さくらの気まま日記 閉店したり開店したり。。 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

1970年7月7日に1号店(国立店)をオープンさせたファミリーレストラン「すかいらーく」が、業績の悪化から「すかいらーく」川口新郷店の営業(10月29日)を最後に閉店しました。

今不景気で外食産業も大変なんでしょうね。


でも。。
その一方で、ドトール・日レスホールディングスがカフェレストラン「カフェ・ドゥ・エソラ」など2店を11月27日、東京・池袋にオープンするそうです。
価格帯はドトールコーヒーと日本レストランシステムの既存店の中間にし、12月にはアルコール類も出す店を埼玉県に開店予定だとか。

ドトールコーヒーは札幌にもありますが、日本レストランシステムの「洋麺屋五右衛門」や「ハンバーグ&ステーキ 俵屋」といった店舗は札幌にありません。
ですからさくらは2007年春にドトールコーヒーと日本レストランシステムが経営統合するまで「日本レストランシステム」という会社すら知りませんでした。



そういえば比較的さくらの近所にあるあのモスフードサービスが今日、
ネットショッピングサイト「楽天市場」に直販店を開設しました♪

「モスバーガー」で使っている国産野菜の詰め合わせや冷凍の「モスチキン」などまだ10品程度ですが、今後メニューを増やしていき、10年度には3千万円の売り上げを見込むそうです。

今まで関東限定だったさつまいものアイスも買えるそうですが、
さくらはやっぱり“さくら”アイスがいいなぁ (^-^〃)♪



ところで、昨日は文化の日だったので、おやつに母にアップルパイを作って貰いました♪ ←全然「文化の日」と関係ないけど。。

手作りアップルパイ

まだ小さくカットしていませんが、
これ全部をさくら一人で食べたんじゃありません!
さくらはそんな食いしん坊ではありません!! (≧_≦)


2枚作って貰ったので、母と1枚ずつ食べました。
ん? 
やっぱり1枚一人で全部食べました (〃^ ^〃)ゞ

かぼちゃも大好きなので、今度はパンプキンパイが食べたいなぁ。。
 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*´∇`*)
人気ブログランキングへ人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村【気まま】

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さくらさん、こんにちは~♪

そうですね。。。外食産業も大変なのでしょうね!マクドナルドは、売り上げが上がっているのわかるような気がします!!今まであったお店も格安なメニューがあるお店に変わったり。。。こちらでもしています!!

アップルパイ。。。美味しそう^^
作ったことがないです^^;
私なら2枚ペロリです。。。かぼちゃもいいですね!!

風花 URL 2009/11/04(Wed)16:47:44
Re:風花さんへ
風花さん、こんにちは(^_^)

郊外型外食産業は観光客が減少するとやはり売り上げに響くでしょうね。
地元密着型にしてもやはり個性的だったり、サービスも良くお手頃価格なところは比較的安定傾向なのかもしれないですね(*^_^*)
マクドナルドは、最近お値段も高めになりましたが相変わらず根強い人気ですね。
格安メニューがあるお店に変わるのは、消費者にとっては嬉しいことですが、サービスが低下したり、味が落ちるとネックになっちゃいますね

アップルパイはパイシートを使うので、結構お手軽に作れます(*^_^*)

>私なら2枚ペロリです。。。かぼちゃもいいですね!!
    ↑
うふふ。。風花さんはおやつに2枚食べちゃいますか。
パイは高カロリーですので、おやつのほうが3食のお食事よりカロリーが高くなっちゃうかも(〃∇〃)ゞ
そう言えば…
なぜか

洋服の青山とか紳士服のハルヤマってしょっちゅう閉店したり開店したりしませんか?(゚Д゚)

場所によっては、年中閉店セールをやってるお店もあるしね(笑)
パンチョオニオン URL 2009/11/04(Wed)19:31:06
Re:パンチョオニオン
>なぜか洋服の青山とか紳士服のハルヤマってしょっちゅう閉店したり開店したりしませんか?(゚Д゚)
    ↑
これって純粋に「閉店」ということではなくて、在庫処分ということなのでしょうね(*^_^*)
そのほうが消費者にとっては嬉しいでしょうが、閉店セールばかりだといつでも安く購入できるというイメージになっちゃいますね(´▽`*)ゞ
無題
外食産業は中途半端な特色の店は
悪戦苦闘していると思いますね。
逆に、はっきりとした色を打ちだしている
お店は依然として好調なのではと思います。


モス美味しいですよね。学生の時は近くに
お店が合ったので、しょっちゅう食べてました。
楽天に出店してるとは^^通販も悪くないけど、
モスはお店で作り立てを食べるのが1番です。

流石甘いものには目が無いさくらさん^^
ちゃんと丸呑みしないで噛んで食べましたか?\(*´▽`*)/
花浪漫 URL 2009/11/04(Wed)20:46:00
Re:花浪漫さんへ
>はっきりとした色を打ちだしている
>お店は依然として好調なのではと思います。
   ↑
言われてみればそうですね。
スタバも相変わらず人気だし、外食産業ではないですがユニクロも好成績ですよね(*^_^*)
花浪漫さんは学生時代ご利用なさってらしたんですね。
さくらも歩いていける距離にモスがありますが、ここのハンバーガーの味は好きです(*^_^*)
ん。。モスチキンも♪
「お店で作り立てを食べるのが1番です」に同意見です。
モスは注文してから作ってくれるので結構待たされますが、同じお金を出すのならその出来たてを食べるのが一番ですよね(*^_^*)

>ちゃんと丸呑みしないで噛んで食べましたか?
   ↑
はい、一応噛んで食べました(*^▽^*)
ん。。もしかして頬にパイのお弁当をつけていたかも。。(o・。・o)
無題
手作りのアップルパイって良いですね。
それなら一個食べても許されるかも(誰に許されるかは知らない)
三日忘ず URL 2009/11/04(Wed)21:19:32
Re:三日忘ずさんへ
手作りのアップルパイといっても、市販のパイシートを使いますのでお手軽に作れちゃうと思います(*^_^*)
>それなら一個食べても許されるかも(誰に許されるかは知らない)
    ↑
多分。。お腹のお肉が許してくれるのかも。。(〃∇〃)ゞ
パイって結構高カロリーですよね。
アップルパイ
アップルパイは、よくアメリカのドラマなどを観ていると美味しそうな感じがとってもしますね。
実際美味しいですが☆
また、パーティーの席などでパイ投げなんかをしたりしているシーンもよく観ます。
アメリカでは結構食べても美味しいし、そしてこの様に面白おかしくも利用され重宝されていて、人気のある食べ物ですね!
ところで、お母さんと家族水入らず、楽しい時間になり良かったですね♪
応援ポチ☆☆☆
orangeboy(オレンジボーイ) URL 2009/11/04(Wed)21:35:27
Re:orangeboy(オレンジボーイ)さんへ
アメリカのドラマとかでは丸いアップルパイを拝見しますね。
このアップルパイは長方形のパイシートをそのまま利用したので、お手軽に作れてしまいます(*^_^*)
>また、パーティーの席などでパイ投げなんかをしたりしているシーンもよく観ます。
   ↑
あ。。ありますね♪
でも食べ物を投げたら勿体ないというかバチが当たるというか、複雑な気分ですけど。。(〃^ ^〃)ゞ
外はとても寒くて外出どころでなかったので、家でまったり過ごしていました(*^_^*)
ん。。運動不足かも。。
無題
こんばんは~
アップルパイ美味しそうですね~
アップルパイと言うと、よく会社の
女史が作ってきてくれてました
普通に食べて美味しい林檎では
美味しいアップルパイは作れない
って言って
アップルパイにはここのりんごってこだわってたけど
それってそこの林檎は美味しくないってことなのかなぁ
ねぎぞう URL 2009/11/04(Wed)21:46:30
Re:ねぎぞうさんへ
ねぎぞうさん、こんばんは(^_^)

ねぎぞうさんの会社の女史さんは、随分家庭的な方なんですね。
しかも職場にご持参なんて、とてもサービス精神が旺盛な優しいかたのようですね(*^_^*)

>普通に食べて美味しい林檎では
>美味しいアップルパイは作れない
    ↑
ねぎぞうさん、全くその通りです♪
例えば、そのまま白いご飯にのせて食べるたらこは粒のしっかりした甘いたらこが高級で美味しいですが、たらこスパゲティーにするたらこは塩味のきいた安いたらこのほうがマッチします。
それと同様に、そのまま食べるりんごは蜜の入った甘くてパリっとしたりんごが高級で美味しいですが、アップルパイに入れるりんごは、酸味の強いやや小ぶりのりんごがマッチします。
つまりそのまま食べるのに向かないりんごがりんごジャムやアップルパイに利用されています(*^_^*)
こんばんは。
私もアップルパイが大好きです!
美味しそうですね~。
とっても上手に出来ていますね。
お母さん、さすがです☆お見事です!
私はアップルパイのにおいも大好きなんです(笑)
ウエチナ URL 2009/11/04(Wed)21:56:19
Re:ウエチナさんへ
ウエチナさん、こんばんは(^_^)
ウエチナさんもアップルパイがお好きなんですね♪
さくらはりんごを煮る時に入れるシナモンの香りと、パイのバターの香ばしい香りが好きです。
シナモンの入れ過ぎもクセが出て嫌ですが、アップルパイを焼いた時に漂ってくるあの匂いは本当にいいですよね♪
って早く食べたくて、うずうずしちゃいます(〃∇〃)ゞ
ん。。パイって食べる時に結構ポロポロと
こぼれちゃうんですけど。。(〃∇〃)ゞ
無題
あんまりファーストフードは行かないのですが、モスは好きです。モスチキン買いに3Km離れたお店まで自転車飛ばします!!
うちの駅近くにもあったのですが3年前に変な喫茶店になっちゃいました・・・

・・・こんな時間なのにモスチキン食べたくなってきちゃった!けど明日早いので我慢じゃ・・・(゚¬゚)
みっちゃん URL 2009/11/05(Thu)00:00:00
Re:みっちゃんさんへ
みっちゃんさんもモスがお好きなんですね(*^_^*)
さくらもバーガーショップといえば、モスです。
さくらの場合には家から近いということもありますが、みっちゃんさんはモスチキンを買いに3Kmも離れているお店まで行かれるんですね。
でも。。自転車だと速いかも。。(*^o^*)
モスチキンは美味しいですよね♪
さくらもバーガーとオニポテ(オニオン&ポテト)、ドリンク以外にサラダやモスチキンも頼むことがありますが、モスチキンは手を汚さないで食べられるし、クセがなくて好きです。

でも。。「変な喫茶店になっちゃいました」って。。ヾ(≧∇≦*)〃
喫茶店よりモスバーガーのほうが良かったですよね。
さくらの場合には以前遠かったモスがさくらの近所に移転したのでラッキーでした(*^_^*)
夜中にモスチキンといった揚げ物を食べると、胃もたれするし朝ごはんが美味しくなくなっちゃいますね(〃^ ^〃)ゞ
みっちゃんさんは食べ物の誘惑に負けないで偉いです!!(*^o^*)
おいしそ~
アップルパイ、美味しそうに焼けてますね☆
さすが、さくらさんのお母さんです(^^)
私が初めてアップルパイを食べたのは確か小学生の頃の事です
塾の帰り道にマックがあって、よく買い食いしたのを覚えてます^^

モスバーガーは以前近所にあったんですが、やっぱり閉店してしまいました(Тωヽ)
その代わりにケンタッキーが出来ましたが、私にはそっちの方が嬉しかったりして(笑)
かっぱぎ URL 2009/11/05(Thu)08:20:48
Re:かっぱぎさんへ
そういえばマックやモス、ミスドでもアップルパイを売っていますよね♪
さくらはあちこちのお店のアップルパイを食べているかも。。(〃∇〃)ゞ

モスバーガーって結構閉店したり移転するんですね。
実はさくらの家から結構遠かったモスが近所に移転しました。
さくらにとってはラッキーでした(*^_^*)v

>その代わりにケンタッキーが出来ましたが、私にはそっちの方が嬉しかったりして(笑)
     ↑
うふふ。。実はさくらもそうかも♪(*^o^*)
いつもお買い物に行くイオン内にあったケンタが閉店しました。
とても残念です(_ _;)
実はケンタって揚げ方によってベタ~となったりして美味しくないお店もあるのをご存知でしょうか?
東京にいた時、すぐ近所のケンタがあまりおいしくありませんでした。
無題
モスは味は良くても、マックより高いので
込み合っていることがほとんどありませんね。

ネットで買えるといってもセット買いのようで
結構高いようですね。それにお店の味の再現に
なるのか ちょっと疑問

手作りアップルパイ とてもおいしそうですね。
1日で1枚食べたのですか?
う~ん やっぱり食いしん坊かも

でも、病気で辛い思いをすることが多いので
美味しいものをたくさん食べられるのは
さくらさんにとって幸せ気分が味わえる
大切な時間ですね。
ユッカリン 2009/11/05(Thu)16:50:53
Re:ユッカリンさんへ
>モスは味は良くても、マックより高いので
>込み合っていることがほとんどありませんね。
    ↑
言われてみればそうですね。
しかもモスはオーダーしてから作るので結構待たされますよね。

>ネットで買えるといってもセット買いのようで結構高いようですね。
それにお店の味の再現になるのか ちょっと疑問
    ↑
そうですよね、わざわざ高いお金を出してお野菜を購入なさるお客様がいらっしゃるのかしら?とさくらも思いました。
余程モス贔屓のお客様じゃないとなかなかネットで業績を上げるのは大変では、と思いました(^-^;)

>1日で1枚食べたのですか?
   ↑
はい、おやつに。。(〃∇〃)ゞ
あのパイシートの大きさです。
あったらあるだけその日のうちに食べるのがさくらの主義なんです。
。。ってウソです(>_<)
翌日まで取っておくことを我慢できない根性なしなんです(_ _;)
お陰さまで、食べている時はとってもハッピー気分です(〃∇〃)ゞ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン