
虫はさくらだった。さくら虫。。m(_ _)mペコペコ
無題
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
うんうんw日本の牛のエサも、アメリカからの輸入が主で、特にとうもろこしなんかは、バイオの開発で値上がりして酪農家は年間エサ代だけで40頭の牛を飼っていると、600万かかるそう。
需要の落ち込んでいる牛乳も、更に値上がりしそうな勢いで;本当にどんどん日本は暮らしにくくなりそうですね;;
萌美 URL 2009/02/27(Fri)18:52:38
Re:萌美さんへ
萌ちゃん、こんばんは(^_^)
そういえば、ニュースでもやっていましたね。
とうもろこし飼料の値上がりで酪農家は大変だって言ってました(^-^;)
「年間エサ代だけで40頭の牛を飼っていると、600万かかる」というのも異常ですよね(-_-;)|||
牛乳は需要が落ち込んでいるそうですね。
さくらの家では結構牛乳を飲む方なので、あまり値上がりされると困っちゃいます(>_<)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン