さくらの気まま日記 変“換”ミス年間賞「馬食い家内が象サイズ」 忍者ブログ
大学中退、療養中のさくらが、日々の出来事、ニュースで思った事などを、まったりと気ままに綴ったポケポケ(?)雑感日記です(*^o^*)  読んでね(〃∇〃)
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
ピンクの苺ライン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンクの苺ライン

15日、日本漢字能力検定協会(京都市)が、
パソコンや携帯電話での漢字変換ミスを集めたコンテストの
「年間変“漢”賞」を発表しました。 (^-^〃)♪

昨年2-12月に応募があった2835作品のうち、
人気の22作品をホームページで公開し、一般投票を行った結果、
「変“換”ミス年間賞」に輝いたのは。。
「馬食い家内が象サイズ」

「うまくいかない画像サイズになった」→「馬食い家内が象サイズになった」。

「画像の加工をしていると、
サイズが大きくなったりしてうまく取り込めなかったりすることがあります。
と思ったら…馬のように食う家内が象になってしまいました。」
 とか。。(*^-^*)

因みに他の候補作品は。。

■「○○さんの質問は要注意かと思います。」
   →「○○さんの質問は幼虫以下と思います。」

 (大事なプレゼンテーションでの留意事項を考えてたんですが…
 一番うるさく注文つける人がこんなことに。
  心に思ってることが出てしまったんですかね…)

■「日本の秘境100選」→「日本の卑怯100戦」
 (自分の出身地が実は日本の秘境100選に選ばれていたということがわかって、
 誇らしい気持ちで友達に報告メールを送ったところ、
 「なんていう戦い?」と返信が・・・。 
 地元愛を伝えるつもりが、地元をおとしめていた自分に閉口です。)

■「小学生問題。水の三態変化を書け。」→「少額制問題。水野さん大変かを書け。」
 (塾でバイトをしてる私は、生徒にやらせる問題を急いで打ち込んだため、
   間違いに気付かず、生徒も何も質問しなかったが、
   解答欄に「お金がなくて大変です。」と書かれていた。)

 ふ~ん。。この小学生、よく解答できたね。偉~い!!(*^-^*)

■「何かと胡散臭い時がある」→「何か父さん臭い時がある」
 (いつも家庭で、高校生の娘から言われている言葉です。
   笑えると同時に非常に寂しいものがあります。
 ついこの前までは、「お父さん、お父さん」といっていつもそばにくっついていたのが・・・。)
 
■「今日居ないもんね。ゴメン~!」→「胸囲ないもんね。ゴメン~!」
 (ある休日、暇だったので友人と遊ぼうと思い、誘いのメールを入れました。
  しかし、彼氏と外出してて居ないことを思い出し、
   返信が来る前にすぐまた送信した内容です。
 何の気なしに返って来た返信を見ると
 「小さくて悪かったね。しかもゴメンって何?!暇だからって嫌がらせするな」と。
 ゲゲ!!彼女が一番気にしていることをズバッと言ってしまった・・・。
 どうあがいても後の祭りだったがしばらく機嫌悪かったな・・・。)

 あ。。さくら、コレ好き!!ん??それは「胸囲がない」者同士だから。。 (o- -o)。。

■「置いてかれた感じだ」→「老いて枯れた感じだ」
   (30代独身彼氏ナシの私。
   独身仲間の一人から結婚報告を受けたある日、
   別の友人に送ろうとした一文がこんな変換に。
  人の幸せは心から喜ばなくてはいけないよ、とPCが教えてくれました…。反省。)

■「あの人もう重役になったんだって」→「 あの人猛獣役になったんだって」

■「裸のままですけど、包装紙ないんですか?」
   →「  裸のままですけど、放送しないんですか?」

■ 「6個作って下さい」→「肋骨食って下さい」
 (「唐揚げを作ってほしいというメール中での変換ミス。返信「嫌だよ!」 )

 う~ん。。さくらすぐに「嫌だよ!」って出てこないかも。。 (o- -o)
 きっと「だ、誰の肋骨?」って尋ねそう。。 (〃∇〃)

■「おれ麻疹になった」→「おれは鹿になった」
  (高熱で寝込んでた友人からのメール。突然のメールでこの一言。
 目が点。高熱でおかしくなってしまったのかと思いました・・・。)

 あ。。。さくらにもこの気持ち、わかる。 (^-^)

■「了解金曜にお願い」→「漁解禁よウニお願い」
 (友達との約束をドタキャンしてしまい、
 慌てて都合の良い曜日を送ったらこうなってしまいました。)

■「新宿花園郵便局」→「新宿は謎の郵便局」

■「渡しましょう」→「私魔性」
 
 さくらも一度くらい「魔性の女」になってみたい。。 (o- -o)。。

■「今日12号棟見学できます」→「今日中に強盗見学できます」 

■ 「部隊活動」→「豚以下集う」 

■「変わる時なんだよ」→「蚊割ると黄なんだよ」 

■「食事したうえで来てください」→「職辞し田植え出来てください」

■「ふんわりソフト感触が楽しめます」→「ふんわり祖父と間食が楽しめます」 

■「恋人たちの季節」→「恋人立ち退き説」

 (現在同居中の恋人がいるのですが、そろそろ彼を実家に帰そうと思っているところに、
 クリスマスが近づいたからとblogに日記を上げようとしていたらこの単語。
 あまりにタイムリーすぎて笑えませんでした。)

■「講習会の出欠を確認してください。」→「口臭か胃の出血を確認してください。」

■「あなたのこと理解したい」→「あなたの小鳥怪死体」
 (考え方の違いで喧嘩になったけど、もっと深くあなたの事を理解したいと、
 仲直りのメールを送るつもりが・・・。これではさらに溝が深まります(笑))

  あなたは、どれが面白いと思いましたか?(*^-^*)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
誤変換
「日本の卑怯百選」 というのは、確かにそうなりました (Windows IME 使用)。同じく 「俺は詩化になった」 とか、「ふんわりソフト間食が楽しめます」 とか。いくらかマシな変換をしてくれます。
というか、普通、例に出されているような長い文をそのまま入力して変換しようとはしないんじゃないでしょうか。
私の場合は、「置いてかれた感じだ」 なら、「おいて」 を変換してから 「かれた」 を付け足すというような入力をします。
ただ、ひょっとしたら誤変換してくれるかも、という 「期待」 を込めて、「しきゅうたのむ」 (至急頼む) を変換させてみたら、「子宮頼む」 になっちゃいましたけど。
シェイク URL 2008/04/16(Wed)16:00:34
Re:シェイクさんへ
シェイクさん、はじめまして☆
「普通、例に出されているような長い文をそのまま入力して変換しようとはしないんじゃないでしょうか。
私の場合は、「置いてかれた感じだ」 なら、「おいて」 を変換してから 「かれた」 を付け足すというような入力をします。」
     ↑
さくらもシェイクさんと同じく単語や短い文節ごとに変換します。(^-^)
そうでないと、かえって時間がかかっちゃいますよね。

「至急頼む」→「子宮頼む」ですか?
ふふふ。。(笑)
シェイクさんには子宮は不要ですね。(*^-^*)
さくらも試しにやってみたら「子宮頼む」になりました。
無題
こんなのが発表されるんですかぁ、さくらチャン☆

オイラの一番は
■「今日居ないもんね。」→「胸囲ないもんね。」
ですねぇ、実際にやってしまいそう(^-^)
女性に送ったら最悪ですよね(笑)

その次は
■「恋人たちの季節」→「恋人立ち退き説」
実際は使わないけど、笑っちゃいます(^-^)

タイプが主流になったから大切なメールで誤字してしまう事が
あるから気を付けないとね、さくらチャン☆

さくらチャンの一番はどれですかぁ(^0^)

やっぱり、「今日居ない」ですかぁ!
ひろあき 2008/04/16(Wed)16:23:01
Re:ひろあきさんへ
ひろあきさん、
さくらは、ひろあきさんの予想通り、
「今日居ないもんね。」→「胸囲ないもんね。」
が一番ウケました☆(〃∇〃)

「実際にやってしまいそう(^-^)」
     ↑
でも、ひろあきさん、さくらにそうコメントしたら
怒っちゃうもんね! (`・ω・´)
私魔性
方言を使うとよく変な変換に
なっちゃう
あれがいちいち面倒だよ
URL 2008/04/16(Wed)19:46:37
Re:涼さんへ
涼さん、タイトルが「私魔性」って、な~に??
 (・_・?)?
「方言を使うとよく変な変換になっちゃう」
     ↑
ふ~ん。。面倒くさいんだね。。
でもさくらは大阪弁好きだなあ。(^-^)

無題
まぁほとんどは笑ってすごせるモノだけど
中にはホント注意して変換しないと
相手に誤解を与えかねないね。
オレが好きなのは
「恋人たちの季節」かな
ってかコレは変換ミスすると逆の意味にも
なりかねないね♪
ちょっと、はっとしちゃうね
かるとん 2008/04/16(Wed)22:00:27
Re:かるとんさんへ
へえ。。
かるとんさん、男性って
「恋人たちの季節」がやはり気になるのね。
確かに変換ミスすると逆の意味になるけど、
さくらはあまり気にも留めなかった。。(;´▽`) 
試しました。
へぇ~こんなのがあるんだ。
結構笑えるね。
ところで、試してみました。本当に返還されるのか?
今日いないもんね⇒脅威ないもんね

私の顔が怖いからかな???。

メイドカフェ⇒冥土カフェ
と一発変化していました。

何度か使うと変換頻度を覚えて誤変換しないのだろうけど。
それにしても笑える。
サブリース URL 2008/04/16(Wed)23:32:58
Re:サブリースさんへ
サブリースさん、
「メイドカフェ」⇒「冥土カフェ」
   ↑
へぇ。。こうなるんだ。。
さくらはそのまま一発変換「メイドカフェ」。。(〃∇〃)

サブリースさんは
「今日いないもんね」⇒「脅威ないもんね」なの?
さくらは
「今日いない門ね」になっちゃうの。(^-^;)
こんばんわ。
今日も村ポチ完了です!!

面白い漢字変換ミスの作品が勢ぞろいですね。
ある文章をアクセントやイントネーション、または区切りを変えて読んでみると、ますます思いろくなるでしょうね!!

明日も学校だけど、筋トレします!!
SATOKOR URL 2008/04/17(Thu)00:05:08
Re:SATOKORさんへ
SATOKORさん、筋トレ、頑張ってますね。(^-^)
なんだか頼もしいですね。
頑張ってくださいね☆(*^-^*)

「アクセントやイントネーション、または区切りを変えて読む」と、確かに面白い文章ができるかもしれないですね。(^-^)
どれも面白いと思いました(≧▽≦)
愛実はほぼ全部笑っちゃいました~(^‐^)強いていえば「水野さん」が一番笑えたかなぁ?さくらさんのブログ、ホント毎回面白いです~☆ふふふ♪
愛実 2008/04/19(Sat)01:41:50
Re:愛実さんへ
愛実さん、こんばんは。(^-^)

「水野さん」の問題でよく生徒たちは質問しなかったですよね。
さくらは、意味不明ながらもよく回答した生徒さんに感心しちゃいました。
ヾ(≧∇≦)〃

あ。。お褒めの言葉、どうもありがとうございます。
 m(_ _)mペコリ

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
            
さくらのブログにようこそ☆
さくらのブログにようこそ☆
Profile
さくらです,よろしくね

HN:さくら

趣味:まったりお茶すること、
ころころと寝ること、読書、
映画・音楽・美術鑑賞

職業:大学を中退、療養しながら
フォーチュン&スピリチュアルカウンセラーのお仕事をしています。


sweet-milkへ

kahluamilk MyBooth

一言:こんにちは (*^o^*)
気ままに綴ったポケポケ(?)日記ですが、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございますうさちゃんとハート

さくらのブログのサムネイルバナー

リンクフリー

【別窓で開きます】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



相互リンク受付中❤

こんにちは♪


このブログは禁煙ですこのブログは禁煙です

ご訪問してくださったお礼に
これ、あげる! はい!(〃∇〃)

ピンクのバラ
Sakura's album

※目が腐っちゃったら、
ごめんなさいm(_ _)m
まったりしていってね(*^_^*)
まったりしていってね

どうぞお召し上がり下さい(*^_^*)
ケーキ コーヒー


お代わりはいかが?(〃∇〃)
お代わりのコーヒー

フリードリンクです(〃∇〃)

リンクもフリーです(*^_^*)


★画像にカーソルを置いてね
(〃∇〃)









★あっ!
さくらの苺が。。(*゚0゚*)


あれれ?誰かさくらの苺、食べた?

またお越しくださいね
by Sakura
New Comment


★コメント、お待ちしております
(*^-^*)
★「荒らし」と判断したコメントにつきましては、削除やスルーをさせていただきますので、どうかご了承ください m(_ _)m


さくらのメルアド
    ↑
★エッチな質問はNG! (*>_<*)
尚、ご質問以外のメールを通じての交流は、体調や時間に余裕がないため、申し訳ありませんがご遠慮ください。
ごめんなさい m(_ _)m
Research(ブログ内検索)
QR code
ケータイからもご覧になって
くださると、もっと嬉しいです(*^-^*)


RSS

ウィジェット

  • seo

goo

ケータイ検索Yicha.jp

track feed さくらの気まま日記



Googleボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

MSNボットチェッカー
見るならお菓子の夢? (*^o^*)
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?
見るなら、お菓子の夢?


Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]


Copyright (C) 2007 女子大生さくらの気まま日記 All Rights Reserved.

動く苺ライン