さくらの気まま日記 日本三大なんとか。。 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

gooランキングに
【一度は行ってみたい全国の夏祭りランキング】
というのがありました。

さくらは、お祭りってあまり行かないですね。。

とりあえず、10位までの結果は。。     
 
1.青森ねぶた    100 青森県
   ↑  
  札幌の公立中学校の修学旅行は、殆ど東北では?
  確か、青森市が「青森ねぶた」で、弘前市が「弘前ねぷた」で
  「ぶ」と「ぷ」でちょっと違う。。
  
2.祇園祭    61.1 京都府 ←「日本三大祭」のひとつですよね。。
  
3.阿波踊り    59.1 徳島県 
  
4.仙台七夕    56.3 宮城県 
  
5.五山送り火(大文字の送り火)    47.6 京都府 
  
6.岸和田だんじり祭    38.9 大阪府 
  
7.よさこい祭り    38.0 高知県
    ↑
  これは札幌では有名 ☆
  もともと北大生(北海道大学の学生さん)が「高知よさこい祭り」を真似て、
  「札幌よさこいソーラン」を旗揚げしたから。。

  それに札幌で開催される時、
  高知の方も参加してくださって、いい交流ができて感激!!(*^-^*)
  
8.山形花笠祭り    23.9 山形県 
  
9.秋田竿燈まつり    23.8 秋田県 
  
10.全島エイサー祭り    20.4 沖縄県
 
  


ところで、
「日本三大祭」って京都の《祇園祭》のほかにどこだったかしら?

ウィキペディア「日本三大一覧」を見てみると。。

■三大祭
祇園祭(京都)、天神祭(大阪)、神田祭又は山王祭(東京)

へぇ。。
ん?
なんか他にもいっぱい載ってて面白いです♪ (*^▽^*)

■三大花火大会
全国花火競技大会(秋田県大仙市)
土浦全国花火競技大会(茨城県土浦市)
長岡まつり大花火大会(新潟県長岡市)

花火大会はいいですよねぇ。。(^_^。)♪
でも、
何故かスキンガードで蚊対策しているのに、
おねんねする頃には、あちこちが痒くて寝られない!!(>_<;)。。

■三大夜景
函館山から見る北海道函館市
  ↑
中学生の時行ったけど、曇っていて見られなかった。。(>_<)。。

六甲山(摩耶山)掬星台から見る兵庫県神戸市~大阪府大阪市、
稲佐山から見る長崎県長崎市


■三大盛り場
新宿区歌舞伎町
京都市新京極通
大阪市千日前

札幌のススキノも面白いですよ♪
同じビルの中にスナックや居酒屋、カラオケ、ソープランドなどが
同居しているので便利?(^-^;)。。

因みに、
札幌では「キャバクラ」は「ピンクサロン」や「お触りキャバ」のことになっちゃうので、
札幌から出張ついでに東京のキャバクラに行かれた方は、
「料金が高い割に、サービスが足りない。。」と、がっかりします。。(´▽`;)

■三大電気街
秋葉原(東京)、大須(名古屋)、日本橋(大阪)

■三大そば
戸隠そば(長野県)、出雲そば(島根県)、わんこそば(岩手県)

■三大ラーメン
札幌ラーメン(北海道)、喜多方ラーメン(福島県)、博多ラーメン(福岡県)

あ~ん!!
美味しいラーメンが食べたいよ~!!(´○`;)
さくらは土地柄(北海道は寒い。。)ラーメンはやや太めの縮れ麺で味噌が一番好き!
今のところ、「すみれ」の味が好み☆
以前、ここのサイトにコメントしたら、丁寧にお返事が来ましたヾ(*^▽^*)〃

■三大銘菓
松江風流堂・山川、長岡大和屋・越の雪、金沢森八・長生殿

むむっ。。
知らないメーカーばかり。。(^-^;)。。

北海道で有名なのは、ご存知
石屋製菓(札幌)の「白い恋人」と
六花亭(帯広)の「マルセイバターサンド 」

さくらも「白い恋人」、大好き!!(*^0^*)
で、でも「マルセイバターサンド 」は苦手。。
レーズンがあまり好きじゃないし、
バターは魚や肉のソテーやムニエルに使って欲しい、みたいな。。(>_<)。。
六花亭さん、ごめんなさい!!m(_ _)m
でも「大平原」(マドレーヌ)は大好きです!


 
あっ、
これ、ウケる!!ヾ(*≧▽≦*)〃

■日本三大がっかり名所
 
守礼門(沖縄県那覇市)
播磨屋橋(高知県高知市)
札幌市時計台(北海道札幌市)
 
  
札幌市時計台に関して、何人かの芸能人がTVで落胆してました。。
街の中に「ポツンとある。。」と。。
本当に小さいんですよね。。(´▽`;)
だって、札幌市時計台は、昔、北海道大学の演武場だったんですもん。。(〃^ ^〃)
まっ、その割にも狭すぎるけど。。
地元の人は殆ど、入場料を払って見学しないんじゃないでしょうか。。


観光客がツアーで案内される所と、地元の人が好んで行く所って
結構ギャップがありますよね。。(^-^;)

 

お時間があったら、応援ポチッ☆してくれると、うれしいです (*^o^*)
人気ブログランキング 大学生日記      

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、さくらチャン☆

こういう三大・・・とかTOP10とか面白いし
参考になるから好きです(^-^)

札幌市時計台は行ったことあるけでたしかに・・・

三大盛り場にススキノは入らなかったんですねぇ。

ススキノのキャバはサービスが東京とは違うんですかぁ(^^)

これは初耳でしたよ!

さくらチャン、詳しいですね(笑)
ひろあき 2008/06/23(Mon)14:37:08
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

>こういう三大・・・とかTOP10とか面白いし
>参考になるから好きです(^-^)
 ↑
ひろあきさん、こういうのお好き?
実はさくらも。。ヾ(*^▽^*)〃

>札幌市時計台は行ったことあるけでたしかに・・・
>三大盛り場にススキノは入らなかったんですねぇ。
  ↑
札幌市時計台は確かに歴史はありますけど。。(^-^;)。。

この「三大盛り場」はウィキペディアからの情報ですが、
一般に「日本三大歓楽街 」と言えば、
新宿歌舞伎町(東京)、薄野(ススキノ)(札幌市)、金津園(岐阜) or 雄琴(滋賀)
らしいですね(^-^)

>ススキノのキャバはサービスが東京とは違うんですかぁ(^^)
>これは初耳でしたよ!
  ↑
ん?
ひろあきさん、ススキノのキャバクラに行って気づきませんでした?ヾ(*≧▽≦*)〃キャッキャッ
サービス満点ですよぉ。。(〃∇〃)
でも、ぼったくりにご注意を!!

ですから、東京では女子大生がよくキャバクラでバイトしますが、
札幌で、「キャバクラでバイトしたことがある」なんて言っちゃったら、一般の人は引いちゃうようです。。(´▽`;)
祭り
PCはたまに反抗期
涼も子供の頃は
だんじりを引っ張ってたよ
でも1度20歳位の時に、
だんじりを押す側にまわってから
嫌になった
ウルサイしね
今は半被姿のお姉さんを
見てる方が良い
URL 2008/06/23(Mon)19:29:44
Re:涼さんへ
>PCはたまに反抗期
  ↑
えっ!?
まだPCの調子がおかしいんですか?(^-^;)。。

>涼も子供の頃はだんじりを引っ張ってたよ
>でも1度20歳位の時に、だんじりを押す側にまわってから
>嫌になったウルサイしね
  ↑
ふ~ん。。
でも涼さん、
こういう経験も良かったのでは?o(≧∇≦o)

>今は半被姿のお姉さんを見てる方が良い
  ↑
これから夏は、ゆかた姿の女性をたくさん見れますね(*^-^*)
そういえば、さくらは、ゆかた、持ってないなぁ。。(o-_-o)。。
>こういう経験も良かったのでは?
>こういう経験も良かったのでは?

人数が少なくて助っ人で押したから
メッチャ重かった
URL 2008/06/23(Mon)19:48:08
Re:涼さんへ
>人数が少なくて助っ人で押したから
>メッチャ重かった

ん?
重たい山車を少人数で押していた?(´▽`;)
涼さん、お疲れ様でした。。m(_ _)mペコリ

ということは、
涼さんは、お祭りが好きで参加していたわけではなかったんですか?(*^-^*)
当時は
当時はもう嫌々かな
上に乗ってる偉いさん方に、
重いから降りて押すのを手伝えと
怒鳴ってたし
URL 2008/06/23(Mon)20:41:07
Re:涼さんへ
涼さん、
コメントの返答が途中までになっちゃって、
ごめんなさい!!m(_ _)mペコリ
おねんねの準備が。。(´○`;)
お詫びにこれ、あげる!はい☆(←お昼だから。。)

>当時はもう嫌々かな
>上に乗ってる偉いさん方に、重いから降りて押すのを手伝えと
>怒鳴ってたし
  ↑
涼さんは、嫌だけど仕方なく引き受けられたんですか?
でもそこが涼さんのいい所で、それでお株も上がったのではないでしょうか?(*^0^*)
ん?
でも「上に乗ってる偉いさん方に怒鳴ってた」?
あっ、これはちょっとまずかったのでは?(´▽`;)
仲間からは喜ばれますが。。(^_^。)♪

でも山車って、すごく重たいって言いますよね。
それに人が乗られたら、押すほうは大変です。。
本当にお疲れ様でした☆
Wait!
三大〇〇って、気づかなかったけど、
いっぱいあるんだぁ。

でも、マイナーな三大〇〇ばかりのような・・・・

ポジティブな三大〇〇だけかと思ったら、最後だけネガティブな(日本三大がっかり名所)三大〇〇
がありますね。外国だったら、名誉毀損で訴訟が起こったりして(笑)
ドゥー 2008/06/23(Mon)23:53:27
Re:ドゥーさんへ
>三大〇〇って、気づかなかったけど、いっぱいあるんだぁ。
  ↑
ドゥーさん、さくらも調べてみてとってもたくさんあるので驚きました☆(*^0^*)

>ポジティブな三大〇〇だけかと思ったら、最後だけネガティブな(日本三大がっかり名所)三大〇〇
>がありますね。外国だったら、名誉毀損で訴訟が起こったりして(笑)
  ↑
ふふふ。。o(≧∇≦o)
個人攻撃じゃないのと、
一般の方は、誰が編集したのかわからないので、
書きやすいのかも。。(*^0^;)
芸能人もTVで、言ってるし。。(^-^;)

因みにこの「日本三大がっかり名所」には、
「沖縄守礼門」の代わりに「長崎オランダ坂」も候補に挙がっているらしいです(^-^;)。
おっとーーー!!
こんばんわ。
今日も村ポチ完了でーす!!

地元の喜多方ラーメンはうまいよーー!!
僕ってグルメにこだわります!!
幸楽苑のラーメンもサイコー!!
SATOKOR URL 2008/06/24(Tue)00:24:09
Re:SATOKORさんへ
>地元の喜多方ラーメンはうまいよーー!!
>僕ってグルメにこだわります!!
>幸楽苑のラーメンもサイコー!!
  ↑
SATOKORさんもラーメンが大好きなんですね♪ (*^0^*)
喜多方ラーメンはSATOKORさんの出身地、福島名産ですものね
(*^-^*)
本場喜多方ラーメンはやっぱり福島でかしら?

さくらは札幌に来ても、池袋のすみれにこだわっていました。
もうなくなっちゃったけど。。(^-^;)。。

さくらも今度、SATOKORさんオススメの幸楽苑のラーメンを食べに行きます☆(^-^〃)♪
無題
おはよう、さくらチャン☆

ススキノのキャバクラはサービス満点ですかぁ(^^)

どんなサービスなのかなぁ。。

朝から失礼しました。。(´▽`)

さくらチャンはどんなバイトをした事ありますかぁ(^-^)

オイラは普通のバイト以外に、クワガタを採ったり
鰻の子供を獲ったり、貝を獲ったりして売ったりもしてましたよ(^0^)

楽しかったなぁ(笑)
ひろあき 2008/06/24(Tue)06:09:47
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

ススキノのキャバクラはサービス満点ですかぁ(^^)
>どんなサービスなのかなぁ。。
  ↑
お触り自由+α。。
行ってからのお楽しみですね♪ ヾ(*≧▽≦*)〃キャッキャッ

>さくらチャンはどんなバイトをした事ありますかぁ(^-^)
  ↑
んとね、ケンタッキーとチャットレディ、撮影会etc.
あと体験入店も何箇所か。。。

>オイラは普通のバイト以外に、クワガタを採ったり
>鰻の子供を獲ったり、貝を獲ったりして売ったりもしてましたよ(^0^)
  ↑
ん?
ひろあきさんがご自分で捕獲して売るんですか?
それじゃあ、採集の趣味も兼ねている方でないと大変かもしれないですね。。
ひろあきさんはこういうのがお好きだったんですね♪ (*^-^*)
さくらも小学生の頃、クワガタや鈴虫やおカイコさんを飼ってました♪
あ。。
青虫さんが蝶々になった時には感激しました☆←2回羽化しました☆

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン