さくらの気まま日記 小学生の頃の化石コレクション 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

昨日モロッコ在住のさくらのお友達が、
ステキな模様の化石を購入したということで、
下のお写真を送ってくださいました (*^_^*)

モロッコ産化石

アンモナイトが3ペア(模様がよく見えるように1個を半分に切断しています)と、
オウムガイの化石です。

右のアンモナイトは大きいですね。しかも形も模様もキレイ (^-^〃)♪
いいなぁ、モロッコって化石の宝庫だもん。


実はさくらは小学校低学年の頃、
考古学を子どもにもわかりやすいようにマンガにした、
たかしよいちさんの本を読んで、恐竜や化石、石に興味を持ちました。

本


と言っても小学生なのでお小遣いで買えるのはとても小さな化石ばかりです。

当時、両親にお願いして、
三笠市立博物館や滝川市美術自然史館、東京国立博物館や恐竜展に
連れて行って貰いました。
 

特に三笠市立博物館は、「そんなにあるなら1個頂戴!」と言いたくなる位、
アンモナイトの種類が豊富で、
エゾミカサリュウ化石など1000点以上の化石が展示されています。
1メートル位のとっても大きなアンモナイトがゴロゴロあってビックリしました。
 

因みに。。
さくらも当時、幾春別川の川原に、
軍手をはいて手には金槌を持ってアンモナイト採取に挑戦したことがあります。
ん。。 でもさくらは足を滑らせてスッテンコロリンして
お洋服がビショビショ。。 採取どころではありませんでした。。(>_<)
 

アンモナイト

上のお写真は、さくらが持っているアンモナイトの化石です。

上の大きいのはその頃、
北海道の上川に住んでいた今は亡き曽祖父から貰ったものです。
アンモナイトがへばりついていた痕だけで、キレイに加工されていませんが、
とても嬉しいです(*^_^*)


化石

上のお写真が、さくらが小学生の頃コレクションしていた化石です。
因みにレプリカは外しました。(多分。。)

左上から
アンモナイト5個、サメの歯、巻貝、スペリファー(軟体動物)、
2段目、タイタノサウルスの卵殻、魚(ニシン)、マンモスの牙、サンゴ、シダ植物、
     オウムガイ、サンゴ
3段目、三葉虫2個、貝、甲殻類(エビ)、ストロマトライト
4段目、魚、腕足類、甲殻類(カニ)、カブトガニ(←関係ないけど)、虫入り琥珀
 

その当時、さくらは紫水晶(アメジスト)や黄鉄鉱といった石もコレクションしていて、
下の石は「オーケン石」といって、フワフワの白い毛が生えています。
 オーケン石
オーケン石は
針状結晶が放射状に集まった珪酸塩鉱物で、
当時この石を発見したドイツの自然研究家
オーケン氏に因んでつけられたとか。
別名「ラビットテール(兎の尻尾)」
呼ばれています♪ (*^_^*)
でも。。 可愛いからといって
あまりナデナデしちゃいけないんです。
この石は汚れても洗えないので (>_<)







お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)
 
人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まるで・・・
男の子みたいやん~渋い!(・∀・)
三笠のあの一帯はその博物館、幌内炭鉱跡、幌内線跡、炭住・・・そして桂沢湖と見所がぎゅーっと満載やもんな!

そうそう、有名な「北海盆唄」は三笠が発祥なんよ♪

前記事の件
・病院の事務員に聞いてみては?
・正式には「森彦」やったかいな・・円山にあるけん♪
連笑 URL 2008/12/13(Sat)15:17:43
Re:連笑さんへ
えへへ。。(〃∇〃) 女子がアイドルがどうのこうの。。と騒いでいるのに、さくらは化石や恐竜に夢中だったんです。
三笠はとても小さい市ですが、見どころ満載ですよね(^-^〃)♪

あの「北海盆唄」って三笠が発祥だったんですね(o・。・o)
全然知りませんでした。教えてくださってどうもありがとうございます(*^_^*)
クリスマスツリーは来週行った時に病院の事務員さんに尋ねてみようかしら。。なんか恥ずかしいけど。。(〃^ ^〃)
円山にある「森彦」ですね。
今度検索して場所を確認して一度行ってみたいと思います。
連笑さん、ご丁寧に教えてくださってどうもありがとうございます
m(_ _)mペコリ
無題
さくらちゃん、すごくたくさん
アンモナイトの化石もってるんだね^^
おじい様から頂いた化石はかなり貴重
だと思うわ♪
自分も三笠の博物館に4年前に初めていきました。桂沢湖にいった帰りに寄ったんだけどね^-^
えちぜん URL 2008/12/13(Sat)15:20:27
Re:えちぜんさんへ
さくらは本当は、アンモナイトの化石をお部屋のインテリアにしたかったんです。女の子なのに変わってるかも。。(〃∇〃)ゞ
えちぜんさんも三笠の博物館に行かれたんですね。
桂沢湖に行かれたなら、ここに寄らないと損ですよね(*^_^*)
でも本当にここのアンモナイトは大きいですよね☆
スゴいなぁ~~~
さくらさんの意外な趣味やねーーー。
さくらさんは化石を集めて、
僕はTDR25thアニバーサリー限定ピンバッチを集めてる!!
キヒィーーーー(笑)
Satokor URL 2008/12/13(Sat)17:25:44
Re:Satokorさんへ
Satokorさん、さくら「意外」?(*^o^*)
さくらは変人だから。。
さくらは今はもう化石のコレクションをしていませんが、当時お小遣いで買った物なので、大切にとってあります。
それよりもSatokorさんのTDR25thアニバーサリー限定ピンバッチ、随分たくさん集まったことでしょうね(*^_^*)
ん。。今度Satokorさんのピンバッジコレクションをブログにアップして欲しいです(*^o^*)
関係ないけど
「ハジメはゲンシ人」という児童書を思い出しました。
化石ってロマンありますよねぇ。時間って逆らえないけど、そういうもので過去に触れることが出来るというか。。
でも小学生から化石を集めるなんてなかなか…
私はそのくらいのとき何か集めてたかなぁ~。
お小遣いはサン宝石?でアクセやメイク道具を買うのに使ったり(←おませ)ゲームを買うのに使ってたと思います(←こういうところがオタクっぽい)

URLですが、バレてしまいましたか(笑)
PCを変えたあとくらいからまたできなくなってしまったんですけど、まぁいっかなーと(´∀`;)きっとそのうちリンク出来るようになりますよ~^^
ちゃこ 2008/12/13(Sat)18:25:20
Re:ちゃこさんへ
「ハジメはゲンシ人」っていう児童書、ありますねヾ(*^▽^*)〃
えっ!?(・o・;)
小学生の頃にアクセやメイク道具??さくらは持ってたかなぁ??(^_^;)
アクセはチョコかなにかのオマケについてきたのを集めていた時期がありましたが。
さくらはプリクラはお小遣いでやっていましたが、ゲームは母と一緒によくUFOキャッチャーをしてました(←小学校では両親と同伴でも禁止でしたが。。)

ちゃこさん、URLの件、何度もごめんなさい。しかも余計な気を遣わせちゃって。。m(_ _)mペコリ
忍者さん、早くリンクできるようにしてください!!
無題
こんにちは、さくらチャン☆

色々な種類の化石をたくさん持っているんですねぇ(^-^)
タイタノサウルスって恐竜ですよね♪
ロマンがあっていいですよねぇ(^0^)

考古学とか歴史をマンガにした本って
オイラも小さい時に読んでましたよぉ(^-^)
マンガじゃないと読まなかったと思います(笑)
でも、今はどこへ行ったことやら。。(^^)
ひろあき 2008/12/13(Sat)18:56:58
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、こんにちは(^-^)
恐竜の骨もあったはずなんですけど、箱しか見当たらないんです(〃∇〃)ゞ
こういうのって男性のほうが好きかもしれないですね(*^_^*)

日本の歴史と世界の歴史のマンガシリーズも家にありますが、正直さくらは読んだ記憶がないんです(_ _;)だから本が新しくてきれいかも。。
でも考古学は面白かったです(〃∇〃)ゞ
無題
化石コレクションすごいですねぇ~
ヽ(´ー`)ノ 凸
poo URL 2008/12/13(Sat)21:55:04
Re:pooさんへ
小学生の頃のコレクションなので、
とっても小さい化石ばかりですが、
今でもさくらの宝物になっています(*^_^*)
pooさん、応援どうもありがとうございます。
無題
僕も2つだけ持ってますw

アンモナイトと三葉虫だったかなー

さくらさんこういうの好きなんですかw
意外ですw
じゃとー URL 2008/12/14(Sun)00:49:30
Re:じゃとーさんへ
じゃとーさんもアンモナイトと三葉虫を持っていらっしゃるんですね
(*^_^*)

さくらは今はコレクションしていませんが、小学生の頃は化石や恐竜が大好きでした。
だから映画「ジェラシックパーク」きたとき、とても感激しました(*^o^*)
ん。。でもさくらの好きなステゴサウルスは出てこなかったけど。。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン