さくらの気まま日記 時代とともに変化する 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン


「やなせたかし」さんと言えば、アニメ『アンパンマン』の生みの親ですよね。

やなせさんは、元々あの有名な歌『手のひらを太陽に』の作詞をするなど、作詞家として活躍していらっしゃいましたが、『アンパンマン』の大ヒットをきっかけに漫画家・絵本作家として有名になりました。

アンパンマンたんじょう
やなせさんの偉業を称えて、彼の出身地の高知県に香美市立やなせたかし記念館「アンパンマンミュージアム」(1996年7月)、
同「詩とメルヘン絵本館」(1998年8月)が開館したほか、 先月、高知県南国市の後免(ごめん)町商店街に、「やなせたかしロード」が完成しました。





このロード上には、アンパンマンのキャラクター石像が7体設置され、先月3日にはやなせさんご自身もご同席なさったそうです。



ところが15日未明、「ばいきんまん」(高さ1.4メートル)の石像の左側の角(約30センチ)が折られているのが見つかりました。


同署や近所の住民の話によると、15日午前4時半ごろ、「ガーン、ガーン」という音が響いたため近所の住民が「コラー」と怒鳴ると、重そうな物を抱えて逃げる後ろ姿が見えたとか。
住民の通報で駆け付けた署員が、近くの駐車場で、折られたばいきんまんの角が落ちているのを発見しました。

石像の脇に車止め用のコンクリートブロック(約10キロ)が落ちていたため、同署は、犯人がこのブロックで角をたたき折った後に持ち去ろうとしたとみています。


商店街の活性化のために設置された大事な石像なのに、ひどいことをする人がいらっしゃいますね (>_<)

何の恨みがあって、こんなことをするのかしら?(`・ω・´)

それとも。。
恨みじゃなくて、ばいきんまんの角が欲しかったのかしら?(o・。・o)




ところですっかりお馴染みになったアンパンマンですが、この絵本の初期作品をご存知でしょうか?


さくらは2歳位の頃、「それいけ!アンパンマン」の絵本を両親から買ってもらって持っていました。
でも当時は、随分ダサいパン人間だなぁ。。と思って見ていました(〃^ ^〃)ゞ

それいけ!アンパンマン

間もなくこの絵本がTVアニメ化された時は、正直違和感を覚えました。
だって、どこかが違うんですもん (≧_≦)   

TVアニメのほうが絵本よりアンパンマンがスッキリした感じですけど。。

因みに最初は「アンパンマン」じゃなく、平仮名の「あんぱんまん」だったそうですね。






あんぱんまん

そういえば、人気キャラクターって時代とともに姿かたちが変わって来ますよね(o・。・o)

キティちゃんにしてもディズニーキャラクターにしても。。






母が小中学生の頃のミッキーマウスの絵をはじめて見た時、さくらは同じミッキーだと思いませんでした。
今のほうがずっと都会的なネズミに見えます。


 ん? スヌーピーも初期の頃から姿が変化したのかしら??(o・。・o)



お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*´∇`*)
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ    

応援どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます
さくらさん、おはようございます(^_^)v
コメントありがとうございましたm(_ _)m

ずいぶん酷いことをする人がいますね。悲しくなります。
息子がまだ小さい頃はよく「アンパンマン」を見てましたよ。もう高校生ですが息の長いアニメですよね。
スヌーピーも初期の頃は今と比べるとやっぱり違ってたように記憶してます。
ティーグ URL 2009/11/17(Tue)08:21:07
Re:ティーグさんへ
ティーグさん、こんにちは(^_^)
完成して間もない石像を壊すなんて、商店街の住民をはじめ、やなせさんや作った方はさぞショックでしょうね(>_<)
こういうことをする人の神経がわかりません。

「アンパンマン」は本当に息の長いアニメですね♪
自分の顔を食べさせるという自己犠牲の上に立ったアニメという点で、人気のドラえもんとはまた違ったキャラですよね(*^_^*)
スヌーピーも初期の頃と比較すると変化しているんですね。
あのワンちゃんは単純化されているので、どこがどう変わってきているのか、さくらにはわからないのですが。。
ん?そんなことを言ったらキティちゃんも同じですね。
目鼻の位置が少し変わってきているといっても、なんとなく違うかも??といった感じですものね(〃^ ^〃)ゞ
無題
高知、昔住んでいたことがあるので懐かしいです^^
石像を壊した犯人、早くつかまって欲しいです。バイキンマンは一応悪役ですが、アンパンマンに十分懲らしめてもらってますからね!石像を壊すのはいけません。
ともぴょん URL 2009/11/17(Tue)10:39:27
Re:ともぴょんさんへ
ともぴょんさんは、高知に住んでらしたことがあるんですね(*^_^*)
犯人はばいきんまんの角を持って帰って、どうするつもりだったのでしょうね。
単なるいたずらかしら?
まさかあの重たい石の塊りを漬物石の代わりにするつもりでもなかったでしょうし。。(;^_^A)

>バイキンマンは一応悪役ですが、アンパンマンに十分懲らしめてもらってますからね!石像を壊すのはいけません。
   ↑
ヾ(≧∇≦*)〃キャッキャッ。。
ばいきんまんはいつもアンパンチをくらっていますよね(*^_^*)
アニメの世界でも角が折れたばいきんまんが登場しますが、それが現実になると困ったものですね。
こんにちは~
あんぱんまんの初期作品を娘に
図書館で借りたことがあります~(^^)v
懐かしいです。
時代とともに変化していくと初期の頃と
比べてみる楽しみも生まれますね☆
人も同じですかね(笑)
ウエチナ URL 2009/11/17(Tue)12:24:08
Re:ウエチナさんへ
ウエチナさん、こんにちは(^_^)
ウエチナさんもアンパンマンの初期作品をご存知なんですね。
昔のアンパンマンはいかにも古いヒーローという
イメージですよね(〃^ ^〃)ゞ

>時代とともに変化していくと初期の頃と
比べてみる楽しみも生まれますね☆
    ↑
好きなアニメキャラクターの変遷を見ると、意外な発見があるかも♪
結構クスッと笑えることも多いかもしれないですね(*^_^*)
初めて来ました♪
プロフの写真が可愛すぎて思わず来ちゃいました(笑)


絵本のアンパンマン超懐かしいです~
今考えてみたらアニメ化したときはもう小学生でアンパンマン云々とか言ってるときじゃなかったなぁ・・・

でも紙芝居はホントに好きだったw


僕もつい最近ブログ始めました

良かったら遊び来て下さい(・▽・)
すだちくん URL 2009/11/17(Tue)14:20:06
Re:すだちくんさんへ
すだちくんさん、はじめまして。
ご訪問&コメントくださって、どうもありがとうございます(*^_^*)
すだちくんさん、プロフをご覧になって目が腐れちゃったら、ごめんなさい!!m(_ _)m

絵本のアンパンマン超懐かしいです~
   ↑
さくらにとっても懐かしいです♪
小さい頃はアンパンマンの絵本を結構持っていたし、毎週両親にTVアニメをビデオに録画してもらっていました(*^_^*)

さくらもブログにお邪魔させていただきました。
せっかくお書きになった記事がなくなって残念でしたね(>_<)
無題
スヌーピーは大好きですが、初期のスヌーピーは
今とは全く別物です。世界中の愛されキャラになるためにはダサいと絶対ダメでしょうね。

アンパンマンは編集者から最初は相手にされなかったそうですが、幼児に大人気!
優しい性格とまん丸顔がよかったのかな?

それにしてもせっかく作ったものを壊すのは
本当に困りものです。しかも夜中にこそこそと

さくらさんの携帯型写真に美味しいそうな
ケーキを前にお茶している写真があると
いいかななんていつも思って見ています。
ユッカリン 2009/11/17(Tue)17:32:57
Re:ユッカリンさんへ
ユッカリンさんは初期のスヌーピーをご存知なんですね♪
このキャラクターも相当古いですよね。
さくらが赤ちゃんの頃、スヌーピーのベッドに布団セット、食器もスヌーピーでした。
両親が男の子が生まれても女の子が生まれても両方使えるように中間色の黄色を選んだようです。

>アンパンマンは編集者から最初は相手にされなかったそうですが、幼児に大人気!
   ↑
そうだったんですね。知りませんでした。
目が細くてダサいヒーローがよくヒットしたなぁ。。と正直ビックリです。
でもストーリーの発想もなかなか面白いし、バイキンマンがまたいい味を出していますよね。
「優しい性格とまん丸顔」はアンパンというイメージにピッタリかもしれませんね(*^_^*)

「夜中にこそこそと」壊すなんて、犯人は酔っ払っていたのかしら??

>さくらさんの携帯型写真に美味しいそうな
ケーキを前にお茶している写真があると
いいかななんていつも思って見ています。
    ↑
あ。。嬉しいです♪
そういうお写真を撮ってみたいですね(^-^〃)♪
口の周りに生クリームをつけて。。ん?
さくらさん、こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
家の「みみ」は時々私の膝に乗って来ますが、
寝る振りをしても5分位しかいないので寂しい(;_ヘ)ウルウル

是非さくらさん(*-ω人)オネガイシマスー


所でアンパンマンは家の男孫が好きで
オムツまでアンパンマンで笑ってしまいましたよ、
初期は平仮名だとは知らなかった(;^_^A アセアセ・・・


今夜も応援2p
みみやす URL 2009/11/17(Tue)20:39:48
Re:みみやすさんへ
みみやすさん、こんばんは(^_^)
みみちゃんはお膝にお座りより動き回っているほうが好きなのでしょうか?
さくらがペットだったら、ずっとお膝に座ってご主人様にナデナデして貰うほうが嬉しいかも(〃∇〃)ゞ
その時には是非みみやすさんのお膝に。。
ん?さくらはペットになっちゃうのかしら??(o・。・o)

今ではアンパンマン柄のオムツまであるんですね(*^o^*)
オムツもさくらが赤ちゃんの頃に比べ、種類や形も豊富になってより便利になりましたよね(*^_^*)

>初期は平仮名だとは知らなかった(;^_^A アセアセ・・・
   ↑
「あんぱんまん」と平仮名で書くと、なんか微妙ですね(〃^ ^〃)ゞ
みみやすさん、応援してくださってどうもありがとうございます。
アンパンマン
さくらちゃん、
こんばんは♪

アンパンマンは、ある偶然からテレビのスイッチをONにした時にちょうどやっていて、そのまま観ていると面白く童心に返った気がしました。

僕はドラえもんを以前は観ていましたが、今は声優が変わってからは観ていません。

何事も時とともに変わっていきますね!

応援ポチ☆☆☆
orangeboy(オレンジボーイ) URL 2009/11/17(Tue)21:05:08
Re:orangeboy(オレンジボーイ)さんへ
オレンジボーイさん、こんばんは(^_^)
アンパンマンは今でも日曜の早朝にやっていますよね。
偶然TVでやっていると、真剣に見るつもりはないのに、何故か童心に帰って観ちゃうのが不思議です(〃∇〃)ゞ
さくらは新規のドラえもんを観たことがないのですが、以前の声優さんたちのイメージが強いので、なんとなく違和感を感じるんですよね(〃^ ^〃)ゞ
もしかしてオレンジボーイさんのように声優さんが変わってから観なくなった方が結構いらっしゃるかもしれないですね。
時代とともに、アニメだけじゃなく、
声優さんも変わっていきますね(*^_^*)
いつも応援ありがとうございます。
無題
描く人が同じ場合
絵がうまくなったという事もありますよね^^

バイキンマンの事件はゆるせないですよね~
せっかくの物を台無しにして
商店街の方たちもさぞ、悔しい思いをされている
ことだと思います。
幸せこだわり住宅職人かずさん URL 2009/11/17(Tue)23:14:56
Re:幸せこだわり住宅職人かずさんへ
>描く人が同じ場合
絵がうまくなったという事もありますよね^^
   ↑
なるほど、確かに上達しますね♪
しかもそのうちに一見同じ目鼻立ちでも、位置が微妙に変えたりして。。(*^_^*)

バイキンマンの事件ですが、そんなことをして何の得になるのか不思議です。
犯人の心境がよくわからないです(>_<)
ん?わかったら困るかも??(o・。・o)
無題
さくらさん、こんばんは。

お~!!これがこの間言ってた初期のアンパンマンですね。
ほんとだ、今と全然違う(*^▽^*)

けどひどい奴がいるもんですね!ニュース見てびっくりしました。
犯人早く捕まえるのもそうですが、ばいきんまんも早く直してやってほしい・・・
みっちゃん URL 2009/11/17(Tue)23:34:28
Re:みっちゃんさんへ
みっちゃんさん、こんばんは(^_^)

>ほんとだ、今と全然違う(*^▽^*)
   ↑
初期のアンパンマンは、目が細いし手が五本指ですよね。
なんか田舎くさい感じがしますね(〃^ ^〃)ゞ

みっちゃんさんはニュースでご存知だったんですね♪
確かにバイキンマンは悪者ですが、実在しないのですから、壊すのはあんまりですよね。
こういう石像の修復は大変なんでしょうね (;^_^A)
こんにちは☆
確かにどの有名なキャラクターも時代と共に変化してますよね^^
サザエさんやドラえもんなんかもそうですが、全体的にソフトなタッチになった気がします

私はドラえもんの声優さんが総取り替えになったのがショックでしたが、、、
まあ、仕方ないですね(>_<)
かっぱぎ URL 2009/11/18(Wed)15:06:05
Re:かっぱぎさんへ
かっぱぎさん、こんにちは(^_^)

>全体的にソフトなタッチになった気がします
   ↑
言われてみれば確かにそうですね。
しかも漫画家さんは書き慣れてくるので、絵にぎこちなさがなくなりますよね(*^_^*)

>私はドラえもんの声優さんが総取り替えになったのがショックでしたが、、、
   ↑
新しい声優さんについての過去まで暴露されたり、当時はひと騒動ありましたね。
以前の声優さんの声が個性的だっただけに、
違和感を覚えるんですよね(^_^;)
ドラえもんのように長く続く人気アニメの場合には、漫画だけじゃなく声優さんも時代と共に変わって当然なのでしょうが。。
無題
こんにちわ。
境港市の水木しげるロードの妖怪のブロンズ像
も盗まれたりしてました。
酷いことする人はどこにもいて
悲しくなりますね><;
アンパンマンは僕は大好きです^^
見ているだけで癒されますね^^


しゅう URL 2009/11/18(Wed)17:33:41
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんにちは(^_^)

>境港市の水木しげるロードの妖怪のブロンズ像
も盗まれたりしてました。
    ↑
あれれ。。こちらは盗まれていたんですね。
犯人は妖怪のブロンズ像を盗んでどうするつもりだったのでしょうねぇ。。
芸術作品を盗むこと自体考えられませんよね(`・ω・´)

>アンパンマンは僕は大好きです^^
見ているだけで癒されますね^^
    ↑
しゅうさんもアンパンマンがお好きだったんですね。
自分の顔を分け与えるという発想、アンパンマンの穏やかな性格に丸いふくよかな顔は癒し系ですね(*^_^*)
無題
こんばんは(*^_^*)
私も初期のころの絵本持ってましたね~
でも
アンパンマンが自分の顔をいろんな人に
食べさせる絵をみて
子供心に好きになれなかったです
初期の絵本にはバイキンマンって出てこなかったなぁ
ねぎぞう URL 2009/11/18(Wed)22:06:51
なんて奴等だ!
バイキンマンの角を壊すなんて(><)
ストレス溜まってたのかな。それとも遊び半分か騒ぎ起こしたかったのか。ちゃんと自首しないとね。
初期のアンパンマンの絵知ってるよ。全然違うよね、今のと。昔のは何かオッサン臭い。
僕は20年前からカレーパンマン命だよ。カレーを発射できるのがカッコイイから☆

さくらちゃんはどのキャラが好き?
あさじ URL 2009/11/18(Wed)22:54:07
無題
こんばんは(^^)
最初のスヌーピーは、普通の犬の姿でしたよ!

新潟でもありました。
ドカベンの銅像が アチコチにある場所で
設置して 間もなく 岩城の口から出ている葉っぱの形が折られてしまい
けっこう ニュースで騒いでました^^;
ワカメパパ URL 2009/11/18(Wed)23:42:52
無題
高知に旅行したとき、アンパンマンミュージアムいきましたよー。やなせたかしさんといえば、「やさしいライオン」っていう絵本知ってますか。ミュージアムでみて、思わず買いました。
大人ながらにもジーンとくるものがあって、
すばらしい本です。ごぞんじですか?
まりお URL 2010/01/28(Thu)23:19:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン