さくらの気まま日記 意思伝達って難しい。。 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373
ピンクの苺ライン

ピンクの苺ライン

さくらに中国のハンドルネーム"LeeLanhua"をつけてくださった
中国のフレンド(大学生)とメールのやりとりをしていて、

「あなた(の写真)を見ると、18歳にしか見えない。ハハハ。。」と言われました。

そこでさくらは
「私は年相応に見られない。いつも人から『高校生?』と聞かれる」とお返事したら、

「へへ。もしあなたが中国にいたら中学生と思われるよ。ハハ、ジョークだけど。。」
というメールが。



ん。。。
これはきっとジョークじゃない。。本音だと思います。
この人は率直に日本の侵略についても触れるから。。(-_-;)。。

 

ところで昨日頂いたメールには
日本、台湾、ロシア、ベトナムについて、
彼なりの中国との関係や政治的考えが書かれていて
興味深く読ませて貰ったのですが、

その中で“チベット騒乱”についても触れていました。
彼は四川省出身なので、
ここのチベット人の自治州で起きた事件に関心があるのでしょう。



ただ、彼は「この惨たらしい騒乱で何人かが亡くなったが、
それは教育の低い人々が洗脳されて引き起こした事件」
と捉えているようでした。
要するにチベット騒乱は「チベット側が引き起こした暴動」で
「中国政府の人権弾圧」とは捉えていないのです。


正直「ああ。。やっぱり。。」と残念に思いました(_ _;)

 

そこで、
「日本では私たちは自由に発言したり書くことができます。
インターネットで色々な国々の情報を調べることも出来ます。
あなたは“天安門事件”についてどの程度知っていますか?

私たち日本人は、中国ではネットの検閲をやっていて
中国政府に都合の悪い情報は中国国民に入ってこないことも知っています。
この事件について中国でネット検索しても、
天安門の観光案内ばかりがヒットすることでしょう。

チベット問題についても本当はあなたに詳しく話したい。でも・・・」

というメールを送りました。


彼からどんな反応が返ってくるのか、
そしてこのメールが彼にきちんと届いているのか、とても不安です (-_-;)

 


因みに以前彼に
「中国語で
『私は中国人が好きです』 『私はあなたが好きです』 『私はあなたを愛しています』は
何と言いますか?
中国語表記とローマ字(発音)表記を教えてください」
とメールをしたら、
全然違う内容のメールがくるので、

「私のメールを読みましたか?」とメールをしたら


「君の質問に全て答えた。600単語以上の長いメールをした。
ネットでは定刻通りに届かない事が度々ある。
僕は一生懸命(書いた)。。」
というお返事。 ←お疲れさまです。。m(_ _)m
(因みに日中間の時差は約1時間です)


そこでさくらは
「あなたのそのメールは届いていません。
あなたは私への送信履歴をとってありますか?
すみませんが、もし保存しているのであれば、それをコピーしてもう一度送って欲しい」
とメールしました。 ←さくらはしつこい?? (〃∇〃)

 

すると
「届いてないの??
それはきっとネット上の問題だ、多分。。」
とだけ書かれていて
話題が違う方向に移っていました。 

 

あれれ??
送信履歴は??もう削除しちゃった??
それとも英文を飛ばし読みしちゃった?? (*´○`*)


そういえば
彼に中国名を作って貰う時に、
"May I ask a favor of you?
Can you name me a Chinese name?I would like to have my handle
in Chinese,thank you."
と書いたら、
 

"favor (お願い)"
多分"Favorite (大のお気に入りの)"   
と勘違いしたんだと思います。


"A favor of you?You mean my interest?I like ....."
と彼の趣味が書かれていました (^-^;)。。


自国語じゃないとやはり意思伝達は難しいです。。
さくら自身の英語力の無さも実感。。(>_<)。。
ん。。
じゃなくてもさくらはポケポケだから。。(≧_≦)

 

今度、別な中国人の方に
『私は中国人が好きです』etc.の中国語読みについて質問してみよう~っと (〃∇〃)

 


P.S.
SNSのフレンドじゃない見覚えのないマレーシア人男性からメッセージが来ました。

hiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

genkideskaaaaaaaaaaa
konichiwaaaaaaaa
watashiwa  ○○○ ←彼のハンドルネーム
malaysia kara
ganbatte
peace
ja
○○○@yahoo.com ←彼のメアド

ganbatte
ganbattee
ganbatteee
ganbateeeee
ganbateeeeee
ganbateeeeeee
ganbateeeeeeee
ganbatteeeeeeee
ganbatteeeeeeeee

 

ん?? 遊んでるの??(;^_^A)




お時間がありましたら、応援のポチッ☆ よろしくお願いします (*^-^*)
人気ブログランキング 大学生日記
にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SNS
SNS・・・涼も綺麗な外人さん達と むふ
URL 2008/10/05(Sun)16:54:50
Re:涼さんへ
ふふふ。。(*^-^*)
涼さんもSNSを始められたんですか?(*^o^*)
無題
こんにちは、さくらチャン☆

最近は日本人同士でも意思疎通は難しくなってきますからねぇ(^-^)

外国人の人とは更に難しいです(^^)

とは、言いながら何度も会話していると
きっと通じるようになると思います(^0^)

じゃあ、さくらチャン、ganbatteeeeee (^_^)
ひろあき 2008/10/05(Sun)17:54:14
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)

>最近は日本人同士でも意思疎通は難しくなってきますからねぇ(^-^)
   ↑
本当にそうですね。。(^_^;)
その上。。さくらは天ポケ(天然&ポケポケ)だから。。(≧_≦)

何度も同じことを話すと、単なる「うざい人」に思われちゃったりして
(^-^;)。。
>じゃあ、さくらチャン、ganbatteeeeee (^_^)←ヾ(*≧▽≦*)〃キャッキャッ
ん?
始めてないよ

ただの妄想です

俺にはさくらがいるしね

でもさくらは中国人とイチャイチャ
URL 2008/10/06(Mon)06:58:06
Re:涼さんへ
>ただの妄想です←あ。。さくらもたまに妄想します。。色々と(〃∇〃)

>俺にはさくらがいるしね。でもさくらは中国人とイチャイチャ
    ↑
あの~。。
イチャイチャしていません。。(^-^;)
先週は中国の建国記念日で大学がお休みだったので、
今のうちに色々質問していいよ、と言ってくださったので、
ここ数日メールのやりとりをしていたんです。
それにこの方は、大学の漫研の部長さんになったので忙しいそうです。
しかも大学の寮にはネットがないので、図書館でしかPCを使えないそうですよ (*^-^*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン