さくらの気まま日記 “カフェイン”は記憶力をアップさせる? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

カフェインには、筋肉を収縮させる働きがあることが知られていますが、
あなたは「カフェイン」といえば、何を思い浮かべますか? (*^o^*)

北大の神谷温之教授(神経生物学)らの研究チームによると、

記憶や学習に重要な役割を果たす脳の「海馬」の神経細胞の働きが、
コーヒーなどに含まれるカフェインによって増強されるそうです
(*^-^*)

マウスの海馬の切片にカフェインを加えた結果、
細胞内のカルシウムの濃度が高まり、
30~60分間、神経回路の信号伝達が良くなりました。

カルシウム濃度が高まったのは、
「2型リアノジン受容体」と呼ばれるたんぱく質の働きが高まったためで、
このたんぱく質は心筋細胞に多く存在し、
細胞内の「小胞体」という小器官に蓄えられたカルシウムイオンを放出させ、
心筋を収縮させます。


因みに、
実験で使ったカフェインは高濃度なので、
コーヒーを飲むくらいでは記憶への影響はない。

だが、カフェインや同様の働きを持つ物質から、
認知症や記憶障害の薬の開発につながる可能性がある」
そうです (・_・)。oO

。。。。。

以前に緑茶やカレー、水素水が脳を活性化させるという報告がありましたが、
今度はコーヒー? ヾ(*≧▽≦*)〃

。。。と思ったら、
普段飲む量では記憶力がアップするわけじゃないのね。。 (^_^;)

な~んだ。。(>_<)

そうよねぇ。。
世の中そんなに甘くないもん。。(*´○`*)
やっぱり勉強しなくちゃね (´▽`;)


なんかこういう記事がしょっちゅう報道されると、
バナナやりんごなどの流行のダイエットを思い出しちゃう。。(●^_^●)


コーヒーが大好きな方は、コチラに応援のポチッ☆を。。(〃∇〃)
人気ブログランキング 大学生日記

コーヒーをあまりお飲みにならない方は、コチラをポチッ☆と、よろしくお願いします。
にほんブログ村 女子大学生            
どうもありがとうございます。。m(_ _)mペコリ   (=^・^=)ゴロニャ~ン♪ ←カフェラテ スキ ニャンコ。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、さくらチャン☆

オイラはコーヒー党だから毎日5杯は飲んでますよぉ(^-^)

記憶力アップするとは知りませんでしたが
飲むと眠気はなくなります(^^)

そんなオイラは、まだ、お子ちゃまなのかなぁ(笑)

P.S. ちゃんと勉強しましょうねぇ(^0^)
ひろあき 2008/08/06(Wed)14:37:56
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

ひろあきさんって、コーヒーがお好きなんですね(*^-^*)
さくらはカフェラテとカプチーノが大好きです☆
んと。。あのアワアワとミルクが好きだから。。(^-^〃)♪
でも、飲んでもやっぱりおねむです。。 (〃∇〃)
それにお薬と一緒に摂れないので、あまりたくさん飲めません。。

>P.S. ちゃんと勉強しましょうねぇ(^0^)
   ↑
。。。。。(=´・`=)フニャ~ ←ごまかしニャンコ。。
「カフェイン」
「カフェイン」=眠気覚ましかな

でも涼の身長を止めた悪しき成分でもある
本当なら3mまで伸びてたはず(* ̄▽ ̄*)☆
URL 2008/08/06(Wed)15:58:03
Re:涼さんへ
>本当なら3mまで伸びてたはず(* ̄▽ ̄*)☆
   ↑
あの。。。
コーヒーを飲まなくても3mになることはないと思いますけど。。(^-^:)

さくらは高校までコーヒーを飲まなかったけれど(というより飲めなかった)、全然身長が伸びませんでした(>_<;)
無題
私はコーヒーを飲むと、気持ち悪くなる性質なので、記憶力をよくするためには、そうとう気持ち悪くならねばならず、記憶を取るか、相当な気持ち悪さをとるか悩みに悩み、結局麦酒をグビグビと飲んで、いい気持ちになりましたーーーーよ。
それじゃ、またねーーー。
山口ジジイ URL 2008/08/06(Wed)17:44:56
Re:山口さんへ
ふふふ。。(^-^〃)
山口さんにとっては、麦酒が記憶力アップの秘訣かもしれませんね(*^-^*)

>それじゃ、またねーーー。
  ↑
は~い☆山口さん、またね~o(´▽`*)/ 
無題
カフェインは脂肪燃焼にも効果があります。
ここ何年かでは、医薬品にも多く使われるようになりましたね。
ですが、医薬品に使われるということは必ず副作用があるので、どんな副作用なのかが怖いですね・・・
僕は甘党なので、珈琲よりカフェ・ラテが好きですね。あと、紅茶とかも好きです。
イズミン URL 2008/08/06(Wed)17:56:01
Re:イズミンさんへ
>カフェインは脂肪燃焼にも効果があります。
>ここ何年かでは、医薬品にも多く使われるようになりましたね。
   ↑
「食後にコーヒー」は理にかなっているというわけですね(*^-^*)
「副作用」はつきものですよね。。(≧_≦)
コーヒーは飲みすぎるとお手洗いが近いし、酸化しやすいから胃にも負担がかかるし。。(>_<;)。。

>僕は甘党なので、珈琲よりカフェ・ラテが好きですね。あと、紅茶とかも好きです。
   ↑
さくらもイズミンさんとおんなじ☆カフェラテが大好きです♪
それに紅茶(ミルクティー)も。。ヾ(*^▽^*)〃 
カフェイン恐るべし!
 カフェインにそんな効果があったんですか。知らなかったです。でも、カフェインの摂りすぎは、すい臓の負担を重くするって某医師が言ってましたね。

 親には、コーヒーを飲みすぎると、バカになるって言ってたのに・・・・
ドゥー URL 2008/08/06(Wed)18:17:51
Re:ドゥーさんへ
>でも、カフェインの摂りすぎは、すい臓の負担を重くするって某医師が言ってましたね。
   ↑
えっ!?
胃だけじゃなくて、すい臓にも負担がかかるんですね。。(>_<;)。。
ん??
ミルクを入れてもすい臓に負担がかかるのかしら??(〃∇〃)
さくらは、コーヒーでも紅茶でもミルク入りが大好きです(^-^〃)♪

>親には、コーヒーを飲みすぎると、バカになるって言ってたのに・・・・
   ↑
バカになるって、脳の働きが悪くなっちゃうってことですよね。。
(*´○`*)
無題
おはよう、さくらチャン☆

オイラもアワアワとミルクが大好きぃ(^-^)♪

だから、飲み過ぎちゃうんですけね(笑)

些細な事だけど、それだけでオイラは
幸せな気分になれちゃうんですよ(^-^) 単純(笑)

P.S.誤魔化さないで、ちゃんと勉強しなさぁい(^0^)
ひろあき 2008/08/07(Thu)04:16:22
Re:無題
>オイラもアワアワとミルクが大好きぃ(^-^)♪
  ↑
ひろあきさんは、コーヒーを飲む時、お砂糖とクループをお入れになるんですか?

食後や、DVDを見ながら、まったり好きな飲み物を飲むのって、
「幸せな気分」になりますね(*^-^*)

>P.S.誤魔化さないで、ちゃんと勉強しなさぁい(^0^)
  ↑
えっ!?
今日、「崖の上のぽにょ」を見に行くので、準備しなくちゃ。。(*´○`*)。。
踊って、ごまかそ~っと。。
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p♪ルンルン(^-^ o)(o ^-^)o♪
なるほど。
こんばんわ。
またまたTDLにインパ前の村P完了です!!

僕は受験勉強でよくホットコーヒーを飲んでいました。だがカフェインでも記憶力アップだなんて意外です。眠気覚ましのため飲んでいました。
SATOKOR URL 2008/08/07(Thu)04:40:11
Re:SATOKORさんへ
SATOKORさん、こんにちは(^-^)

受験勉強でコーヒーを飲むというのは、よく皆さん、やられますよね(*^-^*)
ん。。でも
でも、さくらは高校生のとき、コーヒーがとっても苦く感じられて飲めませんでした(>_<)
よくおねんねしてたし。。(_ _;)。。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン