さくらの気まま日記 衆議院議員総選挙とサンマ 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

昨日夕食前に、衆議院議員総選挙最高裁判所裁判官国民審査の投票に行ってきました♪

夕方だったのかとても空いていました。

でも。。  とても疲れました (>_<)。。
 

ん。。
ウソです (≧_≦)

さくらの住むマンションは“お隣”の小学校が投票所なんです(〃∇〃)ゞニャハ

でもあまり近すぎるといつでも行けると思って、
かえって行くのが遅くなっちゃうかも。。(〃^ ^〃)ゞ


ところで、民主党の圧勝でしたね。
自民党と選挙前勢力が逆転です。

さくらの住む北海道は元々民主党が強い地域ですが、
今回は12小選挙区のうち11区で早々と民主党が議席獲得!

あの自民党の町村信孝・元官房長官さんや武部勤・自民党元幹事長さんが比例代表に回って復活当選。
(中川昭一・元財務金融相さんは落選)
 
日付が変わって伊藤良孝さん(自民・新)が残りの1議席を獲得しました。
つまり。。
北海道は民主党11議席、自民党1議席です。
 

最後にやっと自民党1議席を獲得した伊藤良孝さんは前釧路市長さんです。

“釧路”といえば。。阿寒湖のマリモ、スケート、そしてお魚

釧路では、今の時期は何といってもサンマです (^-^〃)♪
サンマのお刺身は脂が乗って最高です!!
青魚はおろし生姜と刺身醤油がとても合いますよね (*^_^*)

背中が丸く盛り上がっていて、口先が黄色いサンマほど、脂がのって美味しいんだそうです。
豊富に含むEPA、DHA、ビタミンA・B2、カルシウムが粘膜を丈夫にし、風邪予防にもなるとか。

ところで、サンマには胃がないので、本当はハラワタまで食べることができます。
食通の方にはオススメだそうですよ。

とはいえ、さくらは苦いのでダメです!!(>_<)

だって。。色もウンちゃんみたいだし。。(〃^ ^〃)ゞ

あ。。お食事中の方は、ごめんなさい!!m(_ _)mペコペコ。。
 

そういえば、ずっと昔に北海道出身の作家の渡辺淳一さんが、「サンマはお刺身よりやはり塩焼きが美味しい」とおっしゃっていましたけど、さくらは両方好きです (*^_^*)
ん?
渡辺さんは新鮮でない生臭いサンマのお刺身を食べちゃったのかしら?(o・。・o)


因みに釧路では、今、サンマのほかに、スルメイカ、秋アジ、イワシ、シシャモ。。
これからは秋サケ、ハッカク(体が八角形のお魚)、カレイ、ババガレイ
が旬になります♪(*^_^*)


あれれ。。結局食べ物のお話になっちゃった。
だってさくらは色気より食い気なんですもん (〃∇〃)
ガトーショコラ


左のお写真は、ガトーショコラ
また作っちゃった♪(*^_^*) ←母が。。  









お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへにほんブログ村【気まま】

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ホントに民主党は想像以上の圧倒的勝利でしたね
政権交代の後が問題だと言われていましたが、これからどうなるか注目ですね
マイナス思考の私は嫌な事ばかり想像しちゃいますが^^;

北海道はこれから美味しいものがどんどん出てきますね^^
懲りない私はいつものトコでまた北海道のものを応募しようと思ってます(笑)
かっぱぎ URL 2009/08/31(Mon)06:35:05
Re:かっぱぎさんへ
民主党は戦後最大の政党になりましたね。
これから民主党の真価が問われることになりますが、あまりにも人気とりをしていると財源が不足して増税。。ということでは意味がないので、そこのところは、できるところから着実と一歩一歩やっていってもらいたいです(*^_^*)

食欲の秋ですね♪
色々試食できるのは楽しいですね♪
美味しいものが当たると良いですね(*^_^*)
ハッカク
ハッカク、見た事も食べた事もないんですよ。
「将太の寿司」で初めて聞いたのだったか。

でも、もうサンマの季節なんですか。刺身良いですよね。焼いたのもいいし。
なんでも来いですよ。
三日忘ず URL 2009/08/31(Mon)07:22:17
Re:三日忘ずさんへ
ハッカクはあまり食べるところはありませんが、お刺身はあっさりして美味しいです♪
焼いて酢味噌を添えて食べるのも美味しいです(*^_^*)

「将太の寿司」で出てきたんですね。
三日忘ずさんはご覧になった時、怖いグロテスクな姿にビックリなさいませんでしたか?(*^_^*)
無題
さんまいいですね~。
この時期には最高ですね。
七輪で焼いて食べようかな^^
幸せこだわり住宅職人かずさん URL 2009/08/31(Mon)15:38:48
Re:幸せこだわり住宅職人かずさんへ
サンマを七輪で焼いて食べると、きっとすごい煙でしょうね。
今が旬なので、脂が乗って美味しいですね(*^_^*)
無題
本気で政権交代しかないと思っていた人が
予想以上に多かったということですね。

でも、本当に日本は良い方向に向かって
いくのか心配です。

背中の丸いサンマを今日買ってきました。
塩焼きが大好きです。お刺身は食べた
ことがありません。

北海道は美味しいものがたくさんあっていいですね。
かなり以前に旅行に行った時は、3日で
3キロも太ってしまいました。
ユッカリン 2009/08/31(Mon)18:08:10
Re:ユッカリンさんへ
全然不景気から立ち上がれないので、国民が自民党に対する懲らしめと、民主党への賭けに出たのでしょうか。
それにしても民主党は予想以上の圧勝でしたね。

さくらも以前はサンマの塩焼きしか食べられませんでした。
でも新鮮なサンマはお刺身にして、おろし生姜と刺身醤油で食べるととても美味しいです(*^_^*)

ユッカリンさん、「3日で3キロ」も太ったって、これはすごいですね!!(◎_◎。)
でも美味しいものが多いと言われると、道産子として嬉しいです(〃∇〃)
届いたよ
シャンプーボトル届いたよ。
ありがとう(^-^)
今日の夜使ってみるよ。


昨日体調悪くて選挙行けなかったよ(:_;)

調子悪すぎて選挙なんてどうでもよかった。
今日も休んでしまったし。

先週の木曜日から一日勤務になったんだよね。

それまでは午前中までだったんだけど。

一日勤務ってめちゃハード。

家に帰ってから動悸がおさまらない。

三時間ぐらいで落ち着いてくると

今度は眠れない(;_:)

それを木曜日と金曜日やったら

体がおかしくなってしまった。

敵(会社の一日勤務)は手強い。

秋刀魚大好き(^_^)v
えいた 2009/08/31(Mon)18:16:08
Re:えいたさんへ
えいたさん、シャンプーボトルに詰め替え用のシャンプーを入れてお使いくださいね(*^_^*)
ん??お母さまにプレゼントなさるといいかも。。(〃^ ^〃)

えいたさんの体調もお悪いんですね。
さくらも実は投票に行けるかどうか心配でした(^-^;)
だからえいたさんの具合いが悪い状態もわかります。
でも。。
会社の一日勤務が「敵」という表現は面白いですね(〃∇〃)ゞ
ん。。でも確かに辛いですものね(>_<)

>今度は眠れない(;_:)
   ↑
さくらも最初全然眠れなくて睡眠薬を飲んでいました。
でも今では「眠れない」のは「いいことだ」と考えるようになりました。
人気タレントさんの中には3時間しか睡眠時間がとれない方もいらっしゃるし、逆に自分の時間ができていいかも♪って(*^_^*)

えいたさんのお気持ちがそのまま体調に現れちゃったんですね。
大好きなサンマを食べて、少しでも体調が回復できるといいですね。
お大事にね(*^_^*)
美味しい~!
さくらちゃん!!
どーも^^
いつも有り難う。
んー!すっかり食事中だった((+_+))
なんちゃって!
さんま美味しいよね(*^_^*)
ガトーショコラ食べたいな。
着払いで送って!!
オーケン URL 2009/08/31(Mon)20:49:27
Re:オーケンさんへ
オーケンさん、こんにちは(^_^)
ん?
オーケンさんはお食事しながらブログをご覧になっていましたか?
もしそうだったら、ごめんなさい(≧_≦)

今、サンマは安くて美味しいですよね♪
冷凍と違って全然脂の乗りが違いますもん(*^_^*)

ガトーショコラは、オーケンさんにも一口あげれば良かったですね。
さくら、全部食べちゃいました(〃^ ^〃)ゞ
ごめんなさい!!m(_ _)mペコペコ。。
>着払いで送って!!
無題
政権交代と言っても、一時的なことだと自分は見ています。
今の日本は、最悪な状態ですから、誰しも代って欲しいという要望は高いのです。以前も自民党が大敗した時がありましたが、結局元に戻っています。野党が与党を批判するだけでなく、長期的な展望を掲げ、少しずつでも具体策を実行していかないと無理でしょうね。
この国は、黒船という外的圧力によっての改革はありましたが、それ以降大きな変動を好まない保守的な国ですからね。
kurimasa 2009/08/31(Mon)21:30:11
Re:kurimasaさんへ
kurimasaさん、こんにちは(^_^)
さくらも今回の政権交代は長くは続かないと思います。

野党が与党を批判するのは簡単ですが、それでは何の解決にもならず、いかに国民の希望することを具体的に着実に実行できるかが大事ですよね(*^_^*)
無事到着しましたよ。
さくらちゃんからのプレゼント
無事着きました。
思っていたよりちっちゃかったですが、
とても可愛くて私のデスクが華やかになりました。
これからのデスクワークが楽しくなります。
まわりのみんなからの評判もグー!
大事にするからね。
パンチョオニオン URL 2009/08/31(Mon)21:38:32
Re:パンチョオニオンさんへ
パンチョオニオンさん、届いたんですね♪
使ってもらえて嬉しいです(*^_^*)
ん。。女の子らしいですけど。。(〃∇〃)ゞ
今度からプレゼントのサイズも表示したほうがいいかしら??←面倒だったので。。(〃^ ^〃)ゞゴメンナサイ

無題
こんばんは☆
個人的には民主党が勝ったというよりも、国民が自民党に愛想をつかした結果なんだろうなと思っています。
 ちょっとでも脳みそが柔らかい人に頑張ってもらわないとですね。外交関係はちょっと心配だけど^^

画像は普通のガトーショコラですよね!?
サンマの話しの流れからして、ケーキの
中にサンマを隠し味で入れているのかと
勘違いしました^^

大・大・大好物です^^ショコラね\(*´▽`*)/
花浪漫 URL 2009/08/31(Mon)22:46:59
Re:花浪漫さんへ
花浪漫さん、こんばんは(^_^)

「国民が自民党に愛想をつかした結果」というのは当たっていると思います。
一向に不景気が回復されず国民の不満が溜まっているのに、自民党は何もしない。これなら自民党を懲らしめてやりたくなっちゃいますよね。
自民党もまさかここまで惨敗とは思っていなかったと思います。

>外交関係はちょっと心配だけど^^
   ↑
中国や韓国、ロシアはかえって改善されるだろうと
見ているようですね(^-^;)

それにしても花浪漫さんの発想は面白いです♪
「ケーキの中にサンマを隠し味で入れている」って。。ヾ(≧∇≦*)〃
ん?「サンマ入りガトーショコラ」って生臭いチョコレートケーキ??
無題
釧路ってサンマやシシャモもおいしい地域だったんだね^-^ちょっと意外かも。
たしか大きな市場があったもね。

ガトーショコラおいしそうだね。出来上がったあとに、お母さんが呼んできてくれたのかしら?
えにぜん URL 2009/09/01(Tue)02:35:31
Re:えにぜんさんへ
釧路はお魚が美味しいですよね♪
釧路で獲れるシシャモは、「鵡川」のシシャモとは種類が違うみたいですね(*^_^*)

>出来上がったあとに、お母さんが呼んできてくれたのかしら?
    ↑
さくらの家はマンションで狭いので、母がケーキを作っている段階で匂いが漂ってきます。
勿論ケーキが焼き上がったら、母が呼んでくれます(〃^ ^〃)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン