さくらの気まま日記 大きなお土産 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

5年前、おばあちゃん(母方)の古希のお祝いに
母がおばあちゃんを連れて
3泊4日の香港・中国旅行に行ってきました。

1,2日目は香港、3日目は中国の深(しん)せんに行って
深せん博物館と民族文化村を見学してきたそうです。
 

深せん博物館
お写真は深せん博物館 (絵葉書より)


中国は56の民族から成り立っていますが、
この民族文化村はレジャー施設なので、現地の民族を見られるのではなく、
皆アルバイトの中国人だそうです (^_^;)

母はお土産にチョコレートやお菓子、ウーロン茶やライチ茶、
フレグランスや小物など色々買って帰ってきましたが、
「実は大きいのがあとから届くんだよね (^_^;)」
と言いました。


数ヶ月後、家に届いたのは。。
 

中国製家具と工芸品 工芸品の目録


なんと螺鈿(らでん)装飾された中国製の家具と
大小の工芸品9個でした  (*゚0゚*)エッ!?


さくら「こ、これ、全部買ったの?」
 母 「うん、深せん博物館で。
    おばあちゃんに勧められて、何となく。。(´▽`;)ゞ
    将来、中国の元の価値が出てくるかなぁと思って。
    それに、もしお金がなくなった時、これを売ろうかと思って。
    でも。。 パパにきっと怒られる。。(>_<)どうしよう。。」
さくら「じゃあ、何で買ったの?」
 母 「いつかお金に困った時に売ろうと思って。。」
さくら「いくらしたの?」
 母 「ダメ!それは聞かないで!!とても高い買い物だったから。
    100万円までカードを使えるから、クレジットにしたんだけど」


その後。。
 父 「なんだ、これは!?(`・ω・´)
         何でこんなのを買ったんだ?これはお前の趣味じゃないだろ?
    こんなのを置いたら、家が狭くなるじゃないか!!
    邪魔だから、お前のお母さんの所に持っていけ!」
 母 「どうして?? うちがお金を払ったのに。。」
 父 「いくらしたんだ!?」
 母 「とても高かった。。(>_<) 
    でも、あなたの株の損失よりは、ず~っと安いと思うけど。。」
 父 「。。。(株のことを言われると弱い)
    とにかく邪魔だ。こんな物、早く処分しろ!!」


そう父は言いつつ、お酒が入ると、
叔父さん(父の弟)夫婦に
 父 「俺の母ちゃん、中国に行って、家具ごと工芸品を買って来たさ。
    畳の部屋にあるけど、前に遊びに来たときに見なかったか?」
叔父さん「いいや、見なかった」
上海人の叔母さん「えっ、そうなの!!ヾ(≧∇≦*)〃 見た~い!!」

と話が盛り上がっていました。

 

因みに叔父夫婦の日本での結婚式には母が出席し、
上海での結婚式には父が出席しました。
(注:叔父さんは上海勤務の時、家族に秘密で
既に叔母さんと籍は入れていましたが、挙式は4年前です。)


そして、父が上海のお土産に買ってきた物は。。

パンダのぬいぐるみ


パンダのぬいぐるみだけでした。。


父 いわく
「あ~、
旅費と祝い金で、
金がなくなった!!」







お時間がありましたら応援のポチッ☆を よろしくお願いします (*^o^*)
 
人気ブログランキング 大学生日記

にほんブログ村 女子大学生

どうもありがとうございます m(_ _)mペコリ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーん
確かに数十万円は高い・・・
というか、いくら経済成長していても中国ではまだ一人当たり所得が日本の1/30ぐらいだから、売った方は大喜びしてるやろね。

しかし、お父さんといい叔父さんといい豪傑揃いやんwww
連笑 URL 2009/01/06(Tue)17:15:31
Re:連笑さんへ
>確かに数十万円は高い・・・
  ↑
連笑さん、実はこの戸棚は上四面ガラスなので、割れないように木箱に詰められ、とても重たいんです。
それで、中国から苫小牧までの船便代と苫小牧から札幌の自宅までの運送料、木箱の荷解き料だけで
数十万円かかっったそうです(^-^;)
父が株で百万単位の損害を出していますので、多分100万円まではしなかったと思いますが (;^_^A)
さくらの家族・親戚は皆、一人ひとり個性がありすぎて、さくらは振り回されているかもしれません(>_<)。。
これは・・・
鑑定団に出してみるといいかも・・・。

高ければ、おばあさんの見る目があるということで(^^)

というか、お母さん、ぜんぜん出不精じゃないと思うけど^^;
ぐっち 2009/01/06(Tue)19:17:01
Re:ぐっちさんへ
>鑑定団に出してみるといいかも・・・。
   ↑
それがね、母が工芸品を入れようとこの家具の扉を開けた途端、
上から突然電球1個が落ちてきて割れてしまいました(>_<)
よく見ると家具の天井に電球が3つ取り付けられていて、点灯するようになっています。
中国の家具は細工はとても上手ですが、全体の作りはやはり日本とは比べ物にならない位粗雑です(>_<)
日本ではこのようなことは考えられません。母が「騙された!!そこまで見なかった!中国に弁償しろと電話するお金ももったいない!」と怒っていました(^_^;)

さくらの母は毎日お買い物をしないで、イオンとかに行って一度に1万円以上(食料品だけで)の買い物をしてきます。
(足りない物はすぐ近くのコンビニに走ります)
街に行く時もメモを持参し何箇所も行くので、全ての用事を済ませるのにとても時間がかかります。
1,2個の用事だけでは絶対外出しません(^_^;)
お陰で疲れちゃって途中でカフェでまったり。。になっちゃうんですが。。
(〃∇〃)ゞ
こんばんは
お母さんは高い買い物したね(笑)

もしお父さんが株で大損(それはないか^^)したら少しは助かるかもよぉ

しかし愉快なひとこまでしたね♪

shin URL 2009/01/06(Tue)19:20:58
Re:shinさんへ
shinさん、こんばんは(^_^)
父は既に百万単位の損害を出しています(^-^;)
しかも今持っている株も当然皆含み損で売るに売れない。。(-_-;)
逆にお金に余裕があれば、株を買い足したいみたいです (〃^ ^〃)
無題
なかなか大胆なお買い物をなさったんですね!
さすがに数十万のものを内緒で買ったら怒るのもわかります(´∀`)
でもお酒が入るとその怒りもどこかへ行っちゃうなんて、さくらさんのお父様は気分屋でらっしゃるのかしら。。
だけどパンダ可愛いですね♪
ちゃこ URL 2009/01/06(Tue)20:06:17
Re:ちゃこさんへ
普段家電製品を買う時には両親が相談の上で決めますが、
たまに母はとてもストレスが溜まるみたいで、たま~にドンと大きな物(金額的に)を買います。
その時母はどうせ怒られるなら1回の方がいいと思っているので、買った後に「ごめんなさい!買っちゃった」と父に謝っています(^_^;)

>でもお酒が入るとその怒りもどこかへ行っちゃうなんて、さくらさんのお父様は気分屋でらっしゃるのかしら。。
   ↑
ピンポ~ン!!ちゃこさん、そうなんです!!(>_<)
お酒が入ると気が大きくなるのか「~していい」「じゃあ○○を買え!」とか言うのに、実際にそのようにしたら「なんでこんなことをするんだ!!」と怒鳴られます(>_<)
「あの時、こう言った」と説明しても「俺は言っていない。勝手に話を作るな!証拠を見せろ!」とすごい剣幕で怒り出します(>_<)。。
父の言ったことはいちいちテープに録音していないのに。。(_ _;)

>パンダ可愛いですね♪
   ↑
うふふ。。(*^_^*)
さくらは小さい頃たくさんパンダのぬいぐるみを持っていましたが(あ。。今でも殆ど保存しています)チャイナ服を着たパンダはこれ1つだけです(*^o^*)
無題
こんにちは。
中国の旅行って言って見たいですね。
いろんな景色とかあって素敵なんだろうなと思います。
買い物、価値があればいいですね。
僕も目利きがあったら、買ったりしたいなと
思いますね。
無いので怖くて買ったり出来ないですけど(笑)
しゅう URL 2009/01/06(Tue)20:47:19
Re:しゅうさんへ
しゅうさん、こんにちは(^_^)
香港はじめ上海や北京は東京など問題にならない位、沢山の近代的なビルが立ち並んでいるそうです。
でもそれは中国が広大で地震が少ないからできるんですよね(^_^;)
中国に比べ、香港は観光地なので物価が高いそうです。
香港の夜景がとてもきれいですって☆(*^_^*)

今では中国や韓国の旅行費が本当に安くなりましたよね。
ん。。でも、家族の中で中国に行っていないのはさくらだけです。。(>_<)
無題
さくらちゃんのお母さんは
お金を豪快に使っちゃうほうなんだね^-^

みただけでも高い家具ってわかるわあ♪

このパンダのぬいぐるみもかわいいねえ。

ちゃんと衣装(チャイナ服?)着てるし
えにぜん URL 2009/01/06(Tue)21:51:29
Re:えにぜんさんへ
父と母は全然嗜好が違うんです。
父は安物を次々と買っちゃって、「どうせ安いから」と乱暴に扱ってすぐダメにしちゃいます。
母は高いけれどとても大事に扱うので長持ちします。
因みに母が学生時代に買った高級ブランドのお洋服も今でも大事に取っているそうです(〃∇〃)スゴイ!!

えにぜんさん、このパンダ、よく見ると可愛い顔をしているんです(*^_^*)
それにコロコロしているし。
チャイナ服を着たパンダはこれ1個だけです(^-^〃)♪
あとは。。スッポンポン(〃∇〃)←当たり前だけど。。
うわ~~~
スゴく高額なおかいものでしたね。
僕はそんなに買えないけれど、
キミのお母さんはどんなもの集めているのかな?
Satokor URL 2009/01/06(Tue)23:31:27
Re:Satokorさんへ
さくらの母はお部屋を飾るのが大好きです。
といってもマンションは狭いので限度がありますけど。。(^-^;)
ですからイタリア製の花瓶や壁掛け・置物・時計の他に、レース小物、母が以前趣味にして作っていたシャドーボックスの額が多いです。
それが母の趣味です☆(*^_^*)
ですからこの中国製家具を買ったこと自体、母の趣味じゃないので
正直ビックリしました(^_^;)
無題
 さくらさんこんばんは!
コメントご丁寧にありがとうございまいた
m(__)m
お母様思い切りがいいですね!!
円高でまた中国に行きやすくなってますよね
Kanchi URL 2009/01/07(Wed)00:32:07
Re:Kanchiさんへ
Kanchiさん、こんにちは(*^_^*)
さくらのほうこそご訪問&コメント、どうもありがとうございます☆
さくらの家は、父はどちらかと言えばネチネチタイプで、母は思い切りが良くてくよくよしないタイプでしょうか?(〃^ ^〃)
最近は円高が進んでいますね。
外国製品の購入や海外旅行はしやすくなりましたが、海外のあちこちで会社の破綻を聞くたびに、少し不安になってきます(^-^;)
でも。。さくらも海外旅行がしたいです。。(〃∇〃)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン