さくらの気まま日記 最も友好的な国と台湾バナナ 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

台湾の社会福祉団体「金車教育基金会」が6~7月に高校生や大学生1738人に、国際観に関するアンケート調査を行いました。

それによると「台湾に友好的な国はどこか」との質問(複数回答)に「日本」と答えた人は44.4%で、2年前の前回調査に続きトップだったそうです (*^_^*)
そして、2位は米国(41.6%)、3位は韓国(33.3%)と続きます。
一方、「友好的でない国」の1位は中国の82.9%で、3回連続で断トツだったとか。
 

日本は台湾の若者に人気があるようですね。
確かに台湾は親日家が多いと聞いていますけど。

“台湾”といえば、さくらはすぐに「台湾バナナ」を思い浮かべます(〃∇〃)ゞ
         ↑
食い気しかない人

「台湾バナナ」は味が濃厚で少しクセがあるので、フィリピン産の完熟バナナのほうがお好きな方もいらっしゃるようですが、さくらは台湾バナナが大好きです。
ただ、台湾バナナは夏の間しか出回っていないのがちょっと困りますけど。
 

去年は「朝バナナダイエット」が流行し、青果物生産販売会社のドールは嬉しい悲鳴をあげていたのではないでしょうか?(〃^ ^〃)
その中で、「バナナには大量のマグネシウムが含まれているが、空腹時にバナナを食べ過ぎれば血中のマグネシウム濃度が高くなり過ぎ、カルシウムとのバランスが崩れ、心臓や血管に負担を与える可能性がある」、 「バナナに含まれている糖分や食物繊維は整腸作用を持つが、空腹時に食べ過ぎると胃酸の分泌を抑制し消化不良を引き起こす可能性がある」という意見も出ましたが、それはバナナに限らず、食べ過ぎは良くないですよね。


ところで、以前記事で紹介しましたが、台湾には観光客用にキュートな「ハローキティハウス」がありますが、田舎では一般住宅に、ヘビが結構出入りするんだそうです。

先月でしたか、51歳の男性がトイレに座ったところ、便器の中にいたヘビに局部をかみつかれたそうです(>_<)
刃物で切りつけられたような痛みだったとか。。(-_-;)
軽症で済んだそうですが、怖いですね (;^_^A)
 

あ。。もしかして。。
そのヘビは、アレをバナナと間違っちゃったのかも?(o・。・o)
                ↑
ヘビってバナナを食べたっけ??(〃∇〃)ゞ





お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^_^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままにほんブログ村 ・その他日記ブログ【気まま】

人気ブログランキング人気ブログランキング
応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バナナに間違えるっと
どんだけぇ~(笑)

実は、私もバナナダイエットに挑戦してたんですが、一週間でバナナを見るのも嫌になりました。
未だに、トラウマが…

慎吾ちゃんまともにみれましぇ~ん…涙。
オニオン URL 2009/07/16(Thu)21:06:58
Re:オニオンさんへ
オニオンさん、こんにちは(^_^)
ニャハハ。。
バナナでもやや小さめの赤茶色っぽいモラードバナナや、本当に小さいモンキーバナナとかあるんです(*^_^*)
実はさくらの母がずっと前にイオンの果物売り場で働いていた時に「味を知っていないとお客様に教えられないから」と言って、色々な種類の果物を毎回買ってきていたので少し詳しくなりました(〃∇〃)ゞ

うふふ。。慎吾さんのドールのCMバージョンは確か他にもありますよね。
はじめてCMを拝見した時、あっけにとられてしまいました(^-^;)

オニオンさんのバナナダイエットは1週間で終わりだったんですね。
ということは。。成果がなかったのでしょうか(;^_^A)
ドールってどこ産なんだろう
さくらさん、こんばんは♪
正直何処のバナナ食べているか
全く関心がなかったです^^

私は朝食べることが多いですね。
あとは、凍らせてアイス代わり^^

家の小僧はスーパーで安物のバナナを
買ってくると今ひとつ食が進みません。

が、ドールをたまーに買うとムシャムシャ
かぶりつきます^^甘いのかなぁ。

蛇に局部はたまりませんね。
さすがにバナナに見間違える程
大きくないんでない?
大きくなってたのかなぁ。(*・・*)ポッ

噛み付いてもらった方がいい輩は
世間に沢山いますけどね(-_☆)キラーン
花浪漫 URL 2009/07/16(Thu)22:40:10
Re:花浪漫さんへ
花浪漫さん、こんばんは(^_^)
スーパーに行くと、バナナの種類にもよりますが、フィリピン、台湾(夏だけ)、エクアドル、インド、タイ、メキシコ、ブラジル、他に国産バナナも出回っています。
バナナでもやや小ぶりのモラードバナナや、本当に小さいモンキーバナナがあります。
花浪漫さん、今度スーパーに行かれたらご覧になってみてくださいね(*^_^*)
「ドール」はフィリピンから輸入したバナナを主に扱っています。
ドールでも普通の「フィリピンバナナ」の他に完熟した「スウィーティオ」(同じくフィリピン産)が有名ですよね。

「凍らせてアイス代わり」は夏に冷んやりしていいですね♪
さくらはそのまま食べるのに飽きると、バナナと牛乳と砂糖少々をジューサーに入れてバナナジュースを作ります(*^_^*)
友好
台湾は日本を友好的と思ってる人が多くても、日本は台湾をそれほど気にしてないというか、台湾を友好的と答える人が少なそうな気がする。
なんだか片思い的な。でも、それって人と人で考えたら本当の友達って言わないから変な感じを受ける。
えいた 2009/07/17(Fri)00:18:22
Re:えいたさんへ
えいたさんのおっしゃる通りかもしれないですね。
でも友好的に見られるのは嬉しいですよね(*^_^*)

なんかアメリカと日本みたい。
日本はアメリカに片思い。。(〃∇〃)
台湾バナナ
好きです。果実の中では一番好きですね。小さい時に運動会と言えばバナナの20本房がめったに食べれなくて嬉しかった・・・



だから今は幸福です。


ところで、台湾。
韓国と違い、日本に昔いろいろお世話になったというところは嬉しいですね。
音楽や教育や工場の設備やいろいろなソフトやハードを教え合ったりしたんですね。

今や、そこに、恐るべし中国の影が・・・笑い。

中国は孫悟空の時代や孔子老子の時代は素晴らしいと思いますが、ここ何十年は?ですね。

管理しすぎ・・・

台湾からも嫌われますわね。


私も嫌いだったんですが、先日、中国人の弁論大会見て、若い人は日本に対する気持ちがしだいに変化しているのだなあ、って思いました。
アニメの影響もありますね。

ほたるの墓みて、日本も大変だったんだぁって、思う若ものも増えているらしい。

漫画もアニメもやはり文化ですネ。
huruhon URL 2009/07/17(Fri)00:35:50
Re:huruhonさんへ
huruhonさんは台湾バナナが大好きなんですね。
味が濃厚で美味しいですよね♪

中国は去年の北京五輪の成功後、益々自信をつけた一方、ネットの管理が更に厳しくなりましたね(^-^;)

今の中国の若い人たち、特に十代は、結構親日家が多いみたいですね(*^_^*)
特に日本の漫画やアニメはすごい人気ですよね♪
さくらは外国人さんとやり取りができるSNS「myspace japan」に入っていますが、実は中国人さんからのフレンドリクエストが一番多いんです(〃^ ^〃)
無題
台湾は日本の番組もいろいろやってるみたいですもね。そのせいもあるかも^-^
あいのりが台湾に上陸したときは大フィーバーなってました。

たしかにバナナと間違ったかもw
それかバナナを木から取るときの練習をしてたのかもwあれを仮想バナナとして
えにぜん URL 2009/07/17(Fri)10:06:38
Re:えにぜんさへ
えにぜんさん、「あいのり」が台湾で放送されていたんですね。
知りませんでした(〃^ ^〃)ゞ

>たしかにバナナと間違ったかもw
>それかバナナを木から取るときの練習をしてたのかもwあれを仮想バナナとし
   ↑
ヾ(≧∇≦*)〃キャッキャッ。。えにぜんさんも発想が豊かですね♪
この台湾のトイレってドッポン便所だと思うんです。

小さいバナナだってありますよね。。(〃∇〃)ゞ
ん?
それとも。。ヘビはアレを敵だと思ったかしら??(o・。・o)
無題
ウチの銭婆は、しょちゅう半額になったバナナばかり買ってきて食べてます。
どれほど食ってんだ! って感じです。
ワカメは巣にバナナの箱を利用していますが
これが最高ですよ(^^)
ワカメパパ URL 2009/07/17(Fri)21:02:20
Re:ワカメパパさんへ
ワカメパパさん、半額バナナは表面の皮が黒ずんで見た目が悪いからですが、でもすぐ食べるのであれば、このくらいが一番熟していて甘くなって美味しいんですよ(*^_^*)
奥様は買い物上手で、よくバナナのことをご存知かも。
ん?でも。。
よく購入なさるのは、ダイエットのためかしら?(o・。・o)

ワカメちゃんはお写真で、いつもバナナケースに入ってますよね♪
バナナのダンボールは丈夫にできていますよね。
きっと。。ワカメちゃんのサークルが広いから、逆にあの小さなバナナのダンボールが落ち着いて居心地がいいのかもしれないですね(*^_^*)
やっぱり
バナナはドールが好きです。
毎日、バナナを食べてますよ。
ちょっと小腹がすいた時などね
shin URL 2009/07/17(Fri)21:53:37
Re:shinさんへ
shinさんはドールのバナナがお好きなんですね(*^_^*)
クセがなくて食べやすいですよね♪
バナナは小腹がすいたときに手軽に食べられるので、おやつとしても最適かもしれませんね。
確かに駄菓子よりずっといいかも。。
無題
こんにちわ。
友好な国が日本って日本人としてうれしく
なりますね^^
台湾で思い出したのですが、この間
台湾マンゴーを頂きました。
始めて食べたのですが、あまり自分には
あいませんでした^^;
しゅう URL 2009/07/17(Fri)22:14:57
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんにちは(^_^)
そうなんです、友好的だと思われるのって日本人として嬉しいですよね(*^_^*)

日本では、フィリピン産では「ペリカンマンゴー」が出回っていて、さくらはこのマンゴーが大好きですが、「台湾マンゴー」はどんな種類なんでしょうねぇ。。
他に「パロットマンゴー」や「アップルマンゴー」とかありますけど。。
マンゴーの味も人により好き好きですよね。
無題
友好的な国の1位というのは嬉しいことです。
でも、相互信頼という関係ではないような。
欧州諸国のような徹底的な搾取対象としての
植民地統治的なことより、識字率を相当に挙げたり、インフラ整備などもやったりと結構近代化に繋がるようなことはやっていたからかな。

それにしても トイレにヘビとは!おっそろしい! 
ユッカリン 2009/07/18(Sat)15:56:10
Re:ユッカリンさんへ
ユッカリンさん、確かに相互に信頼し合った関係とは違うようですね。
他国を統治してもその支配の仕方によって、支配される側の後々の印象が違ってくるんでしょうね。
憧れを持って見られるのは、アニメや漫画、優れたゲーム機や電化製品、日本人観光客が多いことも影響しているんでしょうね(*^_^*)

民家にヘビ。。
きっと台湾の田舎ではドッポン便所ですね(^-^;) 
無題
うっかり大音量で聴いてしまい大口たたく割にチキンな私は心臓が飛び出ました(///∇//)
さくらちゃん、発作が出るみたいで(>_<)心配です。
お大事にしてください!!
バナナのえり分けもできるの?
すごい・・・
sora URL 2009/07/18(Sat)22:38:22
Re:soraさんへ
あれれ。。soraさん、大丈夫ですか??
さくらは起床と同時に発作が始まります。
これは除々に慣れていくしかないですね(〃∇〃)ゞ
soraさん、お気遣いくださって、どうもありがとうございます。

さくらが高校生の頃、母がイオンの果物部門で働いていました。
色々な果物を買ってきては味見をしていました。
ですからバナナもフィリピンのほかに台湾(元々母は台湾産が好きだったので)、モンキー、モラードとか色々食べてみました(〃^ ^〃)ゞ

soraさん、アメブロのコメント欄を閉じちゃったんですね(>_<)
2個のブログのランキング応援だけさせていただきました(*^_^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン