さくらの気まま日記 病院に行くと疲れる。。 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

今日は病院に行く日でした。
それまでは午前中でしたが、今迄診察していただいていたO先生が
ICU(集中治療室)担当になっちゃったので、
もう1人のH先生から診て頂いています。

ん。。でも。。
先週も午後3時ということで予約を入れたのに、
4時40分から診察。

今日も先生が3時からとおっしゃっていたのに、
また待たされて、4時半からの診察になりました (>_<)。。

病院に行く時には、待ち時間に読む本を持っていきますが、
思考障害を起こしているさくらにとっては1時間の読書もきつく、
具合が悪くなって、長椅子に横になりたい気分です。
(ま、病院にいるので、具合が悪くなっても安心と言えば安心ですけど。。)
 

先生も看護師さんもお忙しいのはわかりますが、
日本の大学病院は患者さんを待たせ過ぎなような気がします。
診察時間は短いのに。。(_ _;)
病院に行くと、かえってとっても疲れて帰ってきます (_ _;)
 

それに。。
入院病棟の看護師さんは比較的穏やかで優しいですが、
外来の看護師さんは言い方もきつく、怖い感じです。


更に言うなら。。
皆が皆、そうではありませんが、
個人病院の医療事務の方や看護師さんに比べ、
大学病院の職員さんは無愛想な方が多いような。。(;^_^A)


そういえばさくらが入院していた時、
同じ病室だったセレブなおばさまが、
病院(お医者さんや看護師さん)に対する愚痴や不満を
よくこぼしていらっしゃいました。

ある時、H先生がいつものように、セレブなおばさまの回診に見えました。

H先生 「今日の具合はどうですか?」
セレブなおばさま 「昨夜は夢の中にH先生が出てきて、とてもうなされました


アレレ。。
でもこういう事を正直に言えたら、気分がいいかも。。 (;^_^A)

 

お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)

人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
父が入院してて思ったけど、驚くほどクチが悪い看護婦いるよね。。

仲がすごくよくてタメ口の人なら理解できるんだけど、そうでもないのにって人いるよね。

優しい看護婦さんが一番だよねえ^-^
えにぜん URL 2009/01/29(Thu)20:48:29
Re:えにぜんさんへ
えにぜんさん、います、います!!
ビックリするほど乱暴な言い方をされる看護師さんが。。
さくらはちょっと引いちゃいます(>_<)。。
えにぜんさん、やっぱり物腰が穏やかな優しい看護師さんがいいですよね
(^-^〃)♪
病院変えようか!
やっぱり・・・
傷ついている患者さんを診るんだからさ・・・
優しくしてくれないとだめだよ。

この際さあ・・・病院変えようか!

お時間・・・いっぱいあるよん♪

さくらさん♪・・・
大変だったね!

ゆっくりしてね♪
ゆたか URL 2009/01/29(Thu)20:50:24
Re:ゆたかさんへ
ゆたかさん、さくらはまた病院を変えないとダメかしら??(〃∇〃)ゞ
今の病院は、紹介された所で、しかも5件目なんです(^-^;)

はい、ゆたかさん、
お言葉に甘えてゆっくりお休みさせて頂きますm(_ _)m
ゆたかさん、お休みなさい☆(u_u)z z z
無題
こんばんは~今日も一日お疲れ様でした。
1時間半も待たされると、それだけで疲れそうですね(>_<)
大きな総合病院だと1日に診察する患者さんの数も多いだろうから
気持ち的に余裕がなくなって対応も事務的になりがちなのかも。
患者さんの数に対して医師や看護師さんの数が不足してるんでしょうね。

ちなみに僕の場合は、よっぽど弱弱しく見えるのか、
看護師さんは皆優しく対応してくれます(^^;)
ぐっち 2009/01/29(Thu)21:30:20
Re:ぐっちさんへ
ぐっちさん、こんばんは(^_^)
待っている時でも喫茶店のようにテーブルがあると、それにもたれかかれるので、少しは楽なんですが。。(^-^;)

確かに大きな病院は「対応が事務的」というのはあると思います。

ぐっちさんが行かれる病院の看護師さんは皆さん、お優しくていいですね。
きっと病院の管理が行き届いているのでしょうね。
ん??
それともぐっちさんがイケメンさんだから、
看護師さんはぐっちさんにだけ優しいとか?(*^_^*)
無題
こんにちは。
大変でしたね!
病院の待ち時間って僕も嫌です。
あまり辛くない時は良いのですが、辛い時いつも
辛い人を先にしてほしいと思いますね。
ゆっくりして体調には気をつけましょう!!

しゅう URL 2009/01/29(Thu)21:35:01
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんにちは(^_^)
元々健康でないから病院に行っているのに。。(>_<)。。
しかも特に具合が悪い時には
待ち時間がとても長く感じられます(>_<)
しゅうさん、お心遣い、どうもありがとうございますm(_ _)m
無題
俺もさくらさんの意見に同意です。

前にレントゲンを撮るとき、「トイレでこれに着替えてください」とレントゲン用の衣装を渡され、さらに着替えた後も約1時間くらいレントゲン用の衣装のままで待たされた経験があります;

寒いしとっても恥ずかしかったです><

それにしても、そのサレブなおばさま面白い方ですね^^(笑)

あと、もしよかったら相互リンクしてもらえますか?
こがっち URL 2009/01/29(Thu)23:12:13
Re:こがっちさんへ
こがっちさん、着替えるのに“トイレ”というのもあんまりです(`・ω・´)
更にあのレントゲン用の衣装のままで約1時間も待ちぼうけですか?
恥ずかしいし寒いしで、散々でしたね(^-^;)
お疲れ様でした。。
病院は、もう少し患者さんに対して思いやりの気持ちが欲しいですよね。

因みにこのセレブなおばさまは、
突拍子もないことをよくおっしゃるんです(^_^;)

相互リンク、どうもありがとうございます。
こがっちさんのブログをリンクさせていただきました(*^_^*)
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします☆
うーん
札幌は医療機関がかなり充実しているはずやん(汗
対人口入院ベッド数だとか・・

やはり、個人病院と違って白い巨塔の世界やから、そーなるんかな?
連笑 URL 2009/01/29(Thu)23:12:44
Re:連笑さんへ
連笑さん、確かに札幌は北海道では抜群に医療機関が充実しています。
でも大学病院のベッド数はまだまだ不足していて、順番待ちなんです。

しかも現実には、大学のお偉いさんにコネがある方優先です(^-^;)
そういう方は診療時間も予約に関係なく優先されています。。
ピンポ~ン!!まさしく「白い巨塔の世界」ですね(〃∇〃)ゞ
こんばんわ
夢の中にさくらちゃんが出てきてとてももっこりしました。はっはっは (^。^)
ギャランドゥ URL 2009/01/29(Thu)23:58:43
Re:ギャランドゥさんへ
ヾ(≧∇≦*)〃キャッキャッ。。こんばんは☆
ギャランドゥさんったら、面白い!!

ん??
ところで、ギャランドゥさん、
どこが“もっこり”しちゃったの??(o・。・o)←カマトト。。
あらま~~~
ちょっとヘンな病院か…?
予約どおりの時間に診察してくれないって!!
他の病院ならどうですか?
Satokor URL 2009/01/30(Fri)00:02:59
Re:Satokorさんへ
Satokorさん、さくらの都合じゃなくて、先生の都合に合わせて
予約した時間なんですよ。
それなのに1時間半も遅れるなんてひどいです。。(>_<)
これなら予約した意味がないです。
因みに他の民間の病院ではせいぜい待たされても30分でした。
無題
お久しぶりです!

セレブなおばさまのコメントに、
思わず笑ってしまいました◎笑

H先生も、
夢に出たくて出たわけではありませんからね。
先生のリアクションが気になるところですね。笑
マルコリーニ* URL 2009/01/30(Fri)05:34:00
Re:マルコリーニ*さんへ
マルコリーニ*さん、お久しぶりです(*^_^*)

入院患者さんにも色々な方がいらっしゃいますが、
セレブなおばさまがおっしゃった言葉を
さくらは隣で聞いていて、思わず噴き出してしまいました(〃^ ^〃)
無題
おはようございます!
自分も昨日病院でした!!
検診ですねー
半日かかりました^^

電子カルテになってて驚きだったんですけど先生のPCでマイページのCT画像とか一緒にPCで見られるんでスゴイなぁと(笑
Kanchi URL 2009/01/30(Fri)06:29:47
Re:Kanchiさんへ
Kanchiさん、こんにちは(^_^)
Kanchiさんは検診だったんですね。
半日とは長いですね。お疲れ様ですm(_ _)mペコリ

あ。。この電子カルテはすごいですよね(*^_^*)
さくらも何度もマイページを拝見していますが、
レントゲンや脳波、血液等の検査結果、投薬の種類や量まで
細かく記載されていました☆
無題
おはよう、さくらチャン☆

病院も医者もこちらから選べればいいんですけど
医者不足って時代ですから。。  
残念。。(>_<)

P.S.待合室を喫茶店みたいにしてほしいです(^-^)
電車のフォームの方がリラックスできるもん(笑)
ひろあき 2009/01/30(Fri)06:34:49
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^_^)
お医者さんや看護師さんの人格や技術、病院の設備等、全てが揃う所を探すことじたい難しいですよね(^-^;)
欲を言ってちゃキリがありませんが。。

待合室が喫茶店みたいだったら、さくらもまったりできそうです(*^_^*)
さくらはどうも病院の雰囲気が苦手です。
電車のフォームは腰掛けるところや売店もあっていいですね♪
ん。。でも冬は寒いです。。(>_<)
無題
すごく気持ちわかります(*´д`*)

わたしはあんまり病院にはお世話にならないように心がけていますが、やっぱりどうしてもいかなくちゃいけないときは帰りすごく疲れて帰ることばかり…

もっと患者さん側の目線にたった対応ができる病院が増えてくれればいいですね(*^_^*)
seeta URL 2009/01/30(Fri)09:16:25
Re:seetaさんへ
seetaさん、病院に行くと待たされるし気が張るしで、とても疲れちゃいますよね(;^_^A)
病院で診療が済んでも、処方箋を持ってわざわざ調剤薬局でお薬を貰わなければいけないので、ここでもまた待たされるんですよね(^_^;)

病院側が使いやすい設備等も勿論大事ですが、
「患者さん側の目線にたった対応」も重要視してほしいですね(*^_^*)
無題
こんにちわ~^^
具合悪くて病院来てるのに;
余計疲れちゃうなんて><;いやですおね~;
そんな時だからこそ
ちょっとした言葉遣いで、救われたりもするのに
看護婦さんの対応悪いと、余計具合悪くなりそう^^;大学病院とかは、出産のときなんかも民間の病院と比べると半分くらいで済むと聞いたことが歩けど、その分研修生に見られちゃったりするらしいです^^;萌だったらやだな~^^;
さくらたん、待たせる病院w萌も反対でーすw
予約してる意味もないね^^;
萌美 URL 2009/01/30(Fri)12:50:03
Re:萌美さんへ
萌ちゃん、こんにちは(^_^)
萌ちゃん、それがひどいんですよ。。(u_u)。。
さくらがいつものように機械に受診カードを入れたら、
実は昨日は、予約欄が空白だったんです(>_<)
看護師さんの入力ミスで、さくらは予約を入れていないことに
なっていたんです。
それでまた1時間半待たされてしまいました(>_<)
しかも看護師さんは謝ってもくれなかったし。。

体調があまり良くないのに、更に不愉快な思いをして
尚更、気分が悪くなりました(_ _;)

あ。。研修生さん、さくらの時もいました(^_^;)
しかも10人くらいも。。(_ _;)
それに教授やその他の方も入れて15人くらい。。
出産じゃなくて良かったですけど、なんだか動物園のオリの中の動物に
なった気分でした。。(;^_^A)
無題
初コメです(^-^)
いつも楽しく日記見ています♪♪

私は大学病院の病棟で働いてる看護師です。
入院患者サンにさくらサンと同じようなことを言われ、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

言い訳になりますが、私達も少ない人数で、限られた時間の中で、患者サンを一番に思い、一生懸命頑張っています(>_<)

病気で辛いのに、また辛い思いをさせてしまってすみません(ノ_・。)
さきっぺ 2009/01/30(Fri)22:51:20
Re:さきっぺさんへ
さきっぺさん、こんにちは(*^_^*)
以前からこんなブログでも読んでくださっていたなんて、
恐縮です(〃∇〃)ゞ
どうもありがとうございますm(_ _)mペコリ

さきっぺさんは大学病院の病棟で働いていらっしゃる看護師さんなんですね(*^_^*)
いつもお仕事、お疲れ様ですm(_ _)m

大学病院は限られた人数で膨大な数の患者さんを診なければいけないので
大変だということも承知しています。
さくらも半年間の入院中、相談にも乗っていただき、大変お世話になりました(*^_^*)
ただ、体調が悪くて病院に来ているのに、
さくらのように3時に予約を入れたのに、
入力ミスで忘れられると、とても悲しくなります(>_<)
一言「すみません」か「ごめんなさい」という言葉が欲しかったなぁ。。と思いました。
たった一言の言葉でも患者さんにとっては気持ちの持ちようが全然違うんです(〃^ ^〃)

さきっぺさんにご丁寧に謝られると、なんかテレちゃいますね(〃∇〃)ゞ
というよりさきっぺさんは、素直に謝ることのできる方だから、本当に純粋に患者さんのことを考えてくださる素敵な看護師さんだとさくらは思います。

さきっぺさんも、逆に患者さんからきつい言葉を浴びせられたり、次から次へと舞い込んでくるお仕事で心身ともに大変でしょうが、
お体に気をつけて、頑張ってくださいね(*^_^*)
無題
お父さんは甘いものを好きっていうのを恥ずかしさから認めたくないのかな^^

会社の人にってあげたチョコもたべちゃうってw
えにぜん URL 2009/01/31(Sat)01:35:42
Re:えにぜんさんへ
父はとてもお酒が大好きなんです。
勿論辛い物が大好きですが、もしかしたら、甘い物も本当は好きなのかもしれないですね(*^_^*)
あれだけたくさんのチョコを一人で食べちゃうなんてね。。(^-^;)
きっとチョコは生チョコじゃない限り保存がきくので、他人にあげるのが惜しかったんでしょうね(;^_^A)
通院は疲れますよね
私の両親も大きな病院に通院していますが
予約なのに1日がかりになってぐったりして帰ってきます。
個人病院にも通院していて、病院ばかりの日々。
予約してても1時間2時間待ちしていますよ。

私は、今のとこ個人病院だけで済んでいるので
このまま大きな病院のお世話にならずに過ごしたいなあ。

なにか楽しい待ち時間の過ごし方があるといいのにね。

なつき URL 2009/01/31(Sat)11:18:39
Re:なつきさんへ
なつきさん、ご両親は病院通いで大変なんですね。
まるで病院が職場先みたいですね。。(^_^;)
これなら本当に病気を治しに行くのではなくて、疲れに行くようなものですね。

この待ち時間ですが、少しずつ時間がずれてくるのはわかりますが、
どうにかできないものでしょうか?
予約って本来待ち時間を少なくするためのものなのに、
全然予約の意味がありませんよね(;^_^A)

>なにか楽しい待ち時間の過ごし方があるといいのにね。
   ↑
そうですよね、本当は予約時間がずれてきたのなら、
「○○さん、30分遅れて○時△分になる予定です」とか教えてくだされば、
その間、その患者さん自身の過ごし方も違ってくるようにも思うんですけど。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン