さくらの気まま日記 “コーヒーかす”から“バイオディーゼル” 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

先週は札幌も暑い日が続き、遂に扇風機の出動となりました (*^_^*)
             ↑
エアコンがないさくらの家。。

と言っても今のところ、居間に1台だけです。
別になくても我慢出来ますが、
母が、「お客様は外から来られるので、とても暑いだろうから」って。
ん。。
そりゃあ、確かに
家の押入れや浴室から「お邪魔します」と来られたら、ビックリですけど (〃^ ^〃)ゞ
最近では、母はお客様にアイスコーヒーを出しています。

スタバのアイスコーヒー
さくらはアイスコーヒーもホットコーヒーも大好きですが、母は夏でも専らホットコーヒーを飲みます。
アイスコーヒーの味があまり好きじゃないんだそうです。

ところで、コーヒーにはカフェインが入っていますが、カフェインには覚醒作用、筋肉の収縮作用、利尿作用のほか、記憶や学習に重要な役割を果たす脳の「海馬」の神経細胞の働きを良くする効能もあるそうですね (*^-^*)
 







飲んだ後のこの“コーヒーかす”ですが、
堆肥にしたり、乾燥させて靴箱等の脱臭剤にもなるそうですが、
利用なさっていらっしゃいますか?(o・。・o) 
そう言うさくらの家では捨ててしまいますけど。。(〃∇〃)ゞ ←意味なし。。


実は、この“コーヒーかす”から“バイオディーゼル”が作れるんだそうです。

米国の報告によると、比較的簡単な化学処理で、“かす”から重量比10~15%の燃料が取れ、生産コストも1ガロン(約3.785リットル)1ドル程度だそうです。

しかも、粘度が低いのでエンジンを改造する必要も殆どなく、
抽出した残りは堆肥や固形燃料として再利用できるそうですよ (*^_^*)


へぇ。。 車のエンジンをかけたら、
香ばしいコーヒーの香りが漂ってくるのね (^-^〃)♪ ←なわけ、ないけど。。
 

因みに、コーヒーの消費量が多い国といえば、
米国、ドイツについで日本みたいですね。
そういえば、さくらは最近一日1,2杯しかコーヒーを飲まなくなったかも。。

P.S. 国際協定によりコーヒーの新年度が始まる10月1日は、「コーヒーの日」なんだそうです☆


お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままにほんブログ村・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキング人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コーヒーかすから精製したバイオディーゼルなら、コーヒーの香りも残ってる可能性はあるのでは???
車の排気口からコーヒーの香り。いいですね~♪
Lucky Mouse URL 2009/06/29(Mon)02:59:52
Re:Lucky Mouseさんへ
Lucky Mouseさん、はじめまして。
ご訪問&コメントをくださって、どうもありがとうございます(*^_^*)
コーヒーのあの香ばしい香りの成分が精製後も分解されないで残っているなら、「車の排気口からコーヒーの香り」というのは癒されますよね(*^_^*)
是非実用化して欲しいですね♪
無題
これはすごいエコになるねえ^^
コーヒーカスはうちでは主に庭の堆肥にしてたけど。

アイスコーヒーを飲まないお母さんの気持ちなんとなくわかるわ^-^
知り合いに、アイスコーヒーなんか、あれはコーヒーとは言えないって言ってた人いたんで^-^
えにぜん URL 2009/06/29(Mon)08:04:05
Re:えにぜんさんへ
えにぜんさんのお宅では、コーヒーかすを庭の堆肥として利用なさっていたんですね。
エコを実践なさって、さくらの家も見習わないといけないですね。
もしコーヒーかすがバイオジィーゼルとして利用されれば、捨てるところが全くなくエコに貢献できそうですね(*^_^*)
あ。。
えにぜんさんのお知り合いにもアイスコーヒーを飲まない方がいらっしゃるんですね。
母によると、折角作ったコーヒーを冷やしちゃうとコーヒー独特の良い香りはなくなっちゃうし、
味もイマイチだとか言っていました(^_^;)
無題
ポチポチしときました^^
しんしんじ URL 2009/06/29(Mon)08:25:19
Re:しんしんじさんへ
しんしんじさん、こんにちは。
応援どうもありがとうございます(*^_^*)
無題
さくらさん、こんにちは!
私もコーヒー大好きで、この時期は毎日水出しのアイスコーヒーを作っています♪
そういえばお花用肥料の裏側に、原材料:コーヒーって書いてあるのありました!
色々な珈琲情報、とってもお勉強になりました(´▽`*)

押入れからお客様…面白いですっ( ´艸`)
hazel 2009/06/29(Mon)11:55:55
Re:hazelさんへ
hazelさん、こんにちは(^_^)
「水出しのアイスコーヒー」って、いつでも飲めていいですね♪
これからの時期はとても重宝しますね(*^_^*)
コーヒーのかすって意外と使えるのに、面倒なので投げちゃうんですよね(〃∇〃)ゞ
さくらは出来れば「どこでもドア」が欲しいです(〃^ ^〃)
無題
「気まま日記」で1位キープ
思わず自分のことのようににっこりしてしまいます。
さくらさんはいろいろ物知りですね。

仔猫の画像についてメールしてみたのですが
Yahoo以外の人はエラーになってしまいます。
残念
ユッカリン 2009/06/29(Mon)14:31:14
Re:ユッカリンさんへ
ユッカリンさん、応援どうもありがとうございます(*^_^*)
さくらは元々ポケポケなので、これ以上悪化しないように何とか頑張っています(〃∇〃)ゞ

仔猫の画像についてですが、さくらの忍者では出来ませんでしたが、ユッカリンさんのFC2のコメント欄には書き込めるみたいでしたので、コメントさせていただきました。
もしわかりづらかったら、ごめんなさい!!m(_ _)m
わざわざメールをくださったんですね。
お手数をおかけしまして申し訳ございませんでした。
でも。。何故エラーになるんでしょうね。
さくらもYahooのIDを持っているのに。。(>_<)
無題
さすがさくらちゃん!
深く深く掘り下げてくれてありがとうございます。(≧▽≦)
へぇ、消費が多い国ってイタリアとかブラジルとかベトナムかと思ってました。
コーヒーマニアになれました。
因みにうちの母が帽子型の針山にコーヒーパウダーをつめたものを作っていました。サビ防止になるみたいです。
sora URL 2009/06/29(Mon)18:11:30
Re:soraさんへ
さくらはブラジルかアメリカだと思っていました(〃∇〃)ゞ
あ。。「帽子型の針山にコーヒーパウダーをつめたもの」って、聞いたことがあります。
香りもいいですし、コーヒー豆(粉)は油脂があるので、確かに理に適っていますよね(*^_^*)
soraさん、素敵な情報をどうもありがとうございます♪
なるほど!!
さくらちゃん!!
こんばんは☆
いつも有り難う(*^_^*)
私は目覚めにホットコーヒー!
夜はアイスコーヒー!
どちらも目が覚めるね~^^
オーケン URL 2009/06/29(Mon)20:49:39
Re:オーケンさんへ
オーケンさん、こんばんは(^_^)
オーケンさんのお目覚めはホットコーヒーの香ばしい香りを嗅ぎながら、でしょうか(*^_^*)
なんだか優雅な独身貴族を想像しちゃいますね(*^o^*)
こんばんは!
私はオヤジなくせに、苦いのは苦手です^^
そのかわり、食前にチョコパフェを注文するぐらい
甘党です☆

北海道に住んでる方は、エアコンを設置していない
人が多いって噂で聴いた事あります。
扇風機だけで夏を越せるなんてとてもエコ
ですね☆
花浪漫 URL 2009/06/29(Mon)21:33:45
Re:花浪漫さんへ
花浪漫さん、こんばんは(^_^)
うふふ。。
苦いのが苦手な上に、「食前にチョコパフェ」ってなんだか可愛いです♪←失礼。。m(_ _)mペコペコ。。
でも花浪漫が独身でしたら、デートの時、甘党の彼女にとっては一緒に同じものを食べてくれるので嬉しいでしょうね(*^o^*)

北海道ではエアコンを設置しても夏場に使う期間が本当に短いんです。
しかも冬場にエアコンでは、とっても寒くて役に立ちません(>_<)
やはり床設置型の灯油やガス暖房のほうが暖かいからです。

あ。。。言われてみれば扇風機は確かにエコですね♪(*^_^*)
最近では北海道も気密性の高い住宅やマンションでは徐々にオール電化も増えてはいるんですが。。
そうでしたか
バイオディーゼルが作れるなんて初耳です~
家ではコーヒーを冷蔵庫の脱臭剤にしています。
なかなか良いです。取り換え時期が早いですけれどね。
shin URL 2009/06/29(Mon)23:31:47
Re:shinさんへ
shinさんのお宅では、コーヒーかすを冷蔵庫の脱臭剤にしていらっしゃるんですね。
これもエコですね♪
うふふ。。確かにあまり長持ちしないかもしれないですね(*^o^*)
でも冷蔵庫を開けると、コーヒーの香りが漂ってきそうで、素敵ですね(*^_^*)
わざと冷蔵庫を開けたくなっちゃいそう。。
こんにちは☆
いつも応援コメントいただいているのになかなか遊びに来れなくてごめんなさい(>_<)。。

コーヒーにそんな力があるんですね~!!
子供の頃はよくコーヒーは体に悪いから飲んじゃ駄目だって言われていたので、体にはあまりよくないのだと思っていました(^_^;)

でも今はすごく大好きで私も夏でもホットコーヒーをいれて飲んでます❤

私の海馬がもっと働くように毎日飲まなきゃ!!
seeta URL 2009/06/30(Tue)03:10:59
Re:seetaさんへ
seetaさん、お忙しい中をいつもご訪問くださって、どうもありがとうございます。
さくらのほうこそ、とて嬉しいです(*^_^*)

そういえばさくらの母も小さい頃に「コーヒーは、子どもには体に良くない」と言われていたそうです。
コーラや炭酸飲料のほうがずっと体に良くないんですけどね(〃∇〃)ゞ
夏場でもホットを飲まれるということは、seetaさんは余程コーヒーがお好きなんですね(*^_^*)
コーヒーもお酒みたいにアル中ならぬ、コーヒー中毒ってあるのかしら(*^o^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン