さくらの気まま日記 蚊はO型の人が好き? 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

今日は「夏至」ですね(*^-^*)

じめじめした梅雨も終わり、お天気の良い日が続くのはうれしいですが、
そろそろ蚊が本格始動する時期に入ります(-_-;)


元東京大学農学部教授で
蚊研究の第一人者である池庄司敏明さんによると、

「蚊は、人の呼気に含まれる二酸化炭素や汗に含まれる乳酸に反応して近づき、
血のおいしそうな人を吸血します。
つまり、人の体質や状態、血の味などによって、
刺されやすい人と刺されにくい人が存在する」
そうです。

蚊の吸血は、卵の成長に必要なタンパク質を動物の血液で補給する行為なので、
メスしか吸血をしませんが、
吸血時はやはり血のおいしそうな相手を選んでいるんだとか。


「蚊は比較的O型を好み、次にB型、AB型と続き、
A型になると若干嫌う傾向があります。

これは、血液中の抗原物質(この種類の違いが血液型を示す)の味がそれぞれ異なるため。
抗原物質は人によって汗や涙、唾液にも含まれるので、
蚊がそれを感知し、刺す前に吸血の可否を判断している場合もあります」
 (池庄司さん)

とはいえ、蚊好みの血に限らず、人が発する物質にも影響します。
蚊を誘引する物質は、
体の新陳代謝が活発なとき大量に発散されるので、
運動、飲酒、入浴後の人や、体質的に汗っかきな人が蚊を誘引しやすいとか。

従って、
最も蚊に刺されやすい人は、
運動、飲酒、入浴後の、汗っかきなO型の人
ということに。。(´▽`;)。。


そっかぁ~!!ヾ(*≧▽≦*)〃
ということは、蚊対策には、
さくらより刺されやすい人と一緒に行動すればいいんだぁ(^_^。)♪
  ↑
根性が悪くてごめんちゃい。。(´○`;)



R25 
「蚊に刺されやすい人、刺されにくい人の違いって何?」より抜粋



お時間があったら、応援ポチッ☆してくれると、うれしいです (*^o^*)
人気ブログランキング 大学生日記         

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
O型
涼はO型です
いつも凄く吸われるので、
やっつけた時に凄く快感だったの
ですが、メスしか吸血をしませんと
聞いて、ちょっと複雑な気分
URL 2008/06/21(Sat)13:03:45
Re:涼さんへ
>涼はO型です
  ↑
えっ!?
涼さんはO型だったの?ヾ(*^▽^*)〃
 ↑
あ。笑ってごめんちゃい。。

>いつも凄く吸われるので、
  ↑
あ。。やっぱり蚊はO型の血が好み?(*^-^*)

>ですが、メスしか吸血をしませんと
>聞いて、ちょっと複雑な気分
  ↑
ふふふ。。(*^-^*)

さくらは、産卵のためにメスの蚊だけ血を吸うことは知っていましたが、痒くて夜熟睡できないので、さくらの敵です!!
さくらは比較的吸われない血液型なんだけれどなぁ。。(´○`;)

そういえば、父が汗っかきで飲酒する割には蚊に刺されない理由がわかったような。。父はA型。。(´▽`;)
無題
こんにちは、さくらチャン☆

オイラはA型だから刺されにくい方なんだぁ(^-^)

だから、蚊が刺そうかどうか悩んでオイラの周りを
ブーンブーンって長い時間、飛んでるのかなぁ。。

だから、部屋に蚊がいると中々眠れません(>_<)。。

さくらチャンもA型なんですかぁ☆
ひろあき 2008/06/21(Sat)14:48:15
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)
今日もお仕事、お疲れさまでした☆

>オイラはA型だから刺されにくい方なんだぁ(^-^)
>さくらチャンもA型なんですかぁ☆
  ↑
さくらはAB型なの(*^0^*)
父(A型)+母(B型)=AB型(さくら)

蚊に刺されたところは痒くて睡眠妨害になります~!!(>_<)。。
ですから、さくらは夏、出かける前にスキンガードを塗っていきます
(^-^〃)♪
まさに蚊に刺されやすい体質…
nikko81と申します。
以前、別の記事でトラックバックさせていただきました。

わたし、O型+酒好き+風呂好き、
で、夏には汗をかくほう。。。

だから、刺されるんですねorz
nikko81 URL 2008/06/21(Sat)23:29:59
Re:nikko81さんへ
nikko81さん、こんにちは(^-^)
さくら、nikko81さんのこと、覚えていますよ☆(*^o^*)

>わたし、O型+酒好き+風呂好き、で、夏には汗をかくほう。。。
>だから、刺されるんですねorz
  ↑
あれれ。。
じゃあ、蚊対策は大変ですね(^-^;)。。
これからに向け、万全にしなくちゃお仕事にさしつかえちゃいますので、
くれぐれも気をつけてくださいね(*^-^*)
ゲェ!!コワ・・・。
こんばんわ。
今日も村ポチ完了です!!

僕はB型であまり蚊に刺されないほうです。
虫除けスプレーやアースノーマットなどの蚊対策やっていますから!!
刺されないように、さくらさんも気をつけましょう。
SATOKOR URL 2008/06/22(Sun)00:20:03
Re:SATOKORさんへ
>こんばんわ。
>今日も村ポチ完了です!!
 ↑
SATOKORさん、こんにちは(^-^)
どうもありがとうございますm(_ _)mペコリ
ん。。
でもいつも何故かポチッ☆されていないんですが。。(^-^;)
どうしてかしら?(・_・?)?

>僕はB型であまり蚊に刺されないほうです。
>虫除けスプレーやアースノーマットなどの蚊対策やっていますから!!
  ↑
SATOKORさんはB型でしたね♪ (^-^)
母もB型ですけど、とっても蚊によく刺されますよ。。
しかも蚊対策をしているし、汗っかきじゃないし、飲酒もしないんですけど。。(・_・?)?
特に足が。。
ん?
足のお肉が美味しい??ヾ(≧▽≦*)〃

>刺されないように、さくらさんも気をつけましょう。
   ↑
はい、どうもありがとうございます☆
さくら、痒いの嫌だからきちんと蚊対策します(^_^。)♪
今奇跡が起こったよ

今涼蹴りで蚊をやっつけた

もはや武人やね
URL 2008/06/22(Sun)02:11:05
Re:涼さんへ
涼さんへ

>今涼蹴りで蚊をやっつけた
  ↑
へっ!?
あの小さい蚊に涼さんが「蹴り」を入れた?(◎_◎;)
それで蚊がお亡くなり??(´▽`;)
なんか漫画みたい☆(*^0^*)
やっぱり大阪は暖かいから、もう蚊が飛んでいるんですね。

O型の涼さんをボディガードにしたら、蚊がさくらに寄ってこないかも。。
ヾ(*≧▽≦*)〃←根性、わるぅ~。。
無題
おはよう、さくらチャン☆

丁度、親から半分ずつ頂いた訳ですねぇ、さくらチャン(^-^)

家族がA型、B型、AB型だと蚊も仕方なく
その中で美味そうな血を吸いますからねぇ(^^)

刺されて痒くても睡眠妨害になるし、
飛んでる「ブ~ン」って音も嫌ですよねぇ。。。

出かける前にスキンガード、万全じゃないですかぁ(^0^)

オイラにも塗ってほしいですぅ、さくらチャン(^^)
ひろあき 2008/06/22(Sun)03:18:34
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさんへ

>家族がA型、B型、AB型だと蚊も仕方なく
>その中で美味そうな血を吸いますからねぇ(^^)
  ↑
はい☆(^-^)
そういえば、家族でいると、母(B型)がいつもたくさん刺されているので、
この話に納得☆と思っちゃったりして(´▽`;)

>飛んでる「ブ~ン」って音も嫌ですよねぇ。。。
  ↑
さくらは、刺されるのが嫌だから、
「ブ~ン」という羽音のするほうを捜すんですけど、
よく見えなかったりして。。(^-^;)

>オイラにも塗ってほしいですぅ、さくらチャン(^^)
  ↑
ひろあきさん、どこに?手?足?(〃∇〃)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン